安倍さんはイヴァンカさんに50億円あげた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/08 06:53:30

    >>45 すぐ下の記事を読んてみようか(笑)

    • 0
    • 45
    • おセンチな気分
    • 17/11/08 06:49:01

    増税して国民に負担強いるくせにイヴァンカちゃんに57億円かよ(笑)

    • 0
    • 17/11/08 06:47:21

    安倍首相が「イバンカ氏基金」に57億円を拠出? でも実際は…

    「イバンカ・トランプ米国大統領補佐官は、運営管理または資金調達には関与しない」

    2017/11/3 15:22

    安倍晋三首相が「イヴァンカ氏の基金に57億円の拠出を表明した」というニュースが、物議を醸している。
    [画像]

    発端は、共同通信が配信した記事「首相、57億円拠出を表明 / 女性起業家支援のイバンカ氏基金」だった。

    来日したトランプ米大統領補佐官で長女のイヴァンカ氏とともに、11月3日、女性活躍に関する国際会議に参加した安倍首相の発言に関するもの。

    記事には、このような文言がある。


    安倍晋三首相は3日午前、海外の女性指導者らを東京に招いて女性政策を議論する国際シンポジウム(女性版ダボス会議)の関連行事に出席した。

    あいさつでは、トランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官が設立に関わった、女性起業家を支援する基金への5千万ドル(約57億円)拠出を表明した。


    この記事を産経新聞や毎日新聞、東京新聞などが掲載し、ネットで配信。Yahoo!ニュースも「首相 イバンカ氏基金に57億円」との見出しで掲載した。
    [画像]

    記事はたちまち拡散。「安倍首相が日本政府としてイバンカ氏の基金に57億円を寄付すると表明した」と捉えた人たちが多くいたからだ。

    一時Twitterには「ただの私的なファンドでないのか」「アメリカ人の女性起業家を支援する前に、日本人の女性を支援すべき」などという批判の声が相次いで投稿され、「女性支援のイバンカ氏基金」がトレンド入りした。


    ただ、これはイヴァンカ氏の個人的な基金ではない。

    見出しだけを読むとそのようにもとられるが、それは間違いだ。

    基金の正式名称は「女性起業家資金イニシアティブ」(We-Fi)。世界銀行内に設置されているもので、途上国の女性起業家や女性が運営する中小企業を支援する目的がある。

    アメリカや日本、イギリス、カナダ、ドイツ、韓国など計14か国が支援を表明しており、総額3億2500万ドル以上の拠出が予定されている。

    7月にドイツで開かれたG20サミットで立ち上げが決まり、10月の世界銀行・IMF(国際通貨基金)の年次総会で設立された。


    ここに日本が5000万ドル(約57億円)を拠出する予定であるという事実は、外務省から7月のサミット中に発表されている。
    [画像]


    本ファシリティの構想に貢献し、女性の起業という課題を強く支持してきたイバンカ・トランプ米国大統領補佐官は、本ファシリティの運営管理または資金調達には関与しない」


    同じプレスリリースでは、ドイツのメルケル首相が「イバンカ・トランプ氏をはじめとする関係者のご尽力に感謝したい」と言及している。

    イヴァンカ氏が基金の立ち上げに携わったことは事実だ。ただ、それは個人的なものではなく、管理や資金調達にも関わっていない。

    つまり、「安倍首相が日本政府としてイバンカ氏の基金に57億円を拠出する」と捉えることは、間違いだ。

    BuzzFeed News
    https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/ivanka-japan2?utm_term=.ql6NbRjxj#.ke0w5xXVX

    • 0
    • 17/11/08 06:33:08

    女性起業家もいいけどさぁ
    もっとやることあるだろ?

    • 1
    • 17/11/08 06:29:31

    外務省が日本の税金だと認めたよなwwwwww

    • 2
    • 17/11/08 06:28:31

    税金ばらまきとかクソすぎ

    • 0
    • 40
    • おセンチな気分
    • 17/11/08 06:27:51

    >>39
    税金だぞ

    • 2
    • 17/11/08 06:26:06

    >>38 大丈夫?税金じゃないから。
    ちゃんと読んでよ。

    • 2
    • 38
    • おセンチな気分
    • 17/11/08 06:19:05

    国民の血税をアホかよ

    • 2
    • 17/11/04 17:30:35

    >>35
    別にイヴァンカにあげたわけじゃなくて、世界銀行が立ち上げた基金に出資したんだよ
    主が勘違いしてるだけ
    それに、出資したお金は日本国内では使えないお金だから、こうやって外交に有効活用した方が日本のメリットにつながる(>>32参照)


    外務省公式サイトより
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page4_003118.html

    性起業家資金イニシアティブの立ち上げ

    平成29年7月8日

    1 8日16時45分~17時00分(現地時間同日9時45分~10時00分分),ドイツのハンブルグにて開催中のG20において,女性起業家資金イニシアティブ(Women Entrepreneurs Finance Initiative)の立ち上げ式が開催されました。立ち上げ式には,日本を含む同イニシアティブに参加を表明した国々(オーストラリア,カナダ,中国,デンマーク,ドイツ,オランダ,ノルウェー,サウジ・アラビア,韓国,アラブ首長国連邦,英,米の計13か国)の首脳又はその代理及びキム世界銀行総裁が参加し,これら参加国から総額3.25億ドル以上の拠出がプレッジされた旨発表されました。我が国 からは,本件イニシアティブに対し,5,000万ドルを拠出する予定です。

    2 本件イニシアティブは,途上国の女性起業家や女性が運営する中小企業が直面する様々な障害(資金アクセスや法制度等)を克服するための支援実施を目的としています。同イニシアティブに基づき世界銀行内に基金が設置され,本年より活動が開始される予定です。


    (参考)女性起業家資金イニシアティブ(Women Entrepreneurs Finance Initiative)
    途上国において,女性起業家や女性が運営する中小企業が直面する障害(資金アクセス,法制度等)を克服するための支援実施を目的として世銀内に設立される基金。支援内容は,女性起業家等に対する資金支援,金融機関等に対する女性起業家とのビジネス促進に向けた助言,途上国の法制度改善に向けた技術協力等。ドナー国から2億ドル及びリスク軽減措置により動員される民間資金等を合わせて10億ドル超の資金を利用可能とすることを目指す。

    • 4
    • 36
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/04 17:23:08

    一億ぐらい、いや1000万でいいから恵んでください、切実に

    • 2
    • 17/11/04 17:19:25

    うわぁー
    イバンカじゃなくてもっと他の事に使えや

    • 3
    • 34
    • ハロウィン
    • 17/11/04 17:03:53

    シンママや子連れ再婚、種違い出産を頭悪いって叩いてるくせに、主みたいな馬鹿ばっかりだもんなママスタは…

    主に賛同してる人達も、発達障害なのかなってくらい馬鹿だし

    • 6
    • 17/11/04 16:53:34

    >>24 貴女がね…

    • 1
    • 32
    • 人肌恋しい
    • 17/11/04 16:47:46

    他のトピでわかりやすく説明してくれていた人たちがいたので貼りますね

     ↓ ↓ ↓

    まず血税が!と怒っているみなさん、血税は使われていません。これは外貨準備高と言って通貨危機のために日本が準備しているドルです。円ではないので国内では使えません。余ってるなら円に戻せやと思うかもですが、ほとんどが米国債なので円に変えようとするとドルが暴落するためできないんです。

    それからイヴァンカやトランプに国防任せるためのチップと言ってるみなさん、そうした面もあるかもしれませんが、イヴァンカは基金の設立者ということで名前を冠しているけど、もとは世銀とG20が立ち上げたもので、日本以外の12カ国も拠出しています。サウジなんかは80億出してるみたいです。

    7月にはもう決定してアナウンスもしてるのでなぜ今騒いでるのか不思議。

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page4_003118.html

    --------------------------------------------------

    めっちゃ簡単に説明するね。


    ・日本には「外貨準備金」っていう、お金が大量に保管されてます。
    これはドルやユーロなどの外貨で、日本円ではありません。

    ・「外貨準備金」は外貨を稼ぐ企業が、稼いだ外貨を日本円に交換するときに発生します。
    なぜかというと、企業が稼いだ外貨を日本円に交換するために市場に大量のドルが売られると、急激な円高ドル安傾向になる恐れがあるため、政府が介入しているからです。

    ・つまり、この「外貨準備金」は日本国内では使えないお金です。

    ・なので、使い道としては以下のようなケースが多いです。
    →外国への借金返済。
    →国際的に異常事態があったとき、それを解決するために使う。
    →通貨スワップ協定で他国に通貨を融通するときに使う。
    →ODA(開発協力)に使って、将来的な日本のお客さんを増やしたり、日本企業が海外に進出する基盤を整備する。
    →外交での発言力強化のために、海外援助として使う。※今回はコレ

    ・イヴァンカ基金に拠出した57億円も、この「外貨準備金」です。

    • 8
    • 31
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/03 23:27:52

    主みたいな馬鹿がいるから当選出来るアチラの人がいるんだよね。。。。

    • 5
    • 17/11/03 23:26:04

    違うって。ちゃんと調べてよ。

    • 7
    • 17/11/03 23:23:51

    日本の借金減らすことが
    先なのではないのかな

    • 0
    • 17/11/03 23:23:40

    国内で循環してる円と、海外用の資金は財布が別なんだって知らない人が多いのかな

    • 5
    • 27
    • 女心と秋の空
    • 17/11/03 23:21:09

    消費税3%、レギュラー98円に戻してくれませんか?

    • 1
    • 17/11/03 23:19:54

    本当メディアの報道の仕方おかしいよね。
    バカな情報弱者はすぐ騙される

    • 4
    • 17/11/03 23:18:17

    ここにもバカがいた!

    真相はこれ。

    西村博之と福島瑞穂が同レベルの無知だとわかるツイートwww既に7月のG20で日本政府が基金に5000万ドル拠出をすると表明していて、安倍首相はイヴァンカ・トランプ訪日に合わせて、改めてその意義を意思を表明しただけだし、ドル建て拠出金は外貨準備からで税金からの拠出ではないよw

    ちゃんと調べてからトピたてろ。
    普通に考えてみ?

    • 5
    • 17/11/03 23:07:20

    安倍さん馬鹿…

    • 0
    • 17/11/03 20:52:34

    そのお金(外資)って円に換金できないお金ってやつ?日本が他国に回すお金って、ほぼそこからって何かで読んだ記憶がある。持ってても自国内で利用できない外貨?みたいなの。記憶が曖昧過ぎてよくわからん!

    • 3
    • 17/11/03 20:50:12

    主が馬鹿すぎて笑ったw

    • 8
    • 17/11/03 20:47:41

    あげてはない。

    • 0
    • 20
    • お月見団子
    • 17/11/03 20:46:44

    >>19
    外貨準備金の原資は政府短期証券ですよ。税金ではないです。

    • 4
    • 17/11/03 18:41:43

    外貨準備金も国民のお金だよ。元は税金ってこと。日本にとって利益があるならお金出すよってこと。要は投資だよね。

    • 1
    • 18
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/03 18:29:48

    そのうちの100万円でいいから私に分けて欲しい…(´・ω・)

    • 6
    • 17
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/03 18:27:59

    そんなにあげずに日本の赤字埋めしろよ。

    • 8
    • 16
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/03 18:24:33

    外貨準備金だって国民のお金やで、なんでみんなそんな単純なの?

    • 2
    • 17/11/03 18:22:42

    >>13
    外貨準備高を活用してるんだよ(・´ω`・)

    • 3
    • 14
    • きのこおいしい
    • 17/11/03 18:21:31

    >>13 外資

    • 2
    • 17/11/03 18:19:55

    じゃあ、どっから出したの?
    教えてよ

    • 1
    • 17/11/03 18:19:09

    他国は、もっと出していますよ
    税金は関係ありません

    • 4
    • 11
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/03 18:18:35

    馬鹿なの?どうしてちゃんと調べずに叩くの?あほばっか

    • 9
    • 17/11/03 18:17:41

    あーあ!

    • 2
    • 17/11/03 18:16:45

    トピあるよ。税金って言ってる人はちゃんと見てね(・´ω`・)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2930074

    • 4
    • 8
    • 栗ごはん
    • 17/11/03 18:15:26

    >>7
    ですから…お勉強して下さいね
    違いますよ

    • 7
    • 7
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/03 18:13:22

    >>6
    女性企業家に日本の税金から支援しなくてはいけないか全く理由がわからん!

    • 4
    • 6
    • きのこおいしい
    • 17/11/03 18:07:48

    >>2 違うで…

    • 6
    • 5
    • 戻りカツオ
    • 17/11/03 18:01:31

    夢みたいだわー。貧乏な私に下さいな

    • 4
    • 17/11/03 18:00:52

    ちょっと媚うりすぎじゃない?!
    そんな余裕ないよね。

    • 4
    • 3
    • 栗ごはん
    • 17/11/03 18:00:28

    お勉強しましょう
    あげたわけではなく理由がある

    • 11
    • 2
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/03 17:58:32

    マジこれどうにかならないの?

    国民の税金でしょ?ふざけんなよマジで

    • 6
    • 1
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/03 17:58:29

    私にください!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ