雛人形7段飾り持っている方

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/01/15 22:33:08

出して片付けるの面倒ですか?組み立ては簡単ですか?
自分の7段飾りを実家から持ってきました。骨組みだけがなく、今のものは組み立てが難しくないらしいのでそれのみ購入を考えています。7段にするか減らすか迷ってます。

長女は3歳ですが、今までは机などで簡易的に台を作って上の二人と三人官女だけ出していましたが、次女も生まれたしちゃんとしたのを買おうかなと考えてます。
8畳の和室がありますが、半分くらい場所取ってしまいますよね?
参考にしたいので教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 焼きちくわ
    • 18/01/16 17:44:33

    主、自慢のつもりでトピたてたのに色々指摘されて怒ってるみたいね。

    用意しますとか・・・・7段が安物でも30万ほどするの知らなかったような気がする。

    • 0
    • 18/01/16 16:31:18

    毎年、私が祖母に買ってもらった7段の雛人形飾ってる。
    部屋は半分潰れるし、出したり片付ける時は3人がかりで出してる。
    出さないと雛人形が母の夢に出て来て、母から電話かかってくる。

    • 2
    • 18/01/16 10:05:15

    >>24
    私は親が娘に買ってくれるって言ったけど、私の物を供養に出したくないから断ったよ。今まで私のことを守ってくれてしあわせに生きてこられたから、それをこれからは娘をお願いしますって引き継ぐってダメなことかな?
    結婚したら処分されちゃうより、その子どもに受け継がれていく方が人形としては本望なんじゃないかと、勝手に都合良く解釈してるよ。
    その家庭それぞれでいいと思う。

    • 2
    • 25
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/16 08:53:58

    実家あったけど最初はちゃんと飾っていたけど年々面倒くさくなって今はお内裏様とお雛様しか出さなくなってきた。

    • 0
    • 24
    • じゃがいも
    • 18/01/16 08:41:58

    >>22
    いや、実家で飾らないならもう人形供養してもらう方がいいよ。
    災厄を代わりに背負ってくれるものだから、主が被るはずだった厄まで一緒に子に譲ることになるからね。

    まぁ迷信だから気にしないって人はいるだろうから、形だけでも飾るってのはありだろうけど。
    買えるお金があるなら買ってあげた方がいいかもね。

    • 0
    • 23
    • 豚なんこつ
    • 18/01/16 08:41:29

    実家の自分のが七段だけど、若い頃は大変だとも思わず中学生からは自分で飾っていた。
    平屋だし座敷の押入れにしまってあってそのまま座敷に出すだけだったし。
    娘の二段のは2階からおろしてきて(2階にしかしまう場所がない)飾るだけでもちょっと大変だった。
    最近は旦那と娘で娘の部屋に飾ってる。
    しまう場所も娘の部屋の押入れ。
    しまう場所も近い場所が良いよ。

    • 0
    • 22
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/16 08:38:26

    >>21
    身代わりだからとか色々言ってる人もいるけど、実家で飾らず眠っているだけなら自分の娘に引き継いで大切に飾るのも、決っして悪い事ではないと思うけどなあ。

    • 5
    • 18/01/16 08:35:22

    自分のお雛様を何故、実家から持って来たの?

    • 2
    • 20
    • ソーセージ
    • 18/01/16 08:32:02

    木目込みの 小さなお人形。
    5段飾りだけど まぁ面倒臭くて
    去年はついに 段を出さずに 本棚に縦飾りしちゃったよ。
    これが 場所も取らないし楽チンで!

    • 0
    • 18/01/16 08:29:37

    >>17
    息子さん可愛い!

    • 1
    • 18/01/16 08:28:59

    大変だけど1年に1回の事だし
    お人形も出してあげるとホッとしているように思えるから飾ってるよ。
    娘はもう高校生だけど
    お雛様の時期だねなんて話してます。

    • 1
    • 17
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/16 08:25:12

    確かに出すのは面倒くさい(笑)
    でも亡くなった父が買ってくれたものだから、せめて娘がお嫁に行くまでは頑張って飾ろうと思ってるよ。
    何故か毎年息子がはりきって手伝ってくれる。後になったら良い思い出になるかなあ。

    • 3
    • 16
    • 黒はんぺん
    • 18/01/16 08:16:33

    家を建ててから、実家から7段のお雛様持ってきたけど、最初の1年だけ。
    出すのも片付けるのもめんどくさい。
    しかも、朝起きときビックリする。
    今は、お内裏様とお雛様を入れるケースを買ってそっちに飾ってるよ。

    • 1
    • 18/01/16 07:25:33

    自分のが七段だったから当然のように七段買ったけど、ちょーーーメンドクセーー( ;´Д`)子供の頃は飾るの好きだったけど、親になったらただただメンドくさい!

    • 7
    • 14
    • 焼きちくわ
    • 18/01/16 06:58:15

    >>13
    自分にもお金がなかったんじゃないの?
    普通に両親に買う余力があれば、娘のを孫に持たせるような事はしないもん。

    • 2
    • 18/01/16 06:44:06

    なぜ三年前に買ってないのか

    • 1
    • 18/01/16 06:43:14

    >>7
    逆ギレの主

    • 0
    • 11
    • 焼きちくわ
    • 18/01/16 06:32:13

    田舎の大きな家ならともかく、長女さんの時も自分の物を持ってくるようなご家庭なんでしょ。

    雛人形は、自分が成長するための厄をひきうけてくれる身代わりだから持ってこないのが普通だし、そもそも主の親が贈るものです。
    ご自分でご購入されるんですよね?予算もあるだろうし、安くても7段は30万はしますよ。30万だと7段とか人形も小さく安物です。7段なら100万以上でないと恥ずかしいようなものです。

    まあ、価値観なので。

    • 3
    • 18/01/16 06:23:09

    7段は大変
    今の時代はそうでないものの方がいいような?

    • 0
    • 18/01/16 06:20:11

    自分のは処分した。
    娘にはケース飾りにした。

    • 1
    • 8
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/16 06:05:01

    7段、結婚してから数年アパートで暮らしてたから飾る場所はもちろんだけど、しまってある時期も箱の置き場所に困ったよ。
    私のは久月ので35年くらい前のものなんだけど、とにかく骨組みがとても重いし小さい子がいるといじられるから飾れなかった。
    出し入れも正直時間と手間がかかって面倒だしあまりおすすめしないかも…
    綺麗だけどさ…

    • 0
    • 18/01/16 05:39:56

    身代わりと言うのは承知してます。
    別に用意するので大丈夫です。
    わざわざありがとうございます。

    • 0
    • 18/01/16 05:23:59

    やっぱり半分くらい占領されますよね。
    一人で組み立てできるとの子とで安心しました。
    ありがとうございました(^^)

    • 0
    • 5
    • さつま揚げ
    • 18/01/15 22:54:01

    女の子が産まれたら初節句までに購入するものじゃないの?身代りだから一人一体だと思う。そして嫁いだら実家に飾っても嫁ぎ先には飾らないらしいよ。
    三段飾りだけど結構大変だよ。
    7段飾りはかなり場所とるよね。

    • 2
    • 4
    • さつま揚げ
    • 18/01/15 22:45:09

    雛人形って子供が産まれたら新しくする物じゃないの?
    長女に雛飾りを買ったなら次女には市松人形とかさ。

    因みにうちは三段飾りだけどそれでも大変よ。

    • 4
    • 3
    • しらたき
    • 18/01/15 22:43:05

    雛人形は一人1つだよ。
    主さんのは主さんの厄除け。身代わり。
    お子さんにはお子さんの雛人形が必要です。
    お下がりとかあり得ない。

    • 4
    • 2
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/15 22:38:01

    三段だけど面倒

    • 2
    • 1
    • しらたき
    • 18/01/15 22:36:54

    わたしの7段飾りを、68歳の父が飾ってくれてます。骨組みは間違って処分してしまい、最近購入しました。

    1人で組み立てできるみたい。
    場所は、そうね。
    半分くらい占領する(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ