顎関節症になったことある人いる?

  • なんでも
  • スノー
  • HvC1SFr2IA
  • 17/11/22 21:47:31

この前から右奥のアゴ痛くてあくびするのもしんどくてくしゃみなんて怖くて思い切りできない。
口大きく開けるとカクッてするんだけど顎関節症になった人こんな症状でしたか?
いずれは治ると思って病院行ってないんですが病院いかないと治らないんですかね?
ちなみに右の耳の奥も痛くなってきてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/28 17:50:47

    みなさんコメントありがとうございます。
    土曜に一応近くの歯医者に行きました。
    口が全開に開けられなくて口の中見れないと言われ痛み止めもらい口の中全開に開けれるようになったらまた来てと言われまた明日行ってきます。
    やっぱり顎関節症の疑いがあると言われました。
    明日見てもらい顎関節症なら歯型とってマウスピース?作るみたいです。
    痛み止め飲んで痛みは落ち着いたけどカクッてなるのが気持ち悪いです。

    • 1
    • 83
    • 彼岸花
    • DXaOwheo17
    • 17/11/23 17:13:09

    子供の頃からだから、特に気にせず生活してる。たまに数センチしか口が開かなかったり、開けた口が閉じれない時がある。音が鳴るのはいつもだから慣れちゃった。

    • 0
    • 82
    • 芋ほり
    • 6vKgZMWFB8
    • 17/11/23 17:06:46

    >>74
    カクッとはならなくなったけど、ご飯食べたりするとまわりに聞こえるくらいの音でバキッてなる。痛みは無くて、1回バキッってなった後は快適にご飯食べられる

    • 0
    • 81
    • 衣替え(冬服)
    • I2Q6dHMOKU
    • 17/11/23 00:39:57

    私もです。一度専門科受診してみてもらった。
    私バカすぎて、アゴがカクカク鳴らしたほうが治ると思ってよく鳴らしてて。
    逆にそれがよくないって(当たり前)言われ、噛み合わせがよくなる?専用のマウスピース作って夜寝る前にはめて寝るように言われたんだけど、毎晩嗚咽しながら辛すぎてつけるのも病院行くのもやめた。
    今でもまだアクビとかするとアゴが外れそうになったりする。

    • 0
    • 80
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • +m1xh6wTWP
    • 17/11/23 00:29:10

    ずっとカクカク鳴ってたのち、2年間 口が大きく開けられなくなった。
    食パンがなんとか食べられるレベル。
    ある日突然治ったけど。

    • 0
    • 79
    • 紅葉ドライブ
    • 6rHfMe3zqE
    • 17/11/22 23:56:32

    あるよ~
    てか今もだよ
    右がかくかくだよ
    痛みはないからそのままだけど
    痛いなら病院に行った方がいいかもね

    • 0
    • 78
    • 衣替え(冬服)
    • VTYaRjY7o3
    • 17/11/22 23:53:21

    >>77
    周りにも聞こえてるかも
    昔職場の人がパンを食べるとカクカクなってた
    ご飯だとならないのに不思議だったわ
    本人もなぜかわからないと言ってた

    • 0
    • 77
    • 名月
    • VecwAxNR1Q
    • 17/11/22 23:51:36

    頬杖とか片側で、食べる癖があったのか顎関節症って言われた事ある!食べてる時、自分だけにしかわからない音で顎がカクンカクン擦れてる感じ!嫌だな~。大っきい口あけずらい。

    • 0
    • 76
    • 栗拾い
    • 6Iu8T4Vc9D
    • 17/11/22 23:31:38

    歌いすぎて痛むようになり診断された。
    未だに顎をずらさないと上下に開けられない。フェラチオと歯医者が苦痛。

    • 2
    • 75
    • 十五夜
    • tAQnZjz3II
    • 17/11/22 23:15:36

    大学病院で見てもらったけど音だけで痛み無かったから何の治療もしてもらわなかった。整体や鍼灸で扱ってるのもホームページで見たことある。有名で近場探してみたらいいよ。

    • 0
    • 74
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 23:13:45

    >>65
    やっぱしてないとカクッなるような感じですか?

    • 0
    • 73
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 23:12:18

    >>64
    そうなんですね!
    マウスピースって必ずやるんですね!

    • 0
    • 72
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 23:11:19

    >>61
    想像しただけで痛そうで鳥肌立ちました。

    • 0
    • 71
    • 秋刀魚
    • G3ziuWBAYl
    • 17/11/22 23:11:06

    >>66
    私もよ

    • 0
    • 70
    • 秋刀魚
    • G3ziuWBAYl
    • 17/11/22 23:10:08

    >>63
    若い時に生えてないものも含め親知らず全部抜いたけど口を大きく開けたらカクッてなるよ。

    • 0
    • 69
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 23:09:53

    >>59
    治療は大学病院になるんですか?!
    顎関節症ってどのタイミングで病院行けば良いのか悩みますよね。
    まだ大丈夫とか思っちゃうし。
    ちょっと文字化けしてて「朝起きると上下の」続きが分からないのでなんて打ったのか教えてくださいますか?

    • 0
    • 68
    • お月見団子
    • ZOEaFgERCx
    • 17/11/22 23:09:00

    私も先週から耳あたりから顎が痛くてすぐ痛みは治ったのですが、まだ違和感あり。3ヶ月前にも同じ痛みがあったので一昨日歯医者に行き顎関節症と言われ、マウスピース作りましたよ。日曜日取って来ます。
    マウスピースは夜寝る時だけつけるみたいです。

    • 1
    • 67
    • スポーツの秋
    • GYlDkYKrW/
    • 17/11/22 23:07:44

    高校生の頃口腔外科で、治療で症状はよくなるけど治らないと言われた。手術したとしてもビートたけしみたいな動き?あんな感じになる場合もあると。その時は大口開けられないし痛みや音もあったけど、あれから15年もう大分前から何の症状もない。因みに当時治療しませんでした。2度くらい通ってやめた

    • 0
    • 66
    • 十五夜
    • tAQnZjz3II
    • 17/11/22 23:07:42

    >>29初めて聞いた! 顔デカのでブスなんだけど20年前から顎関節症だ。

    • 1
    • 65
    • 紅葉
    • 6vKgZMWFB8
    • 17/11/22 23:07:40

    >>62
    手術前みたいな痛みはありませんが、マウスピースを忘れると朝あごの調子がしてる時とは違います。

    • 0
    • 64
    • もみじまんじゅう
    • uQ8slkCJCe
    • 17/11/22 23:06:50

    私は口が一センチくらいしか開かなくなってマウスピースみたいなの作ってはめてたよ。

    • 0
    • 63
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 23:06:11

    >>56
    それはないでしょう。

    • 1
    • 62
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 23:05:41

    >>55
    手術しなきゃならない場合もあるんですね!
    そうなる前にやっぱり診てもらった方が良いですね!
    今は痛みもないですか?

    • 0
    • 61
    • 紅葉
    • 6vKgZMWFB8
    • 17/11/22 23:04:37

    >>58
    左右の顎の関節?もみあげぐらいの所に2ヶ所ずつ穴を開けて癒着している所を剥がしました。
    切ってないので3日~4日ぐらいの入院でした。

    • 0
    • 60
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 23:03:54

    >>54
    私は右側だけですがそれでも食事摂るの痛いのに両方だと多分その倍位痛いですよね!
    やっぱ電気当てるんですね。
    コメ下さった方何名かも電気流すって言ってました!
    それから痛みはないですか?
    お喋り好きな私にはなかなか厳しい注意ですね。
    でも放置してたら喋るのすらしんどくなるかもしれませんよね。
    近々行ってみます。
    口腔外科ですか?
    普通の歯医者じゃ見てくれないんですかね?

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • 19RoovP5Q4
    • 17/11/22 23:01:14

    町の口腔外科(歯科医)だと、診察はしてくれるけど治療は大学病院に紹介状かもしれません。
    私も長年顎関節症で、朝起きると上下の嚙み合わせが半分くらいズレる事がたまにあります。
    口も開かず、生活に支障が出るのですが、翌日には治るのでまだ口腔外科には行ったことありません。
    長引く様でしたら、受診された方がいいですよ。

    • 0
    • 58
    • 十五夜
    • cOOF+rhUVz
    • 17/11/22 23:00:58

    >>55 どんな手術をしましたか?。

    • 0
    • 57
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 23:00:32

    >>53
    寝るだけなんですね!

    • 0
    • 56
    • いもようかん
    • H4Uer1993A
    • 17/11/22 22:55:24

    親不知が悪さをしてるので全部抜きましょう

    • 0
    • 55
    • 紅葉
    • 6vKgZMWFB8
    • 17/11/22 22:54:10

    顎関節症で手術しました。

    酷い時は液体をスプーンで流し込むしか出来なくなる時があって限界だったので。
    多分完治はしません。
    音は今もなるし、口を開ける練習もしています。
    手術してからあくびは出来るようになりました。歯科治療は未だに苦痛です。

    • 0
    • 54
    • 秋鮭
    • fMwgyw9DKP
    • 17/11/22 22:53:18

    もうかなり前の事だけど 両アゴが痛くて口は半分位しか開かなくなり病院行きました 。
    食事と喋る事が一番苦痛でしたね。
    毎日のように アゴに電気あてる治療に通って良くなりました。
    先生には硬いものや喋り過ぎないようにと言われました。今は時々違和感が出る事もあるけど大丈夫です。
    主さん辛いよね、出来たら病院行ってね。

    • 0
    • 53
    • おセンチな気分
    • 1e30RA5nwQ
    • 17/11/22 22:52:28

    >>14
    寝る時だけだよ

    • 0
    • 52
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 22:50:24

    >>50
    大口開けるのも怖くなりますよね。
    何をしてる時に外れました?
    何か食べてる時ですか?
    外れるのかなり痛いみたいですよね。
    普通の歯医者じゃみてもらえないのかなー。
    やっぱ早めに診てもらった方が良いですよね。
    まだ大丈夫!って思ってしまうのが危険だったりしますよね。

    • 1
    • 51
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 22:47:18

    >>46
    五年もよく付き合いましたね!
    アゴが小さいかどうか自分で分からないけど何か問題があるからなるんですよね。
    顎関節症放置すると弛むんですか?!

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • kyWWI0hktB
    • 17/11/22 22:46:10

    私も顎関節持ち。 大口開けると鳴るし、、、。
    一度外れた事あって、夜間だったから整形外科の先生から戻してもらった。
    歯科でも口腔外科かな~。定期的に歯科行っているから、聞いてみよう。
    主さんは、症状があるから、早めに診察を。

    • 0
    • 49
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 22:45:26

    >>43
    私もそんな感じプラス痛みです。
    病院行ってみました?

    • 0
    • 48
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 22:44:36

    >>42
    そうなんですね!
    私も顎関節症っていつのタイミングで行っていいかわからず相談してみました。
    コメ下さった方では口腔外科行った人いましたよ!

    • 0
    • 47
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 22:42:33

    >>41
    ちょっとしたストレスはありますがそこまで悩むストレスはないですね。
    ただ、これが原因かな?って思ったのは今ダイエットしててお腹空いたらスルメ食べるようにしたんです。
    買ったスルメが予想以上に固くて。
    スルメ食べた次の日の朝から調子悪くて。
    カクカク言うし痛いし。
    旦那にもスルメ噛んだからだろって笑われました。

    • 0
    • 46
    • てんとう虫(ミニ)
    • H0AfaQlXZZ
    • 17/11/22 22:42:07

    >>45
    病院は行ってない。
    でもかなり時間がかかったよ。五年以上は。
    私顎小さめなんだと思う。エラないし。関係ないけどほっぺのたるみすごいくるよ。

    • 0
    • 45
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 22:38:30

    >>39
    私今拳入れられない。
    今拳入れたら多分外れちゃうかも笑
    病院行かずに痛みなくなったんですか?

    • 0
    • 44
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 22:36:49

    >>37
    150キロ離れた場所!!
    よく頑張りましたね!
    私ならこんなに遠いと諦めちゃいそう。
    でも結構通わないといけないんですね!
    再発してないんですね!
    私もそろそろ行くべきですかね?

    • 0
    • 43
    • 睡眠の秋
    • TchwQhIySb
    • 17/11/22 22:35:41

    痛みないけどカクッとはする
    なんか顎の軟骨が滑る?みたいなかんじだったきがする。

    • 1
    • 42
    • モンブラン
    • lcbs/jKwYc
    • 17/11/22 22:35:15

    >>33行きたいけど、忙しさにかまけて行ってないです。
    風邪とか腹痛みたいな急性の病気なら行くけど、顎関節症って行くタイミングがわからない…

    病院って何科かな?歯医者とかでしょうか?

    • 0
    • 41
    • 秋の遠足
    • 9F+WRdqy7C
    • 17/11/22 22:34:39

    ストレスはないの??
    私はストレスでなったよ。サンドウォッチ食べるのさえ痛くて痛くて口があかなかったけど、その時の1番のストレスが無くなったらいつの間にか治ったよ。
    でも、辛いなら病院行った方がいいよ~

    • 1
    • 40
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 22:34:09

    >>36
    寝るときだけで良いんですね!
    マウスピースしてる間は痛いとかないんですか?
    それで治るならやりたい!!

    • 0
    • 39
    • てんとう虫(ミニ)
    • H0AfaQlXZZ
    • 17/11/22 22:33:42

    すごい昔に香取慎吾が拳を口に入れるのをやってて真似したらそれ以来口を全開できなくなった。痛いしガコガコって音するし。
    何年も治らなかったけど、気づいたら痛みはなくなってた。でも口を全開するたび骨がすごい音鳴る。

    • 0
    • 38
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 22:32:35

    >>32
    奇遇ですね!
    私は今まで顎関節症になったことないならびっくりしたけど調べたら顎関節症と同じ症状だったので顎関節症の疑いあるだろうなーと思いました!
    私も巻き寿司など大きく開けて食べれてたのに今はちょびっと喰いです。
    あくびも思い切り出来なくてくしゃみなんて怖くて我慢してます!
    どのくらいで病院行ったらいいか悩みますよね。
    このくらいならまだ様子見でいいかなーとか。
    自己判断が一番怖いのは分かってるんだけど。

    • 0
    • 37
    • 新米
    • pNCYZtigmY
    • 17/11/22 22:31:14

    20歳の頃になって、毎週150キロ離れた病院に1年間通って治したよ。
    もう16年前だからちゃんと覚えてないけどマウスピースして、低刺激みたいな、電気流すやつもやってた記憶がある。しっかり治ったからか、それから再発してない。

    • 0
    • 36
    • 月見バーガー
    • jBw4bwk/QO
    • 17/11/22 22:29:45

    >>20
    マウスピースは寝る時だけ2週間くらいだけしてたー口開くようになったからそれ以来つけた事ないよー

    • 0
    • 35
    • スノー
    • Q7OyzGfE6c
    • 17/11/22 22:28:35

    >>29
    美人病なんて言われてるの?!

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ