LINE、メッセージの送信取消機能を追加へ 相手も消える

  • ニュース全般
  • 焼き芋
  • 17/11/16 23:32:01

LINE、メッセージの「送信取消」機能を追加へ もう“誤爆“の心配ない?
11/16(木) 10:30配信
1909
ハフポスト日本版
LINE株式会社は11月16日、コミュニケーションアプリ「LINE」で、送信したメッセージを取り消す機能を2017年12月以降に実装すると発表した。(生田綾/ハフポスト日本版)

これまでLINEでは、一度送信したメッセージを自分のトークルームから削除することはできたが、相手側には残ったままだった。今後は、24時間以内に送信したメッセージであれば、相手側のトークルームからも削除することができる。

同社の広報担当者によると、メッセージの取り消し機能を望む声はもともと利用者から上がっていたという。取り消し機能を追加することでアプリの使いやすさを向上し、コミュニケーションの選択肢を拡大させる狙いだ。「既読」がついたメッセージも対象になるかなど、詳細は12月の実装時に発表される予定。

24時間以内の「時間制限」を設けた理由について、広報担当者は「すべてのメッセージが取消対象になると、LINE上でのコミュニケーションのあり方そのものが変わることを考慮しました」と回答した。実装後、ユーザーの反応を見ながら機能をアップデートしていくという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/17 20:34:40

    >>30
    旦那が認めて改心したら良かったのにね

    • 0
    • 31
    • 女心と秋の空
    • 17/11/17 14:57:20

    >>9 トピみつけられない…
    誰かわからない?

    • 0
    • 30
    • きのこおいしい
    • 17/11/17 11:43:03

    >>17
    お母さんに送る予定が間違えたんだけどさ
    旦那が生活費くれないとか
    また逆ギレされたとか
    今日帰って来て話して解決しなかったら
    離婚しようと思うとか(笑)
    姉夫婦、兄夫婦、旦那も含め赤裸々よ(笑)
    その日の夜は修羅場。この機能が欲しかったー

    • 1
    • 17/11/17 11:23:47

    私すぐ返信するの面倒くさいから、未読長押しで内容だけ見てる。
    逆にそれで消されてたら気まずいよね?笑

    • 0
    • 28
    • 月見バーガー
    • 17/11/17 11:17:42

    >>9 何かあったね!色々案が出てなかったっけ?友達のLINE内容を転送しようとして云々で誤魔化すしかないとか何とか…

    • 0
    • 27
    • 月見バーガー
    • 17/11/17 11:15:51

    >>15 残念…

    • 0
    • 26
    • 月見バーガー
    • 17/11/17 11:15:16

    24時間以内に相手が見てたら意味ないよね

    • 2
    • 17/11/17 11:13:19

    もう遅い。私の誤爆は消えない( ; ; )

    • 1
    • 17/11/17 11:02:43

    今更だわ
    ほかの通話アプリはもっとハイテクだよ

    • 1
    • 23
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/17 11:01:37

    24時間って長過ぎるよね。

    • 0
    • 17/11/17 09:19:24

    通知画面に、内容出てくるようにしてる場合は
    消しても意味ないんじゃ?

    • 1
    • 17/11/17 09:18:16

    >>16
    イジメだけじゃなく、犯罪にも好都合だよね
    証拠なくせるし。

    • 2
    • 17/11/17 08:46:01

    通知はどうなるの。通知で見て、開いたらメッセージないってこと?微妙だな

    • 0
    • 19
    • シルバーウィーク
    • 17/11/17 08:41:52

    残したいメッセージは相手が勝手に消したら困るよね。
    例えば○日○時に○○みたいな予定とかさ

    • 2
    • 17/11/17 08:38:02

    いいなと思ったよ
    変なラインしないし
    でも、すぐ既読になったら意味ないわな

    • 1
    • 17/11/17 08:35:10

    >>15
    何て書いたのか気になる

    • 0
    • 17/11/17 08:32:47

    虐めがますます増えそう。「シね」って送った後に既読がついても、24時間以内なら送ってない事に出来るし。証拠隠滅の手助けとしか思えないわ。浮気するやつも増えるだろうなー。

    • 17
    • 15
    • きのこおいしい
    • 17/11/17 08:32:26

    もう少し早くアップデートしてくれてたら
    家族のグループLINEに誤爆した旦那の最悪な愚痴を
    旦那が見る前に消せたのに・・・

    • 6
    • 14
    • 月見バーガー
    • 17/11/17 08:29:56

    削除出来るのは便利だけど送信して3分以内で未読の場合のみとかで良いわ。
    突然相手の都合で消されたらビックリするし内容によっては困る事もあるはず。

    • 16
    • 13
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/17 08:20:16

    >>9
    あったね!
    あれって結局どうなったんだっけ??

    • 0
    • 17/11/17 08:17:42

    朝ZIP見てて

    例が
    Aさん「Bさん嫌い」誤送信
    Bさん「Bさん嫌い」(*`へ´*)!

    だった。
    こういう例を作れるって なんだかなって思った。
    インタビューで恋人に送るのを間違って上司に送ったとかあったんだし他の例え作れるじゃんって思った。



    • 5
    • 17/11/17 08:15:28

    送信前に確認の画面になればいいのに。
    この削除機能は意味ないような

    • 15
    • 10
    • じゃがいも
    • 17/11/17 08:14:27

    >>8
    なんで微妙?

    • 0
    • 9
    • シルバーウィーク
    • 17/11/17 08:11:58

    前にママスタで「間違えて旦那におくるはずの愚痴を義母にLINEしてしまった」ってトピあったよねー。義母が今から来るよーやだなーみたいな。 どうにかしてLINE削除できないか皆で盛り上がったよね。それを思い出した。

    • 6
    • 8
    • 人肌恋しい
    • 17/11/17 07:46:40

    これは微妙だなぁ

    • 2
    • 7
    • 茶碗蒸し
    • 17/11/17 07:36:26

    犯罪が増えるぞー

    • 1
    • 17/11/17 07:35:20

    さきほどのニュースでは既読前のって言ってたなぁ。既読になっても削除できるなら、これはよくないね

    • 5
    • 17/11/17 07:33:22

    既読がついたメッセージも対象ってかいてあるから
    見た後24時間以内なら消えるかもだけど
    イジメみたいな文章送りつけて見せてから
    消して証拠隠滅みたいな使い方絶対ありそう

    • 12
    • 17/11/17 07:27:52

    >>2スクショって言うか、既読になったら削除できないよ。

    • 0
    • 17/11/17 07:27:22

    んーー… 送信先が未読ならありかもだけど既読なら意味無いよね?

    • 2
    • 2
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/17 07:25:53

    でも、相手がスクショしてたら意味無い

    • 4
    • 1
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/16 23:32:44

    3個目くらいかなぁ…同じトピ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ