離乳食ってしっかりやらなきゃいけないの?

  • 乳児・幼児
  • 富士山
  • 17/11/02 01:11:42

もうすぐ8ヶ月の娘がいますが、
離乳食は野菜を混ぜたお粥です

この間市の離乳食教室で肉じゃがの作り方を教わりました

離乳食って、そんな感じで調理してあげなきゃいけないのですか?
みなさんはどんな感じでしたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/03 08:08:22

    離乳食は胸張って言えるくらいに頑張って作ってたよ!メインに副菜二つ、あと汁物と。
    六歳の今なんて、まー手抜きなことw

    • 0
    • 17/11/03 00:58:52

    タンパク質あげてない?
    離乳食の本とか見ないのかな?

    豆腐・納豆・しらす・茹でてほぐした鶏ササミもOKじゃなかった?
    納豆もひきわりならすり潰したりしなくてOKだよ。

    • 1
    • 17/11/03 00:15:35

    わたしは実験みたいで楽しく作っていたよ。始めてのご飯は栄養つけたいしーとおもって。
    離乳食はよく食べたのに
    普通のご飯になった頃
    3歳ごろとか、が食べなくて
    イライラしてた頃があったなー
    野菜を食べない。白米に納豆だけしか食べない日とか!でも平均でいいんだって思ってから楽になりました

    • 0
    • 17/11/02 23:54:58

    BFはとても重宝されているみたいですね
    私も試してみようと思います
    納豆は潰してあげたほうがいいのですか?
    そのままだと食べづらいですよね

    何個も質問して申し訳ないのですが、
    参考までに聞かせてくださいませ
    二回食の時間は何時と何時でしたか?
    うちの子は、昼はよく食べてくれるのですが
    夜はあまり食べてくれません
    飯よりミルクをよこせって感じで泣き喚きます

    • 0
    • 17/11/02 23:35:55

    >>23追加です。野菜を複数煮て(もちろん、やらかさ、大きさは調節して)小分けにして冷凍すると便利だよ。うどんに混ぜるもよし。味噌汁の出汁のみに投入もよし、お粥に混ぜるもよし、それこそ納豆に入れても。その複数まとめて茹でた汁も少し冷凍すれば、うどんやスープの出汁代わりにもなるし使えるよ~。

    • 0
    • 25
    • じゃがいも
    • 17/11/02 23:34:23

    うちもベビーフードばっかり。
    たまに味付け前に取り分け。そうこうしてるうちに1歳になったから味噌汁薄めてあげちゃったりしてる(*_*;

    • 5
    • 17/11/02 23:29:43

    私は7ヶ月の子供いるけどベビーフードにばかり頼ってるわ。
    おかゆだけ作っておかゆの中にベビーフード混ぜたり。
    うちの子かぼちゃ大好きだからレンチンして潰してミルクと混ぜて食べさせたり。
    早く大人と同じもの食べれるようになって欲しいなって思うよ。

    • 5
    • 17/11/02 23:29:12

    そりゃ、手作りで大人と似たもの食べた方が食育上良いんだろうけど実際問題無理です(笑)もう少し先で、ある程度の物が食べられるようになったら、大人から取り分けたら?今は、練習中ってことで。あと、自分が具合悪くなった時のために、市販のベビーフードは用意しといて損はない。

    • 2
    • 17/11/02 23:29:12

    最初のドロドロ期は多少作ったけどあとはほとんどBFだった。レバーとか私が苦手な食材も入ってるから助かったよ。

    • 1
    • 17/11/02 23:26:59

    >>20
    納豆は栄養もあるしおすすめだよ。
    タレは1滴とか少なめにしてあげてね。

    • 1
    • 17/11/02 23:24:03

    たくさんのレスありがとうございます
    先輩ママ様たちのアドバイス、とても参考になります!
    納豆ってもうあげてもいいんですか⁉
    野菜は嫌な顔しつつも完食してくれるのでそのへんは助かってます。(°_°)

    • 0
    • 17/11/02 23:16:44

    一人目は神経質になりすぎて自分が作ったもの食べさせるのが怖くてBFのみ。
    普通食になってから小3の今も好き嫌い一切ないよ。
    二人目は食べなさ過ぎて、おかゆは作ってたけどおかずはBF。
    余裕がなくなってイライラするよりは、手抜いても笑顔でいられる方がいいと思って。

    • 3
    • 17/11/02 23:13:04

    あんまり覚えてないけど、頑張ってなかったことは確か。
    大人ご飯のついでに作ってた。

    • 0
    • 17
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/02 23:10:41

    適当適当ー!栄養は母乳orミルクで摂取、離乳食は食べることの練習と考えて手抜きまくり!同じメニューが続いてもいいし、子供の好きな固さに合わせて。(〇ヶ月は〇倍粥とか無視無視!)
    一生懸命手作りして「その固さはNG!」だとしんどいから、うちは固さステップアップするときはBFで試してみて様子見てたよ~。
    まずはBFで反応見て子供の好きな固さや味付けをメモメモ~みたいな。

    ネット情報にしても育児書にしても定期検診での離乳食教室にしてもゴックン期~とかモグモグ期~とかいちいち名前つけなくていいのに!
    十人十色の赤ちゃんが食事に関してだけみんな同じ(=育児書通りいく)はずないのにね!
    育児書通り進めていくよりも、我が子のことよく観察してその子にあった離乳食を与えてあげる方がよっぽど良い子育てだと思うよ!

    • 6
    • 17/11/02 07:53:33

    適当よ適当(笑)私なんて専業だったのにほぼBFだったよ。たまにカレーや煮物の味付け前のものを少し取り分けたりしてたくらい。

    • 4
    • 17/11/02 07:45:18

    >>14
    あはは、お互いにきをつけよー!

    • 0
    • 14
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/02 07:34:36

    >>13
    うん。たまたまだね。
    母親がいちいち嫌み臭くケチつけたりすると子供も、そうなりかねないから気を付けようっと!

    • 6
    • 17/11/02 07:27:23

    本当にたまたまかもしれないけど、B Fしかあげなかった周囲のお子さん2.3名が低学年から勉強につまづいた。B Fの栄養がどうのというより、ちょっとした手間をかけられない親だと、今後もどんどん手抜き癖がついてしまうからなのかな、と思った…。

    • 0
    • 12
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/02 07:22:36

    >>6
    豆腐とかひきわり納豆とか楽だよ。

    • 2
    • 17/11/02 06:59:29

    手作りしていたけど、調理って感じでは無かったなぁ。出汁で茹でただけ、みたいな。
    1人目はあまり食べない子だったけど、時間に余裕があったし、手作りにこだわって試行錯誤してたよ。1人目あるあるだね。2人目はよく食べる子だったので、あまり考えずに茹で野菜ばっかあげてた。
    炭水化物、ビタミン、タンパク質がバランス良く摂れてたらそれで良いと思う。

    • 0
    • 10
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/02 06:54:02

    うちも離乳食始まりから、今もたまにBFです。
    共働きゆえに正社員で毎日、ペロペロだから。

    • 1
    • 17/11/02 06:05:12

    >>6
    イモをレンチンそしてマッシュとかでいいんじゃないのかなぁ。出汁で伸ばせるし。野菜食べてたらいいと思うよ!!
    ベビーフードは硬さとか大きさの調整でよく利用したよ。参考になるよ。いざというときのため常備してたし。けど何入ってるか確認するのが面倒であまり買ってなかった。毎日とかじゃなければいいんじゃないかな。生協だと、冷凍の赤ちゃん用の野菜ペースト?とかあるよね。

    • 2
    • 8
    • きのこ狩り
    • 17/11/02 04:54:29

    >>6主のように忙しかったり、体調悪かったり、料理苦手…とかいろんな理由があってベビーフードを使ってる人は多いと思うよ。
    毎回じゃなくても使ってみて、こどもがよく食べるものがあれば似たようなものを時間、余裕があるときに作ってみる。そしたら、今のご飯よりレパートリーも、子供が食べるものも増えるんじゃないかな?
    気難しく考えずに、お試し感覚で使ってみては?主が倒れたら、子供が大好きな主のお粥も食べられなくなるよ。

    • 2
    • 7
    • 戻りカツオ
    • 17/11/02 04:53:56

    ちゃんと段階を踏んでいればベビーフード使っても大丈夫だよ!
    気になるなら、余裕があるときに作って冷凍しておくのは?
    ダメなのは急いで進めて、完了まで強引にもっていくこと
    咀嚼が苦手な子になってしまうよ

    • 1
    • 17/11/02 04:38:09

    主です
    夫婦共働きで旦那はあまり協力してくれないので、時間や心に余裕がなく
    離乳食をつい簡単な感じで済ませてしまいます

    ちゃんと作ってあげなきゃなとは思いつつ
    野菜がゆと果物になってしまってます

    BFはくせになったりしないんでしょうか?

    • 0
    • 17/11/02 04:33:12

    まだ8ヶ月母乳飲めたら
    離乳食はゆっくりでいいんじゃないかな…
    タンパク質多すぎても体に負担かけるだけだし…

    • 2
    • 4
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/02 03:54:44

    1人目からBFばっかりだった
    3人いるけどみんなBF。
    お粥とかうどん茹でて上からかけるだけとかばっかり。

    今高校生と小、中学生だけど、好き嫌いも無いし健康に育ってます。

    • 2
    • 17/11/02 03:51:52

    1人目のときはなんだかんだで作ってあげてたな。2人目はひたすら和光堂にお世話になったわ。
    作ってあげてもベェェってされたら悲しいし、時間と気持ちに余裕があって、ちゃんと調理したやつの方が食べてくれるなら作ってあげたら良いと思うよ。あとは3回食になったあたりから取り分けるようにしたら楽、っていうのはある。

    • 0
    • 17/11/02 01:25:20

    肉じゃがは大人の作って出汁入れたときに取り出して作ってたよ。
    全部そんな感じ。
    それを月齢によって潰し加減を変えてただけ。

    • 1
    • 1
    • じゃがいも
    • 17/11/02 01:22:38

    BFばかりだったわ。
    WAKODOがお気に入りだった。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ