小学生の女児、友達関係

  • 小学生
  • 汁はちくわで吸う
  • yiRfHnUIBy
  • 18/01/18 11:29:50

小学生のお子様が居るかた、もしくはそれ以上の場合は当時の事でかまいません、お子さんの学校での友達関係ってどうでしたか?
昔と違い今は難しいなと感じた事ありますか?
うちは2年なんですが、1年生の時にくらべて「女」の嫌な部分やめんどくさい部分が出てきた感じがして、基本的には自分で乗り越えなきゃいけない事なので口出しはしないようにはしていますが、わがままな子やそっち側の子の方がイキイキできて、真面目な考えをもっていたり優しい子の方が苦しむのかなと。かといってやられたようにやり返して意地悪な事をしろと教えるのが正解と思えないし。どうアドバイスしていいか悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • がんもどき
    • SRG1nBDq3z
    • 18/01/19 09:16:09

    小学校、中学校の時は公立なのもあって、色々なお子さんがいて、常識的でおとなしい子はどうしても、我慢する場面が多い様なきがするし、親もどう声をかけようか悩むと思う。
    年齢があがるほど、住みわけ?じゃないけど、合わない子達とは接点が減っていくので、直接のトラブルはなくなって行くんだけどね。悩んでいるうちに時が過ぎたって感じです。感情的にならず、実害があるなら助けてあげて、色々な人がいるって事と正しいと思う事を伝えてあげる位しか出来なかったけど。
    高校以上は一定レベル以上の学校に行くと、変な子はすごく少ないので、平和な事が多いと思います。

    • 2
    • 18
    • 玉ねぎ
    • yiRfHnUIBy
    • 18/01/19 09:10:28

    みなさんありがとうございました。
    コメント読んで、わりと女子は通る道だったりするのかなと少し心が軽くなりました。
    近場のリアルな友達にはどこでどう漏れるか噂になるかわからないから下手な相談はできないし。こうやって他にもモヤモヤしている人の話を聞いて励みになります。
    どなたかが言ってたように、自分の子だけが被害者だとは過信しないようにしてます。
    そんなつもりなくても○○だって誰かを傷付けているかもしれないんだし、同じように○○が嫌だなと思うことも相手は悪気があってやってないかもしれない。など、娘目線だけじゃなく考えるようにはしてます。
    ただ実際を知らないのでどの程度かわからないから余計モヤモヤしてしまいますよね。
    ただ、最終的に切り進んでいかなきゃいけないのは本人なわけで、いじめに繋がらない限りは親は見守るしかないですよね。
    うちは自分の意見を相手に強く言えないタイプです。譲ってしまう。
    自分で選んでるのかたまたまなのか、ハッキリした子とばかり付き合いがあり、良い時は楽しく過ごしているんだけど、相手のストレスの捌け口になっている時があるのを感じます。
    そういう時はあからさまに家で暴言をはくようになり、「今友達関係悩んでるんだな」と思っているとだいたい夜「今日さ」と悲しかったり不満に思ったことを吐き出します。
    親としては、穏やかな気持ちで居られる気の合う子はいるはずなんだから、そういう子といた方が楽なのにと思います。

    癖が強いんじゃ!って返してるお母さん、笑えました。
    そんな母親になりたいなー。

    • 2
    • 17
    • すじ
    • 2Hu7gvZYCU
    • 18/01/19 08:06:43

    >真面目な考えをもっていたり優しい子の方が苦しむ

    一番悩むのはおとなしいし真面目だけど一人で居られないタイプの子だよね。
    結局親がいくら「放っておきなさい、関わらなくても良いのよ」と言っても、一人でいる寂しさ、多数で過ごしたことがあるからこそ「悪口言われるんじゃないか?みんなの流行に乗れないんじゃないか?」と不安に耐えられない。

    • 1
    • 16
    • ちくわぶ
    • 4j7APA+JHU
    • 18/01/19 06:10:44

    困るよね~
    親はモヤモヤするし…

    相手の理由を聞いてこっちの理由を言う。
    嫌な事はその場で嫌と言う。
    関わらないようにする。
    一緒に傾向と対策を練る。

    やり返すと悪化するから高学年になると誰も相手にしなくなる→余計に荒れて問題起こす。
    負のループだよ。

    • 0
    • 15
    • ちくわ
    • X1s8vLw6iD
    • 18/01/19 00:48:49

    >>12
    うちは、男の子で同じタイプです。深刻に悩んでいます。男の子もそうなりますか?

    • 0
    • 14
    • もち入り巾着
    • CxqUPfzrKd
    • 18/01/18 22:17:44

    うちも真面目ちゃんタイプだったけど、2年がいちばんそこ理由のトラブルあったかなー。学年あがってからのほうが酷くなりそうなイメージあったけど、そこは案外棲み分けが進んでて大丈夫だった。本人が緩くなったのもあるかもしれないけど。なんか2年は双方カリカリ気味だった。

    • 1
    • 13
    • 東京おでん
    • w2WfQVDz58
    • 18/01/18 22:09:52

    うちの子はワルグチ言わないわ。

    • 1
    • 12
    • 厚揚げ
    • fwdO3n/6sW
    • 18/01/18 21:48:41

    優しい子で悪口言わない子は高学年になったらたくさん友達寄ってくるよ。友達に流されない子は信用される。

    • 5
    • 11
    • ちくわぶ
    • ma4owhE9fV
    • 18/01/18 21:45:10

    優しいなら優しい、強いなら強いでブレちゃだめ。

    • 4
    • 10
    • おでんは主食
    • Z5XXeG9cmA
    • 18/01/18 21:26:33

    1年の娘がいますが、気の強い子と仲が良い?(同じクラスだし保育園から一緒だから)なんとなく一緒に行動してるみたいだけど、わたしから見てもわかるくらい性格が違いすぎて、、娘は楽しい楽しいて言って遊んでるけど学校から帰って来る頃にはげんなりしてるよ笑

    • 0
    • 9
    • 8Y5WDvxh+d
    • 18/01/18 19:01:04

    2年女子。
    今のところイジメみたいなのは無いかな。
    女の子でしつこい子とか気の強い子、ハキハキした子と少しモメたとき、それなりにハッキリ断ったり出来てるみたいで本人あまり気にしてない。
    男の子とも仲良いから女の子同士でモメて面倒くさいと思うと抜けて男の子と遊んだりしてる。
    難しいけどの話聞いてると確かに優しい子というか思ったこと強く言えない子は低学年から辛いかもしれないなと思う。
    何だかんだリーダーっぽい子は確かにイキイキしてるよね。

    • 2
    • 8
    • おでん
    • /PsQCcYRz1
    • 18/01/18 16:36:22

    >>6
    女王気質の子とかって、どうやってわかるんですか?
    自分の子供から聞くのですか?保護者から?

    • 0
    • 7
    • もめん豆腐
    • ekdr99lkjZ
    • 18/01/18 13:02:51

    女は昔から変わらないと思うw
    私の時代でもやんちゃなグループがイキイキしてて真面目な大人しいタイプはからかわれたりバカにされたりするよね。
    娘が今小6だけど大人しいタイプ。からかわれたりした事もあったけど、やり返したりせずに人の気持ちが分からない人達は放っておくことって教えてきた。
    一人だけだけど似たようなタイプの優しい親友がいるからよかったよ。

    • 0
    • 6
    • トマト
    • bO+uCSPSvu
    • 18/01/18 12:57:17

    学年の色もあるみたいだけど、女の子は難しい。
    昔と違うっていうより、昔から女の子の関係は結構ゴタゴタしてるよね。
    息子のクラスの女の子は、持ち物がかぶるといけないというか、気を遣い合ったりするみたいだし。
    娘のクラスは女王気質の子がいて、みんなの仲を悪くさせる工作してる。

    親が出ていくと余計にゴタゴタするから、見守ったり子どもの愚痴を聞くくらい。

    • 0
    • 5
    • おでん
    • /PsQCcYRz1
    • 18/01/18 12:37:13

    うちはちらほらお友達と遊んでる話を聞くけど、基本は一人みたい。
    低学年でもうグループとかできているんですか?
    たまにお友達を誘っているけど、もう約束あるからと断れることも割りとあるみたいで、嫌われていないかと不安になってくる。

    • 3
    • 4
    • 餃子
    • 4M4sKPRgEd
    • 18/01/18 11:54:55

    グループで存続するために気を使いまくってるなというのは感じる。
    遊びの誘いを家の都合で断るだけでも神経使ってるのが見ていてわかる。
    無理はしなくていいんだよとだけ言ってるよ。

    • 2
    • 3
    • 里芋
    • thd3XPGX0O
    • 18/01/18 11:52:27

    娘子のクラスのメンバーは癖が強いんじゃ!って言って流してる。
    人付き合いは自分で学んでいくしかないよね~

    我が子だけはいい子、我が子はいつも被害者、とは思わない方がいいよ。

    • 7
    • 2
    • 北海道おでん
    • 5ZkV8X/q0S
    • 18/01/18 11:46:41

    そこまで深く考えてないかなー。
    大抵は「あー、いるいる、お母さんのときもいたわ、そういう子」とかそんな感じ。

    • 6
    • 1
    • 北海道おでん
    • 3wJqpd5toZ
    • 18/01/18 11:45:24

    うちも2年生。
    我が儘で強引な子にやられっぱなし。
    相手にしないで聞き流す。自分が嫌なことは人にもしない。あまりにも酷い時は先生に報告すること。って言ってある。
    被害にあってる子が他にも沢山居るみたいで、みんなでスクールカウンセラーに相談に行く話もあるみたい。
    学校から帰って来るとほぼ毎日愚痴ってる(笑)それで少しはスッキリするみたいだけど。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ