親がインフルエンザの子を預かりますか?

  • 乳児・幼児
  • 里芋
  • 18/01/09 09:23:10

幼稚園のママ友がインフルエンザにかかったそうです。
大変だろうと思い、買い物とかして届けようか?と連絡をしたら、
出来たら子供の幼稚園の送迎をお願いしたい。そして夕方まで預かってくれたらありがたいと言われました。
子供って潜伏期間中かもしれないですよね?
預かりたくないと思うのは神経質?
親以外のお迎えに厳しい幼稚園のため先生に確認したところ、お母さんがインフルエンザなら休ませてくださいと言われました。
それをママ友に伝えたら、インフルエンザなんて言わなければ良かったのにと…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/10 14:01:02

    >>31
    いい人ぶるのやめようね。とか。。
    なぜそういう思考になるんだろ、冷たいね。

    • 1
    • 18/01/10 13:50:59

    買い物してあげようか?なんて言わなきゃよかったのに。
    預かってあげるほど仲良くないなら、いい人ぶるのやめようね。

    • 0
    • 18/01/10 13:44:25

    いるよねー。自分に置き換えることができないんだろうね。

    • 0
    • 29
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/09 11:58:43

    預からない。
    潜伏かもしれないし。
    そもそもそのママ図々しくてありえない。

    • 8
    • 18/01/09 10:56:31

    で、結局預かるの?
    今日の話?

    • 0
    • 27
    • おでんはつまみ
    • 18/01/09 10:48:23

    預からないよ!
    姉の下の子がインフルエンザになり「上の子は出かけるの楽しみにしてるから上の子は連れてって。連れていけないから迎えに来て」と言われたけど断ったわ!

    • 2
    • 18/01/09 10:45:48

    そのママ友の本性が出たって感じだね。
    潜伏期間もあるから預かるのは無理って
    直ぐ断るべきだったね。

    • 3
    • 18/01/09 10:44:39

    鼻がきく人は面倒臭そうな人を速攻避けるよね。

    • 7
    • 18/01/09 10:41:33

    そのママ友は実家遠かったりしない?
    私も似たようなことが幼稚園の時にあった。
    結局具合悪い時に頼れる人が居ないから見て欲しいとか、お風呂1人で子供2人入れるの大変だからお風呂入ってから帰って欲しいとか自分の都合ばかりで嫌になったよ

    • 0
    • 23
    • もち入り巾着
    • 18/01/09 10:36:10

    私だったらフルーツの差し入れ嬉しいけどな。
    買い物の差し入れも助かると思う。
    でも預かり送迎はちょっと、、と思うから断るよ。
    幼稚園にまで確認するとは優しい人なんだね。
    でも出来ない事は出来ないでいいと思う。
    それで仲が悪くなったらそれまでの付き合いなんだよ。

    • 2
    • 22
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/09 10:31:11

    >>21 ドアに置いてくれる気遣いはまだ良いと思うけど、それすら取りに出るの面倒だって思う容態の時もある。お礼のメールだってすぐにしなきゃいけないし、迷惑だと感じる人の方が多いと思うよ。

    • 2
    • 18/01/09 10:25:03

    >>18
    私はすごく嬉しかったですよ。皆さんは迷惑なんですかね。
    「出て来るの大変だと思うからドア横(人目につかない場所があります)に置いて行くね、良かったら食べて。」とメールをくれました。
    だからママ友の旦那さんはいつも帰りも遅いし、買い物ついでに必要なものがあれば買って届けようと思った気持ちは本当です。

    • 1
    • 18/01/09 10:05:18

    >>11
    確かに言い出したのは主だけど、聞かれた以上の事を要求するのは図々しい。
    ましてや、夕方まで預かってくれはあり得ないかな。
    インフルエンザだと言わなければ良かったと、平気で他人に嘘を付かせようとしているのも人柄的に無理です。
    普段から嘘まみれなのかと不信に感じる。

    • 12
    • 19
    • 焼きちくわ
    • 18/01/09 10:02:34

    そのママ友は自分がダウンして困った時に助けてくれる人を作るために主にフルーツ届けたんだよ。主はまんまとやられたんだと思う。

    • 6
    • 18
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/09 09:56:24

    >>17 私だったら頼んでもないのに病気で寝込んでる時にママ友からフルーツ届けられるって嫌だな。

    • 9
    • 18/01/09 09:54:47

    >>10
    これを読んでください。

    • 0
    • 16
    • 小田原おでん
    • 18/01/09 09:53:32

    言い方失礼だけどママ友でしょ?
    旦那子供ならなにか欲しいもの買いに行ったりするけど
    ママ友だよね、買い物して届けるの?って思ってしまった。

    • 5
    • 15
    • 博多おでん
    • 18/01/09 09:39:51

    わざと?8ヶ月も通ってたらなんて言われるかわかってたよね?
    釣りじゃないなら相手から預かりをお願いするのも非常識だし主の行動も非常識。
    うわべだけの心配はやめたら?

    • 2
    • 14
    • 焼きちくわ
    • 18/01/09 09:38:56

    いい人ぶるから…

    • 7
    • 18/01/09 09:34:51

    づけづけ入りすぎ
    お大事にでいいんだよ。
    買い物とか旦那するやろコンビニもあるし
    他人のあなたがやることやないよ
    子供あずかるとかインフルエンザってそうやって広まるやん

    • 13
    • 12
    • だし巻き玉子
    • 18/01/09 09:34:00

    予定があるから預かるのは無理かなぁって返せば良かったのに。
    電話まではしなくて良かったんじゃない?

    • 4
    • 11
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/09 09:33:56

    >>8
    主が声かけたのが発端だし、可能ならのお願いであって疎遠にするほどかな

    • 1
    • 18/01/09 09:33:02

    私が昨年インフルエンザにかかった時にフルーツの差し入れをしてくれたんです。頼んだわけではないのですが。
    そして子供が遊ぶ約束をしていたので連絡をしたらインフルエンザと言われたので、買い物とか困っていたらしようか?と言いました。

    • 0
    • 18/01/09 09:32:50

    なんか嫌だね~
    今のご時世、他人だと送迎厳しいもんね。
    子どもが先生に、お母さんインフルエンザって言っちゃうかもしれないし。

    でもインフルエンザで寝込んでるときに育児もってなると正直キツいよね。
    仕方ないことだけどさ。
    そして私も預かりたくないかな…
    気も遣うし、自分が移されたら嫌だし。
    やっと冬休み終わったんだから少しはゆっくり過ごしたい。

    • 3
    • 8
    • 鶏つみれ
    • 18/01/09 09:31:17

    神経質じゃないし絶対に預からない。
    買い物して届けようか声掛けるだけでもかなり有難いし、それでもママ友レベルの仲なら気持ちだけ頂いて遠慮する。
    当日配達のネットスーパーもあるし、旦那が帰りに買って帰っても良いわけだし。
    親がインフルなら子供も休ませてって園の言い分も普通。
    どうしても辛いなら病児保育へ連れて行く。
    私ならそのママ友は要注意人物としてそっと疎遠にするな。

    • 10
    • 7
    • 金沢おでん
    • 18/01/09 09:29:49

    確認せずに「買い物なら行けるけど預かるのはちょっと」で断ればよかったのに。

    • 8
    • 6
    • つくね串
    • 18/01/09 09:28:35

    いくら仲良くてもそういう時は『お大事に』だけでいいんだよ。

    • 14
    • 5
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/09 09:28:17

    自分から申し出た以上断りにくいよね

    • 7
    • 4
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/09 09:26:29

    そのママ友がおかしいよ。

    • 7
    • 18/01/09 09:24:59

    ママ友も厚かましいけど、幼稚園の連絡は本人がする。

    • 10
    • 18/01/09 09:24:48

    仲のいいママ友なら、潜伏している覚悟の上預かるよ。
    主がかかれば今度は助けてもらったらいいよ。

    • 1
    • 1
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/09 09:24:40

    買い物して届けようか?なんて余計なこと言うから…

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ