44歳。更年期障害かも?

  • 病気・健康
  • ハロウィン
  • 17/11/20 19:08:46

ホットフラッシュはないけど、めまい、倦怠感、肩こり、頭痛、不眠など当てはまります。

更年期障害の症状の出てる方、婦人科でホルモン治療をやってますか?

市販薬ですませてますか?

めまいと倦怠感と肩こりの症状が特に酷くて、辛いです。

治療をすると楽になりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/08 12:46:06

    >>42 でも、更年期障害の特効薬は男性からでるフェロンらしいよ。
    強ち間違いではないかと思います。

    • 0
    • 43
    • まずいモンブラン
    • 17/12/08 12:44:04

    >>41
    適度なスポーツ=セックス

    笑うね!

    • 0
    • 17/12/08 12:41:38

    >>41
    あなた何を勧めてるの?
    シングルならいいかもしれないが、、、

    • 1
    • 41
    • モンブラン
    • 17/12/07 14:49:36

    46才です。病院で適度な運動を勧められて、スポーツクラブに行くようになったら、出会いがあり、恋愛して、セックスしたら嘘みたいに気にならなくなりました。

    • 0
    • 40
    • モンブラン
    • 17/12/05 20:18:28

    >>39
    そうなんだね。教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 39
    • おセンチな気分
    • 17/12/05 19:55:54

    >>38多分血液検査はいつでもOKじゃなくて、生理なってから7日以内だった気がするよ

    • 1
    • 38
    • モンブラン
    • 17/12/05 19:53:40

    不眠症で疲れやすく、腰痛、肩凝り、立ち眩み、目眩物忘れ、やる気がおきない、
    これは更年期かな?
    近い内に婦人科に行って来ます。
    更年期って血液検査で分かるんだね。
    知らなかったよ。

    • 0
    • 37
    • モンブラン
    • 17/12/05 19:27:36

    >>25
    鈴虫が怖い。

    • 1
    • 17/12/05 09:54:25

    >>26薬の名前教えてもらえませんか?

    • 0
    • 17/12/05 09:52:53

    >>32血液検査でわかるみたいだよ

    • 0
    • 17/12/05 01:25:20

    追記です。
    自分のいってるクリニックでは、ピルは好まない患者には、漢方薬やサプリで
    の緩和もやっています。市販薬ですむならそれでもいいですが、かかりつけの
    婦人科があるのは、これからのことを考えたら今のうちに行きつけとけば?
    症状がひどくなってから病院いくより、ゆとりのあるうちがおすすめです。

    • 0
    • 17/12/05 01:19:29

    更年期専門外来のクリニックも増えてるし、婦人科でも更年期相談するよ。
    ただ血液検査してくれるけど、その前に健康診断とかキチンと受けてる?
    ホルモン療法でピル処方してもらうにしても、婦人科系の病気がないか
    検査してもらってからになる。自分は検診受けたら筋腫が見つかったんで
    更年期治療は後回しになってしまったけどね。でも更年期障害の裏に
    他の病気が隠れてることも珍しくないから、健康診断のつもりで行けばどう?
    ホルモン剤の副作用でガンになる確率は確かに少し上がるけど、定期健診って
    そのためにキチンと受けるように病院は指導してくれます。
    あとピルに限らず薬はみんな副作用と隣り合わせのものだし、管理してれば
    大丈夫!ホルモン系の薬は、自分としてはガンよりむしろ血栓症のリスクの
    ほうがイヤかな。ちゃんとした婦人科で見てもらえば善後策もあるからね。
    悩んでるなら、病院行こうよ。今のままなら何も変わらないんだから。

    • 0
    • 32
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/05 00:11:03

    婦人科行けば更年期の検査してもらえますか?自覚症状はイライラするくらいしかなくて。

    • 0
    • 17/12/04 19:28:28

    やっぱりそれくらいの年齢から本格的に出始める?
    42過ぎたら色々出てくるとは聞いていたんだけど。
    私も今めまい酷い。何年か前から。
    やはりホルモン数値は特に問題なかったけど…あてにならないのかな。
    こんな不調とあと何年付き合うんだろう。もつのかなって不安になる。

    • 2
    • 17/12/04 19:24:13

    目眩が辛い。でも5年かけて生活の一部になり、大分上手く付き合えるようになりました。耳鼻科でも脳外科でも婦人科でも薬はなるべく飲まない方がと。

    • 1
    • 29
    • ラムちゃん
    • 17/12/04 19:24:05

    >>26
    私もホルモンなどみても更年期ではないって言われた。

    • 0
    • 17/12/04 19:21:51

    >>26
    更年期の血液検査あるの?私4年前から目眩が凄くて色々検査したけど。

    • 0
    • 17/12/04 18:15:36

    ホルモン治療なんかやらない方がいいよ
    副作用でガンになる可能性高いからやめた方がいいよ

    • 6
    • 17/12/03 19:00:47

    私は婦人科で血液検査では、数値的には更年期ではありませんでした
    心療内科に通院して薬を服用し楽になりました

    • 0
    • 17/12/02 23:31:40

    恋愛なら・・・永遠なる愛を授けるラブフェザープレミアム

    運気改善なら・・・聖なる運気に導くミラクルストーンデラックス

    金運上昇なら・・・至高の金運を授ける大天使の羽プレミアム

    心の不安を癒すならば・・・神の祝福を受けた、究極の癒しの羽プレミアム

    • 0
    • 24
    • シルバーウィーク
    • 17/12/02 23:22:30

    私は46歳、めまい、倦怠感、イライラ、気分の落ち込みがあります。ホットフラッシュはないです。
    めまいが一番嫌で生きてるのが嫌になるほどでした。
    耳鼻科も脳神経外科でも異常なかったので周りに更年期じゃない?って言われて婦人科受診。
    生理も定期的だし、話を聞くと更年期ではなく心療内科の方の病気かもと言われました。
    精神安定剤を服用するとマシです。
    とりあえず婦人科に行って相談してみてください。
    本当に辛いですよね。お大事にしてください。

    • 0
    • 23
    • 落ち葉焚き
    • 17/11/27 23:18:35

    主さんさ、何もしないでいると辛いままだよ。
    辛い辛いはわかるけど、憂鬱な顔してると家族も辛いよ。
    家族を楽にすることにもなるから、更年期相談したほうがいい。

    • 0
    • 17/11/27 23:15:31

    ホルモン治療するなら、定期健診は必ず受けるように指導されるはずです。
    乳房・卵巣・子宮など性ホルモンに関係するガンのリスクがあがるからです。
    あとホルモン剤全般そうですが、血栓のリスクも。
    正しい管理のもとであれば、ホルモン治療は有効です。
    既往症があればできませんから、更年期だからというよりメンテナンスと
    考えて婦人科に相談なさってみたらどうですか?

    • 0
    • 21
    • きのこおいしい
    • 17/11/27 21:28:03

    婦人科でホルモン剤と漢方を処方されました。
    ホルモン剤は乳ガンになるリスク?副作用?もあるものだったから、一日おきに飲む様に言われました。
    漢方は胃が痛くなって数日でやめた。
    それと並行して、毎日20分~30分運動をしています。
    今はホルモン剤も飲んでいませんが、以前より更年期の症状は緩和されています。

    悩むなら婦人科へ行った方が良いです。
    ついでに子宮ガン等検査もしてもらうと良いかもね。

    • 0
    • 17/11/27 21:19:31

    同い年です。命の母飲んでます。

    • 2
    • 19
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/27 21:18:06

    薬もいいけど、運動してますか?
    ヨガとか筋トレすると楽になるよ。

    • 1
    • 18
    • 落ち葉焚き
    • 17/11/27 21:16:25

    主さん、ここに書き込んで不安解消もよろしいんですが、
    ここでウダウダ悩んでるよりも婦人科行ったらいかがですか?
    治療したからといって全快するものでもないですが、緩和はします。
    更年期障害と思ったら、そのうらで病気が隠れている場合も結構ありますから
    きちんと定期健診受けることをおすすめします。

    • 1
    • 17
    • じゃがいも
    • 17/11/24 22:34:31

    私なんか更年期外来にいってホルモン剤もらおうとおもったら、
    疾患がみつかっちゃって、それどころじゃなくなっちゃった。
    ちゃんと婦人科にいって診察してもらったほうがいいですよ。
    更年期障害かとおもったら、別の病気が隠れてたってこと、
    本当に多いそうだから、私もだけど・・・どうぞくれぐれもお大事にね。
    漢方薬やエクオールなどのサプリや命の~系の市販薬ならいいですが、
    くれぐれも自己判断でネットでピルとか購入して使用しないで下さいね。

    • 1
    • 16
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/22 21:46:48

    主よ、そのイラつきが更年期かもね…。

    • 0
    • 17/11/22 21:45:27

    >>3
    こっちの方がイライラしてるね

    • 4
    • 14
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/22 21:42:34

    40過ぎると体の不調も出てきますよね。
    主さんお大事に~!

    • 2
    • 13
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/22 21:36:47

    オメガ3のサプリが更年期にいいらしいので飲んでます

    • 0
    • 17/11/22 10:22:07

    >>6ネットでもさ、病院へかかりましょうって書いてない?

    • 0
    • 17/11/22 10:18:59

    >>6イライラしてんね。更年期だわ。

    • 0
    • 10
    • じゃがいも
    • 17/11/22 10:17:30

    >>6かっまってババアだね。

    • 0
    • 17/11/22 09:58:30

    >>6ママスタもネットじゃん。その歳で自己判断できないってヤバイね。どこが荒しなん??

    • 0
    • 17/11/22 09:56:52

    医者じゃないからわかりません。病院でしっかり自分の症状話すのが早くない?色んな情報集めたとしても、ひとりひとり体質も違うんだからさそれで解決するの?時間のムダ。

    • 0
    • 17/11/22 09:41:16

    めまいは辛いね
    更年期の可能性はあるかも
    婦人科か内科でも行ってお薬貰うといいよね
    お大事に!

    • 0
    • 6
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/21 22:11:31

    返答ありがとうございます。

    漢方を処方されてる方が多いようですね。

    明日、仕事が休みなので、婦人科にかかりたいと思います。

    >>3さんへ
    ネットで調べましたが、ネットの情報よりもママスタでの生の声を聞きたかったので、トピを立てました。同じ女性として、>>3さんのような荒しがいるのは残念です。

    • 4
    • 5
    • お月見団子
    • 17/11/20 21:48:28

    30代の頃に、不正出血があってホルモン治療をしたけど、合わなくてひどい目に遭った。
    だから、ホルモン治療は嫌。

    私は、周期の乱れがひどくて(頻繁に生理が来る)、病院にいった。
    ちょっと遠かったけど、更年期に力を入れてる病院に行ったよ。

    「ひどければ漢方をだすけど?」と言われ、その時はそんなにひどくなかったから、処方をして貰わなかった。
    けど、やっぱり出してもらおうかなー

    症状は、生理の回数・量が多いのと、たまにのぼせ、あと、集中力の極端な低下。
    今は市販の薬を飲んでる。

    • 0
    • 4
    • お月見団子
    • 17/11/20 21:12:32

    生理が乱れてきて体調不良。
    主さんと一緒で目眩、肩こり、不眠です。
    婦人科に行ったら生理が止まらないとホルモン治療は出来ない、辛かったら心療内科に行って!と言われました。
    でも、風邪で内科にいったついでに話したら1の方と同じ漢方薬だしてくれた。
    多少は良くなっています。

    • 1
    • 3
    • じゃがいも
    • 17/11/20 21:10:04

    医者じゃないから分からない。血液検査でホルモン値しらべたら?44にもなって分かんないの?

    • 2
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 芸術の秋
    • 17/11/20 20:56:11

    近所の評判の良い産婦人科に行ってみたけどお産で有名だった
    更年期治療には力入れてなかったのでかかりつけの内科で
    漢方薬出してもらってます 加味逍遙散(かみしょうようさん)
    飲みはじめて3ヶ月ぐらいですが私には合ったみたいで随分楽になりました
    良い婦人科が見つかるといいですね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ