小学生の女児、友達関係

• 小学生
  • 汁はちくわで吸う
  • yiRfHnUIBy
  • 18/01/18 11:29:50

小学生のお子様が居るかた、もしくはそれ以上の場合は当時の事でかまいません、お子さんの学校での友達関係ってどうでしたか?
昔と違い今は難しいなと感じた事ありますか?
うちは2年なんですが、1年生の時にくらべて「女」の嫌な部分やめんどくさい部分が出てきた感じがして、基本的には自分で乗り越えなきゃいけない事なので口出しはしないようにはしていますが、わがままな子やそっち側の子の方がイキイキできて、真面目な考えをもっていたり優しい子の方が苦しむのかなと。かといってやられたようにやり返して意地悪な事をしろと教えるのが正解と思えないし。どうアドバイスしていいか悩みます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18
    • 玉ねぎ
    • yiRfHnUIBy
    • 18/01/19 09:10:28

みなさんありがとうございました。
    コメント読んで、わりと女子は通る道だったりするのかなと少し心が軽くなりました。
    近場のリアルな友達にはどこでどう漏れるか噂になるかわからないから下手な相談はできないし。こうやって他にもモヤモヤしている人の話を聞いて励みになります。
    どなたかが言ってたように、自分の子だけが被害者だとは過信しないようにしてます。
    そんなつもりなくても○○だって誰かを傷付けているかもしれないんだし、同じように○○が嫌だなと思うことも相手は悪気があってやってないかもしれない。など、娘目線だけじゃなく考えるようにはしてます。
    ただ実際を知らないのでどの程度かわからないから余計モヤモヤしてしまいますよね。
    ただ、最終的に切り進んでいかなきゃいけないのは本人なわけで、いじめに繋がらない限りは親は見守るしかないですよね。
    うちは自分の意見を相手に強く言えないタイプです。譲ってしまう。
    自分で選んでるのかたまたまなのか、ハッキリした子とばかり付き合いがあり、良い時は楽しく過ごしているんだけど、相手のストレスの捌け口になっている時があるのを感じます。
    そういう時はあからさまに家で暴言をはくようになり、「今友達関係悩んでるんだな」と思っているとだいたい夜「今日さ」と悲しかったり不満に思ったことを吐き出します。
    親としては、穏やかな気持ちで居られる気の合う子はいるはずなんだから、そういう子といた方が楽なのにと思います。

癖が強いんじゃ!って返してるお母さん、笑えました。
    そんな母親になりたいなー。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています