実は贅沢品だった!ってものある?

  • なんでも
  • 鶏つみれ
  • 18/01/13 21:57:56

子供の頃はそれが高いものとか知らなかったけど、大人になって高いって分かったやつある?

私はよく食べてたお煎餅とかクッキー、大好きで食べたい!っていうとまた家にたくさんあったり、、、
ってしてたお菓子たちが割と高いやつだったって最近知った。

なんであったのかよく分からない。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/14 09:50:26

    叔母が送ってくれていた甘エビ。
    甘くて美味しくて大好きだったけど、今同じ物食べたくても買えない。

    あとクリーニング高い!

    • 0
    • 103
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/14 09:45:54

    >>98
    うちも松茸だな。普通に毎年食べてたけど、こんな高いものだとは思わなかった。
    旅館でアルバイトしてたころは毎日賄いが松茸ご飯だった(笑)

    • 0
    • 18/01/14 09:29:38

    食べ物じゃないけど、実家が温泉宿だったから毎日温泉だった。草津。

    • 4
    • 18/01/14 09:23:31

    いぼのいと

    思ってたより高かった

    • 1
    • 100
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/14 09:20:36

    100

    • 1
    • 99
    • ありがとう
    • 18/01/14 09:13:11

    もしよかったら見てもらえたらうれしいです
    ご本尊さまと題目がすごいから、ご本尊さまに題目するといっぱい叶ったり治ったり一番よい方向に進みます
    ご本尊さまと題目と創価学会のみんなと池田先生がすごいです
    「必ず治る」と思って「前 南無妙法蓮華経 全力」って唱えるとどんどん治る方向に進みます
    きいてくれてほんとうにありがとうございます
    おばちゃんがくれたお米です(*^_^*)

    • 0
    • 18/01/14 09:07:54

    田舎だから松茸をよくもらってた。
    豪快に割いて網焼きしてた。
    当時はすきじゃなかった。
    資生堂の人が月一で家に商品持って来てた。
    クリーニングも毎月来てた。

    • 1
    • 97
    • 沖縄おでん
    • 18/01/14 09:07:07

    >>93それは羨ましいな
    山形?

    木箱のだと一万とかするよね

    • 0
    • 18/01/14 08:58:16

    桑の実や木苺やアケビ。
    タラの芽に蕗の薹に自分の家で育ててつきたての餅。
    高いし、無いよ。
    後、天然のもみの木。

    • 0
    • 95
    • ロールキャベツ
    • 18/01/14 08:56:39

    牛肉。
    しょっ中ステーキやしゃぶしゃぶが食卓に並んでたし、母と買い物に行ったらランチにステーキハウスで食べたりしてた。お肉食べたいと思った日はお肉屋さんが電話一本で届けてくれてたんだけど、それが普通じゃないと社会に出てから知った。

    今はそんな贅沢出来ないなぁ 笑

    • 0
    • 94
    • 富山おでん
    • 18/01/14 08:49:37

    うなぎ。おじいちゃんが好きでよく家族皆で食べに行ってた。家族多かったから10人くらいで行って普通に支払って貰ってたけど、今私が同じ事しようと思ってもできないわ…。
    昔から、「うちは恵まれてるから贅沢できるんだよ。大人になってから同じようにできると思ったらダメだよ。」ってよく言われてた。

    • 4
    • 93
    • もめん豆腐
    • 18/01/14 08:37:49

    サクランボ
    他県に嫁いで、実家から送られてきたサクランボを近所におすそ分けしたらこんな高級フルーツいただいて!と菓子折りを持ってお礼にきてくれてビックリした

    • 1
    • 18/01/14 08:33:45

    とり貝やシャコお皿に山盛りで食卓に出てた。
    実家は貧乏だったけど、漁師町で朝市場に行くと一袋にいっぱいで5.600円とかだったらしい。嫁いでスーパーでしか魚介類買えなくなって、小ちゃいのがほんの少しで同じ値段してるから贅沢だったなと思うし不味そうで買えない。太刀魚の塩焼き好きで良く食べてたけど、スーパーのはペラペラで食べるところなさそうだから買う気にならない。

    • 0
    • 18/01/14 08:32:11

    子どもがさ、おいしい!とかこれ好き~なんて聞くとついつい買っちゃうんだよね笑うちは貧乏だったから思いつかないけど笑

    • 0
    • 18/01/14 08:27:55

    祖父が自分の山で松茸や山菜をたくさん取ってきてて毎年松茸をもういらないってぐらい食べてたけど今は国産の物を買う勇気がない。
    たらの芽なんかも買うと高いの知らなかった。
    毎週、週末はお出かけだし、旅行も年数回行ったりしてたし、外食もしょっちゅうだったし今思うとバブリーだった(笑)
    旦那との育った環境が違い過ぎるから旦那はうちの子になりたかったって言うよ。

    • 0
    • 89
    • さつま揚げ
    • 18/01/14 08:11:37

    お寿司かな。
    またお寿司か嫌だなといつも思ってた。

    あと祖母の家にお手伝いさんがいて、
    小さい頃はその女性がお手伝いさんとは知らなかった。

    • 0
    • 18/01/14 08:04:48

    >>57
    たまたま行った山で採るって…。松茸は山の所有者の許可いるのに自分の山じゃないのに採ったんだ。

    • 1
    • 87
    • ユニコーン
    • 18/01/14 01:21:38

    ハーゲンダッツの業務用が普通のサイズだと思ってた。。。
    あの頃の自分を殴りたい。。
    今では普通サイズがたまにの楽しみになった。

    • 1
    • 86
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/14 01:15:42

    鰻屋さんが行きつけだった。
    子供だったから鰻なんて食べたくなかったのにしょっちゅう行くから大嫌いになった。
    今ではその店の値段にビックリしてる。

    • 4
    • 18/01/14 01:06:44

    父親と兄の精液。
    あんなに栄養豊富で貴重な遺伝子だったとは。

    • 0
    • 18/01/14 01:04:32

    家にあった茶色のピアノ
    グランドピアノとほとんど変わらない値段だったそうだ

    • 0
    • 83
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/14 01:02:08

    かに、えび、キンキとか、木箱に入ったホタテの貝柱の珍味
    母親の実家がが漁師で、同居してたからいつもそういうの食べてた

    • 0
    • 18/01/14 01:00:10

    ウニ 蟹

    漁師の 叔父さんの家に遊びに行ったら おやつが ウニか 蟹だった

    • 0
    • 81
    • もち入り巾着
    • 18/01/14 00:59:27

    ゴディバのチョコ
    ヨックモックのクッキー
    虎屋の羊羮

    父が営業で相手先から、よく頂いてたらしくおやつでよく食べた。

    ロイズの生チョコ
    六花亭のバターサンド

    祖母が大好きで、祖母宅に行くと爆食い(笑)
    取り寄せしないと買えないとは、知らなかった。。


    風邪ひいたり、高熱出すと
    ハーゲンダッツのアイスクリームか、フォションのアップルティーが出てきた。

    • 0
    • 18/01/14 00:45:38

    旅行いっぱいしたし、習い事も沢山してた。
    うちは貧乏だよって育てられてオモチャも服も買って貰えなかったけど
    当時の生活を思い出すと、実はまぁまぁ金持ちだったんだと思う
    四人兄弟だったけど不自由なく暮らしてた。

    • 3
    • 79
    • 博多おでん
    • 18/01/14 00:42:49

    グランドピアノ
    私のお母さんがピアノがひけて、グランドピアノと普通のピアノが家にあり、安いものだと思っていたけどグランドピアノの値段を大人になり調べたらびっくりする値段だった
    私は、ひけない

    • 1
    • 78
    • 東京おでん
    • 18/01/14 00:39:50

    子供がひい祖母ちゃんの湯呑割ったんだけど、それが2万だと知ってぶっ飛んだ

    • 1
    • 77
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/14 00:37:58

    お中元とかお歳暮に貰っていた紅茶
    葉っぱだから入れるのが面倒だなと思ってたけど、高級品だった

    • 1
    • 18/01/14 00:37:48

    >>73
    100円で売ってるわよ。カップサイズ

    • 0
    • 75
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/14 00:35:55

    産後鬱もあって親が嫌いになった。
    ただ国内、海外旅行には沢山連れてもらった。
    感謝するのはそれくらい。

    • 2
    • 74
    • こんにゃく
    • 18/01/14 00:30:28

    お婆ちゃんがくれるクッキーや煎餅、ハム、魚介類、お婆ちゃんが亡くなって、母にまた食べたいなあって言ったら高いから無理って言われたw

    • 0
    • 73
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 00:27:09

    ビエネッタのアイス

    よくお母さんが買ってきて、夜デザートとして食べてた記憶がある
    高くて買ったことないけど、今度思い切って買ってみようかな

    • 0
    • 18/01/14 00:25:42

    >>63
    わかる!わかりすぎる!

    • 0
    • 18/01/14 00:20:44

    週一で通ってた一流ホテルのビュッフェ
    ゴディバのチョコ。高いとは知らずにバクバク食べてた

    • 0
    • 18/01/14 00:19:23

    ラルフローレンのマフラー
    小学生のときラベルが嫌でハサミで切った

    • 0
    • 69
    • 沖縄おでん
    • 18/01/14 00:19:13

    食べ物じゃないが習い事

    ピアノ、バレエ、塾、スイミングを月~金行っていた
    こんな習わすの無理

    • 1
    • 18/01/14 00:18:01

    >>60
    岩手のあまちゃん?
    いいなあ~。
    スーパーのミョウバンウニなんて不味くて食べられないでしょ。

    • 0
    • 18/01/14 00:11:48

    結婚する前は毎年欠かさず、長期休暇に1週間くらい場所を変えて家族旅行をしていた。

    結婚して子ども生まれてから連れて行く立場になり、たった一泊の家族旅行なのに旅費と睨めっこ。

    両親の有り難さを実感。
    思い出はプライスレス、思い出して涙したことも。

    • 2
    • 66
    • 沖縄おでん
    • 18/01/14 00:01:31

    カウンターの寿司屋さんや天ぷら屋さん。よく家族で行ってたけど、いちいち注文しなきゃいけないし目の前に板前さんがいて恥ずかしかったから好きじゃなかった。

    • 3
    • 65
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/14 00:01:11

    うち、激貧だったのに海外遠征がある部活に入れてもらってた。
    当時は分からなかったけど、今はどれだけ無理してくれたか分かる。
    本当にありがとう。

    • 7
    • 18/01/14 00:00:48

    海苔
    実家で毎朝、当たり前のように食べてた海苔が実は地元名産のたっかい海苔だった。

    味噌、醤油、塩
    結婚してから、実家で使ってたものと同じものを買おうとしたら普通に手に入らなくてびっくり。お値段もびっくり。

    • 1
    • 18/01/13 23:59:23

    ウニ、いくら、蟹、生きたイカかな
    両親の実家が両方共漁師だったから小さい頃は普通にご飯に出てきた。
    魚介類は買った事が無かったと母親が言ってた。
    全員亡くなった時から買うしか無くて、こんな美味しく無いのにこんなに高いのか…と思った。
    まわりに聞いたら凄い贅沢だったみたい。

    • 2
    • 18/01/13 23:54:45

    1枚づつシートで別れたすき焼肉。

    • 3
    • 61
    • おでんはおかず
    • 18/01/13 23:50:09

    桶のお寿司と
    牛肉のすき焼き
    お正月はこれにおせちだった。
    今みたいに安い寿司屋なかったし贅沢だったな。
    普段のご飯によく刺身も出たけど、7人家族だったし高かっただろうなと思う。

    あと頻繁にスキー旅行に行ってたけど、結構かかってたと思う。
    同じこと子供にしてやりたいけど無理だわ。

    • 0
    • 60
    • 姫路おでん
    • 18/01/13 23:50:04

    ウニ。解禁時期は祖母の家に行って皆で獲ってた。塩水で洗ってガンガン食べて、残りは瓶に詰めて薄く塩だけ振って冷凍。毎日山盛り食べるのが普通だった。18歳でひとり暮らしはじめたときにスーパーで金額見てぶっ飛んだ。

    • 4
    • 59
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/13 23:49:14

    ほぼ毎週、スキー。車で2~3時間かかる所に行ってた。家族4人でリフトのフリーパスを必ず買ってた。
    それが普通かと思っていたら、現在は時間がなく全く行けない。

    • 0
    • 18/01/13 23:44:06

    >>44
    ゴーフレットわかるわー
    なにこのうっすいせんべいおもてた

    • 2
    • 18/01/13 23:41:31

    松茸が沢山家にあった。

    たまたま父が仕事で行った山に生えてたらしい。

    いま国産の松茸なんか高くて買えない。

    • 0
    • 18/01/13 23:32:21

    >>39うちも週一で、うな重が家にあった。祖父のお土産なんだけど、タレご飯を食べてた。今は高くてたべらない。家に原本椎茸もあった。うなぎ食べときゃ良かったわ。

    • 0
    • 18/01/13 23:26:59

    子どもの頃、夜海に行けばカニがバケツ一杯に取れたり、魚が卸値でトロ箱一杯数百円だったりした。米も捨てるほどあったし、フルーツもどっさりあって飽きて食べられなくて腐らせて捨てるほどだった。
    子供会で海水浴に行ったらおっさんたちがボートで海に出て、海産物どっさりバーベキュー。
    海山近くで育ったから普通だと思ってったけど、独り暮らしをはじめた頃にそれらが高価なものだったことに気が付き。ちょっと変わった家庭(地域)だったのかとも思った。

    • 1
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ