年長さん。今から卒園式を想像すると…

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/01/12 16:03:42

あっという間に3月がきたら卒園…
初めての子…初めての幼稚園…子供もがんばった。私もがんばった。

今日、最後の保護者会があり園長先生の言葉にジーンときてしまいました。
「もうすぐ卒園ですね。3年間お弁当や、送り迎え、本当にご協力いただきありがとうございました。
そして卒園まであと2ヶ月ありますが、私からお母様方に2つお願いがあります。
どうか、そんなんじゃ1年生になれないよ!1年生になるのにそんなこともできないの?など、小学校へいくのが不安になるような声がけではなく、小学校は楽しい!と思えるような声がけをしてあげてください。
そしてもうひとつ。送り迎えのとき、たくさん手を繋いであげてください。小学校へあがったら、行きも帰りもひとりで通うようになります。手を繋ぐ機会がうんと減ります。なのでたくさん手を繋いであげてください。子供はあっという間に大きくなってしまいます。」
というようなことをおっしゃっていました。

それを聞いて…卒園まではちょっとはやく家を出て、自転車をやめて手を繋いで送っていこうと思いました。

まだ先なのに考えただけでうるうるしてしまう…
同じような方いませんか?
長くなってしまい申し訳ありません…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/12 16:06:12

    ほんと考えるだけで泣ける。

    • 10
    • 18/01/12 16:07:20

    そうだよね。小学校通ったら送り迎えなくなるんだ!楽になる!と思ってたけど…寂しいな。

    • 1
    • 3
    • おでんはつまみ
    • 18/01/12 16:10:50

    今から自転車でお迎え行こうとしてたけど、歩いてお迎えいってくるわ!

    ありがとう!

    • 1
    • 18/01/12 16:12:35

    一人っ子だとグッとくるかな。
    私はまだ下がいるから、ウルウル無い。

    • 5
    • 5
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/12 16:16:53

    うちも年長。
    年長になってからひとつひとつ大きなイベントが終わるたび泣けてきてヤバイよ。笑
    三学期入ってからはお迎え行ってから家に着くまでずっと目がウルウルしてる。

    手いっぱい繋ごう。

    • 2
    • 18/01/12 16:18:25

    年長じゃないけどごめんね
    小学生二人と年中いるけど、今からすでに年中の子供の卒園考えるとうるうるしてくるよ。
    上の二人の卒園式の時はいろいろ思い出しすぎて終始泣きっぱなしだった。

    • 0
    • 18/01/12 16:19:31

    ちょっとー、園長先生の言葉泣けるじゃん(;_;)うちの子、もう小3と小5。確かに手は繋がない。

    • 0
    • 18/01/12 16:20:27

    うちの幼稚園でも女の園長先生が同じこと言ってた

    • 1
    • 9
    • ばくだん
    • 18/01/12 16:20:28

    小学校の卒業より卒園式は号泣だったわ

    • 4
    • 18/01/12 16:24:25

    卒園じゃなくてもよく言われる言葉じゃない?

    • 7
    • 18/01/12 16:25:40

    園長先生、泣けてくるね。

    うちはバス通園だけど、朝、子供がバスに乗ったあと見送る時に、バスの窓越しから手を振るんだけど、この生活もあと何日かで終わってしまうんだなと思うと、ジーンとくる。

    • 2
    • 18/01/12 16:31:47

    まだ上の子年中だけど、今から考えただけでも泣けてくるよ。
    うちの園長先生も、たくさん手を繋いであげてくださいって言っていた。
    幼稚園の3年間、あっという間なんだろうな。

    • 2
    • 13
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/12 16:33:26

    何ならまだ年少だけどウルッとするわ。

    • 6
    • 14
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/12 16:39:10

    あっという間に卒園式だー
    小学校いくのも不安だけど、なんだかさみしくなってきた。

    • 1
    • 18/01/12 16:42:14

    泣かせないでよ~

    • 3
    • 18/01/12 16:45:27

    まぁ初めての子だからね

    • 3
    • 18/01/12 16:47:24

    いい幼稚園に通ってるんだね!ステキ

    • 7
    • 18
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/12 16:49:27

    いい園長だね。うちの園長はクソだからそんなこと思いもしないんだろうなぁ。

    • 0
    • 18/01/12 16:56:15

    同じような内容を、去年長男の時に言われたなぁ。
    一人目だけど、下が入れ替わりで入園だから寂しさとかないと思ってたけど、卒園式は色々思い出して涙出たよ。

    • 1
    • 20
    • 黒はんぺん
    • 18/01/12 17:00:36

    長男の時は泣かないって思ってたけど
    最後にさよなら僕達の幼稚園~って歌いだして涙腺崩壊したわ。
    多分、今年も崩壊する(笑)

    • 6
    • 18/01/12 17:05:19

    素敵なお母さんですね。
    自転車も大きくなったら後ろに乗ることが無くなるから、今のうちに二人乗りを楽しむのも良いと思いますよ。

    卒園式の日は、友達とのお別れとかではなく、卒園証書をもらう姿に泣けました。
    名前を呼ばれてハイっと返事して、証書を受け取ってペコリと頭を下げる。
    たったこれだけの事なのに、成長したなぁ(涙)とウルウルでした。

    • 2
    • 22
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/12 17:05:33

    なんか、当たり前のこと言ってない?入園式の時言われたわ。園生活でも進級前にこれじゃ年長になれないよとかって言葉は使わないようにっておたよりにのってるし。手をつなぐなんて送迎でなくても当たり前だし。

    • 0
    • 18/01/12 17:08:25

    それもだけど、小学校までの道のりを一緒に歩いて練習しといた方がいいよ。
    毎日自転車や車だと、危険箇所が把握できない。

    • 0
    • 18/01/12 17:08:39

    そんなに式で泣く人いなかったな。私はすぐ後に下の子入園するからなんか、終わった感がない。入学式の少し大人になったような姿に感動する。

    • 2
    • 18/01/12 17:12:28

    ちょ、泣けるがや。
    私はかなり泣けたよ。
    でもとなりの双子ママがさっぱりしてて涙半減したわ笑。
    懐かしい。
    たくさんたくさん目に焼き付けてね!

    • 1
    • 26
    • シューマイ
    • 18/01/12 17:14:26

    バス通園だから玄関出るだけだわ。

    • 1
    • 18/01/12 17:14:44

    泣ける

    • 2
    • 28
    • 東京おでん
    • 18/01/12 17:57:29

    >>25
    がやってどこの方言?
    名古屋の近くかしら。

    • 0
    • 29
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/12 18:35:38

    泣けるね。
    うちは、小3小5なんだけど、先生の言葉ジーンとしました。

    上の子の卒園の時は、お弁当作っては泣き、上履き洗いながら、体操服をたたみながら、毎日泣いてました。

    たくさん、手を繋いで、送り迎えを味わってくださいね。
    うちは、まだ次男坊は、手を繋いでくれますが。。どんどん成長します。

    幼稚園生はただただ可愛い!

    • 3
    • 18/01/12 18:41:55

    泣ける自分に酔ってるだけ

    • 2
    • 31
    • もめん豆腐
    • 18/01/12 18:47:15

    泣ける。
    運動会や発表会、行事が終わるたびに最後なんだって思ってたけど、本当の最後の卒園式がもうすぐなんだよね。
    毎日早くして!って怒ったりきついこと言ったりしちゃってるな。
    1歳の下の子に手がかかっていつも"お姉ちゃん"させてたな。
    私もしっかりいっぱい手を繋ぐね。

    • 5
    • 18/01/12 18:54:19

    一年生になるのに…ってのは、小学校の校長先生も言ってた。

    うちの子はもう中学男子だから、一生手を繋いで歩くことは無いと思う。
    そう考えたら貴重な時間だね。羨ましいよ。

    • 4
    • 18/01/12 20:05:21

    上が今2年生だけど、今の時期どころか12月とかから凄く寂しくなってたよー!
    今日は春に入園する子の体験入園みたいなので在園児の歌や踊りを見たけど、上の子が年長の時にやったやつを年長がやってたから思い出してうるっと来た。
    1年あっという間だし、幼稚園生活ってあっという間だよね。小学校の六年間ですらすぐ終わっちゃうんだろうなって思うと寂しいよー。

    • 0
    • 18/01/12 20:08:10

    >>20
    卒園式で歌ったー。なんか懐かしくてウルッとした。

    • 0
    • 35
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/12 20:15:04

    いざ小学生になったら何ともないよー

    その涙なんだったのーって感じだよ。

    • 1
    • 18/01/12 22:00:03

    >>23
    なんか違うな

    • 0
    • 37
    • もめん豆腐
    • 18/01/12 22:09:20

    うちは、下に居ないから本当に色々最後の事ばかり。
    幼稚園かわいいよねー。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ