外出先でトイレができない

  • 乳児・幼児
  • つくね串
  • 17/12/29 15:22:24

3歳、昼間はトイレ、夜はオムツだったりパンツだったりです。
外出先のトイレというか自宅のトイレ以外でするのを嫌がり絶対にしようとしません。
朝出かける前にトイレを済ませてからお昼も外で食べ午後になって何度もトイレに誘導しますが嫌だと言って我慢します。膀胱炎になっても嫌なので最近はトイレとトイレの合間の外出しかしていません。イオンの子ども用やキレイな所も無理、お家のトイレ以外は怖いのだそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 20:43:30

    息子も3~4歳頃は外(店)でのトイレ嫌がった。
    うちの場合は怖いというより、他の人に見られるのが嫌!!と言って。
    何度も「恥ずかしいことじゃないんだよ、みんなおしっこしにトイレ来てるんだから大丈夫」って言い聞かせて、徐々に外でもできるようになってきたけど。

    • 0
    • 18/01/05 20:03:36

    うちの4歳息子も同じ。
    幼稚園では大丈夫だけど、外出先とか他人の家とかだと出来ない。
    とにかく怖いみたい。勝手に水が流れたり、センサーでフタがあいたり、音姫が鳴ったり。
    いつかは出来るから、外出先ではオムツで大丈夫だよ!

    • 0
    • 18/01/03 07:08:14

    うちも全く同じで困ってます(T_T)3歳半の女の子です。そのうち行けるようになるだろう、とあんまり考えないようにはしてますけど困りますよね(^_^;)

    • 0
    • 18/01/03 03:39:39

    うちもそうだった。大きな公園で幼稚園の運動会練習をするときがあるんだけど、年少のときは漏らした。外のトイレは流れる勢いが激しかったり自働で流れてビックリするんだよね。あとはトイレ全体が臭いとかトイレットペーパーが散らかってて汚いって。でもやっぱり怖いっていう感情が大きかったかな。手を乾かす機械の音も怖いって。それでも外のトイレに慣れさせたくて自分が行くときに一緒に浴槽に個室に入ったり、子供をトイレに座らせたら私も子供の前にしゃがんで両手を握ってあげて、大丈夫よ怖くないよって言い続けてた。

    • 1
    • 22
    • ロールケーキ
    • 18/01/03 03:06:06

    大丈夫。いつかはできるようになるから。

    • 1
    • 21
    • 味噌だれください
    • 17/12/30 17:05:05

    あー、わたしも潔癖気味で小学校低学年くらいまでできなかったよ。とちうか、さすがに普通のデパートとかではできたんだけど、旅行先で田舎とかに行くと昔は結構汚いトイレが多くてなんと言われてもできなかった。。。膀胱炎とかにはならなかったよ。限界に達せば、するんじゃないかなあ?我慢できる範囲だとしない、みたいな。からだにはそりゃ良くないかもだけど、義実家行けば終日我慢なんて無理なんだからするんじゃない?おむつは念のためした方がいいかとは思うけど。

    • 0
    • 20
    • おでんはつまみ
    • 17/12/29 22:10:11

    そのうちできるようになるよ。
    今は促すだけで充分。
    半年もすればできるようになるんじゃ?

    • 1
    • 19
    • おでんはおかず
    • 17/12/29 16:54:06

    外出時はオムツにしたらいいじゃん。
    そのうち出来るようになるさ。

    • 3
    • 18
    • おでんはつまみ
    • 17/12/29 16:49:39

    >>13お正月休みなのかね。

    • 0
    • 17/12/29 16:47:55

    >>15そうなんです。身障者用の広い所も子ども用便座ついてるのでも、すごく清潔感あるきれいなトイレでも怖い怖いって言って。たまに座るだけ座る事はあっても出なかったりします。

    • 0
    • 16
    • おでんはおかず
    • 17/12/29 16:39:02

    >>6
    あなた、もういいから~

    • 0
    • 17/12/29 16:37:49

    多目的トイレで一緒についててあげても怖がるの?便器が大人用だから怖いのかな?

    • 0
    • 17/12/29 16:37:27

    オムツ母さんの家、すっごく臭そう(笑)
    家自体がもうトイレみたいになってそう(笑)

    • 2
    • 17/12/29 16:35:31

    >>6おむつ母さん、今日は早いね。

    • 1
    • 17/12/29 16:34:39

    >>10補助便座持っていきます!

    • 0
    • 17/12/29 16:33:42

    外出が長くなるならオムツしてあげれば

    • 0
    • 10
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/29 16:30:28

    >>3
    補助便座持参するとか…

    • 0
    • 9
    • ちくわぶ
    • 17/12/29 16:29:07

    >>3
    オムツしかないんじゃないの?

    • 0
    • 17/12/29 16:26:22

    >>6オムツ母さん、また荒しに来てる

    • 1
    • 7
    • おでんはつまみ
    • 17/12/29 16:24:31

    >>6
    オムツかあさーんっ!

    • 1
    • 17/12/29 16:23:08

    トイレに行くことを嫌がる子供は、多いと思います。
    私の小学3年生の息子でも、まだトイレに行くことを嫌がり、トイレに入ることもしてくれません。
    したくなったら、そのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、おもらしの着替えをするために、広いトイレに入ることも嫌がって泣き叫んだりして、入ることをしてくれません。
    外出先で、トイレに入ることをしてくれず、おもらししてしまいますと、着替えやおもらしの片付けも大変だと思いますので、まだ3歳ならおむつを履かせてあげあら、良いと思います。

    • 0
    • 5
    • つくね串
    • 17/12/29 15:45:54

    >>3そうですね。義母と義妹にまだオムツなの??とか色々言われそうで憂鬱ですが娘のペースを尊重しなきゃですね。

    • 0
    • 4
    • おでんはおかず
    • 17/12/29 15:41:22

    >>3
    プレでトイレできてるなら、そのうちできそうだよね。本当に恐いんだろうね。
    帰省するときは焦らずオムツでいいと思うけどね。

    • 0
    • 3
    • つくね串
    • 17/12/29 15:36:06

    女の子です。言葉は達者です。
    自然に外でできるようになりますか?
    幼稚園のプレに行っててそこでは普通にできてるそうです。それ以外はトイトレ始めてからあまり長く外に出ることがなかったので…
    さしあたっては遠方義実家への帰省があるのですがその間はオムツの方が無難でしょうか?

    • 0
    • 2
    • おでんはおかず
    • 17/12/29 15:30:35

    男の子?言葉は普通に話せるのかな?
    怖がりの子か、はじめての場所嫌がるタイプかも。

    • 0
    • 1
    • 北海道おでん
    • 17/12/29 15:24:38

    今は短時間で我慢したら?
    幼稚園に行き出すと自然にできるようになるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ