姉や家族にイライラ

• なんでも
  • 玉ねぎ
  • oN2lbrCc4W
  • 17/12/27 15:08:09

なんかもう普通の愚痴なんだけど聞いて欲しいし、心の整理的にも書きます。長文ごめんなさい

今私には3歳の姪っ子がいます。
元々姉や祖母、母親は互いに親離れ、子離れが出来てなくて、毎週土日は祖母と母親を家に来させて面倒を見させています。私的にはまずそこからあり得ない、って思います。

最近旦那さんが出張だったりとかで仕事で居ないのをいいことに平日でもご飯一緒に食べるとか言って家に来たりします。

その時は私も巻き込まれ一緒にご飯食べたりします。でも姪っ子は結構私に懐いてくれて、ご飯も私のところで食べたり遊んだりします。
嫌いじゃないので、一緒に遊んだりは出来ますが、自分の子どもなのにこっちを気にもしないで優雅にご飯食べてる姉が許せません。

元々姉は自分勝手で、我儘だとか甘えてるって指摘しても「だって◯◯(姉の名前)だもん」と開き直って改善しようとしません。

でも姪を怒る時だけはすごい怒るんです。怒鳴ったりとか、口調が怖くなったりとか、それもちゃんと理由を教えて怒るのではなく「そんな子要らんからどっか行って」って突き放したりします。

姉は私と父が違います。姉は母の元旦那の子で、今の私の父に毛嫌いされていました。それを理由にグレたり一時は鬱っぽくなった時期もあって、多分それも理由で祖母や母は子離れ出来てないんだろうと思います。

だから私が姉のこと悪く言うと「◯◯(姉)はお前のように自由に出来なかった」とか、「お前は何も分かってない」とかすぐに怒ってきます。じゃあお前は私の何がわかんねんって感じですけど。

けど最近、もしかしたら私が間違っているのか…?と思う事が増えてきました。確かに子どもを産んだ事もないのであまり保育の難しさが分かっていません。私が過剰になっているだけなのかとか、私の器が小さいのかとか、色々考えるともうしんどくなってきちゃって。

一人暮らしをしたくて考えてますが、とても過保護な家なので嫁に行く以外で独立は許さないと言われます。それに大学1年なのでお金もなく養ってもらってる身で、バイトはしてますが今すぐに一人暮らしは親の援助が無かったら多分出来そうにないし…とぐるぐるしてます。

最近は家に居たくないです。帰ったらイライラしかしないしイライラした後は落ち込んだり…。自分がこれから何をすべきか分からないです。

誰でもいいので参考になることがあればアドバイス御願いします。
長々とほぼ愚痴な文を読んで頂きありがとうございました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 10

ぴよぴよ

• 9
    • たまごは溶かして飲む派
    • mVX76FCXPR
    • 17/12/27 17:10:34

母親は再婚して父親からの姉妹格差がうまれた姉に引け目があるから甘いんじゃない?
    その姉もそこに漬け込んで甘ったれてる。そこはお互いそれでいいならいいと思う。
    主は姉が来る週末は友達と出かけたり、バイト入れたりして家にいないようにしたら?
    それに子供も賢いからそのうち母親である姉より主の言うことを聞くようになるかもしれないね。
    まあ大学出るまでは我慢して就職と共に自立したらいいよ。

• 0
    • 8
    • かまぼこ
    • Dz7JWTsn1B
    • 17/12/27 16:45:20

親離れ子離れができてあり得ないって内容見たらただ家族間で仲良くコミュニケーションを取って仲良くしてるだけなのに、自分はそれをあり得ないと思って離れているから家族嫌いで1人で居たい子だと思われてそっとされてるだけでは?

• 0
    • 7
    • 姫路おでん
    • bxj3wELWSk
    • 17/12/27 16:43:21

主のお父さんは亡くなってるのかな。姉は連れ子で苦労したんだろうね。あなたの気持ちもわかるけど経済的に自立できないから姉が来ても行動を一緒にとらないようにするしかないね。出掛けるとか。でないとストレスたまる一方だよ。

• 1
    • 6
    • おばちゃん
    • 9R0xeRO1B7
    • 17/12/27 16:37:22

なんか疎外感を感じちゃってるんじゃないの?あなたは。
    お母さんが実家に来ることを許してる限り、しょうがないよ。
    あなたは大学通わせてもらっていることに感謝して、しっかり勉強して、バイトでお金貯めておいて、就職して家を出て自活していける準備をしておけばいいと思うよ。

• 3
    • 5
    • 新潟雪国おでん
    • rBs29cgWCm
    • 17/12/27 16:31:08

まじか!そんなに実家に世話になってるなら、将来は姉ちゃんに親の介護任せられるんじゃないの?(笑)
    主さんは頑張って就職してフェードアウトだよ(笑)今からバイト頑張ってください

• 2
    • 4

ぴよぴよ

• 3
    • 汁はちくわで吸う
    • w4qW4gAX/Z
    • 17/12/27 15:28:22

再婚ってそういう難しさもあるんだね。確かに子育てはしてみないと解らない事も沢山あると思うし理想と現実のギャップが激しいと思う。でもお姉さんは大人になれてないみたい。家庭環境のせいにいにしたら簡単で、実際そうなのかもしれないけど、主さんが我慢を強いられるのはおかしいよね。大学卒業していつか自立するしかないと思う。父親はどう思ってるのかな。

• 1
    • 2
    • 牛すじ
    • n4g2baX00O
    • 17/12/27 15:21:49

仕方がないんじゃない?
    家を出してもらえないなら就職先を自宅通勤できないぐらいのとこにしたらいいんじゃない?

• 1
    • 1
    • おでんは主食
    • OnI59XlkfU
    • 17/12/27 15:16:14

うちの母は若い頃、毎週のように遊びにいって皆でご飯食べてたって言ってた。

私は今0歳児の子育て中だけど、月2回ほどは義実家へ遊びに行く。私が食べる時はみてもらってるよ。

怒り方はどうかと思うけど。付き合いの頻度は普通じゃないかな。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています