子供同士のトラブル、担任の対応に疑問。

  • 小学生
  • 栗ごはん
  • 17/11/13 08:07:08

長文ですみません。
1年生の息子の担任の事でモヤモヤしています。クラスにちょっと問題児がいるみたいで、その子に嫌な事をされた子の親が、担任によく苦情を言いに行っています。

すると担任は「あの子は本当に嘘つきだしずる賢くて、色々わかってやっている。」とか「僕もいつも怒っているけど全然聞かないで困っている」とか言うらしいです。

なんか、いくらその子が問題児でも他人の親に悪口言いまくるのは教師としてどうなんだろと思うんですが、どうですか。
その場を丸くおさめたいがために相手の子を悪くいい、自分がいかに頑張っているかをアピールするのは違うと思うのですが…。

苦情言ってる方の子も実は色々やってるのですが親はそれを知らず、うちの子は被害者!っていう態度がすごいです。

うちの子は全く部外者で関係ないのですが、話を聞いてからからずっと気になっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/03 22:01:38

    >>33
    先生は加害者親に電話して何度も言ってると言ってたけど加害者親が、どう思ってるかはわからない。
    前、加害者にお腹を殴られた女の子がいたんだけど先生は加害者親に連絡したと言ってたけど被害者親のところには加害者親から謝罪の連絡は無かったって。
    被害者親がママ友なので聞いた話しだけど。
    親に言ってもどうにもならなくて、でも他の保護者から苦情はくるから先生も参ってる感じ。
    そうなると愚痴りたくもなるわなーと思う。

    • 1
    • 17/12/03 21:44:04

    >>31そうですか。
    そう言うのは加害者親は気付かないものなんですかね?

    うちの息子は大丈夫かな?って心配になるかも

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 17/12/03 20:42:49

    >>25
    先生が叱っても叱っても全く言うこと聞かない子供だよ。
    もう先生もお手上げ状態。
    うちの子供のクラスにも一人いる。
    親に言っても解決しないみたいだし他の保護者からは、どうにかしてくれと苦情ばかり。
    先生もつい愚痴りたくなる気持ちわからなくもない。
    手なんか出せば体罰になるし、そういう子供って何なんだろうって思うわ。

    • 3
    • 17/12/03 19:10:01

    担任は相手の保護者には何も言わないのかな?

    • 0
    • 17/12/03 17:34:20

    うちも苦情だしたときに担任が
    あの子たちは隠れてコソコソやってますね、
    リーダーの意味履き違えてますね!
    って言ってたわ

    ウチは一方的にやられてたからほぼ担任の先生が平謝りだったわ
    知らなくて申し訳ありません
    即対策とります!と言われた

    • 0
    • 17/12/03 15:53:02

    >>25
    善悪の分別がついていない。
    例えば同級生の校帽を奪って池に投げ入れる、木の棒を振り回して人をわざと殴る、走ってくる車に向かって同級生を突き出す、などなどきりがないくらい非道な問題児がいた。
    親は共働きで深夜まで帰宅しないから担任は話もなかなか伝えられないと嘆いていた。

    • 0
    • 17/12/03 15:47:26

    何人にも何回もそんな事言われて続けてたら先生も限界になっちゃう時ありそうだよね。
    それでふとした時とか話しやすそうなお母さんとかにぽろっと言っちゃったとかそんな感じじゃないのかな。
    私が子供の頃もっとひねくれた嫌味な先生たくさんいたから、その先生は参っちゃってる感じがする。

    • 5
    • 26
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/03 15:36:53

    うちも苦情言った時に担任は相手の子のこと悪く言ってたよ。

    • 1
    • 17/12/03 07:17:18

    担任ありえない。
    それを言いふらす親も

    一年生で問題児と言われてしまうコは、どういう子なのでしょう?

    • 2
    • 24
    • 月見バーガー
    • 17/12/03 03:12:21

    >>6
    教師といえども人格者ではないからね。
    生徒の悪口を平気で言うのは問題ありすぎる。
    社会経験ない人が大学卒業して先生やってるからね。

    じゃあ、主と文句を言われてる親と仲が良くて先生が言ってたよってチクったら大騒ぎになるよね?

    学校は勉強だけ教える場でもないし、子供らは人格形成される時期に、先生がそんなんじゃダメだよ。教育委員会に言ってみたらどうだろ?

    今や先生もサラリーマン先生。生徒をどうにかして正そうだなんて思ってないんだよね。

    うちの子の担任が仲良くない子とは仲良くしないでいいし遊ばなくていいって言ってて、私と言い合いになったけど社会に出たら仲良くない人とも付き合っていくように教えてあげるのが教育だと思う。そんな風に教えられてれば子供らもイジメや差別心が尚更つくられていく。
    あーダメな先生だなと思ったよ

    • 3
    • 17/12/03 02:42:42

    >>6
    うちも似たような経験ある。
    公立小学校の担任や親達なんてそんなレベルだから仕方ないよ。
    モンペ親は自分の子供が悪い事をしていると知らないし、知っても認めません。
    親がクレーマーだから、子供も嘘つきです。
    それも低学年によくあるパターンだと思う。
    うちの場合は、高学年になるにつれ周りの子供たちもモンペ親と子供がワガママで嘘つきっていう事が分かるようになったよ。
    今ではモンペ親の子供は誰にも相手にされてないし、毎日遅刻で登校、勉強もついていけなくて悲惨な事になってる。

    • 0
    • 17/12/02 23:13:20

    あの、、うちの子の事かしら?

    • 2
    • 17/11/16 06:29:25

    >>20
    自分の子供から聞いてるんじゃない?

    • 1
    • 17/11/16 05:26:55

    苦情を言ってる子も、いろいろやってるとか
    主は詳しいんだね。誰から情報入ってくるの?

    • 3
    • 19
    • さつまいも
    • 17/11/16 05:23:36

    教師も人間だから色々いるよね。
    うちの担任も他の子の消しゴム間違えて持ってきたとかいちいち電話で注意してくるくせに、うちのこが他の子に引きずり回されたりどつかれたことは何も言わない。
    相手の子の親がPTA役員とかだからだと思う。
    算数だけ二学期から少人数教室に入れられてたことを数日前に知って寝耳に水だった。
    そういうこと黙ってやる?そろそろ私もキレそうだわ。

    • 4
    • 18
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/16 05:10:29

    腹立ててる人には、とりあえず共感する。が落ち着かせる一手

    • 3
    • 17/11/16 05:05:23

    隠す先生よりいいんじゃない?

    • 2
    • 17/11/16 05:02:33

    わかる!ズル賢い子いるよね、本当腹立つよでも保護者の前で言うかね普通

    • 3
    • 15
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/14 07:54:47

    あなたの子はその件に関係ないんですよね?
    担任の言うことも、直接聞いたわけでなく知り合い(しかもちょっと変な被害者親)からの又聞きですよね?
    それで関係ない親から意味もなくモヤモヤされるって‥先生って大変だなー。

    • 8
    • 14
    • 月見バーガー
    • 17/11/14 07:43:39

    実際、そういう担任いたよ。
    あの子は言ってもきかないから、あの子はそういう子だから、病院すすめてるとか言われたことあるよ。
    何人も苦情入れてるけどその子も直らない。
    子供に聞いても本当に先生は厳しく叱ってるらしいけど全く聞かないから先生もお手上げなんだなって諦めたわ。

    加害者は男の子なんだけど女の子がグーで殴られたので担任から両方の親に連絡したのに加害者親から被害者親に連絡なしだって、やられた女の子の親から聞いた。
    連絡先も知ってるのに。

    あんまり酷いと保護者からのクレームもくるし、でも叱っても直らないしで先生も愚痴りたくなるだろうなーと思う(笑)
    まぁ保護者に言うのは無しだけど先生も人間だしね。

    私はその男の子、障害児だと思って諦めた。

    • 2
    • 17/11/13 22:29:01

    担任の先生って乱暴な子の親には報告しないもんなのかな?

    • 2
    • 12
    • お月見団子
    • 17/11/13 22:15:41

    問題児親はモンペ。
    担任も大変なんだと思う。私はあきらめた。

    • 1
    • 11
    • さつまいも
    • 17/11/13 22:12:57

    >>6
    本当に先生が「あの子は本当に嘘つきで…」って言ったかもわからないよね。その被害者意識強いお母さんの捏造話かもしれないし。

    • 4
    • 17/11/13 22:10:20

    >>6
    そういう親が言うことはみんな信用してないよ。

    だから気にしすぎじゃないかな。
    担任はわかってると思うよ!

    • 0
    • 17/11/13 22:07:18

    担任は被害者側の子どものお互い様な部分は言ってないのかね?

    • 0
    • 17/11/13 22:00:54

    うちも似たようなことあったよ。
    当番のペアが仕事しないことを懇談で言ったら、「怒っても言うこときかないんですよ。」って言われた。

    • 2
    • 7
    • きのこの山
    • 17/11/13 21:57:12

    担任は毎日見てるし、親や先生の前だけ態度変えたりする子も見抜くから、担任がそういうならやった方の子が余程意地悪なんだと思うよ

    嘘つきや素直じゃない子は1番嫌われると思う
    相手が嫌がっていることがわからない、おもしろがってやってたり、何回言ってもわからないなら加害者側が自覚なくやってるんだから、
    そりゃ担任も愚痴りたくなるわ

    もはや、子ども同士のトラブルではないところまできてるよ
    酷いのが直らないなら担任の先生の指導力不足で教育委員会行き

    • 0
    • 6
    • 栗ごはん
    • 17/11/13 08:36:05

    とりあえず苦情を言って来た親を安心させるため、なだめるために言うのなら仕方ないのですかね…。

    でも事実がわからないのに、私を含め周りの人たちに「あの子は嘘つきだし乱暴だって先生も言ってた!ろくな大人にならないって」など言いふらすので可哀想だなと思って。

    第3者から見たらお互い様の部分もあるのに、文句言った者勝ちのような感じがします。

    • 3
    • 5
    • 食欲の秋
    • 17/11/13 08:25:55

    うちの子の担任もそんな感じだよ
    でも仕方ない、普通級に発達やらグレーやら無理矢理入れた親が悪い

    • 5
    • 17/11/13 08:23:38

    そういうマニュアルだったりして。
    取り敢えず落ち着かせるための。

    • 3
    • 3
    • 栗ごはん
    • 17/11/13 08:20:30

    収めようとしてくれてるなら構わない。うちは、子供が意地悪されてて様子見てたけどダメだから思いきって懇談で相談したのに「あの子はお兄ちゃんがいるから言葉がキツいだけ」とか「悪い子ではない」とかかばう発言ばかりされてイラッとしたし学校行かせるの不安になった。
    怒っているけど…とかって言ってくれるなら、ちゃんと見てくれてるんだなって安心出来るんだけど。

    • 8
    • 2
    • きのこおいしい
    • 17/11/13 08:17:03

    担任が悪口言ってる、というのはその自称被害者が言ってたの?
    だとしたらあんまり信用しないかな。
    自分は悪くない、担任もああ言ってる!ってうまく話作れるし。


    • 7
    • 1
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/13 08:14:35

    問題児の親か

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ