学校の筆箱、どんなのですか?鉛筆の濃さは?

  • 小学生
  • 栗ごはん
  • 17/12/01 19:50:44

うちの子は小2です。
今までの筆箱は、2年生になって新調した箱型の筆箱を使ってましたが、蓋が破れてしまい、最近ペンポーチを使うことにしました。
今のクラスだけかもしれないけど、2年生になって特に昔ながらの箱型じゃないとダメ、とかはありませんでしたり
鉛筆は1年の時に2B指定で(筆箱も普通の箱型を、とのことだった)、2年の今は何も言われてませんが今も2B使ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/16 16:11:14

    学校によって違うんだね。
    うちは6年まで箱形のみ。
    鉛筆は1年6B・2年4B・3年2B…と決まってて消ゴムは白のみ。定規15センチまで・赤青鉛筆1本・名前ペン。他はいれない。
    鉛筆の本数も決まってる。

    • 0
    • 17/12/16 15:52:03

    ふだんの鉛筆は2B。書き方指導の時は4B。
    筆箱はポケモンの両開き。
    もう壊れてきたから2年になったら買い換える予定。
    鉛筆や消しゴムはキャラNGだけど、筆箱は仕掛け物以外何故かOKなのよね。

    • 0
    • 17/12/16 15:44:30

    入学時はマグネット式の筆箱だったけど一年で真っ黒になって落としすぎたのか外側が剥がれたからトップライナーのにした。チャックだけど箱型だし鉛筆入れもあるから使いやすいみたい。
    鉛筆はずっと2B、硬筆は6B

    • 0
    • 17/12/16 15:13:34

    1年の終わりにはペンポに変えた。その時点で箱形2個目だったので。2年、2Bだよ。

    • 0
    • 11
    • おセンチな気分
    • 17/12/06 01:14:49

    低学年のときは箱形。かきかたえんぴつ2Bでキャラものキャップなど不可
    中学年でポーチ型に変えた、2B。
    卒業まで一貫していわれてたのは、缶ペンは落とした時集中力をそぐからNG。シャーペン不可。かな

    • 1
    • 10
    • チョコパイ
    • 17/12/06 01:06:12

    入学の時にポケモンの両面開きの筆箱持たせてたけど参観日でチラッと見たら殆どの子が同じタイプの使ってた。
    うちは小3になった現在もまだそれを使ってるけど女の子のお友だちはポーチ型が増えたみたい。今使ってるのが壊れたりしたらスポーツメーカーのポーチ型のに替えようと思う。

    • 0
    • 17/12/04 19:03:49

    皆さんレスありがとう。
    うちの学校はゆるい方かもです。
    無地じゃダメとかはなかったかな。
    鉛筆、今は2Bが主流?なんですよね、確か。
    私が小学生の頃は、低学年の頃以外はHBだった気がする。

    • 4
    • 17/12/04 18:32:06

    小1 無地の箱型筆箱。鉛筆は2B。
    小4 ポーチ型のアディダス。鉛筆は2B。
    文具や下敷きが無地指定だから自由なのは筆箱だけです。

    • 0
    • 7
    • 夏終わりたくない
    • 17/12/04 18:25:45

    小2と小4
    学校から筆箱を新しくするなら箱型にして下さいって言われてる。
    小4は2B
    小2は2Bか4B

    今の子は筆圧が弱いから2Bより薄いのは使わないように言われてる

    • 0
    • 6
    • お月見団子
    • 17/12/04 18:17:22

    一年生、ポーチみたいな筆箱で2Bの鉛筆を使ってる

    • 0
    • 5
    • 女心と秋の空
    • 17/12/02 21:34:05

    うちの子の学校は、全学年箱型の筆箱、鉛筆は2BかB、定規は折り畳み不可、と決まっていて、守らない子はいないみたいです。キャラものは特に決まりはありませんが、あまり派手なものや、集中力を削ぐようなものは避けてください、とのことでした。

    • 0
    • 4
    • 匿名希望
    • 17/12/02 14:21:23

    うちの学校は筆箱は箱型でなるべく絵の無いものが推奨されており、小5の息子はプーマの黒の箱型です。
    物差しは折りたたみでないもの、鉛筆は2B推奨、消しゴムは白。
    このお知らせを年に1回くらいは子供が家に持って帰ってきます。
    が、参観日に行くと結構な数の子が筆箱はポーチ型、箱型でもアニメキャラのもの使用。物差しは折りたたみ使用などです。

    子供の筆箱買い替えの時にアニメキャラのものを欲しがり、ダメと言うとクラスに持ってきている子が居るのになぜいけないのか?と聞かれました。
    よそはよそ、うちはうち。学校からの指導があり、それが決まりならばうちはそれを守る旨を子供に伝え、子供も納得しました。

    学校では指導したものと違う物を持ってきたからといって個別の指導まではしてないようです。
    持っていっても言われないからいいんじゃん。と思っている親御さんも多いみたいですね。

    • 0
    • 3
    • 季節外れの薄着
    • 17/12/02 12:16:52

    2年生のときは箱型。
    4Bか6B。
    5年生から2BがOK。だけどなるべく4Bでという指導。

    • 1
    • 2
    • 夏終わりたくない
    • 17/12/01 23:03:00

    学年主任によって変わる。
    今年は厳しめ。
    4年生なのに、消ゴムは白のみ、鉛筆は2Bを7本まで。赤青鉛筆1本に、油性のネームペン、15㎝定規のみだよ。書写用に4Bをたまに持ってくるように言われる。
    筆箱は、2年生からポーチタイプ。

    • 0
    • 1
    • 紅葉ドライブ
    • 17/12/01 19:56:13

    学校によって、校長によってマチマチ。
    今の学校は公立だけどレベル高くて文房具は何でも可。
    前の学校は校長が変わるときに色々決まりができた。筆箱は無地、定規は折り畳み不可、鉛筆2B 等。
    こちらはレベルの低い公立でした。
    学校や担任に聞く方がいいよ。
    ちょっと違うものをもつとやっかみとかもあるしね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ