6歳年長。用事があっても上靴取りに帰るべき?

  • 乳児・幼児
  • さつま揚げ
  • 18/01/10 21:17:34

今日が始業式で朝、園に着いてから「上靴忘れた」と言われそれを聞いた担任の先生が「ママと相談だね」と言ったので「今日は用事があるから取りに帰れない」って子供に伝えました。
そしたら先生が「じゃあ、靴下は滑ると危ないから今日は裸足ね」と言われうちの子は今日は裸足で過ごしました。

その様子を見てた同じクラスの母親が1人居たのですがその母親から同じクラスの他の母親に話しが行ったみたいでお迎えの時に「裸足は可哀想よ」って言われた。
用事あっても無理してでも取りに帰るべきなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/11 11:50:31

    取りに帰るべきだとは思う。でも用事があったんだから仕方ない。
    先生も意地悪で裸足にした訳じゃなく滑るからってことだから仕方ないよね。

    まわりからみたら可哀相って思われても仕方ないことだし、次から気をつけますって言って終わり。

    • 0
    • 31
    • 沖縄おでん
    • 18/01/11 11:29:48

    >>30予備があることにビックリにビックリしたよ

    • 0
    • 30
    • だし巻き玉子
    • 18/01/11 11:25:25

    >>28
    逆に予備があることにビックリ。
    冬しか上履きないし、裸足には抵抗ないみたいだわ

    • 0
    • 29
    • 姫路おでん
    • 18/01/11 11:20:21

    予備ないなら取りに帰る。
    うちの所は貸してくれるから、用事なくても取りに帰らず借りた事あるよ。

    • 0
    • 28
    • もち入り巾着
    • 18/01/11 11:18:28

    皆言ってるように予備を貸してくれない事にビックリ。
    忘れたじゃなくて、履けないほど汚れたり濡らしちゃっても裸足??

    • 0
    • 18/01/11 11:12:50

    予備もない幼稚園あるのか?

    • 1
    • 18/01/11 11:10:46

    取りに帰る。
    療育うちの子が通ってる所はみんな来る時間がバラバラだから遅れても良かったけど、途中参加できない所もあるんだね。

    • 2
    • 18/01/11 08:51:49

    >>19
    ねー。うち、公立の小さな園だけど、予備の上靴はあるよ。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 富山おでん
    • 18/01/11 08:49:17

    貸してくれないんだね。

    • 0
    • 22
    • もめん豆腐
    • 18/01/11 08:41:39

    たった1日上靴忘れたくらいで他のお母さんに報告してわざわざ言いに来る人達がめんどくさい。

    • 5
    • 21
    • だし巻き玉子
    • 18/01/11 08:30:02

    >>13
    療育なら取りに帰らない。
    うちなんか、上履きあっても裸足よ。
    別にかわいそうとか思わないよ。

    • 1
    • 18/01/11 08:00:28

    普段から子供が持ち物管理を全てやっているなら届けないでも良いと思う。

    でも、そうじゃないなら忘れ物したのは母親の責任でもあるのだから、届けないのは可哀想だと思う。

    それにしても上履き貸してくれない幼稚園なんて珍しいね。予備が置いてあるところが多いと思うけど、、、

    • 1
    • 19
    • ロールキャベツ
    • 18/01/11 07:37:34

    幼稚園が上履き貸してくれないことに驚いた。

    • 4
    • 18/01/11 07:29:40

    >>8
    私も夜チェックしたら朝はしないよ。
    たったこれだけで適当な親とか言えるあなたにびっくりだわ。

    • 3
    • 17
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/10 23:28:06

    上履き貸してくれないんだ、床が暖かいのかな?
    冬は床はウイルスと菌だらけだよー
    そりゃ他のママ達に言われてもしょうがない。

    • 1
    • 18/01/10 23:24:56

    自分でも可哀想かなって思ったけど用事があって戻れなかったことを気にしてるのかな?
    ママとこどもが納得してればいいんじゃない
    ただ寒かっただろうなとは思うけど

    • 0
    • 18/01/10 23:16:08

    ある意味良い経験になったんじゃない?
    まだ園児と言っても4月からは小学生だし忘れ物をしたら困るのは自分だと知れて良かったと私は思うよ。

    • 2
    • 14
    • 黒はんぺん
    • 18/01/10 22:13:19

    家の園は予備があって貸してくれるけどね、無いところも有るのね。卒園した子達が上履き、体操着など寄付したりしてるよ。

    • 2
    • 13
    • さつま揚げ
    • 18/01/10 21:57:06

    取りに帰るって方多いんですね…確かに前日に持ち物チェックして安心してしまった私が悪かたです。
    次からは気を付けます。

    >>11
    用事とは下の子(3歳)の療育です。
    上靴取りに帰ると遅刻になりグループ療育なので遅刻すると途中参加出来ないので…取りに帰る事ができなかったです。
    療育がない日なら迷わず取りに帰ってました。

    • 0
    • 12
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/10 21:57:03

    幼稚園までは取りに帰るかな。親の責任でもあるとおもうから。
    ただ、うちの園も貸してくれるとおもう。体操服とかもかしてくれてたし。
    うちのとこはみんな裸足だけどね。

    • 1
    • 18/01/10 21:48:49

    用事って何よ?

    • 0
    • 18/01/10 21:46:52

    >>7
    でも、持ち物を一緒に確認してから勝手に出して忘れたのなら言い訳って言われても私も責任持てないわ。

    っていうか一々、クラスのママに広めるのも「可哀想」って言ってくるママも面倒くさいなって思うわ。

    • 6
    • 9
    • 富山おでん
    • 18/01/10 21:46:22

    うちの園は貸してくれるけどなければ戻ります。裸足は冷たいし、足踏まれたらかわいそうだからです。靴を二足準備して車で送迎なら車の中に徒歩なら自分のカバンにいれておいてもいいかもしれませんね。

    • 1
    • 18/01/10 21:43:55

    >>6
    どんなに忙しくても、最終確認はするべき。
    適当な親なんだね。子供が可哀想だわ。

    • 1
    • 18/01/10 21:35:44

    >>6
    あとだしの言い訳してもねぇ…
    真夏なら素足でもいいかもだけど、今は寒くて可哀想だよ。

    • 0
    • 6
    • さつま揚げ
    • 18/01/10 21:31:33

    上靴貸してくれる園もあるんだね。

    ごめんなさい。必要ないと思って記載しなかったんだけど持ち物チェックは朝はバタバタするから昨日の夜にしてその時は上靴入っていたのに始業式で出来ないのに工作をする為にお菓子の空箱などの廃材を勝手に入れてその時に上靴出して入れ忘れた感じです。

    • 0
    • 18/01/10 21:28:07

    幼稚園児の忘れ物は100%親の責任だと思うから私なら取りに行く。

    • 5
    • 4
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/10 21:24:44

    うちの園も貸してくれる。
    貸してくれなくても取りに帰るかな。
    裸足は寒いし危ない。

    • 3
    • 3
    • 東京おでん
    • 18/01/10 21:22:47

    園児だったら親が持ち物確認するよね?
    自分だったら取りに戻る。

    • 4
    • 18/01/10 21:22:17

    事前準備は子供に丸投げってのがビックリだわ。
    裸足も可愛そう。他の子に足踏まれたら痛いでしょう。

    • 2
    • 1
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/10 21:20:13

    うちの園は貸してくれるから、取りには戻らない。
    貸してくれなくてもうちの娘裸足大好きっ子だから何言われても気にしない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ