1歳半検診に心理士さんはいましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • もち入り巾着
    • 17/12/16 15:37:55

    その仕事をしてたことがある。
    保健師との面談中に希望した人のみ健診の最後に、別室で心理相談。

    自分の子どもの時は、健診日には予約だけで、別日に相談だった。

    • 0
    • 17/12/16 09:35:28

    前住んでたところは1才半検診じゃなく1才検診で各自かかりつけとかで受ける感じでザルだったかも。
    1才検診受けたあと引っ越してきた今の地域は小児科医・歯科医・保健師・保育士・栄養士・心理士・歯科衛生士とずらずらっといました。
    内科検診→歯科検診→心理士面談→保育士・栄養士・歯科衛生士による集団指導…半日かかってぐったりした。
    手厚い!って思ってたけど、入学してびっくりしたのが特別支援学級の子が多い。
    手厚いから些細なことでもひっかかって支援学級にいれられちゃうのか、発達障害とかの子が多いから早く対策するために検診が手厚くなったのか…。

    • 1
    • 10
    • シューマイ
    • 17/12/16 09:23:27

    いなかったと思う。うちの子の時は栄養士さんすらいなかった。別の仕事だったのか体調不良とかだったのかは知らないけど…

    • 0
    • 17/12/16 09:06:39

    いない。そして保健師もアテにならない。

    • 4
    • 17/12/16 09:02:55

    うちの自治体は集団じゃなくて普通のかかりつけの小児科で個人的に予約しての検診だからザルだよ。心理士だの保健師だのはいない。

    • 0
    • 17/12/16 07:45:41

    うちはいなかった
    保健師さんと最後に面談って感じだった

    • 0
    • 6
    • ロールキャベツ
    • 17/12/16 07:43:02

    いなかったよ。
    集団検診じゃなくて各自病院で受ける感じだったからかな?

    • 0
    • 5
    • 味噌だれください
    • 17/12/16 07:37:33

    いたけど、別室で待機してたみたい。
    気になる事がある人だけ別室で面談。

    • 0
    • 17/12/16 01:11:48

    心理士さんいました。
    積み木を積まされたり、絵が書いてあるカード見せられて2~3質問されたり個別で面談されました。
    そのあと保育士さんとか保健師さんと輪になってちょっと手遊び歌とかするの時も心理士さんが子どもたちを観察してました。

    • 0
    • 3
    • こんにゃく
    • 17/12/16 01:10:39

    いない。五才はいた

    • 0
    • 2
    • おでんはおかず
    • 17/12/16 00:51:05

    多分いなかったと思う。
    多分ね。
    忘れちゃった

    • 0
    • 1
    • はんぺん
    • 17/12/16 00:50:41

    いなかったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ