分譲マンションに住んでるけどさ

  • なんでも
  • こんにゃく
  • 17/12/25 14:25:46

分譲マンションこそ、60とか65歳ぐらいになったら修繕・管理費だけで5万とかになって負の遺産だよね…

都心なら駐車場で3万とかだから5万じゃきかないよね。うちは駐車場は安いけどローン終わってリタイアしても毎月5万は痛い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おでんはおやつ
    • 17/12/25 14:27:11

    私もそれがネックで戸建てにしようと思ってる。
    本当はマンションがいいけど…

    • 3
    • 2
    • ソーセージ
    • 17/12/25 14:27:46

    都心なら車は使わないんじゃない?
    それなら駐車場代はかからないよ。
    駅近ならすぐ売れるよ。

    • 2
    • 3
    • ごぼう巻
    • 17/12/25 14:28:38

    自分が死んだらそのマンションを相続した人が払うんでしょ?嫌だね

    • 0
    • 17/12/25 14:29:41

    そうだよね。だからマンション住みの人はお金持ちだなって思ってるよ。うちは戸建てじゃないと無理。

    • 5
    • 17/12/25 14:29:52

    うん、うちの親も健康保険で3万とられて、
    その他に管理費駐車場代だから何もしなくても10万飛んでくって。固定資産税もあるしね。
    まあ、それでも賃貸よりはマシなんだろうけどさ。

    • 1
    • 6
    • こんにゃく
    • 17/12/25 14:30:40

    >>3

    それは売れば良いでしょう

    • 1
    • 7
    • はんぺん
    • 17/12/25 14:32:11

    >>5
    戸建てじゃないのに固定資産税ってあるの?

    • 0
    • 8
    • こんにゃく
    • 17/12/25 14:32:30

    >>5

    そう、賃貸で同レベルを借りようと思うと5万じゃ無理だからね。そうやって諦めるか売るしかないんだよね

    • 3
    • 9
    • こんにゃく
    • 17/12/25 14:32:49

    >>7

    あるよ

    • 0
    • 10
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/25 14:33:38

    >>7
    賃貸じゃないんだからあるに決まってるじゃん。

    • 6
    • 17/12/25 14:34:13

    >>7土地じゃなくて空間でも固定資産税払わないといけないみたいよ。

    • 0
    • 17/12/25 14:34:24

    売りなはれ

    • 0
    • 17/12/25 14:34:45

    >>8
    賃貸で同レベルは絶対無理だよ!
    だから、ほとんどの賃貸の人は年取ったら住居含め思い切り今までの生活水準下げて
    惨めな老後を送らなきゃいけなくなる。

    • 1
    • 17/12/25 14:37:33

    賃貸でも更新料はあるしね。
    固定資産税より高くなるケースだってある

    • 2
    • 17/12/25 14:37:48

    >>11
    分譲マンションはそもそも資産なんだから空間云々ではなく
    コテ税は払うよね。

    • 4
    • 16
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/25 14:42:21

    >>11え!?戸建ては家の固定資産税ないの!?
    土地だけ!?

    • 0
    • 17
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/25 14:44:06

    >>14うち分譲買うまでに2つ賃貸に住んだけど、どちらも更新料なかったよ。
    大阪の普通のマンション。

    • 1
    • 18
    • こんにゃく
    • 17/12/25 14:47:50

    >>15

    コテ税www

    • 1
    • 17/12/25 14:49:10

    うちマンションで5分離れたところに実家があるんだけど、
    固定資産税、うちの新築時22万で実家の新築時8万だった(・・;)
    トイレとかキッチンとか実家のほうがランク上なのに…
    木造とコンクリートの差だってわかるんだけど、それにしても凄い差よね

    • 2
    • 17/12/25 14:50:56

    >>16マンションってみんなの建物でしょ。それなのに自分の資産とは思えなくない?それで固定資産税納めないといけないなんて大変だね。

    • 0
    • 17/12/25 14:51:44

    >>19
    そして年数経って固定資産税が下がったと思ったら、そのぶん管理費が上がるんだよね。

    • 1
    • 17/12/25 14:53:57

    >>16
    土地と上物、両方の資産価値で試算される。
    それが
    コテ税。

    • 2
    • 17/12/25 14:56:20

    >>20
    だって何千万も払って買ったのは本人だし、それは財産なんだから
    その財産に税金がかかるのは戸建ても分譲も一緒。
    年々資産価値が低くなるから一般的に金額も安くなるよ。
    ただ分譲の場合は管理費等は年々高くなる。
    払いたくないなら賃貸。

    • 3
    • 24
    • おでんはおやつ
    • 17/12/25 14:58:30

    20代の時から数年住んで売ってを繰り返してきたけどどのマンションも+になったし売るのは困らないよね

    今は30後半だけどそろそろ戸建てにしようかなと思ってる

    • 0
    • 17/12/25 14:59:51

    >>23
    でも年金もらうようになってから雑魚い賃貸に引っ越すのもかなりストレスみたいよ。
    今も雑魚賃貸なら関係ないだろうけど。

    • 0
    • 17/12/25 15:03:23

    >>25
    だからいつもこのてのトピみて思う。
    戸建がいいって。

    • 1
    • 17/12/25 15:04:05

    >>25
    いや、さすがに生涯賃貸なんて人はいないんじゃない?
    日本の年金は、賃貸を織り込んだ料金体制になってないよ。

    • 0
    • 28
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/25 15:05:32

    >>22コテ税(笑)なんじゃそりゃ

    まさかの固定資産税の事じゃないよね

    • 0
    • 17/12/25 15:08:10

    >>28
    え?普通に言うけど。
    設計事務所勤務。

    • 1
    • 30
    • 焼きちくわ
    • 17/12/25 15:09:32

    >>19
    新築時8万?マジ更新料より少ないね

    • 0
    • 31
    • がんもどき
    • 17/12/25 15:26:04

    そうなんだよね。
    修繕&管理費上がるよね。

    当然戸建ても修繕必要だけど自分の懐具合みながら自由に出来るからやっぱり戸建てがいいよね。

    • 1
    • 17/12/25 15:27:09

    私はマンションが住みやすいし好きだけど、主の言うことひっくるめて考えると戸建てだなーと思う。

    • 0
    • 33
    • もち入り巾着
    • 17/12/25 15:57:22

    お金ないと住めないよね

    • 0
    • 34
    • こんにゃく
    • 17/12/25 16:00:06

    >>20

    自分たちが好きで買ったから自分たちの資産と思ってるよ

    • 2
    • 35
    • こんにゃく
    • 17/12/25 16:01:40

    >>31

    管理費は上がらないと思うけど修繕費がね…
    管理費で1.5万だもん… まぁでも戸建はその分物件価格高いし

    • 0
    • 36
    • こんにゃく
    • 17/12/25 16:04:52

    >>24

    凄い人もいるもんだね

    • 1
    • 17/12/25 16:20:19

    逆にマンションは管理会社がしっかりしていれば、耐震管理や配管修繕などをしっかりやってるから安心なんじゃない?

    戸建でも修繕はするからさほど変わりない気がする。

    • 3
    • 38
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/25 16:21:01

    >>37欠陥で揉めてるマンションがあるの知らないのかな?

    • 4
    • 39
    • 小田原おでん
    • 17/12/25 16:22:33

    そんなの分かりきってること


    老後はマンションがいい

    ↑ママスタではよく見るけど、全く理解できない

    • 6
    • 17/12/25 16:24:19

    >>37
    住人同士でモメたら大変なんだよ~

    • 2
    • 41
    • こんにゃく
    • 17/12/25 16:25:04

    >>37

    戸建ての修繕費は月50,000も積み重ねてなくても大丈夫じゃない?30,000積み立てとけば釣り来ない?

    • 1
    • 42
    • 何が言いたいんだろう
    • 17/12/25 16:26:16

    >>39

    わかりきっていて理解できないのにいちいち書き込んじゃうあたりw

    我が強いね

    • 0
    • 17/12/25 16:26:56

    >>38
    しっかりしたマンションもあるでしょ(笑)
    全てがダメなわけないよね?

    選び方間違えば戸建でもマンションでも欠陥や揉め事はいくらでもあるよ。

    • 3
    • 44
    • シューマイ
    • 17/12/25 16:28:05

    >>43戸建てもほかの住人と揉めるの?(笑)

    • 3
    • 17/12/25 16:28:21

    >>39

    マンション買いたくても買えなかった人がぼやいているみたいだね

    • 0
    • 46
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/25 16:28:40

    >>43
    マンションの人は直したくても直せなくて大変だね

    • 5
    • 17/12/25 16:28:47

    毎月五万かー。
    うちは、二万もなかったかな?

    管理組合がしっかりしてたら、大丈夫。

    • 1
    • 48
    • こんにゃく
    • 17/12/25 16:29:10

    >>44

    戸建てVSマンションじゃないからやめて。戸建ての話なんかしてないんだよ

    • 0
    • 49
    • 小田原おでん
    • 17/12/25 16:29:48

    >>45
    なんでそう思うのか知りたい(笑)

    マンションにメリット見当たらないもん

    戸建てで大満足

    • 1
    • 50
    • こんにゃく
    • 17/12/25 16:29:54

    >>46

    はいはい、戸建でよかったねー
    もう来なくていいよ

    • 2
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ