PTA退会したけど、デメリットなし

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/21 21:28:44

    いいと思う。

    • 4
    • 17/11/21 13:14:38

    >>24
    うちのPTAは完全任意になってしまったから、PTA会費も年度清算になったよ。
    3月末までに使い切れなかった分は返金か返金できない金額の場合は寄付になった。
    PTAからの祝い品とか その他購入品は会員でない家庭には毎回 買うか買わないかのアンケートを取り、買う場合は集金している。
    雑費のような経費は、非会員には「賛同してくれた家庭は気持ちを」みたいな感じで集金している。
    PTA会員も激減したから、毎年の似たようなメンバーで同好会か部活みたいなのりで やってる。

    • 5
    • 349

    ぴよぴよ

    • 348
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/21 10:14:46

    えらい!

    • 2
    • 347
    • きのこおいしい
    • 17/11/20 21:40:50

    羨ましい

    • 1
    • 17/11/20 21:04:46

    >>344
    主だけじゃないよ。
    日本語理解できますか?

    • 7
    • 345
    • シルバーウィーク
    • 17/11/20 20:57:12

    >>325
    めんどくさいから(笑)
    まぁ、馬鹿も当たってる

    • 1
    • 17/11/20 20:54:47

    >>343
    PTA加入してない人なんていないから、陰口なんて言わないよ。
    でも1人だけ退会とかすれば、〇〇さん退会したんだってよ~って噂はされそうじゃない?
    だってみんなだってやりたくてやっている訳じゃないし。
    あなたのコメントの方が意地悪ぽいよ。

    • 3
    • 343
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/20 20:51:02

    >>342あなたの周りは陰口言うような人ばっかりなんだね。最悪

    • 8
    • 17/11/20 20:50:07

    元々、誰とも付き合いがなかったから、デメリットなしなんじゃない?
    陰口言われてるのなんて、耳にも入らないだろうし。
    退会する人って滅多にいないから、辞めた場合のデメリットもルールとして作ってないんだろうね。主さんみたいな人が沢山いたら、きっとそれなりのルールを作って困ることも出でくるのかもね。

    • 4
    • 17/11/20 20:36:15

    >>328顔真っ赤

    • 1
    • 17/11/20 14:59:51

    >>333
    うちもだよ。役員は大変だけど、メリットもあると思う。

    • 1
    • 17/11/20 14:56:52

    一年前にPTAを退会しました。
    気持ちがすごく楽になりました。
    子供に不利益なことも何も無しです。

    • 5
    • 338
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/20 14:51:57

    >>328
    え?うちの学校ないよ?

    • 0
    • 337
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/20 14:51:27

    >>333
    大変そう…。
    そんな地域じゃなくて良かった。

    • 1
    • 17/11/20 14:45:29

    二度とやりたくない
    時間とられるし給料でないし
    仕事のほうがいい

    • 10
    • 335
    • きのこおいしい
    • 17/11/20 05:47:32

    >>333大変そう。絶対やだわ。

    • 5
    • 17/11/19 21:58:36

    みんなのところってそんなに大変なんだ…。
    わたしPTAだけど、めんどくさいとは思うけど、苦痛なほど大変じゃないから、メンバーや地域なのかな…

    うちの学校は入らないと、PTA会費で払っている物の代金をもらうことになった。
    みんな加入したけど…

    • 2
    • 17/11/19 21:49:21

    夏祭りとかPTA主催の行事が結構あって子供達も楽しんでるから、抜ける選択肢は無いなぁ。隔年で役員もやってる。大変といえば大変だけどボランティア精神って必要だし、子供達にも伝わるんじゃないかな。

    • 5
    • 17/11/19 21:33:57

    >>328顔真っ赤

    • 0
    • 17/11/19 21:12:16

    >>328
    かなり昔はあったけど廃止されたよ。視野狭すぎだよー?

    • 4
    • 17/11/19 21:11:41

    >>328
    知ったかぶり乙w

    • 2
    • 17/11/19 21:11:12

    >>328全国の小学校調べましたか?

    うちはないですけど?

    • 6
    • 17/11/19 21:09:36

    >>323
    卒業する時は必ずあるよ
    PTA会費は払わないけど、図々しく貰う気かな?

    • 1
    • 17/11/19 21:07:28

    >>326そんな知り合いがいる時点で…笑

    • 2
    • 17/11/19 21:05:59

    >>291
    住んでるって一言も書いてないけど笑
    また聞きした話だよ~あなた視野が狭いね。

    • 1
    • 17/11/19 20:02:15

    >>324バカだから?

    • 2
    • 324
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/19 19:05:13

    >>323

    え?読んでないけど(笑)

    • 0
    • 323
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/19 19:01:41

    >>321
    そういうの無いって書いてるのに…馬鹿なのか

    • 3
    • 322
    • おセンチな気分
    • 17/11/19 19:01:09

    >>321ちゃんと読んでる?
    日本語理解できない?

    • 4
    • 321
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/19 18:49:03

    >>315

    PTAから貰える商品だったりが退会するともらえないんだよね?
    そしたら、何故うちの子だけ貰えないんだ~って。

    学年費とは別なんだね❗❗学費の中に含まれてるんだ。知らなかった。
    うちの学校は、PTAから学年部に少しだけどお金渡されるからそうなのかと思ってた。

    • 0
    • 17/11/19 18:45:44

    >>309
    逆にPTAの役員やってるとこのほうがモンペだったり子供のほうに問題あったりよく聞くような。。。

    • 3
    • 17/11/19 18:44:57

    PTA必要!って人なんて殆どいないくせに退会した人には叩きまくりって僻みもいいとこ(笑)
    羨ましくて仕方ないんだなぁ。

    私も辞めたいわ(笑)
    主みたいに辞める人増えるといいよね!

    • 10
    • 17/11/19 18:43:13

    >>314

    え?うちの学校、別だよ。
    学費は学費でPTAはPTAで別の引き落とし。
    同じのとこもあるんだね。

    • 1
    • 17/11/19 18:42:06

    >>212
    主じゃないけど、それでいいから退会させてくれ!笑

    • 4
    • 17/11/19 18:41:23

    >>314全く別会計だけど。

    • 4
    • 315
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/19 18:40:50

    >>314
    何の辺がクレーム入れそうに見える?

    • 4
    • 314
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/19 18:40:03

    主が言ってる学年費もPTA会費の中から学年に渡されてるお金じゃないのかね?

    主が良くても子供がどこかで支障でなきゃいいね。そうなったらクレーム入れそうだけど(笑)

    でもさ…PTAをやらなくていいのは羨ましいわ。。。

    • 0
    • 17/11/19 18:36:33

    >>293
    残念ながら全く関係ないよ(笑)
    クジでPTA会長決めたりする学校は子がバカでも会長やるからね。

    • 0
    • 17/11/19 18:34:13

    >>301辞めたいのに辞められないんだね

    • 0
    • 17/11/19 18:32:17

    「退会」

    という哲学、技術か。

    たしかに昔は、出てけといわれたら出ていくな、という時代はあったかもしれないが、いまはない。それもいっても数年のことだった。

    たしかに甘さ苦さどちらも魅力なように、
    退会というのはむかしほど難しいものではないだろう。

    本当にバカやってるんなら、PTAポルポトみたくなってしまう。

    • 0
    • 17/11/19 18:17:55

    >>301
    わかり易い僻み!

    • 5
    • 17/11/19 17:11:11

    >>301PTA入ってる親の子は協調性あるの?なんで?

    • 6
    • 17/11/19 16:43:33

    >>293ないですよ。

    • 1
    • 17/11/19 16:41:53

    私も辞めたい。

    • 2
    • 17/11/19 16:41:07

    えらいね主

    • 3
    • 305
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/19 16:38:39

    >>302無知なんだから黙っててw

    • 6
    • 17/11/19 14:06:05

    PTAって半強制的に入会だった。
    これからいろいろ見直していけるといいね。

    • 6
    • 17/11/19 14:03:14

    >>284
    アンチトピから来たから。

    • 0
    • 302
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/19 13:58:57

    >>298
    あるよ。
    先生だって人間だもの。
    えこひいきはある。

    • 1
1件~50件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ