4歳 男の子

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 17/11/19 17:51:25

現在、4歳半ばの息子、
一人っ子です。
平日は幼稚園です。

同じぐらいのお子様、一人っ子の方に伺います。
土日特に出かける予定なければ、何していますか?

一人遊びも集中してるので、その間旦那携帯ゲーム、私は家事、趣味で編みものしたりします。
一人遊びに飽きて、一緒に何かしようと思っても何したら良いかネタにつきます。

かと言って出かける時間もない時間帯だったり、または雨の日だったり。

みなさまはどう過ごしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/21 00:43:18

    >>10
    あなたもちょっとキツイよ…

    • 0
    • 17
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/21 00:40:44

    何で皆そんな大人しいの…。

    うちの息子(先月5歳になりました)は体力持て余し、暇だの退屈だの文句ばっかり。手がかかる。
    一人で好きなレゴかプラレールはしていますが、飽き性なんで、すぐ構ってちゃんです。
    室内で、柔らかいボール又は風船をバレーボール並に1時間は投げます(女の子のママ友、ひいてた)
    文字の練習させたり、私が家計簿つけてたら横で絵描いたり。
    なんせ1日が長い…(涙)時間稼ぎに、しぶしぶクッキーを作って焼く事も…。
    玄関先で、縄跳びの練習やシャボン玉吹かせたりもします。
    最近はスクーターにハマり、この土曜も旦那が遠い公園に連れてってくれました。
    また恐怖の冬休みですわ…。

    • 1
    • 17/11/20 19:01:29

    ありがとうございます!
    凄く参考になります!!!

    最近手抜きになっていたのかもです。
    まだまだあれば、教えてください。

    しまじろう、やっぱりやろうかなー
    遊び+お勉強になる題材を提案してくれますよね…


    あと、二人目欲しいですが、
    なかなか恵まれず…な状況です。

    • 0
    • 15
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/20 10:40:34

    みんな偉いなー
    4歳半まで一人っ子だったけど出かけない日はほったらかしだったわ。
    テレビ見たり、絵を書いたり、ブロックしたり、ちゃれんじのワークをやってた。
    作るお菓子(クラシエからでてるやつ)はうちの子もすごく好きだった。それは親がやらないとダメだったけど。
    クッキーとかのお菓子作りは飽きてダメ(笑)

    • 0
    • 17/11/20 10:32:53

    >>11
    批判じゃなくて
    読みながら一つ一つ想像したら笑ったよw

    • 0
    • 13
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/20 10:27:27

    食べさせたくない人もいるだろうから
    親の判断だけど。

    知育菓子いいよ
    普段やろうと言われるとげんなりするほどめんどくさいけど
    暇な日には助かる!
    ハンバーガーとか軽く1時間以上はかかるよ..(笑)

    • 0
    • 17/11/19 23:21:05

    カルタいいですよ。
    字がまだ読めなかったら絵と同じ言葉でオリジナル?(テレビの絵が描いてあれば、テレビでナンチャラ~と読む)で読んであげれば、結構取ってくれて楽しいです。

    • 0
    • 11
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/19 23:19:18

    ツイストゲーム・かるた・トランプ・工作
    戦いごっこ・フラフープ。
    体操前回り後ろ回り側転の練習。
    クッキー作ったり踊ったりお好み焼き作ったりしてる。

    • 1
    • 10
    • シルバーウィーク
    • 17/11/19 23:18:37

    >>9
    病気で2人目作れないかもしれないよ?
    無神経な発言だね。
    あなたリアルで嫌われてない?
    気をつけたほうがいいよ。

    • 2
    • 9
    • 芸術の秋
    • 17/11/19 23:15:33

    兄弟作ってあげなよ。やっぱり一人っ子は将来困りそう

    • 2
    • 8
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/19 23:12:40

    >>6
    ババ抜き
    神経衰弱
    絵合わせカルタ
    あいうえおカルタ

    これやり始めるとすっごい時間消費するし、あいうえおカルタは勉強にもなるしいいよ

    • 0
    • 7
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/19 23:10:41

    団子粉でオヤツ作ったり(子は粘土感覚)、夜ご飯の下ごしらえ一緒にしたり

    • 0
    • 17/11/19 23:05:38

    ありがとうございます。
    トランプはまだしたことなかったです!
    早速してみます。

    • 0
    • 5
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/19 18:36:36

    我が子も4歳半。

    トランプ(ババ抜き、豚のしっぽ、7並べ)
    カルタ
    粘土
    絵本

    • 0
    • 17/11/19 18:21:40

    うちも4歳後半の男の子。
    かるたやトランプをしたり、お絵描きや塗り絵をしたり、折り紙したり、一緒にキュウレンジャーのDVD見たりしてるよ。

    • 0
    • 3
    • 人肌恋しい
    • 17/11/19 18:17:46

    女の子だけど、お絵描きしたりディズニーのDVD見て歌いながら踊ったりしてる
    雨の日って前もってわかってるときはお昼御飯や晩御飯一緒に作ったり、玄関の雨の当たらないところでシャボン玉したりしてる

    公園とか好きなほうだから、寒い日や雨の日に室内遊びできるように3歳の誕生日にトランポリン買ってもらった、大人も使えるサイズの

    • 0
    • 17/11/19 18:04:39

    子供の方からあれやろーこれやろーとか言って来ないの?

    • 0
    • 1
    • 人肌恋しい
    • 17/11/19 18:04:10

    うちは4歳8カ月の男の子
    1人遊びは、プラレールで遊んだりDVD見てます
    飽きたら最近トランプができるようになったので神経衰弱やブタのしっぽとか。
    あとは簡単なおやつつくり
    ホットプレートでホットケーキ、混ぜるだけで作れるフルーチェとか
    なんだかんだ時間が過ぎてます笑

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ