そろばん習ってるお子さんいる方

  • 小学生
  • 餃子
  • 17/12/19 18:00:47

この進み方は遅いの?今3年生で7級2年生の夏休みからはじめて本人頑張ってる。

この間学童の面談があってそこで市の担当者に上の子がそろばんを習ってて今7級だと言ったらやる気のある子はもっと上にいくけどねまだ7級なんだねって笑いながら言われた。うちの子もやる気があってコツコツ頑張ってるのに頑張ってないかのような言い方された。
クラスメートにこの4月からそろばん習い始めて今5級だっていってる子がいるんだけど凄い子はそんなもんなの?気にしても仕方ないんだろうけどモヤモヤして仕方ない
ちなみに学童の面談は下の子が通う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/02 09:02:39

    >>17
    どっちがどう違うの?
    日商はどうなのかな?

    • 0
    • 31
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/02 08:49:34

    合う、合わないがあるからね

    うちは姉妹で習わせたけど、
    上の子はウサギ並み
    下の子亀並み

    ま、個人差よ

    • 2
    • 30
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/02 05:16:51

    >>21
    両方受けてるけどそこまで大差ないみたいだよ。

    • 0
    • 29
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/02 05:15:52

    かなり遅い。

    • 0
    • 18/02/02 01:18:24

    今2年生。一年生の夏から初めて珠算5級暗算4級。皆同じ進み具合だよ。

    • 0
    • 27
    • 富山おでん
    • 18/02/02 01:15:49

    すごー!うち一年生で4月からやり始めてまだ9級σ(^_^;)皆すごいなー!

    • 0
    • 17/12/21 20:26:05

    息子 小3
    小2の冬から習い始めて今
    準二級だよ

    • 1
    • 17/12/21 20:22:39

    >>24
    2つやったよ。
    どっちも進み具合は一緒だったから、
    差がわかってなかったけど。

    • 0
    • 17/12/21 18:19:24

    >>23
    教室によって加盟?してる所だから、うちは2箇所行ったけどどこか1つだったよ

    • 2
    • 17/12/21 18:13:44

    >>17
    両方とるのが普通じゃない?
    片方しかとらない所なんてあまりないと思う。

    • 0
    • 22
    • 静岡おでん
    • 17/12/20 14:22:05

    施設長がそんなこと言っちゃう人なんだ。なんか預けるのちょっと嫌だね。

    • 4
    • 17/12/20 14:20:39

    >>17 そうそう。日珠連と全珠連じゃえらい違いだわさ。

    • 2
    • 17/12/20 14:14:34

    うちの娘が4月からそろばん始めて今5級だけど、わたしはそろばんやってなかったし、すごいとかよくわからない笑
    もちろん進級したら褒めるけどさ!
    学童の先生にそんなこと言われたら、本人頑張ってるんで別にいいじゃないですかって言っちゃうわー。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 17/12/20 11:49:26

    1年生で始めて、1年間で日商3級取った。

    • 0
    • 17/12/20 08:58:38

    うん。日本珠算連盟と全国珠算連盟で2級くらい違うらしいし、級だけじゃなんとも。

    • 2
    • 16
    • もめん豆腐
    • 17/12/20 08:57:17

    そろばんって団体がいくつもあって、チョー簡単に級も段もとれる団体もあれば、小学低学年から初めても高校生くらいで段とれるような難しい団体もあるから、そういう事情を知らずに、うちの子遅いのかなって悩むのはナンセンスだよ。

    • 7
    • 15
    • 味噌だれください
    • 17/12/20 07:14:18

    うちは上の子が三年生~四年生の一年で3級までいって六年生の終わりで1段まで。塾生の中では平均かちょっと早目。
    真ん中の子が二年夏から五年現在で二級。塾生の中ではちょっと遅め。
    下の子は現在三年生で二年の夏から今の段階で4級。塾生の中で平均。ただ年長だったり一年生と早く始めてる子が多いから三年生だと三級を取得している子がほとんどでうちの子は同じ学年の中では遅いけどね。
    主さんの子は確かに進度も級も遅い方だとは思う。
    だけど、算盤って別に早く級を取得したら良いってものでは無いし、集中力や脳の訓練でもあるから、級の進度よりはコツコツ頑張ってるのを評価するべきじゃない?

    あと週3か週2かとか何時間やるかでも進度は違うし。

    • 1
    • 17/12/20 02:13:46

    味方してあげられるのは親しかいないんだから、言い返せば良かったのに。そんなことを言う人間性を疑いますね。市の担当者。ちゃんと頑張ってるの知ってるからねって、ほめてあげなよ、子供を。

    • 2
    • 13
    • ソーセージ
    • 17/12/20 00:06:01

    ちょっと遅いと思うけど気にしなくていいんじゃない?

    • 0
    • 17/12/19 23:55:08

    >>11
    返事遅くてごめんなさい
    最初の頃は順番に受けてましたが◯級飛ばして◯級受けていいよとか言われたみたいです
    子供の話で私も送り迎えだけで先生と直接お話しする機会はあまりないんですけど…
    教室や先生にもよるかと思いますが、お子さんのペースを先生が見ててくださってると思いますよ
    よく知りもしない方の声は気にしなくていいと思います

    • 0
    • 17/12/19 21:13:18

    >>7
    飛び級とかあるんだね。教室によっても様々なんですね息子が何級かは別になんでもいいんです市の担当者(施設長)に言われた台詞にイライラしただけで。もっと他の言い方なかったのかなって。

    • 1
    • 17/12/19 21:09:41

    >>9
    今何年生ですか?

    • 0
    • 9
    • 富山おでん
    • 17/12/19 18:59:34

    三年生の5月から習ってて次7級だよ(笑)
    この間8級合格して、すごい!!ってお祝いしたわよ(笑)

    • 0
    • 8
    • 黒はんぺん
    • 17/12/19 18:56:21

    >>7え!?
    検定料払って受けるのに飛び級なんてあるの!?

    • 1
    • 17/12/19 18:21:13

    うちも2年生の終わりから始めて今4年生だけど、この前の検定に受かっていれば次3級です
    うちは結構飛び級もしててここまで一度も不合格にならずきましたが…
    進み方が遅い早いは他の教室のことが分からないのでなんとも言えません
    お子さんが頑張ってるなら周りは気にせずそのまま応援してあげてください
    うちの子はそろばん大好きみたいです

    • 2
    • 17/12/19 18:20:38

    皆さんありがとうございました

    • 0
    • 17/12/19 18:20:23

    >>3
    学童の施設長です。亀さん歩きでも本人が頑張ってるんだからいいと思ってます。でもその人に全否定された感じがしていらっとしちゃいました。

    • 1
    • 17/12/19 18:17:55

    >>1
    今度6級受けるとはりきってます。私は個人差あるし遅くてもゆっくりでも着実に理解して頑張ってくれたらいいと思ってます。

    • 3
    • 17/12/19 18:12:47

    何でもそうだけど比べても意味ないよ。
    子供が少し上の子に良いライバル心を持つのは良いけど親が持つのは最悪。

    子供が頑張ってるなら応援する!

    目安にするなら良いけど他人と比べて成長遅かったら子供がやりたくてもやめさせるの?

    市の担当者の人大丈夫?って思う。
    学童の先生じゃないよね?子供のやる気削ぐよそんなこと言う人がいると。

    • 2
    • 2
    • 黒はんぺん
    • 17/12/19 18:10:57

    隔月で試験があるけど、たぶん5級くらいまではわりとトントンと進級したかな。

    • 1
    • 17/12/19 18:07:48

    遅いね。でも気にしなくていい。個人差あるから。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ