義母が旦那を県民共済に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/16 02:56:21

    >>12 支払いしてくれるなら良いんじゃないかな。月2000円だと死亡保障も少ないよね。足りない部分は自分達で色々と調べて入ったらいいよ。

    • 0
    • 41
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/15 22:23:04

    >>35
    えー
    勉強になります

    • 0
    • 17/12/15 15:23:22

    そうだね、書類やり取りも義母

    • 0
    • 39
    • 富山おでん
    • 17/12/14 22:30:46

    >>35
    同居はしてません。
    してたにしても、そんな事する人だとは
    思わないですけど…わからないです。
    口座が義母なら入院とかの時に振り込まれるのは
    義母ですよね?

    • 0
    • 38
    • 富山おでん
    • 17/12/14 22:28:22

    >>33
    子供と私くらいなら県民共済など
    安いのでもとりあえずは大丈夫そうですね?
    問題は旦那か‥

    • 0
    • 37
    • 富山おでん
    • 17/12/14 22:27:23

    >>32
    返事遅れました。
    高過ぎも良くないってことですかね?

    • 0
    • 36
    • 富山おでん
    • 17/12/14 22:26:40

    >>31
    遅くなりました。
    30になりました。

    • 0
    • 17/12/14 08:16:21

    共済の受取り順位は決まっていて、①配偶者②子③父母

    が、今チラッと見たら手続きすれば同居の父母を①にする事もできるみたい。
    同居? だとしてもそんな事をする義母?

    • 2
    • 34
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/14 07:50:51

    >>33
    旦那さんが30代で月1万の掛け捨てしてても更新の時期がくると保険料上がるはず。

    • 1
    • 17/12/14 07:42:22

    ご主人の保険ならせめて月に1万くらいは
    かけてあげては?
    今まで入ってない?のもビックリだけど
    県民共済だけでは頼りないのでは?
    いくら若くても何があるか分からないよ
    うちは私と子供のセカンドに使ってるけど
    掛け金安いけど手術とかではそこそこの保障降りて助かったけどね

    • 2
    • 32
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/14 07:38:36

    >>30
    しっかりした保険だと掛け捨て金額も高いよ。保険屋のおばちゃんも自分の利益率の高い保険を勧めるし。保険の窓口でも同じ。高額医療費払った場合は国から戻ってくるし。

    • 1
    • 31
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/14 07:33:15

    >>30
    旦那さん何歳?

    • 0
    • 30
    • 富山おでん
    • 17/12/14 07:31:38

    >>27
    そうですよね。
    良さそうな所調べて旦那だけでも
    別の所に入ってもらおうと思います。

    • 0
    • 29
    • 富山おでん
    • 17/12/14 07:30:32

    >>26
    なるほど。
    心配して入ってくれたんだと思います。
    今は色々あって余裕がないので。

    • 0
    • 28
    • 富山おでん
    • 17/12/14 07:28:56

    >>25
    そうなんですか!
    口座は義母のだと思うので
    こっちでもちゃんと別のところに
    入ろうと思います。

    • 0
    • 17/12/14 00:51:25

    大黒柱なんだから県民共済とかじゃなくってもっとしっかりした保険に入れたら?県民共済はセカンド保険のイメージだよ。

    • 4
    • 26
    • 姫路おでん
    • 17/12/14 00:13:52

    受取人は妻ですよ。証券に受取人の順番が書いてます。保険に入ってないことを心配して入ってくれただけじゃない?

    • 0
    • 17/12/14 00:03:52

    受け取り人の指定とかないと思うよ。普段引き落としされてる口座に振り込みされるだけ。

    • 3
    • 17/12/13 23:11:49

    >>16
    被保険者1人1口だよ!

    • 0
    • 17/12/13 23:10:44

    都民共済とか県民共済の受取人って指定するんじゃなくて、共済側が調べて、一番近い人になると聞いた事あるよ

    だからこの場合妻である主かもよ

    • 2
    • 17/12/13 22:52:32

    >>21
    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    確か3000円くらいのって言ってました。

    • 0
    • 17/12/13 22:50:14

    入院給付とかは被保険者本人だと思うよ
    でも、死亡保証がついてるなら義母本人が受け取る設定にしてるかもね。

    • 0
    • 20
    • もめん豆腐
    • 17/12/13 22:45:41

    >>19どうもありがとう。
    そうなんだ、びっくり。勝手に保険かけられてる可能性もあるってことね。怖~

    • 0
    • 19
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/13 22:43:14

    >>17出来ちゃうかもしれません。掛け捨てだしゆるい部分があるので。

    • 0
    • 17/12/13 22:40:59

    >>16
    別のコースなら入れるかもしれないんですね!
    旦那から義母に聞いてもらいます。

    • 0
    • 17
    • もめん豆腐
    • 17/12/13 22:37:13

    >>15被保険者の告知なし(もしくは義母の代筆)で加入できちゃうの?

    • 0
    • 16
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/13 22:34:22

    何種類かコース?種類があるから入ってないのに入ればいいかも。

    • 0
    • 15
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/13 22:33:26

    >>10適当とは違うかな。県民共済は、請求したらわりと早く入金ある。だけど、金額はそんな多くなく早いのが売りなんですよ。

    • 1
    • 17/12/13 22:16:12

    >>11
    そうなんですね。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 17/12/13 22:14:26

    >>10
    どう言う仕組みなのかはわからないですけど
    あるみたいですね(^_^;)

    • 0
    • 17/12/13 22:13:16

    >>9
    義母が受け取るならそれで良いんですけど
    旦那にも県民共済の話してて入ろうかと話してたのに
    先に義母に入れられてしまったので‥

    • 0
    • 17/12/13 22:13:04

    >>8
    規約通りだったらそうなります。保険証書があります。

    • 0
    • 10
    • もめん豆腐
    • 17/12/13 22:11:01

    >>7県民共済入ってないから分からないけど、今時そんな適当な取扱いする保険あるんだw

    • 0
    • 17/12/13 22:07:23

    かけてる人がもらえばよくない?義母が入れたなら義母で良いんじゃないの?

    • 4
    • 17/12/13 22:06:07

    >>6
    県民共済調べてみたら、順番が決まってるらしく
    1番目が配偶者で2番目が子供となってました。
    って事は私になるって事ですか?

    • 2
    • 17/12/13 22:04:37

    >>5
    入っとくねって言われたらしいです。
    だから、旦那は何もわかってません。

    • 0
    • 6
    • 焼きちくわ
    • 17/12/13 22:04:06

    受け取りを誰にするか書かなかったと思う。受け取りは家族または同居人だったかな…?規約に書いてあったはず。

    • 0
    • 5
    • もめん豆腐
    • 17/12/13 22:03:45

    てか被保険者がご主人なら告知書を書くのはご主人だから、ご主人に聞けば何か分かるんじゃない?

    • 0
    • 17/12/13 22:03:36

    >>3
    全国共済って言うのもあるんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 3
    • 焼きちくわ
    • 17/12/13 22:02:32

    >>2
    全国共済にすれば?

    • 0
    • 17/12/13 22:01:31

    >>1さんありがとうございます。
    やっぱり、そうなるんですね‥
    県民共済考えてたのに義母が
    入れたってことは、こっちでは
    入れないですか?

    • 0
    • 1
    • 焼きちくわ
    • 17/12/13 21:59:37

    受取人は義母では?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ