塾選び

• 中学生以上
  • 中学生
  • 17/12/11 01:52:33

中学1年 女子です。1(先生) 対 3(生徒)の個別指導塾に英語、数学 6年生から通っていますが、全く成績が上がりません。
(体験して、そのまま入塾しました。他は体験していません)

塾を変えるか悩んでいます。
冬期講習を他の塾で受けてみようか考え中なのですが、途中で別の塾に変えた方いますか? 成績は上がりましたか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 焼き豆腐
    • 17/12/12 18:47:24

体験してそのまま入塾したとのことですが面談とか年に何回かありますか?
    うちは、個別に通わせていましたが学生講師でしたが入塾後に講師の希望を伝えました。

今通っている塾に子供が授業を理解できているか?とか確認してみてはどうでしょうか。
    本人は、転塾したいとか言っていますか?
    もし、集団か個別どちらがいいかわからないのであれば両方の冬期講習か体験を受けた方がいいかも。

• 1
    • 17/12/11 19:20:41

>>6 レスありがとうございます。

長女なもので何もかも手探り状態で、周りは塾を変えてる人が居なくて、

参考になります。

• 0
    • 17/12/11 15:01:26

>>5
    あと、塾だからどこでもいいんじゃなくて、娘さんに合った、分からないところを理解できるように繰り返し教えてくれるようなところ。
    塾選びって難しいんですよね

• 0
    • 17/12/11 14:49:06

>>4
    3ですが
    学生アルバイト講師で、その都度講師が変わるのは、個人的にはどうなのかな?と思います
    講習など受けてはいるでしょうけど、指導能力にも差は有るでしょうし
    私の娘が行っている塾にも、「その都度アルバイト講師が変わり、質問しても答えが曖昧で信用できない」と、違う塾から入塾した子がいました。
    私の友人は、テレビのCMで有名なところに家庭教師をお願いして来てもらっていましたが、成績は上がらず塾に変え、塾長から「今までやっていたことは意味がない。全くの無駄。基礎から勉強し直しましょう。」と、基礎から勉強し直したと言っていました
    少しでも疑問に思うなら、塾を変えてもいいのでは?
    っていうか、私ならそんな感じなら変えます

• 1
    • 17/12/11 12:51:41

1、2、3 レスありがとうございます。

講師は学生アルバイトで、たまに同じ時もありますが、その都度変わる事が多いです。

娘は自宅で復習もしてますが、数学は小学生から苦手で、応用問題が苦手です。

娘に聞いたら、問題集を解く→添削してくれて→間違った箇所をさらっと教えるみたいな感じで、何回も同じ箇所をやることは無いみたいです

• 0
    • 3
    • ごぼう巻
    • 17/12/11 11:43:24

お子さんが基礎が出来ていなくて成績が上がらないのか、基礎はできていても苦手な部分があって成績が上がらないのか把握はしていますか?
    あと、お子さんに塾の指導方法を聞いてみてください。 
    講師の授業は理解できているのか、分からないところは丁寧に教えてくれているのか、ほかの2人に遠慮して質問できず分からないままにしていないか等
    塾に相談するのもいいですよ
    うちの子は集団ですが、苦手なところを相談して休憩時間に教えてもらっています
    それによっては1対1の方がいいのかもしれないし
    私の友人のお子さんは、個別から集団に変えたことで成績が上がったそうです(集団では珍し講師が常に6・7人いてわからないところも聞きやすく、ライバルがいることが刺激になったそうです)

• 0
    • 17/12/11 09:57:40

塾の指導方法が分からないから何とも言えないけれど、個別でもプロの講師だけのところ・大学生のアルバイトが教えるところ・毎回同じ講師が教えてくれる・
    毎回行くたびに教えてくれる講師が違って、質問しても講師によって言うことことが違ったりして子供も?ていうところもある。
    家では、学校や塾の復習してるんだよね

うちの周りは、お子さんに合う塾を見つけるのに変えている人は普通にいるよ。

• 0
    • 17/12/11 06:22:41

うちの息子も成績上がらず…行きたがらなかった。
    本人から「塾変えたい」と言ってきたのが中3年の二学期始まってから…
    理由を聴いたら、先生があまり良くなかった…
    なので、すぐに辞めさせて塾を変えたら…入ったその月から成績あがりましたよ。
    みんなが焦るぐらい…

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています