発達の遅れと保育園

  • 乳児・幼児
  • 17/12/16 15:16:49

発達支援を受けている子供が来年保育園に行きます
今のところ大きな問題点は
癇癪が強い (気持ちの切り替えは早い)
言葉を話せない
集団行動となるとほぼできない
という感じです

支援枠なので加配かフリーの先生がつく予定ですが、やはり心配です

イベントや行事の集まりも含めて
保育園でからかわれたり浮いたりするのか
馴染めるのか不安です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 17/12/17 13:24:32

    うちのクラスにもいたけど普通に遊んだりしてたよ。寧ろうちの子には優しく接する事を学ばせてもらったから有難い存在だったよ。
    不安かもだけどきっと大丈夫だよ。

    • 1
    • 8
    • 黒はんぺん
    • 17/12/17 13:22:23

    子供同士は加配の先生もつくし大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 7
    • シューマイ
    • 17/12/16 17:29:07

    うちの年少息子のクラスにもいるけど、 独特の世界はあるけどみんなと遊ぶ時は遊んでるみたいだよ。
    『今日○○くん(発達の子)と○○やって遊んだよ!』とか言ってるし。

    • 0
    • 6
    • ごぼう巻
    • 17/12/16 17:20:53

    小学校低学年だけど、結構どんな子も受け入れられてるよ。うちの子もグレーな気がするけど、似た者同士仲良くなるみたい。

    • 0
    • 17/12/16 17:19:03

    子供同士は気にしないで遊ぶよ。

    • 0
    • 4
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/16 17:14:44

    ウチの保育園にもいたけど子供同士は全くと言って良いほど気にしてないから大丈夫だと思うよ
    イベントはお子さんによっては難しいかもしれないけれど不安だからやらせないとかよりはやってみて園と相談しながら出来るところだけ頑張っていけば良いんじゃないかな?

    • 0
    • 17/12/16 17:12:00

    うちの子(現小2)が、療育園から年長だけ保育園に通いました。

    入園前の2月と3月の2ヶ月間、親子で週2回午前のみ慣らし保育に通いました。

    2ヶ月間は慣れない環境に嫌がってました。私はその時に園児達へ、うち子の好きなこと苦手なことなどを伝えました。

    園児達は素直に聞いてくれました。

    保育園にはサポートブックを作成したところ、先生全員に読んでいただき、情報を共有してもらいました。

    よほど他害や暴言が酷くなければ、子供達は受け入れてくれます。

    心配事があれば、担任や加配の先生に相談すれば解決しますよ。

    あと、先生に口出ししすぎると煙たがられるので、要注意です。

    • 0
    • 2
    • 北海道おでん
    • 17/12/16 16:35:26

    あまり心配しすぎないでね。うちの園にもいるけど、子供達は意外と気にせず?遊んでるよ。

    • 0
    • 1
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/16 15:24:19

    慣れるまでは大変だと思う(先生が)
    3ヶ月くらいは仕方ないさ

    主は楽になるよ

    障害児育児は長いんだから、休める時は休みなされ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ