就学時検診って発達障害までわかるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 人肌恋しい
    • 17/11/20 17:51:27

    発達障害の診断とかはしない。

    でも、発達障害や、発達遅延があるかどうか、そして親が自覺していて対応しているかどうかを面接で話す。

    軽度であれば普通学級に通いながら通級とか、現時点で何らかの療育を受けたり、そういうことを考えてるのかどうかね。

    そういうことを考えていなさそうな人には、療育診断とかを勧めてくると思うよ。

    決して「支援級へ行ってください」「あなたのお子さんは発達障害です。」とは言われない。

    • 3
    • 17/11/20 17:23:31

    親が自覚あるタイプなら、一歳半検診や三歳検診や保育園や幼稚園に入る時に、周りの子との違いに気付くよね。
    親に自覚なかったり認めたくない系なら、いくら就学時検診しても意味ない。

    • 1
    • 17/11/19 17:45:07

    >>23 オムツ母さん違う…

    • 0
    • 17/11/18 23:12:00

    >>23
    いい加減、成りすましウザいよ。
    やってて楽しいと思ってるなら
    あなたも相当ヤバいからね。

    • 0
    • 25
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/18 23:11:51

    >>23
    あんたこの時間帯になると出没すんな(笑)
    障害はありませんってきっぱり言ってるけど普通じゃないって(笑)
    幼いを理由にすんなよ。
    何でもない健常の子は小3で漏らさないってば。
    うち来年1年生になる発達障害児いるけど、うちの子でさえうんこやおしっこなんて漏らさないしオムツなんかしてないよ?

    • 3
    • 24
    • シルバーウィーク
    • 17/11/18 23:04:50

    >>23
    どこに住んでるか教えていただいていいですか?
    あなたは何歳ですか?

    • 0
    • 23
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/18 23:02:23

    就学時検診は、小学校に入学するために受けるだけですので、障害があるみたいなことはわからないと思います。
    私の小学3年生の息子も、少し幼いところがありまして、就学時検診の時にはおむつが外れていませんでしたけど、ちゃんとパンツに履き替えさせて就学時検診は受けました。
    息子には障害はありませんので、普通級へ入学しまして、他の子供と同じように一緒に勉強したり、遊んだりして過ごしています。

    • 0
    • 17/11/18 15:35:45

    発達障害までは見てないよ。

    • 1
    • 17/11/18 15:18:50

    うちの地域の場合、幼稚園が学区にないから、保育園から同じ小学校への子がほとんどだけど、就学時検診とは別の日にスクールカウンセラーとかが保育園まで行き、子どもたちの普段の様子を観察するスクーリングがあるよ。
    そこでちょと引っかかる子だと就学時検診の時に親が呼び出されて、発達障害の疑いがあるから受診などと勧められる。

    • 0
    • 20
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/18 15:00:58

    >>12
    やらなかった。
    地域によって違う。

    • 0
    • 17/11/18 14:59:28

    ありがとうございます!
    うちの地域は子どもたちだけ各教室に検査に行って、親は体育館待機、耳鼻科や歯科、眼科引っかかったらその場で教えてもらえるけど、知能検査の結果は問題あった人だけ後日通知みたいで、どんなことを見る検査でどうなったら引っかかるのかさっぱりわからない。

    • 0
    • 17/11/18 14:58:55

    >>15
    それはきっと保護者が受け入れない場合だね。学校側からは何らかの提案はしてるはずだから。
    病院も行く行かないは保護者次第。

    • 0
    • 17
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/18 14:57:15

    うちは見てる。
    最後に軽く面談があるんだけど、1か2の部屋で割り振られるのが普通なんだけどすごく離れた教室の3があってそこに呼ばれた子は支援級を提案される

    • 1
    • 17/11/18 14:56:10

    簡単な学力検査みたいなのはあったよ。
    それで、クラス分けするみたい。

    • 1
    • 17/11/18 14:54:31

    みないよ、わからないよ。苦情みたいなのがずっと入ってて四年生くらいで特別学級にいった子はいた。
    素人がみてもわかるような子も普通学級にいるから。

    • 1
    • 17/11/18 14:48:37

    学校であるやつだよね?
    目の検査とか耳の検査とかの?
    発達の検査なんかされたっけな
    いつも何して遊んでる?とか簡単な問いかけはされたけど

    • 1
    • 13
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/18 14:47:39

    うちの地域はなかった。それはそれでどういうことなのか不安になったけど入学したらやっぱり気になる子が凄く多い。

    • 4
    • 17/11/18 14:46:16

    >>5
    子供だけ集まって部屋に行かなかった?親は廊下で静かに待っていた
    そこで知的検査やるはずだよ

    • 2
    • 11
    • きのこおいしい
    • 17/11/18 14:45:00

    >>4 表向きは強制とは書いていない。 でも、受けなかったら役所から電話くるよ。「どうして受けなかったんですか?いつなら受けられますか?」って。

    • 0
    • 17/11/18 14:35:52

    発達障害までは行かなくてもその疑いまでは見極める事できると思う。プロだからね。
    言葉の遅れとか指摘されてる人何人か残されてたよ。

    • 2
    • 9
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/18 14:32:54

    就学前健診で子どもが知的障害だと分かった人を知ってる。

    • 2
    • 17/11/18 14:30:30

    うちの子発達障害を診断されてたけど、クリアしたよ。入学前に診断書を学校に出した。

    • 0
    • 7
    • かぼちゃ
    • 17/11/18 14:18:23

    >>4
    強制だから、当日無理なら別学校に行かないと連絡来るよ

    • 2
    • 6
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/18 14:18:04

    オムツ母さんの子供は普通クラスに入れたしねー

    • 4
    • 17/11/18 14:15:17

    知能検査みたいなことまではしなかったよ。
    予防接種をきちんとしてるかとかの確認と、医者が軽く健康状態を見て終わり。

    • 6
    • 4
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/18 14:13:57

    >>2
    強制じゃないの?強制だと思ってた。

    • 1
    • 3
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/18 14:10:44

    そこまではみないよ。
    大概公立なら、入学しちゃうわね
    現に、グレーの子はクラスに2人はいるよ。

    • 5
    • 17/11/18 14:09:13

    就学時健診ってそうらしいね。
    普通クラスにいくのか先生が判別する為のって。

    だから支援学級に行かせたくない、もしくは知られたくない?親は連れて行かなくていい、みたいな内容を読んだ。

    就学時健診は別に強制じゃないしね。

    • 0
    • 17/11/18 14:08:49

    発達障害かどうかを判断するかは医者。
    健診で行う知能検査は、通常学級でやっていけるかどうかの確認だよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ