親を馬鹿にしてる

  • 中学生以上
  • 芸術の秋
  • 17/11/17 21:54:07

中1ですが、態度から私を馬鹿にしてるのが伝わります。
感謝とかも全くないです。家族のことを考えるって事もないような感じです。
私自身の関わりにも問題があったのかもしれませんが、息子のためになるべくしたいことをさせたりしてきたつもりです。
でも私が息子の生活習慣について叱ったりしても口答えばかりで素直に全く聞きません。
例えば歯磨きもせずに夜寝るのでそれを言っても、何で磨かなきゃいかないのか、お母さんには迷惑かからないし。とかで1つ1つに口答えです。
イライラするし親を馬鹿りしてるのか理不尽で意味がわからない口答えにイライラします。
どう対処したらいいのかな。
毎日イライラで息子を見たら気分が暗くなってしまいます。こんな気持ちがあるから余計に息子も悪い態度になるのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • お月見団子
    • 17/11/19 10:19:19

    うちは今高1だけど、中2から主さんとこと全く一緒だよ。
    何を言っても口答え。びっくりするような屁理屈。
    教育相談したら「誰の問題かを考えないといけない」と言われた。
    例えば、歯を磨くのは子供の問題であって母親の問題ではないから、磨かないといけないことを教えたら後は放っておく。が正解らしい。
    自分の問題ではない事にまで関わるから、イライラして辛くなるんだって。でも虫歯になってお金出すのは親だし、こっちが尻拭いしないといけなくなるよね。そう考えると余計イライラするんだけど。
    なんか私もどう関わったらいいか分からない。もう3年近くこういう状態だから疲れて子供を見ないように、余り関わらないようになってる。注意されないから子供は好きなように自分中心で遊び歩いてるよ。
    それからそれは反抗期ではなく、持って生まれたものだから、痛い思いをして自分から気付かないと変われないとも言われたよ。
    ごめんなさい。
    答えになってないよね。でも同じような子供がいて、同じように悩んでいる親もいることを知って欲しかった。

    • 3
    • 17/11/18 23:29:10

    私なら、歯磨きをしないで注意して文句言われたら、歯が抜けた人の画像を見せて、今は良いかもしれないけど将来はこうなるよ。歯がこうなったら入れ歯にすればと思うかもしれないけど大金がかかるんだから、親の注意も聞かず歯がなくなってるんだからお金出すつもりはないから自分で何とかしなさいね。と言う。
    私の態度が悪いと思っているなら、こうさせてるのは貴方だから、まず自分の態度をどうにかしなさい!と言う。

    • 1
    • 15
    • さつまいも
    • 17/11/18 08:31:46

    うちも同じく反抗期。
    正論言ってもイライラしておかしな屁理屈でばかり返して本気で頭と性格が心配になる時もあるくらいだよ。

    • 3
    • 17/11/18 07:08:53

    >>13
    本当、子供が成績見てもっと頑張ればよかったと反省書いて親がはんこ位でいいのにね。
    まあ、親が見ないではんこを子供が押す可能性あるから?

    • 0
    • 17/11/17 23:54:01

    >>9

    わかるーあの親の感想欄って何であるの?って思う。
    もっと普段から勉強しましょうとかしか書けないよ。

    • 0
    • 17/11/17 23:35:15

    反抗期だよね。でも歯医者行くってなったらお金いるじゃん。てか、母親のために磨くんじゃなくて自分のためだよね。せっかく健康な歯があるだから粗末にしないで、ちゃんと長く残せるように今ある歯を大事にしなさいっていう。勉強もそう。全部自分のため。未来の自分が困らないために今の自分が頑張らないと。未来の自分が怒るかもよ。なんでちゃんとやらなかったんだ!ってさ。

    • 1
    • 17/11/17 22:36:03

    >>8どんな学校にいってどんな仕事をして生きていきたいかを考えさせるといいかもしれませんよ。

    • 0
    • 17/11/17 22:29:36

    反抗期ですね。
    子供って、わざと親が嫌がる事してどうでるか?試してる所があるから(うちの場合ですが)
    扱いが難しいけど、美味しいご飯食べさせて
    それだけでも子供の心は満足で安心するよ

    • 2
    • 9
    • 芸術の秋
    • 17/11/17 22:28:21

    >>7
    うちもそう。
    定期試験の後の親からの感想に、「スマホばっか弄っていて勉強しないの言ったら口答えばかり。この点数が悔しいなら穴が開くほど過去の定期試験の成績表見て必死に勉強すればいいのよ。」って書いて持たせたよ。
    普通のお母さんは励まし書くんだろうけど勉強しろ言ってもしなかったのが悪いし。

    • 0
    • 8
    • 芸術の秋
    • 17/11/17 22:22:08

    ありがとうございます。
    歯磨きのことは一角でまだ色々ありますが素直に全く聞きません。テスト前なのに息子はもう不貞腐れて布団に行きました。
    成績も悪く、今のままじゃ公立は行けないからもう少し頑張ろうと話しても公立じゃなく私立ならいいじゃんと勉強しません。欲しいものがある時だけ話しかけてきます。
    私が話しかけてもろくに返事はしない、息子も部屋にこもる事が多いです。
    私自身も親にしては未熟だと思っています。私の育て方がわるかったかなとも感じています。

    • 1
    • 17/11/17 22:13:10

    反抗期だから仕方ないですよ。機嫌のいい時に言いたい事を言う。後は、見守るしかない。

    • 2
    • 6
    • 芸術の秋
    • 17/11/17 22:11:33

    反抗期だね。
    仕方ないと思いながらも、歯医者に行く事態になった時に一応「母さんに迷惑かけないんでしょ」ってすぐにはお金も保険証も渡さない。

    • 1
    • 5
    • 芸術の秋
    • 17/11/17 22:09:26

    ありがとうございます。
    まさに歯磨きもしないと周りに臭くて迷惑かかるよ!と言い返しましたが、だったら学校行かないならいいじゃん!家から出なきゃいいし。と言ってきて全てに口答えです。
    私もイライラしてつい言い返してしまいます。こちらが正論言っても変な言い訳してきます。
    ほっといたり大人の対応をした方がいいのかな。黙っとこうとも思いますが、態度にイライラしたり、息子が学校で友達にも同じように思いやりのない態度取ったりしてはいけないと思って言わずには入れずに言ってしまいます。
    今はテスト前ですがいつも成績悪いのに勉強しないと言うのもまたカッとなってしまうし、何より人を馬鹿にした態度やあまり優しさなど感じる事がなく息子はこの先人として大丈夫かとも思うし言えば言い返してきたりで余計にイライラします。

    • 0
    • 4
    • 栗ごはん
    • 17/11/17 22:06:25

    反抗期ですよ

    • 1
    • 17/11/17 22:02:30

    歯磨きしないと迷惑かかるよ!
    口臭い!
    激臭撒き散らすな!
    と言い返すな、私なら…。

    • 1
    • 2
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/17 22:00:03

    反抗期は親がうざくなるんだよ。

    • 3
    • 1
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/17 21:55:46

    うちも似たようなもんだよ。
    そういう時期なんだろうからうるさくいうのはやめてる。たまに素直な時もあるし、そういう時にガツガツ言うけどね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ