既婚男性80%以上が共働き希望

  • なんでも
  • こんにゃく
  • 18/01/10 09:18:13

ある掲示板にありました

↓理由
〇経済的に助かるし自分のお金の負担も減るから
〇自分の母親も働きながら家事育児こなしてたから
〇働いてると妻が自分に執着しないから、専業は視野が狭いから旦那や子どもに依存しがちだから
〇自分が働いてる時に妻がゆっくりしてるのが許せないから
〇働いてる女性の方が魅力的だから
〇動かないとデブになりそう

他にもたくさん理由がありましたが
現在専業の私はこれをみて働かなきゃと思った。
皆どう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 484件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 黒はんぺん
    • 18/01/10 09:20:03

    同意!

    • 6
    • 2
    • なると巻
    • 18/01/10 09:21:21

    へー

    • 1
    • 18/01/10 09:23:22

    子供にきちんと向き合って育てるという観点がスポッと抜けてる。
    国の失策。

    PTA廃止して、短時間勤務、子供の病気や行事は最優先で気兼ねなく休める社会を作ってからなら働いてもいいわよ。

    • 44
    • 4
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/10 09:23:25

    世の中のほとんどの男の人は思うことなんだね。

    • 8
    • 5
    • はんぺん
    • 18/01/10 09:23:39

    なんか子供を産ませられて
    子供を育てるためだけの
    ロボットみたいな扱いだね。
    愛情やいたわり、感謝とか優しさ無いのかな?
    特に、妻が働いていたら自分に執着しなくなるからとかのところ。
    だからATMって言われるんだよ!
    男なんか家族の為に死ぬまではたらけ!

    • 56
    • 18/01/10 09:25:51

    >>3
    PTA廃止は難しいだろうけど後は探せば融通の聞く職場なんてごろごろありそう。

    • 3
    • 18/01/10 09:26:00

    私も専業だけど、これ見ても働かなきゃと思わないよ。
    旦那も子供達の為に家にいてくれって言うし。

    • 29
    • 8
    • 豚なんこつ
    • 18/01/10 09:27:31

    自分の母親が働いていたからっていう理由を言っている人は→妻と母親を比較対象にするような男ってことだよね。
    さらに自分が働いている時に妻がゆっくりしているのが許せない。→家事や育児は楽と言いたいのね。

    ほかの理由もツッコミどころ満載だけど、特にこの2つを理由にした男とは絶対に結婚したくない。

    • 44
    • 9
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/10 09:28:48

    私が男だったら、働いて欲しいかなー
    一馬力より二馬力の方がお金も貯まるし

    • 10
    • 10
    • 富山おでん
    • 18/01/10 09:29:38

    妻が働いたらその分夫の子育てや家事の負担も増えるけど、そのへんきちんとしてくれるんだよね?

    • 35
    • 18/01/10 09:30:50

    仕事始めたら浮気の心配が出てくるからやらなくていいって人だ、うちの旦那は

    • 2
    • 18/01/10 09:32:27

    働くとなると
    主人を軽く超えてしまう所得者になるから 主人にガタがくるまで私は働かない。

    • 2
    • 13
    • おでんはおやつ
    • 18/01/10 09:35:08

    すごく当然な意見だと思う。
    でも 自分が働いてるときに妻がゆっくりしているのが許せないからって理由には
    賛同できない。

    • 17
    • 14
    • 姫路おでん
    • 18/01/10 09:36:37

    >>9
    旦那が どれだけ家事や育児をするのかにもよる。
    旦那の仕事が急の休みが取れる仕事かとか。
    残業や休出は融通が利くのか。
    実家や義実家は協力的かとか。

    そうしないと子どもの病気 園学校行事 下手したら地域の集まり 全てで妻が仕事を休んでいたら雇ってくれる職場なんて無い。
    それを分かっているのかな、80%の男性は。

    • 35
    • 18/01/10 09:37:00

    情けない男が増えたね。こんな考えなら家庭持つなと思うわ! 子育て家事も女。さらに働けとかふざけんなだね! 大して稼げないのに求めすぎな男ばかりだね。

    • 45
    • 16
    • 富山おでん
    • 18/01/10 09:38:15

    うちの旦那20%の貴重な人なんだ
    ありがたや~

    • 30
    • 17
    • 黒はんぺん
    • 18/01/10 09:38:57

    1つ目
    経済的に助かる >これはいいとしようでも自分の負担が減るは情けない。
    2つ目
    自分の母親も働きながら>その結果がお前だよ
    3つ目
    働いていると妻が自分に執着しない>その行く末は定年離婚だぞ
    自分が働いている時に>食事の支度も掃除も洗濯も自分の事は自分でしろよ
    4つ目
    働いている女性の方が魅力的>そういう人はお前なんか選ばん
    最後5つ目
    働かないとデブになりそう>へ~そんなに贅沢に飲み食いできるほど稼げるんだ。

    以上

    • 36
    • 18
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/10 09:39:35

    子供が「ただいまー!」って帰ってきた時に「おかえりー!」と迎えて欲しい。
    体調が悪い時に仕事を休まなきゃいけないから…とかそういう心配を子供にちょっともさせたくない。
    だから家にいて。って言われてる。

    だから、とりあえず趣味の延長で、自宅で教室開いたり、服を作ったりして過ごしてる。
    雀の涙ほどの収入にはなるから

    • 10
    • 19
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/10 09:40:22

    >>17
    これはこれでツッコミたくなる(笑)

    • 5
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21
    • 静岡おでん
    • 18/01/10 09:42:51

    >>15
    ゆとり教育は甲斐性無しを恥と思わない男性を作るための教育だったのかと思うくらいゆとり世代の男は家族を養うっていう精神が消えたよね。

    下手したら自分が稼いだ お金を家族のために使いたくない、なぜ自分が家族を養わなくてはいけないの?って平然と言っちゃうような男もいるくらい。

    • 29
    • 22
    • 黒はんぺん
    • 18/01/10 09:42:54

    >>6
    うん。探したらその日のうちに見つかった。

    • 0
    • 23
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/10 09:43:25

    >>10 マジこれ!わたしだって働きたい!ただ性別役割や家族規範がそのままだったら、女性ばかり大変になるだけ。だから働けないワケ。男性側の意識改革もしてもらわなきゃね。

    • 10
    • 24
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/10 09:44:10

    >>14
    このことをすべてこなした上で働いてる私の母親はすげーな。父親は自治会の用事とかは出てるよ家のこともやるそれでもお互い不満タラタラ伸べてるけど。PTAがあったときは大変だったんだろうな

    • 0
    • 18/01/10 09:44:12

    情けない男ばっかだな。

    • 20
    • 26
    • 黒はんぺん
    • 18/01/10 09:45:19

    >>21
    違うよ。昔は、年収600~700万円もあれば妻を専業主婦に出来たけど、今は全く同じ額の年収を稼いでも妻子を養っていけない。

    男が情けなく変化したわけじゃなくて、社会が変わったの。特に教育ビジネスの加速が凄い。

    • 4
    • 27
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/10 09:45:56

    >>18
    >子供が「ただいまー!」って帰ってきた時に「おかえりー!」と迎えて欲しい。
    体調が悪い時に仕事を休まなきゃいけないから…とかそういう心配を子供にちょっともさせたくない。

    子供を他人に丸投げしてる人は、この事を理解せずに働け働け言う。
    そんなお気軽に休める職はそうそうない。

    • 22
    • 28
    • おでんはおやつ
    • 18/01/10 09:46:24

    子育てと家事しながら仕事する事が、なんでそんなに嫌なんだろ?
    楽しいけどな~。

    • 2
    • 18/01/10 09:46:28

    女々しい。

    • 2
    • 30
    • 姫路おでん
    • 18/01/10 09:46:56

    >>21
    今年のストレート大学新卒者が純ゆとりなんだよね、確か。
    怖い怖い。

    • 2
    • 31
    • 静岡おでん
    • 18/01/10 09:47:35

    私の周りは専業ばかりだ。
    2人の問題だけど子供が小さいうちは専業でいたほうがなにかと楽だよね。

    • 9
    • 18/01/10 09:48:32

    確かにデブで旦那依存の専業はいやだな。笑

    • 7
    • 33
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/10 09:48:35

    >>26
    塾のお金も高いし幼児のうちから何個も習い事して凄いよね。32の私が子供の頃は園児のうちから遊びまくってたけどな。

    • 0
    • 18/01/10 09:49:04

    >>21 激しく賛同! 人として大切なことを学んでいないまま大人になった子が多いのかもしれないね。

    • 1
    • 35
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/10 09:49:13

    >>28
    そこに重要なポジションの役員を追加しても同じこと言える?
    こういうママいるけど、のらりくらり楽なポジションにしかいない。
    大変なものは仕事を理由に請け負わない人。

    • 3
    • 36
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/10 09:49:45

    夫の実家は商売です。
    母親も父親とともにも店にでいたのでこどもたちほったらかし。
    食事はいつもばらばら。
    参観日運動会すらきてくれなったらしい。
    すごく寂しかったと。
    自分のこどもにはこんなおもいはさせたくないと
    夫は私に専業主婦でいてほしといった。
    28年ずっと専業でした
    いまは週2でパートに出ています。
    楽しいです。
    そんな子どもたちも結婚し嫁は専業です。
    子供も30になったばかりですが、夫に似て古風な考え方です
    嫁達も、子育てに楽しく毎日すごしているようです。

    • 17
    • 18/01/10 09:49:54

    >>26
    他トピでは年収600~700あれば余裕で生活できるって言ってるよ。
    30前の男性で年収600万円以下なんて当たり前。それで やり繰り出来ないなんてどんだけ無駄遣いしてるの?って。
    私それで叩かれたよ。

    • 3
    • 18/01/10 09:50:35

    僕のお小遣いのためにATMになって!
    僕のママンはこうだった!
    僕が浮気してもごちゃごちゃ言わないで!
    働くのヤダ!お前も働け!
    働くのはとっても魅力的!さあ僕のために働こう!
    そんでもって体型も維持しろ!

    こんな感じ?

    • 10
    • 39
    • がんもどき
    • 18/01/10 09:51:13

    確かに働いたことない実母視野狭い。
    デブだし。笑
    バリバリ働いてる義母はイキイキ楽しそう。

    • 7
    • 40
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/10 09:51:56

    >>37
    それは住んでる地域で全然ちがうよね。
    首都圏では共働きしないと厳しい年収帯だもの。
    地方は余裕なのかも。

    • 6
    • 41
    • おでんはおかず
    • 18/01/10 09:52:00

    ネットに影響してどうするの?
    人それぞれじゃない?

    • 2
    • 42
    • おでんはつまみ
    • 18/01/10 09:52:06

    トピ文を読んで、

    子供が小さいうちは専業主婦でいてほしい。
    子供が大きくなっても、働きたければ働けばいいし、働かなくてもいい。
    って言ってくれる旦那に感謝しようと思ったよ。

    • 13
    • 43
    • 姫路おでん
    • 18/01/10 09:52:16

    >>38
    たしかに言い換えればそんな感じだよね。

    • 3
    • 18/01/10 09:53:05

    >>21
    私もゆとり教育。
    確かに、同い年の男友達はなんで働いたお金を嫁や子供に遣わないとアカンのー?とか、自分で稼いだから自分に遣いたいとか言ってた。
    未だにアルバイトで実家暮しだけど、いい年してたかだかバイトが偉そうに言うな!ってきれてしまった…

    • 6
    • 18/01/10 09:53:06

    >>38
    働くのヤダ!お前も働け!

    からの

    働くのはとっても魅力的!

    が最高(笑)(笑)

    • 6
    • 46
    • 北海道おでん
    • 18/01/10 09:53:38

    >>36
    理想だわー

    • 1
    • 47
    • もち入り巾着
    • 18/01/10 09:53:53

    ほー。
    うちの旦那は俺が働けばいい。
    自分の親が共働きで母親が仕事ばかりで嫌だったから妻にはあまり働いてほしくない。
    デブになったっていい。
    俺がいない時も別にグータラでいい。

    と、言ってくれる旦那だったら最高だよなー。

    • 15
    • 48
    • だし巻き玉子
    • 18/01/10 09:55:02

    まだ子供が小さいからかもしれないけど私が働かなくていいように俺が頑張って稼いでくると言ってくれる旦那。ありがたいことだよね。
    専業だからってデブにはならないと思うけど。

    • 9
    • 49
    • ベルメゾン
    • 18/01/10 09:55:14

    一応パートはしてるけど、男に家事を手伝われるのがなんか嫌。

    上手く説明出来ないんだけど、私が動く前に旦那に部屋を掃除されたり、後で洗うつもりだった食器をテキパキ洗われると、自分が女として物凄くダメに思えて焦燥感MAXになる。色々やってくれてありがとうって、口では言うけど、実際は感謝の気持ちより自己嫌悪が先に来てしまって落ち着かない。

    子どもが大きくなったら正社員をめざすつもりだけど、多分そうなっても家事はなるべく手伝われたくない。

    • 5
    • 50
    • おでんはおやつ
    • 18/01/10 09:55:44

    >>35
    いえるよ。
    子供会の会長もやってたよ。
    仕事は子供の歳等家庭の状況で選べばいい。
    仕事を選べるだけのスキルが必要だけどね。

    • 0
1件~50件 (全 484件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ