小1 家にあそびにくる子が突然帰る

  • 小学生
  • 弁当の中身がおでん
  • 18/01/09 15:40:53

しょっちゅう遊びにくる近所の子がいるんですが、すこし気に入らないことがあると「もう帰る!」と言って帰ってしまいます。
うちの子は必死に帰らないで!と泣きます。
毎回毎回、それで泣くのでその子が遊びにくるのが嫌になってきました。

こういう場合、4時まで遊ぶとか5時まで遊ぶと最初に決めさせてもいいんでしょうか?

そこまで口を出すのは過保護すぎですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • すっ・ぴん子
    • 18/01/14 13:04:47

    ほっとけば?そもそも多分気が合わないんだろうから、そのうち遊ばなくなるよ。
    帰りたいのを引き留めるのもどうかと。
    1、2年のころは我が子もトラブル多かったわー。
    私なら子供に、すぐ帰るとかいう子とそんなに遊びたいかぁ?って言っちゃいそうだわ。

    • 0
    • 27
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/14 12:23:26

    そういう意地悪いうならうちでは遊ばせられないって言えばいいんじゃない?
    それで遊ばなくなったとしても、主の子は他にも遊ぶ子いるんだし。

    • 0
    • 26
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/14 12:18:43

    家遊びやめたらいいと思う

    • 3
    • 25
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/14 12:16:49

    その友達発達障害だね

    • 0
    • 24
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/14 12:14:39

    小1にしては幼いね。すぐ泣くとか、後々いじめられないか気になっちゃう。
    遊ぶ時間は決めるのは普通だと思う。

    • 0
    • 23
    • こんにゃく
    • 18/01/14 12:08:21

    主の子がどう思っているかじゃない?

    • 0
    • 18/01/14 00:44:25

    すぐ帰るって言うから遊ばないと言わせたら?すぐ帰る子も、泣く事分かってて言っているのだろうし。主の子が依存してるみたいになって来てるよ。
    公園行くから一緒に行く?とか言えばいい。

    • 0
    • 18/01/09 21:44:53

    >>20
    距離感上手な子は泣かなくないか?うちの子は悪くないって感情が見え隠れする。笑

    • 4
    • 18/01/09 19:34:17

    >>18
    そうなんですよ。うちの子もワガママ。
    友達が帰っちゃうとかお別れするとかすぐ泣きます。
    友達が先生に怒られているのをみて泣いたり。
    感受性がすごくて本当に疲れます。

    どっちもどっちなんですが、周りとのお友達の関係性をみてもほんの少しだけ相手の子が悪いかな?という感じです。
    その子はうちの子しか遊ぶ子がいなくて依存してしまってて担任の先生も気にしているほどみたいです。
    うちは唯一褒められたのはお友達との距離感がすごく上手ということでした。
    でも上手といってもまだまだ幼いですよね。

    • 0
    • 18/01/09 18:29:33

    揉めたり泣くのも経験と思うなら、子供達に任せてで良いと思う。泣き出したらどうしたの?って聞くぐらいかな。

    毎回揉めて鬱陶しいけど近所の手前断れないなら、主の目の届く範囲で遊ばせて、揉めそうなら注意したら?

    子供がその友達と遊びたくないなら、他の子と学校で公園の約束をしてくるか、遊べないって断ったらどうかな。


    あと時間制限ってあまり意味ないと思う。
    その時間までに帰る!嫌だ!で揉めない保証はないからね。

    • 0
    • 18/01/09 18:13:02

    >>16 主の子も充分わがままだよ…どっちもどっちって感じ

    • 4
    • 17
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/09 18:06:39

    >>13
    1度、帰る!といったときに「はーい遊んでくれてありがとうねー」と見送ったら、次から私にバレないように帰るふりみたいなことしてうちの子が泣いているのでどうしたか聞くと
    トイレ行きたいから家に帰ろうとしただけ!とか私には言いますがうちの子は
    「帰るねーっていった!」と揉めています。

    子供には帰るって言ったら帰らせてあげなさいと言ってはいるのですがなかなか上手くいきません...。

    • 0
    • 16
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/09 17:59:04

    うちの子は相手の遊びもするのですが、相手の子がうちの子が「〇〇したい!」というと「じゃあもう帰る!」みたいな感じでなんです。うまく言えないんですが...。
    泣くのはお友達が突然怒って拗ねたように帰ることに対して泣いています。
    また自分のしたかった遊びをしてもらえなかったー!泣みたいな。
    第三者的な目で見ても、相手の子がちょっとだけわがままかなと思います。
    近所の別の子(活発な子)とはうちの子は仲良く遊べるのですがその子は自分より強いタイプの子とは遊べないみたいで、活発な子とうちの子が遊んでいると怒ります。
    なので学校が終わるとうちの子が公園に行く前にすごく早く遊びにきたりしますが、気にいらないとすぐ帰る...みたいな...
    そして泣く我が子...めんどくさいです。

    • 1
    • 18/01/09 17:29:09

    息子くん(娘ちゃん)だから遊びたいのではなく、自分のやりたいことをやってくれる子と遊びたいのでは?

    友達が帰るって言って、じゃあ友達の言うの遊びにする?と提案せずに泣くなら、主の子も遊ぶ内容を譲れないんだよね。

    どちらもまだ幼いんだと思う。
    自分一番だから衝突しちゃってるだけかな。


    遊ぶ方法は順番にするとかで上手くやれるなら良いし、無理なら意見別れたら今日はおしまいで良いんじゃない?

    無理に遊ぶ必要なんてないと思う。

    • 7
    • 18/01/09 17:25:22

    そんな子なら4時まででいいんじゃない?
    そこのうちの都合で決めていいんだよ。

    • 1
    • 18/01/09 17:12:11

    もう帰る!って言われたら、気を付けてね。って笑顔で送り出したらいいんじゃない?
    私なら我が子に帰らないで!って泣くなんてみっともない事するな。と言っておく。
    ろくな大人にならないよ、その子。
    わがままもほどほどにしないと友達いなくなる事教えないと。

    • 8
    • 18/01/09 17:08:13

    泣けば言う事聞いてくれるって思ってるんだろうね。その子の家ではそれで思い通りになってるんだよ。
    いつか気づくはずだけど相手するこっちがしんどいよね

    • 3
    • 11
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/09 16:57:08

    >>8
    ただうちから誘ったことは1度もないので、なんで呼ばれたの?となるのかはなるのかな
    ひどいときは週5回とかきてます。

    公園に行きたいから今日はごめんねと断る時もあります

    • 0
    • 10
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/09 16:54:44

    >>8
    まだ小1なのでどちらもどちらという感じで遊んでます。

    • 0
    • 9
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/09 16:52:47

    遊びの終わりの時間は決めたことないです。
    いつも来る子が1人の子だけなんですが
    来てからその子が「〇〇して遊ぼう!」うちの子が「いや、〇〇がいい!」といったら「じゃ帰るねーバイバーイ!」とすぐ怒って?拗ねて?帰ってしまいます。
    その子が来なければうちの子は公園で色々な子と遊びます(その子は公園には何故かきません)

    こんな感じで突然「もう帰る!」と行ってしまいます。
    何時までは遊んでいってねと強制的みたいに決めるのもよくないと思うんですが
    それなら遊びに誘いにこないでほしいんです...

    • 0
    • 8
    • つくね串
    • 18/01/09 16:44:27

    私、子供の頃その子と同じ事してました。
    近所の友達のとこにいくけど黙って勝手に
    帰っちゃってた。

    理由はその友達がいじわるだったから。
    リカちゃん人形とかで遊んでても自分ばかり
    好きなの選んじゃったり、とにかく私なんの為に呼ばれたの?って感じだったから。

    本当に仲良く遊んでますか?

    • 4
    • 18/01/09 15:58:22

    >>3
    泣くのは末っ子に多いよ

    • 0
    • 18/01/09 15:57:23

    帰る時間、帰す時間は決まってるけど主のところは、どうやって解散するの?

    • 2
    • 5
    • 味噌だれください
    • 18/01/09 15:45:40

    泣かないけど遊ぶ時間は決めてるよ。

    • 2
    • 4
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/09 15:44:57

    いつも時間決めないで遊んでるの?
    相手の子の集中力切れちゃうんじゃない?
    1時間くらい遊ばせて帰らせな

    • 6
    • 3
    • 北海道おでん
    • 18/01/09 15:43:37

    主の子一人っ子?

    • 3
    • 18/01/09 15:43:02

    他に友達いないの?

    • 5
    • 1
    • 北海道おでん
    • 18/01/09 15:42:22

    泣くのもどうかと思う

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ