年子って何で恥ずかしいことなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/13 00:30:34

    年子だからって子どもが可哀想とか盛ったとか色々思う人もみえるとおもいますが年子ならではの可愛さはもちろんたくさんありますしみんながみんな育児が完璧な人はいないと思います。自分の病気で子宮が持たなくてでも兄弟を作ってあげたいからとか年齢的に考えもあると思います。仮に出来ちゃっただとしても産むか産まないか悩み産んで一生懸命育てている方もたくさんみえると思います。
    だから偏見の目ではなくて同じママとして頑張ってるなとか共感の目線で見れればきっと自分の育児も周りの育児も視野を広げてみれるようになるのではないなと思います。

    • 0
    • 18/02/08 11:45:34

    うち、上と下が1歳11ヶ月差で学年は2つ違いなんだけど、
    二人の間が丸2年あいてないから年子は年子。
    サルだねー(笑)と笑われたことがある。

    • 2
    • 18/02/08 11:43:06

    ほしくて年子にしてるなら、微笑ましいよね。

    お母さんが疲れ切ってボロボロなのを見ると、うーんってなるけど

    基本、他人はどうでもいい。

    • 2
    • 18/02/08 11:17:11

    年子でお金が無くて教育面が疎かになるとか
    習い事も出来ないぐらい貧乏なら無計画だし
    子供が可哀想だと思うな。

    友人がデキ婚の年子でお金無いのに
    産後すぐ妊娠して2人目、、、

    子連れで遊ぶ時に友人の子ども達は穴開きパジャマ
    友人が子どもに持ってきたお昼ご飯は食パンw

    手作りのお弁当食べる我が子と
    生の食パン食べてる友人の子、、、、

    見てられないから私のお弁当あげたけど。
    それ以来会ってないよ。

    • 3
    • 270
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/08 11:09:19

    >>268どの辺が?

    • 0
    • 18/02/06 16:15:07

    他人が批判したりすることではないと思う。
    一人っ子だからしっかり愛せてる。
    二歳差だからよく考えてる…
    日本人ならではの勝手な風習だよね( ´ ▽ ` )
    年子は無計画。3人以上の年子は引く…
    そう思うなら思って入ればいいと思う。
    3人の年子を産んで、
    ちゃんと子供達からも好かれる親を
    成し遂げられれば何でもいいと思う。
    何人産もうが、何歳差なのか関係なく
    どれだけ子供を思って育てられるか。
    ではないでのかな?
    そんなのも分からないで赤の他人を批判するのはそれこそ、批判した人の子供が同じような考えの大人になるのかと思うと可愛そうで仕方ない。
    大人は広い心でいたいものですね(*´-`)

    • 4
    • 18/01/18 23:10:59

    >>266
    あり得ない

    • 0
    • 18/01/18 14:44:06

    モデルさんとかも使ってるって話題の

    マミキュット

    私も使い始めました!

    まだ1ヵ月なのに6kg痩せたし

    体重より、足細くなってお尻も上がったのが嬉しい(・´з`・)

    ウエストはマイナス7cm

    • 0
    • 18/01/18 14:42:32

    4ヶ月の乳児検診の時、下の子がお腹にいた。産後の生理もまだだったからその時は気付いてなかったけど。

    • 0
    • 18/01/18 11:40:16

    >>260
    うちは六年あいたよ。気持ちは初産だけど、産んだ後はやっぱり楽だよ。もはや孫目線(笑)

    • 0
    • 18/01/18 11:00:04

    >>247
    うちの小学校にも3人年子いる。
    母親は金髪にピンヒールで巻き髪。
    夜のお仕事の方みたいです。

    • 3
    • 18/01/18 10:55:30

    >>261
    そうなんだ。私は大変だったわ。

    • 0
    • 18/01/18 10:54:27

    私年子と6年空いて三人目産んだけど
    楽すぎる!!

    • 2
    • 18/01/18 10:46:46

    >>260
    逆に楽すぎ

    • 1
    • 18/01/18 10:44:59

    >>251
    空けすぎても産むの大変にならない?

    • 1
    • 18/01/18 10:43:55

    >>252
    普通分娩だけど一年は子宮を休ませてねと指導受けたよ。

    • 8
    • 18/01/18 10:42:41

    気づかないところがもう(笑)

    • 3
    • 18/01/18 10:42:22

    3人以上年子だと、思うところはある

    • 3
    • 18/01/18 10:40:35

    >>251
    その言い方w
    底辺おばばwww

    • 1
    • 255
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/18 10:14:10

    幼稚園に入れる予定だから年子にしたよ。一歳七ヶ月差。
    上が入園する前に、下も歩けるくらいになるし、しっかり考えてだよ。
    入園してから出産の方が大変だと思ったから。

    • 3
    • 18/01/18 09:44:09

    別に恥ずかしい事でもない、何歳差かなんて自由よ。

    • 2
    • 18/01/18 09:36:19

    >>236

    自分の限界を見極めてないと、子育てなんかできないと思うだけ

    • 0
    • 18/01/18 08:38:34

    帝王切開なら1年は空けないといけないけど、普通分娩とかなら半年ほどって何かで見たんだけど…私も「次の子作るなら半年は空けてね」って言われた。え、あれヤブ医者だったのか?

    • 0
    • 18/01/18 08:31:00

    私は3年子宮休ませてあげたよ

    • 2
    • 18/01/18 08:26:06

    知り合いの3人年子夫婦は、夫婦そろって、独身時代非モテだったろうと思われる容姿。夫婦ともジミー大西。40近い。文字で書くと私が批判されそうだけど、実際見たら、皆も納得すると思う。

    • 4
    • 18/01/18 08:24:31

    >>238わかる、子宮休ませた方が良いて言われたから守ったよ

    • 4
    • 18/01/18 08:23:21

    2人年子ならいいけど3人年子5人年子いるけどひく

    • 3
    • 18/01/18 08:21:54

    3人年子はちょっと引く。幼稚園に年少、中、長と子供を通わせてる人がいるんだけど、どんな旦那なのか気になるw

    • 5
    • 18/01/18 08:21:51

    >>243
    意外と高齢って、生殖能力高いのかも!?

    • 0
    • 18/01/18 08:18:57

    どうでもいいけど、年子ママの大変アピールと、謎の年子押しは理解不能。
    大変なのに、人にすすめるって?!

    • 5
    • 18/01/18 06:22:00

    母乳出てるから大丈夫かなと思って避妊したりしなかったり。そしたら割とすぐ出来てしまいびっくり。でも欲しかったから悩まず産んだけど。何かダメなの?

    • 1
    • 18/01/18 05:07:15

    高齢だから、立て続けに2人年子とか結構いるよね。
    でも、高齢なのに次々妊娠できるなんて、逆にすごいと思う。

    • 4
    • 18/01/18 05:04:04

    >>240
    本当そう思う。
    でも、ここは批判が当たり前になってるからね。

    • 5
    • 18/01/18 05:01:37

    批判する人なんているの?って思ってたらさすがママスタ

    • 5
    • 18/01/18 04:56:51



    年子産もうが産まないが
    そんなの勝手じゃねー?

    • 12
    • 18/01/18 04:21:54

    生理再開の確約もないのに計画年子はまずないだろう。
    妻側が希望してたとしても身体のことを心配しない旦那も妻を労れる人間とは到底思えない。

    • 10
    • 18/01/18 04:14:16

    産後1年は避妊しましょう。子作りは控えましょう。
    と言われてる中で妊娠する人は、色々緩いんだろうな…と思う。甘いんだろうな…と思う。
    決まりを守れない人…ただそれだけ。

    • 13
    • 18/01/18 04:02:38

    年子ってどっちかが早く死にそう

    • 2
    • 236
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/18 03:58:13

    >>230
    すごい自己愛…

    • 2
    • 18/01/18 03:57:30

    >>233 学費大丈夫?

    • 1
    • 234
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/18 03:56:41

    私自身が年子だけど、受験も連続でピリピリしたし(こっちが受験の時あっちは開放的になってたけど下は辛い)、比較されるし良い思い出ない。
    一人っ子なら余計な事考えずに集中出来たと思う。

    • 3
    • 18/01/18 03:56:33

    >>232
    うちは計画的年子。だって高齢なんですもの…

    • 1
    • 232
    • はっきりいって
    • 18/01/18 03:52:50

    >>229 計画的に年子?? 
    まずいないでしょう(笑)

    • 6
    • 18/01/18 03:51:20

    1歳未満の世話をしてないイメージ
    ごめん、やっぱり猿のイメージしかない

    • 9
    • 18/01/18 02:48:17

    なぜ恥ずかしいかはみんなが説明してくれた通りだけども…

    計画年子とかあるのはわかるけど、一般的に、1年は妊娠を控えるようにと言われる。
    指導されてない人もいるようだけど、本人が妊娠に関する情報を集めようとすれば、育児書やマタニティクラスなんかでも話題になることなので、勉強不足だねとか世間知らずだねと思う。

    私自身は、現存する年子の子どもや家族を批判する気持ちも関心も無い。てか、どうでもいい。

    だけど、わざわざ一般的な指導を破った上に、賛否両論あって、人によっては、気持ちよく思わない可能性もあるし、何より、育児する上で短期間で負荷が掛かる年子を、わざわざ計画的に産もうとは、私は思わない。

    私は育児も負荷分散させていくほうが、自分には合ってると思ってて、短期間でも数年単位で続くし、その時の無理が肉体的に精神的にダメージを大きくして、自分の体調とか夫婦関係や家族関係に影響を与えそうだから。

    • 3
    • 18/01/18 00:42:01

    なんで、年子=性欲の塊って短絡的な考えになるんだろ?
    なかには失敗の人もいるかもしれないけど計画的な人だっているのに。
    上の子の母乳が!って言うのも、そんなにみんながみんな母乳がいつまでも出る訳じゃないの母親ならわかるでしょうに…。

    • 0
    • 18/01/18 00:17:55

    恥ずかしいと思った事はないからよくわからないけど
    年子は大変とよく言われるけど、私は逆に
    時間に余裕があるんだなぁとか
    上の子が手がかからないんだなぁとか思う

    うちは1人目がすごく手がかかる子で、2歳すぎまで、私はほぼ一睡も出来ないくらいの生活をしていて、子作りなんか考える余裕も時間もなかったので、年子は逆に楽なのかな?と思ってしまう。

    • 6
    • 18/01/17 23:02:40

    年子は大変だろうな。位にしか思わないけど、小6年、中1、中2の三人連続は引いた

    • 9
    • 18/01/17 22:57:54

    10以上歳離れた兄弟が居る身としては年子の兄弟羨ましい。
    10以上も離れてたら話も合わないし。関わりもあまりない。

    • 5
    • 18/01/17 22:55:44

    年子は娘達の学年にも何人かいるし、娘達も年子。
    うちは年子か2歳差で、って決めていたから無計画ってわけじゃなかったけど、ママスタじゃ恥ずかしい事なんだね。

    • 1
1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ