オープンスクールという名の授業参観

  • 小学生
  • 赤とんぼ
  • 17/11/02 17:03:28

その日一日解放されていて、いつ行ってもいいって感じの授業参観です。
そういうのある学校の人いますか?
最初から最後まで(給食の時間は出なきゃいけないからご飯食べてまた学校に行く、みたいな感じだと思う)
朝から行く人が多いのかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/03 01:23:18

    幼稚園のオープンスクールは10時半から14時まで弁当持参でガッツリ滞在型でほぼ100%の親や祖父母が参加してた。

    小学生になったら授業参観のみ。
    オープンスクールなんてないよ。
    でもあるならば、2限分位はチラッと見たり他の学年観たりしたいかも。

    • 0
    • 30
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/03 01:06:54

    うちは毎年ある。今月にあるよ。
    毎年行ってるけど、どの時間にもいっていいからか2~3人しか来てない時間もある。

    • 1
    • 29
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/03 01:04:42

    うちの学校は年度によってあったりなかったり。
    やるのは木金土とかだけど、平日はあんまり来てる人いない。ノリのいい先生だと「ほら!○○さんのお母さんが見てるよ!」とか言うから無駄に目立って気まずい。

    • 0
    • 17/11/03 00:55:33

    学校公開、って言ってる
    朝から下校まで全部観てる人はほとんどいないよ
    本当に好きな時間、授業だけ観て帰る感じ
    子どもと一緒に下校したいから終わりの2時間だけ観に来た、とか
    朝から観に来て中休みに子どもと話して帰る、とか
    金曜土曜ってやる場合がほとんどで、土曜の方は給食もお弁当も無しで4時間で帰るから、朝から下校まで観て一緒に帰る、って人も多い

    • 2
    • 17/11/03 00:46:44

    2日間あって給食と掃除以外は見て良かったから、算数とか国語のありきたりなんじゃなくて、音楽とか家庭科とか図工とか体育とか見に行ったかな。

    • 0
    • 26
    • きのこ狩り
    • 17/11/03 00:41:26

    子供がこの授業見に来てって言ったのだけ見に行く。
    最後の懇談会は出るけど。

    • 0
    • 25
    • きのこ狩り
    • 17/11/02 22:17:30

    今はオープンスクールあるとこ多いよね。うちは小中ともに給食も見てもOKだよ。

    • 0
    • 17/11/02 22:16:35

    >>21
    同じ。
    一週間。

    • 0
    • 17/11/02 22:16:16

    今の大阪の小学校はないんですが、転校前の長崎の小学校ではありました。

    1日の授業予定が事前に配られ見たい教科の時間だけ行きました。
    7月と11月かな?年2回あり、水泳を見たり普段見れない授業に行きました。
    プールサイドに入れる訳ではなく外から覗くだけですが、授業風景が見れて楽しかったです。

    • 0
    • 17/11/02 22:15:09

    学習発表会前辺りがオープンスクールだったから予行練習見に行ったよ。
    結構見に来てた。

    • 0
    • 17/11/02 22:12:56

    学校公開の期間が一週間あるから、見たい授業だけ行くよ。
    中学もあるけど、見に行った人クラスで1人だった。

    • 0
    • 20
    • 月見バーガー
    • 17/11/02 22:08:59

    あるよ。
    普段見られない音楽や体育や家庭科とかの授業があればその時間に行く。

    • 1
    • 17/11/02 22:08:12

    朝の1、2時間目だけ。

    • 0
    • 17/11/02 22:04:37

    うちのほうは、年長さんの親にも案内されて外部からも参観できる日だよ。仕事の都合とかでピンポイントで見られないお母さんも自分の都合で参観してるっぽい。ほとんどのお母さんは最後の時間の授業みて懇談出て帰る。

    • 0
    • 17/11/02 21:36:54

    あるよー
    最後の時間だけ行って一緒に帰る

    • 1
    • 17/11/02 21:25:54

    >>15私のまわりは仲良くてもわざわざ約束したりしないよ。あ、でもそのままランチ行くなら時間くらいは合わせるかもな。

    • 0
    • 15
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/02 18:45:00

    こういうのってママ友とかと行くの?

    • 0
    • 14
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/02 18:38:30

    むしろ学校公開がない学校なんてあるんだ。
    どこにでもあるもんかと。
    中学校だってあるよ。
    見たい授業だけ行くよ。

    • 0
    • 17/11/02 17:45:16

    朝から学校行って帰宅してお昼食べてまた学校行くの!?そんな人いる??
    オープンスクールなんて滞在時間30分だけど。

    • 0
    • 12
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/02 17:44:32

    あるよー。一日中じゃなく3・4時間目のみとかだけど。
    行ける時間に行って、適当に帰る。参観日より見る時間は少ないかな。

    • 0
    • 11
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/02 17:35:36

    朝イチで見る人と最後の時間を見て子どもと帰る人でわかれるな。
    私は最後の時間をみてました。

    • 0
    • 17/11/02 17:16:43

    あるよ~2日間あってうちの子の学校は給食中も見にいけるよ。
    私は子供に何の授業を見て欲しいか聞いて、その授業の時間に行くよ。約束の時間終わったら子供に声かけて帰る。

    • 1
    • 9
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/02 17:14:34

    一日中参観してる人少ないんじゃないかな
    観たい教科、都合のつく時間に行けるようにだから自分の都合で行ったら?

    • 3
    • 8
    • モンブラン
    • 17/11/02 17:14:23

    うちもオープンスクールあるよー
    一年生の頃は朝から一日中いるお母さんもいたよ、お弁当もってきて給食も一緒に食べるんだって。学年が上がるにつれてどんどん人数へって6年のオープンスクールはあんまり人がこなかったみたい。
    私はいつも5時間目か6時間目に見に行ってそのまま子供と帰るよー。

    • 0
    • 7
    • 芸術の秋
    • 17/11/02 17:13:51

    見たい授業だけ観に行く。ずっといる人なんていない。

    • 3
    • 17/11/02 17:13:47

    あるよ。うちはずっといていいから、4時間目くらいから来て給食の時間を見て帰る人が多い。朝から来てる人は少ないかな。

    • 0
    • 17/11/02 17:13:42

    学校公開って名前であるよ。小中両方。
    子どもに見て欲しい授業を聞いてその時間に行く。だいたい土日だから旦那は一日いることが多い。私は帰る。

    • 0
    • 4
    • かぼちゃ
    • 17/11/02 17:12:50

    私は仕事してないから必ず行くよ、子供が喜ぶし
    通常の授業参観よりはかなり少ないし、仕事してる人は来ないかなー
    おじいちゃんおばあちゃんが代わりに来てる人もいる

    • 0
    • 17/11/02 17:07:39

    朝から来てる人多いよ。違うクラスの授業風景見たり。兄弟いる人は行ったり来たり。
    私は適当に見て帰ってる。

    • 0
    • 17/11/02 17:06:30

    あるよー。
    でもずっと立ってるのも疲れるから見たい時間だけ行くよ。

    • 0
    • 1
    • モンブラン
    • 17/11/02 17:05:08

    学校公開
    という、2時間目から参観自由のならある。
    でも、全部の時間はいかずに少しだけ見て帰る。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ