専業主婦 ママ

  • なんでも
  • 新潟雪国おでん
  • 17/12/17 01:14:03

楽しそう、のんびり、言われることや思われてることを聞くと、ラクしてるみたいに聞こえます。
結構、子供のことを含め、動いてると思いませんか?
たまにはランチなども行きますが、私は限られた時間を使っていると思っています。
専業主婦の皆さんはどんな毎日ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/17 23:58:20

    >>7
    へぇ。そうなんですね!ママ友だるいタイプなんで知らなかったです。色んな人がいるんですねー。

    • 1
    • 22
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/17 23:56:40

    私はまだ小さくて初めての子なので主人の希望で3歳くらいまでは子供を見ていてほしいと言われ、専業主婦になりました。いずれ働くことになると思うのですが、働いている人も、専業主婦の方と両方疲れているのに、よく専業主婦は楽でいいねって口に出せるのかが意味不明なだけです。無い物ねだりだなぁって感じです。

    • 1
    • 17/12/17 04:28:47

    >>20

    家事嫌いでこちらたまにバイトしてる主婦です

    家にいると余計なこと考えるのでわたしは仕事してる時が一番ほっとします

    習い事の送迎やら子供二人の行事もあり忙しいけどやっぱり仕事を通して人間関係広まるのもわるくないよねー

    • 2
    • 17/12/17 02:24:25

    なんだかトピ文がカクカクしてますね(笑)

    育休中なんで仮の専業主婦ですけど家事に時間がかけられていいなぁって思います。自分で動く時間も決められるし。
    寒いのと赤ちゃんが小さいせいもありますが家にいる時間が長い分外界から遮断されてるような孤独感が私はありますね。
    ママ友とランチとか、子供とのお散歩も悪くないですけど入ってくる情報が狭いので専業主婦をずっとやってると精神的に大変そうに思います。

    なので楽してるとは思わないです。家にいると余計なことまで気になってやりだすと家事って無限にありますよね(笑)

    • 8
    • 17/12/17 02:22:10

    >>15
    確かに。特に平日仕事が休みになった日は、本当に楽ちん。子ども達は学校やら幼稚園やらに出掛けてるしさ。

    あれが毎日続くと、だんだんその楽さに慣れて楽だとは感じなくなっていくのかしらね。

    • 2
    • 17/12/17 02:13:11

    そりゃまぁ、専業主婦だって一応社会人だからね。大変な事の1つや2つはあるでしょう。

    でも、それはみんなそうなんだよ。
    大変な事を1つもやらなくていい社会人なんて基本的にはいない事になってる。社会人なら当然して当たり前の苦労をしてるだけなのに、必要以上に「私達はこんなに大変!」といちいちやかましんだよね。専業主婦って。

    • 2
    • 17
    • 黒はんぺん
    • 17/12/17 02:07:55

    下が4月から幼稚園だし働かなきゃって焦るけど
    はじめの一歩踏み出すのはなかなか怖い
    下が3歳まで自分で見れたのは幸せだった
    でも旦那にムカついても私は働いてないからなって結局自分を責めることもあり
    大学生の頃の自分に会えるなら生涯働ける仕事に就きなって言います

    • 11
    • 16
    • おでんはおかず
    • 17/12/17 02:07:51

    買い物は旦那の休日一緒に週1まとめ買い。
    乳児との生活にも慣れて凄く楽!
    家もピカピカ、御飯も手がかけれるし
    お昼寝、お散歩でストレスもないし、
    仕事してた時より旦那とも仲良し♪
    正直楽チン。時間におわれる意味が分からない

    • 9
    • 15
    • 静岡おでん
    • 17/12/17 02:02:21

    パートがない日は天国か!?ってほど楽だよ。これが毎日続くだなんて、楽過ぎて想像を絶するわ。

    • 3
    • 17/12/17 01:59:18

    子供も小学生だし殆どの時間はのんびり過ごしています。
    学校や自治体のボランティアや役員の時はバタバタするけどね。

    • 1
    • 17/12/17 01:59:05

    てか、そんなに専業主婦が不満ならやめて働けば良いだけの話だよね。

    • 4
    • 12
    • おでんは飲み物
    • 17/12/17 01:57:19

    >>6
    これに割れハートつく意味がわからない。完全にその通りとしか言い様ないと思うけどな。

    • 5
    • 11
    • 美味しいおでん
    • 17/12/17 01:54:17

    朝はバタバタするけど昼間は別に忙しくないから昼寝したり男の家に行ったり。
    同じ棟だからすぐに帰れるし子供が帰るまでずっといる
    夜勤してる人だから

    • 2
    • 10
    • おでんは飲み物
    • 17/12/17 01:54:07

    動いてると思いませんか?
    と言われてもねぇ…

    基本的に、大人はみんな動いてるもんだよ。それは当たり前のこと。
    逆に、専業主婦がやってる程度のアクションすらしてない大人って、ニートと生活保護受給者くらいじゃない?

    • 4
    • 17/12/17 01:50:32

    未就園児が二人の時はしんどかったけど、二人とも幼稚園に行ったら毎日楽。悩みも愚痴もないよ。専業主婦は望んだことなので。のんびり、気楽。

    • 5
    • 8
    • 北海道おでん
    • 17/12/17 01:45:48

    >>7
    これ、わかる(笑)
    しかも、そういうしょうもない出来事に対する怒りを何年も引きずってたりするから、「他にもっと腹立たしい出来事が起きたりしない平和な毎日なんだろうな…」と思う。思いながらもそこは一応「大変だね」と言ってあげてるけどね。

    • 4
    • 17/12/17 01:41:37

    専業主婦の悩みって、ママ友が別のママ友の悪口言ってるけどどうしましょうとかそんなレベルの事ばかりで、あぁ本当に暇なんだろうなと思う。

    • 4
    • 17/12/17 01:37:36

    仮に子育てが仕事より大変な時期があるとしても、それって多分、子どもが1歳~4歳くらいの短い間だけだよね。
    その時期が永遠に続くなら「専業主婦は兼業よりも旦那よりも大変!」って言い分もまぁ解らないでもないけどさ。

    • 6
    • 17/12/17 01:32:42

    こんなこといったら仕事してるママたちに批判されそうだけど。。。

    私は10年正社員したのち子供産んで、いまは専業してるけど、仕事してたときのほうが100%楽だった。体はきついかもしれないけど、精神面では仕事のほうが比べ物にならないくらい楽。
    仕事柄、人に怒鳴られたりとかもあったけど、それでも育児に比べると屁でもない

    でも、それは仕事だけに力そそげていたからだとも思う
    いま仕事しながら子育てやってと言われたら絶対にできない

    働くママの中には、仕事しながらのほうが気分転換になるからとおっしゃる人もいるけど、本当に尊敬するよ
    仕事家事育児をやるってすごい。

    でも、前に働くママに、専業主婦はずっと子供と一緒だから尊敬するーて言われて
    なるほどそのように思う人もいるんだって嬉しく思ったこともあった

    • 5
    • 17/12/17 01:31:44

    外で働いてる旦那さんや兼業主婦に較べたら楽だってだけで、苦労が全くないわけではないよね。
    専業主婦の辛いところは、苦労が少ないだけで0なわけではないのにまるで少しも頑張ってないかのように誤解されがちな点だと思う。

    以前は、専業主婦が「専業主婦はこんなに大変」「専業主婦の労働には年収800万の価値がある」「旦那には休みがあるけど主婦には休みがないし、兼業主婦なんてどうせ家事も育児もサボってるに違いない」「だから、むしろ本当に大変なのは専業主婦の方」みたいな事を言ってるのを聞くたびに、馬鹿じゃないのと思ってた。けど多分それは、周りからあまりにも楽だ楽だと言われ労ってもらえる機会が少ないから、必要以上に大変さをアピールせざるを得ないんだろうなと思う。

    • 6
    • 3
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 01:29:37

    専業は楽じゃん。
    と言うか世間のお荷物。

    • 5
    • 17/12/17 01:28:44

    毎日ダラダラ、何年か前は自分が働いていたなんて思い出せないほど酷い。
    でももう2度と働きたくない。

    • 4
    • 1
    • しらたき
    • 17/12/17 01:27:44

    幼児と一日中一緒なら、働くよりもたいへんかも。
    下の子が幼稚園以上なら、日中自由だし、楽してると思われてもまぁ仕方ないかと。
    でも働かなくても大丈夫なら、他人がとやかく言うことないと思う。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ