ロタの予防接種について!!

  • 乳児・幼児
  • lW8aNeVbDW
  • 18/01/10 13:40:30


先月、息子の予防接種デビューしました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、任意のロタを受けたのですが
ロタってみなさん全部受けさせましたか?
一回きりの人もいるみたいなのですが
初めてづくしでよくわかりません。

どなたか教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • ほたて串
    • okGNDkJ5Jz
    • 18/01/18 07:00:23

    うちの子ロタ2回なって10日間下痢で鶏ガラみたいになったから下の子たちは受けたよ。今末っ子3歳で、結局ならなかったけど。もしくは、かかったけどほんとに軽傷だったのかな

    • 1
    • 39
    • 牛すじ
    • CTiFgjEaTk
    • 18/01/18 00:17:18

    先日、ロタ2回目受けました。2回で終了ですが高い…

    あと数年で定期接種になるらしいですね。
    先生が言ってました。

    • 1
    • 38
    • 魚つみれ
    • vUbbGRY/z+
    • 18/01/18 00:13:03

    >>36
    意味ないんですよね。
    麻疹風疹は女の子だから打たせようかと思ってるけど、何も小さい頃に打たなくてもいいかなって思います。
    16歳にって脳のフィルターがちゃんとしてから自費で打たせます。

    • 0
    • 37
    • ちくわぶ
    • RoAtGf8oaA
    • 18/01/18 00:10:35

    うちはロタは受けてない。上2人の時はそんなに知られてなくて受けてないのになった事ないし、一番下もかかりつけのお医者さんが受けなくていいって言われたから。でもこれは本当に親の考えだよね。

    • 2
    • 36
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 2DRn2G1UtO
    • 18/01/18 00:09:54

    >>35抗体ってそのくらいでなくなるんですね。打っても意味ないですね。

    • 0
    • 35
    • 魚つみれ
    • vUbbGRY/z+
    • 18/01/18 00:07:19

    予防接種は2ヶ月から始まるからその時は喋れないし動けないから、ワクチンの後遺症で言語障害や運動障害になっててもわかりませんよね。
    後々後悔したくないのでウチは4種混合とBCGしかやらせてません。
    水痘、おたふくも打っても3年程で抗体が消えるそうです。

    • 0
    • 34
    • 静岡おでん
    • nV1zJ1Ua+s
    • 18/01/18 00:05:52

    うちの小中学生の子のときは、ロタのワクチンはなかったなぁ。なっても、あぁ、ロタか、ぐらいでした。
    肺炎球菌?ヒブ?は、まだ自費でしたから、2歳になるのを待って1回ずつ受けさせました。
    四人とも受けたから結構な出費でした。
    今の子は公費で恵まれてるよ~。

    • 1
    • 33
    • こんにゃく
    • OmxPDzxfIs
    • 18/01/18 00:04:40

    いろんなリスクあるけどロシアンルーレットだよね。
    一かばちか

    でもさ。ロタで入院する子供もいるよ

    • 0
    • 32
    • 魚つみれ
    • vUbbGRY/z+
    • 18/01/18 00:04:09

    >>30
    ウチは4種混合とBCGだけ打たせました。

    • 1
    • 31
    • 魚つみれ
    • vUbbGRY/z+
    • 18/01/18 00:02:59

    ワクチン打たない方が健康的だと科学的にも証明されてます。
    ワクチンはアトピー、喘息、花粉症のアレルギーを増やして自閉症や発達障害を急増させてます。

    • 2
    • 30
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 2DRn2G1UtO
    • 18/01/18 00:01:05

    >>25子供には受けさせてませんか?迷ってます

    • 0
    • 29
    • かまぼこ
    • vUbbGRY/z+
    • 18/01/17 23:57:58

    ワクチンて毒と化学物質身体に入れるんだよ。
    良い訳ない。

    • 1
    • 28
    • かまぼこ
    • vUbbGRY/z+
    • 18/01/17 23:55:46

    ロタも1歳未満で保育園入れたりしなければ必要ないそうですよ。

    • 0
    • 27
    • シューマイ
    • dOFx7dI8ni
    • 18/01/17 23:54:50

    >>26 関係ないから!

    • 1
    • 26
    • かまぼこ
    • vUbbGRY/z+
    • 18/01/17 23:53:50

    ワクチン同時接種の死亡例も上がってるのも知ってますか?

    • 0
    • 25
    • かまぼこ
    • vUbbGRY/z+
    • 18/01/17 23:46:36

    ヒブ、肺炎球菌ワクチン打った知り合いの子が自発呼吸できなくなって入院して、人工呼吸器つけてたよ。
    回復したけど癲癇持ちになったって。
    ワクチンも打てば良いってもんじゃない。
    ワクチンの中に水銀とか含まれてるの知ってますか?
    ワクチン打ったせいで、言語障害、運動障害になったりする場合もありますよ。
    同意書書かせるのも何かあった時に国が責任取りたくないだけ。
    製薬会社と国が設けたいだけ。
    ワクチン講座行くとよくわかる

    • 2
    • 18/01/10 15:40:14


    みなさん回答ありがとうございます!!

    3回のほうでした!
    受けようと思います!!

    症状みたら結構えげつなくて
    みなさんが言うように危険ってことがわかりました!

    ありがとうございます!

    • 0
    • 23
    • 小田原おでん
    • ZgSflFfFv2
    • 18/01/10 15:06:52

    3回接種のロタテック全部受けたけど、2回だけ受けることもできるって言われたよ。
    ロタテック2回だけにしたら7割くらいの効果があるから、受けないよりは随分いいとは言われた。
    でもそんな中途半端なことするのもなと思うけどね

    • 0
    • 22
    • たまごは溶かして飲む派
    • JzHlpXInCS
    • 18/01/10 14:49:32

    下の子が2回を受けたよ。ロタウイルスで一家全滅したけど下の子だけ一日一回の大量の下痢だけで走り回るくらい元気だった。受けさせて本当に良かったとあの時思った。

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 大根
    • kD4cv9Vhly
    • 18/01/10 14:48:51

    うちは3回受けたよ
    子供が軽く下痢した後に夫と私が上から下から酷いことになったんだけどロタだったのかな?
    すぐよくなったけどね
    でももしロタならやっておいて良かったよ
    お花見の時期になると思い出すわ

    • 0
    • 19
    • 黒はんぺん
    • Q0pgan1pSM
    • 18/01/10 14:42:05

    受けたよ。ロタリックス?だから2回。4週間空けてね。高いけど、吐いたり下痢止まらなかったり母子共にかなり大変な病気だと思うよ…脱水になることもあるだろうし、ママに移る可能性だってあるし。せっかく1回受けたのだから2回目もきちんと受けて予防しようね。

    • 2
    • 18
    • 小田原おでん
    • RRLLGL5DJj
    • 18/01/10 14:41:35

    受けるならきちんと回数うけないと逆にもったいない気がする。
    一回だけやって、免疫つかなかったらその一回分無駄になるし

    • 3
    • 17
    • 里芋
    • 9U2X6Yak8y
    • 18/01/10 14:40:56

    ロタ2回とB型肝炎は打った

    • 0
    • 16
    • つくね串
    • 22ex9NrF5X
    • 18/01/10 14:40:22

    小児科の先生に相談したら、受けたほうがいいといわれた
    ロタはかかると大変だからって
    三回のシロップだったけど、高いよね…

    • 1
    • 15
    • 匿名
    • mgqkv3CnlW
    • 18/01/10 14:38:01

    高いけどあれだけはいや、、
    三回うけたよ。
    飲むだけ。

    • 1
    • 14
    • おでんはおかず
    • zBE98+3ctC
    • 18/01/10 14:35:27

    ロタ3回受けたよ。
    他の人も書いてるけど、ロタかかると大変って聞いてたからね。
    決められた回数受けないと、効果がないような気がするんだけど、どうなんだろう?

    • 2
    • 13
    • 牛すじ
    • LTXnuk2smN
    • 18/01/10 14:31:34

    こわいから受けたよ!
    高いよね。本当に高い…
    でも入院になったら大変だから仕方ないね。

    • 0
    • 12
    • 姫路おでん
    • F2s9pDfWq/
    • 18/01/10 14:29:14

    高いから迷ったけど受けた。ロタは頻繁な下痢のおむつ替え、おしり真っ赤っかで泣くし大変。

    • 1
    • 11
    • もち入り巾着
    • tlz7r315hV
    • 18/01/10 14:12:58

    どっちでもいいと思う!
    高いしね!私は一応受けた!

    • 0
    • 10
    • 長天
    • TUhrrcc9QT
    • 18/01/10 14:11:24

    ロタ2回受けました。
    今4歳で、これまで2回かかったけど、医者に予防接種受けてたから、軽く済んで良かったねと言われたよ。

    • 1
    • 9
    • さつま揚げ
    • MmNpzm9yjX
    • 18/01/10 14:09:35

    2回のやつだったけど、ちゃんと2回やったよ。

    • 1
    • 8
    • 小田原おでん
    • eyuwjxm2bB
    • 18/01/10 14:09:19

    ロタリックスとロタテックは回数違うけど一回では終わらないよ
    2回か3回

    • 2
    • 7
    • じゃがいも
    • pROEgtOPoH
    • 18/01/10 14:09:00

    上はやってないけど下はやった。下の子が予防接種した3ヶ月後にたまたま上の子がなっちゃったけど、下の子にはうつらなかった。上の子もかなり軽い症状だったけど

    • 1
    • 6
    • 糸ごんにゃく
    • +c7q0d+B70
    • 18/01/10 13:59:38

    うちは2回受けた。ロタかかったら大変って聞くよー
    決められた回数受けないと、効果ないんじゃない?
    病院で聞いてみたら?

    • 1
    • 5
    • 玉ねぎ
    • afvXyOtV0v
    • 18/01/10 13:46:02

    一応受けた。友達の子が高いからって受けなかったらロタになって大変だったって聞いて。

    • 0
    • 4
    • ソーセージ
    • 47JFVheR2f
    • 18/01/10 13:45:13

    ロタは2回か3回だよ。
    うちは2回のやつ。ロタリックスかな。

    • 0
    • 3
    • つくね串
    • NFRbBqJs84
    • 18/01/10 13:44:08

    2回だったかな?
    やったよ。

    • 1
    • 2
    • ばくだん
    • CHOIeFxLYM
    • 18/01/10 13:43:48

    ロタ受けたよ三回
    結構高いのに抗体つかないと意味無いじゃん残りも受けた方がいい

    • 3
    • 1
    • つくね串
    • pwp4Syymva
    • 18/01/10 13:42:40

    ロタは二回接種のと、三回接種のがあるよ
    主さんはどっちの種類のやつをうけたんだろ?
    決められた回数やらないとダメよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ