ママ友宅で

  • 小学生
  • ♂ママ
  • 17/12/16 23:24:18

息子がママ友宅でコップを割ってしまいました。
きちんと謝り片付けもしました。帰り際で突然のことで焦ってしまいその場ですぐ現金1000円渡そうとしましたがママ友はよくあることだし気にしないでと言って受けとろうとしてくれたかったのですが強引に置いてきてしまいました。
でも自宅に帰り冷静に考えたらコップの値段も聞かずにその場ですぐ現金渡したのは失礼だったかなと…もっと高価なものだったかもしれないし、安いとしても現金だと逆に気を使わせてしまったかなと…
みなさんならこういう時どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/17 18:55:48

    割れたコップの値段やキャラクターものならどんなやつか…聞いて、それと同じもしくは同等のを買ってくると思うけど
    1000円渡しちゃったんだよね!多分それで今回は大丈夫だよー。
    うちはお友達に出すコップは割れないコップにしてるけど、最初は普通の子供用のコップ使ってて、二~三人割ったことがあったよ!300円くらいのものだし、逆に申し訳なかった!割れるやつ渡しちゃってって。

    • 0
    • 6
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/17 08:11:27

    うちならキャラだったら、そのキャラのコップ買って渡すかな~

    でももう現金置いてきちゃったんだし、気にしてもしょうがないよ。子供が割っちゃって、値にもつ人なんていないと思うよ。お気に入りのコップならお客さんに(それも子供)出さないだろうし!

    • 0
    • 5
    • アラフォー
    • 17/12/17 08:06:52

    私が相手の方なら
    「プラスチックのカップにしてあげれば良かったな~。むしろ、気使わせちゃったわ」
    と思う。

    キャラクターのカップなら金額的には1000円もしないだろうし、今度あったときに
    「この前は本当にごめんね。お子さんのお気に入りとかじゃないと良いんだけど。」
    くらいの挨拶で良いと思います。

    あんまり謝られちゃうと、むしろ次が誘いにかくなっちゃうかも。
    誠意は伝わっていると思いますよ。

    • 5
    • 17/12/17 00:12:58

    >>3
    ありがとうございます。コップはしっかりおぼえてないのですが何かのキャラクターがついているものでした。
    あまりしつこくても引かれてしまうかなと思って迷います。息子が1年生になって新しくできたママ友で今回初めて遊んでこんなことになってしまったのですごく申し訳ないし、また遊ぶ約束もしましたが連絡くるかどうか…

    • 0
    • 17/12/17 00:03:29

    主に用意してくれてたのを割ったなら高い可能性もあるけど、小学生の子に高いコップ出すかな?

    1000円で迷惑料込みなら十分だと思う。
    食器は好みがあるから、明らかにブランド品ってわかるなら別だけど、もう良いと思うよ。

    気にするなら今度ちょっと良いお菓子でおもてなししたら?あまり気にしすぎても次から付き合いづらいよ

    • 1
    • 17/12/16 23:59:17

    >>1
    一度お金を差し出してしまったので気にしないでと言われても引けずに渡してしまいました。わざと割ったのではないのでそんなに気にしなくていいこととですか?

    • 0
    • 17/12/16 23:28:21

    気にしなくて良いと言ってくれたならお金は渡さない。
    可愛いコップを見付けたら購入し「いつもお世話になってるから」とさりげなく渡す。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ