年賀状書かないひと

  • なんでも
  • 静岡おでん
  • 17/12/18 19:13:00

年賀状書かない人なんで?
年賀状は普段お付き合いのない人や年賀状で近況報告をする人など人と人の繋がりにはなくてはならないもの。
なのに書かない人はなぜ? 
私は、以前付き合いのあった方や遠方の方など、相手から年賀状がなくても毎年書いてますよ!
だから年賀状書かない人不思議で仕方ない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/27 21:13:50

    今年本当にめんどくさくて年賀状辞めちゃおうかなって思ってたけど、子供が3月に卒園して、年長の担任だった先生にとてもお世話になったからやっぱり出そうって頑張った。

    • 0
    • 17/12/27 21:06:22

    時間の問題だよ。
    そのうち無くなるから静観してる。

    • 5
    • 17/12/27 20:50:43

    年賀状書かない様な友達が
    子供生まれてから毎年送って来る。

    私は年賀状必要と思ってない。
    子供には学校の先生に書かせるくらいかな。

    • 2
    • 45
    • 金沢おでん
    • 17/12/27 20:50:27

    私はめんどくさがりだけど幼稚園同じクラスの人全員に出すよっていっても8人程度だけど。誰と誰に出すとか考えるのがめんどくさいから。

    • 1
    • 17/12/27 20:46:11

    送る相手がいないから書きようがない。

    • 3
    • 17/12/27 20:39:45

    来たら出す
    あとはLINEだな

    • 0
    • 42
    • 東京おでん
    • 17/12/27 20:35:33

    今年は喪中だから出しません。
    11月喪中ハガキを送ったよ。

    • 0
    • 41
    • 東京おでん
    • 17/12/27 20:33:17

    今年から私からやめてみる!どっちかが折れないとずっと書き続けなきゃならないなんてお互いしんどいもんね。ラインとかメールで充分。

    • 1
    • 40
    • 味噌だれください
    • 17/12/27 20:31:57

    >>39 郵便局の陰謀だよね

    • 0
    • 17/12/27 20:31:07

    毎年100枚ほど出してたのを去年からすっぱり辞めた!来た人にはコンビニで買ってきて家で印刷して出すけど、こちからは出さない。
    こんな文化無くなればいい。

    • 8
    • 38
    • 味噌だれください
    • 17/12/27 20:28:24

    必要だと感じてるのはたった4割なんだって。

    https://www.google.co.jp/amp/s/sirabee.com/2017/01/02/20161049641/amp/

    • 0
    • 37
    • さつま揚げ
    • 17/12/27 20:22:47

    面倒くさいから。
    繋がりなくていいし。

    • 3
    • 17/12/27 19:46:27

    古い!!!
    年賀状なくなればいいのに

    • 9
    • 17/12/27 19:45:32

    なんか社交辞令の最上級みたいな感じで書くことがもう恥ずかしいし、余りにも嘘くさくて罪悪感みたいなのまで感じる…

    • 5
    • 17/12/27 19:38:28

    毎年出してるのに返ってこないのは、相手の中ではもう繋がってないってことだよ。
    主さんポジティブだね(笑)

    • 9
    • 17/12/27 19:35:06

    普段付き合いのない人になんで出す?

    • 1
    • 32
    • 富山おでん
    • 17/12/27 19:34:10

    出すような親戚もいないし友達もいないもん。

    • 5
    • 31
    • 紅葉ドライブ
    • 17/12/27 19:32:42

    無駄

    • 2
    • 30
    • 味噌だれください
    • 17/12/27 19:27:59

    古臭い

    • 3
    • 29
    • ロールキャベツ
    • 17/12/27 19:26:59

    友達が1人もいないし、結婚してから10年ほど何故か親戚にも出してたけど出すのやめた。お世話してないしお世話になってないし今後もお世話にならないから、旧年中お世話になりました本年もよろしくお願いいたしますっていうのがしらじらしくて仕方ない

    • 8
    • 28
    • 焼きちくわ
    • 17/12/27 19:24:13

    うん。いるよね。
    書いても絶対に帰ってこない…
    なんなんだろ。

    • 0
    • 17/12/27 19:22:32

    従姉が同居解消して引っ越したらしいから住所が分からない
    届いたら送るように一枚残してある

    • 0
    • 26
    • いらないよ
    • 17/12/27 19:20:41

    主の人との繋がりになくてはならないにものという意見に賛同
    だから繋がりはいらないから書かない

    • 2
    • 17/12/19 20:09:35

    私も不思議だな~
    子供の頃から当たり前に年賀状出してたし、、
    年賀状来ても出さない、書きもしないって人いるよね。
    面倒なのか。

    • 2
    • 17/12/19 20:05:34

    >>23え?なんで?

    • 1
    • 17/12/18 20:42:39

    相手から年賀状こないのに出すって、うざすぎる。

    • 15
    • 17/12/18 20:37:06

    やばい。今年間に合わないかも。
    明日キタムラに駆け込むわ

    • 0
    • 21
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/18 20:35:34

    毎年50枚程度なんだけど、パソコンで出す人によってパターン3つくらい用意して、更に宛名だ何だっての作業が面倒になったから。
    業者に頼むのさえ面倒。

    • 3
    • 20
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/18 20:15:02

    1人に書いたらみんなに書かなきゃいけないから。

    • 3
    • 17/12/18 20:12:57

    めんどくさいから
    印刷もやめた

    • 1
    • 18
    • 静岡おでん
    • 17/12/18 20:11:30

    >>14イヤイヤ書いた年賀状見たらすぐにわかるよ。

    • 0
    • 17
    • 静岡おでん
    • 17/12/18 20:10:31

    >>12淋しい人だね。

    • 1
    • 16
    • 沖縄おでん
    • 17/12/18 19:58:06

    この御時世書く書かないはどっちでもいいと思う。

    • 4
    • 17/12/18 19:57:03

    私は21歳の主婦だから、どちらかと言ったら若い世代に入ると思うけど。

    メールとかLINEが主流になってきてるけど、私は一言でも手書きのメッセージがあるのが嬉しい。
    手書きってなんか温かいよね。
    だから出してるし届きもする。

    いまはそういうのより、「素早く簡単」とか「面倒」って人が多いんだろうね。

    あけおめ~
    ことよろ~ だもんね、画面上だけの。



    ごめんね書いてない人に問いてるのに。

    • 3
    • 17/12/18 19:39:05

    仕方がないから書いてるけど、この風習なくしてほしい。
    本当に面倒くさい。

    • 11
    • 17/12/18 19:33:05

    書かない。全部パソコン

    • 2
    • 17/12/18 19:32:00

    出さない
    付き合いしない

    • 8
    • 17/12/18 19:31:32

    今年は不幸があったから
    普段は親族のみ。その他の人に興味ない。

    • 0
    • 10
    • 博多おでん
    • 17/12/18 19:31:14

    結局よく会う人にしか出してないし、だったらいらないじゃんって思う。

    • 0
    • 17/12/18 19:26:07

    繋がっていたい人はSNSで近況知れるし紙の無駄でしかない。
    しかしママ友繋がりは子供が絡むので仕方なく出している。

    • 2
    • 17/12/18 19:25:35

    出す人いない。
    私から出すと返事が来る。
    出さなかったら来ない。
    迷惑かなぁと思って。

    • 4
    • 17/12/18 19:24:36

    >>4
    うちは買うだけで出さないわ。

    • 1
    • 6
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/18 19:24:01

    旦那側の親戚と私の両親にしか出してない

    自分の親戚と兄弟はめんどくさいからどうでもいい

    • 0
    • 5
    • 金沢おでん
    • 17/12/18 19:23:28

    普段付き合いがなければ送らなくていいんじゃない?って思うけど。仲良い人はラインとかでいいやってなるんじゃないの?

    • 2
    • 4
    • 味噌だれください
    • 17/12/18 19:22:02

    友達には出したいけど職場には出したくない。郵便局員なので出さざるを得ない。つら。

    • 1
    • 17/12/18 19:19:48

    面倒くさい

    • 4
    • 2
    • 静岡おでん
    • 17/12/18 19:19:16

    >>1理由が知りたいの。

    • 0
    • 17/12/18 19:14:42

    人それぞれ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ