大学受験のための塾選び

  • 中学生以上
  • 銀杏踏んじゃってくさい
  • 17/11/09 16:55:23

進学校に通う高1息子がいます。
中学の時に通っていた塾は親が探して体験させ一緒に話しを聞いて決めて通っていましたが
高校生になるとどんな感じで決めるんでしょう??
やはり親が一緒に話を聞きに行くものですか?
もう高校生だし反抗期だから口出したくないけど、さすがに子供に任せておけないですよね。
やはり自分で頑張って勉強するには限界がありそうで、今後が心配になってきています。
大手に通うのがいいのか、個人指導のところがいいのか・・・
どう選んだかも知りたいです。

自分自身は高3の時に大手予備校に通っていましたが、誰がどう決めてどう申し込んだのか
記憶にありません(笑)
ですが通ったおかげで苦手科目が得意科目になりました。いい講師との出会いって大事ですね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/20 18:48:29

    うちは今高2だけど、高1の夏から東進通ってます。
    一緒には見に行きませんでした。
    息子だけ体験授業受けて、それで本人が決めましたよ。
    入塾決めてから塾長と三者面談しました。

    • 0
    • 17/11/17 15:00:12

    部活しながら、塾とか無理なのかな。
    8時から11時くらいの塾。
    探してみようかな、ないかな。

    • 0
    • 3
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/15 13:48:58

    まずは、どうするか子どもと話し合った。
    んで、高1で通信を開始。
    あるあるで、数か月で放置。

    高2になり、成績急降下(笑)
    「塾に行けば?」と言ったけど、「自分でできる」といってロクにやらず、
    で、私激怒。

    さすがに、自分で一生懸命、勉強したけど、驚くほど上がらず。
    やばいと思い、塾に行くと言い出した。

    本人が選んだのは、同じ高校の人が多い塾。
    (そんなに多くなくて、3択ぐらいかな)
    駅前で便利だし、学習室も使えるし。

    で、自分でネットで無料体験の手続き後、塾から確認の電話。
    体験して、塾の講師とカリキュラムを相談し、見積書を持ってきた。
    OKということで、私が行って手続きして決まった。

    全部、自分で決めてるし、いくらかかってるのも知ってるから、一生懸命勉強したよ。
    おかげで想定外の結果になった。

    私がかかわったのは、体験の確認の電話、入会手続き(振り込み)、口座の追加、受験校の確認ぐらいかな。
    あとは2回、全体説明会があった。

    ほぼ、お金がかかる時だけだね(笑)

    • 0
    • 17/11/11 00:27:48

    もちろん、一緒に数件見に行きました。
    うちは大手予備校の個人塾に決めましたが、
    入会説明と入金方法等手続き等の流れなど聞いてきましたよ。

    • 0
    • 1
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/09 17:13:05

    うちは子の友だちに紹介してもらった所に子ども自身がまず話を聞きに行った。
    契約とかもあるから後から私も一緒に行ったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ