保育園やめようか

  • なんでも
  • 秋桜
  • 17/11/22 21:08:09

鬱で休職してます。休職といっても仕事に戻るのは難しいです。
子供が保育園に通ってますがやめようか悩んでいます。先生には事情を話してありますが、朝辛いので遅れて連れて行ったりすることもあるし、先生に明日もくるの?なんて言われるのでもうやめてしまおうかと思ってます。みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/22 23:51:02

    朝だけでもご主人に送ってもらうことも難しいのかな?
    祖父母にお願いしたり、帰りは自分で迎えに行くとか。
    無理しないで。

    • 0
    • 17/11/22 23:15:28

    いくら診断されたからといっても待機児童の子もいるなか仕事もしてないのに預けるのはちょっとおかしいですね。目が覚めました。下の子は退園して上の子は幼稚園に転園出来ないか調べてみます。ありがとうございます

    • 0
    • 17/11/22 23:05:22

    保育園って入ったもの勝ちだもんね。

    いいなー、うつって診断されて。

    働かなくて子供も見ないでよくて


    何してるの?ずっとママスタ?

    保育園はそんな人のためにあるわけじゃないよね?

    • 2
    • 45
    • モンブラン
    • 17/11/22 22:48:00

    保育料払ってるんだし病気なんだし申し訳ないと思わなくて大丈夫!とは言え私も育休中で毎日連れていくの申し訳なく感じてちょこちょこ休ませているけど…。
    二人は別々の保育園なのかな?下の子の保育士さん配慮が足りないね。早く復帰したいに決まってるよね、わかっててもからだが言うこと聞かないんだから。とにかく朝送る時間だけはなんとかならないかな。あまり遅れると子供がリズムにのれなくて可哀想だよ。

    • 6
    • 17/11/22 22:46:59

    >>42 とはいえ無理しすぎて動けないときは鬱に頼って休んでみるのも悪くないよ

    • 2
    • 43
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/22 22:38:04

    辞めたら辞めたで文句言うの目に見えるんじゃないかな

    • 0
    • 17/11/22 22:33:48

    鬱って簡単に診断してくれる上に何でも鬱のせいにできるし最高な病気だよね

    • 7
    • 17/11/22 22:22:30

    みなさんのいうように家庭保育がきちんとできるか、自信がありません。かといっていつまでも休みの連絡を保育園にするのも申し訳無くて

    • 0
    • 17/11/22 22:10:01

    >>32
    論点がおかしい

    • 0
    • 39
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/22 22:06:00

    保育園やめて、子供ちゃんとみれるの?

    保育園は働く親のためでもあるけど、病気や介護のある人のためでもあるよ。誰だって病気にりたくて病気になる人はいない。今はちゃんと治療をして少しでも良くなって子供の世話をキチンと出来るようになるまで頼ってもいいと思うよ。

    • 14
    • 17/11/22 22:04:55

    保育士です。
    お子さんが何歳児クラスかによりますが、預ける事は全く問題ありません。
    しかし、年長児で行事前に度々休んだり、遅れて来られると、その子がどんどん練習に遅れが出てかわいそうになります。
    私のクラスにも、主さんみたいな保護者の方がいます。
    登園するのかしないのか、給食までわからないので、とりあえず人数には入れてます。
    給食後まで登園しなかったら、欠席とみなしてます。

    とりあえず、朝9時半くらいまでに登園出来るようにほんの少し頑張ってみては?

    • 4
    • 17/11/22 22:01:08

    私は保育園に診断書提出したよ。
    うちの保育園の先生は理解してくれてるから調子が悪い日は送迎時に言ってるよ。「今日は調子が悪いので帰りが遅くなるかもしれません」とか、働いているのですが自分の調子が悪くお休みする日は「今日は調子が悪いので何かあったら携帯に電話してください(子供に何かあると職場にかかるため)」と言っている。

    • 1
    • 36
    • シルバーウィーク
    • 17/11/22 21:57:35

    保育園は働いてる親の為のものだけど、病気療養も保育事由にあたるから気にしなくて良いと思うよ。

    • 11
    • 17/11/22 21:53:24

    >>31
    心療内科を受診してます。抗うつ剤と睡眠導入剤を使用してます

    • 0
    • 17/11/22 21:52:03

    >>29
    そうですね、そう言われてしまうと辛いですが夜は比較的調子が良い時があるので

    • 0
    • 17/11/22 21:49:51

    もう一度先生に伝えることも必要ですね。私と同じ様に休職された方は役所に診断書などの提出はしましたか?

    • 0
    • 32
    • ちがうだろ!!!
    • 17/11/22 21:49:31

    本当に自分がダメなら
    施設に相談して預けなよ(怒

    保育園は子供達を守る義務の中の
    ルールが存在してる訳だよね

    タダでさえ大変なのに
    安いお給料で保育士さんの事も考えてあげろや

    • 3
    • 17/11/22 21:48:20

    心療内科または、精神科には受診されてますか?
    投薬治療は?

    • 0
    • 17/11/22 21:48:15

    もう一度先生に伝えることも必要ですね。
    私と同じ様に休職された方は診断書の提出を役所にしましたか?

    • 0
    • 17/11/22 21:47:35

    ママスタはできるの?

    • 5
    • 28
    • シルバーウィーク
    • 17/11/22 21:44:42

    病気も保育園に通わせる理由になるんだから、無理しないで預けたら良いと思うよ。

    • 5
    • 17/11/22 21:42:22

    幼稚園に通うことも考えましたが私の住んでいる地域は3年保育が主流で途中入園は厳しみたいです

    • 0
    • 26
    • タコライス
    • 17/11/22 21:38:04

    >>22
    下の子の保育園に、もう一度きちんと話した方がよいかもね。今の主さんの状態を!
    担任がダメなら園長先生とか。

    • 0
    • 25
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/22 21:38:00

    幼稚園にしたら?

    • 2
    • 17/11/22 21:37:39

    >>21
    8時半までに私の体の状態で休みや遅刻を電話してるのですが先生に伝わってないこともあるみたいです

    • 0
    • 17/11/22 21:37:32

    頑張って頑張って心が疲れてしまったんですね。
    保育園やめない方がいいですよ。日中お子さんいたらゆっくり自分の精神を休める時間も持てなくなります。早く回復するためにも保育園に通わせてゆっくり休んでくださいね。

    • 6
    • 17/11/22 21:35:16

    すみませんエラーで書き込みできてなかったですが子どもは2人います。上の子の先生は、病気も保育の対象ですからひとまず預けに来てくださいねといってくれてますが下の子の保育園の先生は3歳ということもあってかお母さんがお休みなら家庭保育をといわれてるので11月は10日も通ってないです

    • 0
    • 17/11/22 21:34:42

    遅刻多いと保育園側も嫌がるよね
    出欠なのか欠席なのかはっきりしないと

    • 1
    • 20
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/22 21:33:24

    >>13
    辞めて引き込もって満足にご飯も食べさせてもらえず外に遊びに連れ出してももらえない、遊び相手するのが大変だからテレビ見せて放置とかになるなら保育園の方がよくない?

    • 4
    • 17/11/22 21:33:08

    私もやめない方がいいと思う。
    お母さんの負担も増えるし子供も行ってた方が楽しいと思う。いい方向にはいかないよ。

    • 6
    • 18
    • 月見バーガー
    • 17/11/22 21:29:11

    病気も保育に欠ける理由になるんだから堂々と預けて身体を大切に。

    • 7
    • 17/11/22 21:29:07

    やめない方が良いよ。
    給食でバランスの良い食事も取れるし、保育園に行っている間は規則正しく、社会性の高い生活を送れるんだし。鬱の間は同じ環境を与えられるとは思えない。

    • 4
    • 17/11/22 21:27:03

    そもそも、鬱の原因は?

    仕事での鬱?

    仕事したくても保育園いっぱいで入れない人のために辞めた方がいいのでは?

    鬱になるひとって真面目な人が多いね。

    多分、保育園の先生もよくは思ってないと思う。
    (保育園って働いてる親前提では?)

    • 4
    • 17/11/22 21:24:43

    >>14
    それで初期?
    病院変えたほうがいいんじゃない?

    • 2
    • 17/11/22 21:22:03

    鬱といっても初期症状との事で送迎が辛い日はなんとかレトルトカレーやお惣菜でご飯を作れてます。午後にやっと家事を始める感じです
    担任の先生には、いつ仕事に戻るの?早く治さないとねと言われて焦りが出てきてます
    私自身相談窓口などにはいってません。保育課に休職中の場合は診断書は必要か問い合わせたらいらないとのことで診断書は発行してもらいましたが特に何もしてません

    • 0
    • 13
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/22 21:21:39

    親のせいで遅刻とか休みとか、子どもがかわいそうだしやめたらいいと思う。

    • 2
    • 12
    • モンブラン食いたい
    • 17/11/22 21:19:19

    やめる。めんどくさく

    • 0
    • 17/11/22 21:18:12

    病気も立派な保育理由になるよ。
    私がうつで休職した時は、快く預かって貰えたよ。
    うつの時って心が弱ってるから被害妄想が激しくなるものだけど、先生は本当に嫌な言い方したのかな?

    • 5
    • 17/11/22 21:16:56

    今日パンフレットで見た症例の中に母親が精神疾患で部屋の中に閉じ籠りカーテンも開けずに過ごしてるうちにくる病になった子供が居たよ

    保育園行った方がお互いのためだと思う

    • 8
    • 9
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/22 21:16:55

    お金に多少余裕あるなら、ファミサポに送迎お願いしたら?
    鬱で診断書を貰って。
    きちんと遊んであげれないだろうし、昼ごはんやおやつも無理だろうし。ファミサポを使ったら?

    • 4
    • 8
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/22 21:14:35

    ずっと子供と毎日一緒に居て欝が悪化しないならそうしたらいいと思うよ
    友達も昔は欝で保育園に預けてて見た目は元気だけど仕事出来ないから「いつ仕事するの?」って言われたって言ってたなー

    • 3
    • 7
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/22 21:14:11

    保育園にはもう詳しく話さないで預けておく。朝は頑張って連れていく日中通院するとかして療養する。保育園に全て話したところで鬱なんて元気そうに見えるから理解されなさそう

    • 0
    • 17/11/22 21:13:47

    親子で引きこもる事は悪循環だと思いますよ。役所に福祉課ってあるの知っていますか?復職出来ない程の鬱で困っている相談ってされましたか?

    • 2
    • 5
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/22 21:13:08

    病気治してから考えないと 正常な考え出来なくない??

    • 2
    • 17/11/22 21:12:13

    預けておく。

    • 3
    • 3
    • タコライス
    • 17/11/22 21:11:47

    鬱の状態で子育てできるの?
    保育園辞めたら24時間子供と一緒だけど大丈夫なの?朝昼晩しっかり食事与えたり、遊ばせたり、お世話出来るの?
    それによるでしょ。

    • 1
    • 17/11/22 21:11:32

    自分が病気なら預けていたほうがいいと思う。

    • 3
    • 17/11/22 21:09:45

    保育園に預けるのをやめて
    四六時中、子供の相手が出来るの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ