妄想話をする息子

  • 小学生
  • 人肌恋しい
  • 17/10/31 23:56:01

小学三年の息子がいます。
息子はあまり友達もおらず、息子の口から友達と遊んだことを聞きません。
親子学習会の時も皆は友達と仲良くやっているのに、息子は中に入れない状態です。

そこで本題なんですが、良く妄想話をします。
例えば
「○○君(クラスの友達)の文句言って殴りかかりそうになったから避けた!」
運動神経も良くないので避けれる訳ないです。
後は
「皆で鬼ごっこしたら、捕まりそうになったけど、ひょいと避けたら、俺だけ捕まらなかった!」
逃げ足も早い方ではないです。

他にと色々ありますが、その話を立ちながら再現をし教えてくれます。
私も嘘でしょ?と思いながら聞いています。
これは何を示しているのか、息子の行動が気になります。
友達関係で悩んでいるのか、、
聞いても強気な事しか言わず、結局一人で遊んだりしてるみたいだし...
精神的に病んでるでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • おセンチな気分
    • 17/11/02 11:06:16

    結構あることだよね、嘘でしょと否定したらいけない気がするし難しいね

    • 0
    • 17/11/02 11:02:37

    私も昔は妄想話してる時あったよ。
    今思えばなんであんな話し人にしたんだろうと思うけど。
    ちなみに私は発達障害だと診断済み。

    • 1
    • 7
    • 人肌恋しい
    • 17/11/02 10:59:56

    本人は嘘ついてるつもりなさそう。
    こうだったらいいなぁ~って妄想しているうちに、現実と妄想がごっちゃになって本当にそうだった気になってるんだと思う。
    悪気はないんだろうし、家族にだけなら問題ないだろうけど…
    友達にも言うようになったら嫌われるよね。

    • 1
    • 17/11/02 08:34:42

    本当は友達がほしくてみんなと仲良くしたいんだろうね。担任なりカウンセラーなりに相談してみたら?もしかしてイジメで仲間はずれされてるかもしれないし。

    • 0
    • 17/11/02 08:31:06

    そういうときって肯定と否定どうすればいいんだろうね

    そうだねって聞いてたら、本人も現実と妄想の区別がつかなくなりそうだし、嘘も大きくなりそう(外でも嘘を話したり)

    そうなんだ!⚪⚪君に聞いてみようかな?とか、肯定しつつ嘘をついているのがばれそうな返事をすればいいのかなぁ

    • 0
    • 17/11/02 07:47:10

    普通に、願望とか、理想を話してるだけじゃない?嘘ついてるという意識はないと思うけど。

    • 1
    • 17/11/02 07:39:02

    心理カウンセラーとかに相談したほうが良い。

    素人の感想としては願望を言ってるのかなと思ったけど。
    友達と遊びたいけど上手くはいれないんじゃない?
    あとお母さんに心配かけたくなくて友達と仲良いアピールしてるとかかな。

    • 2
    • 2
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/01 00:05:30

    私が小3のときの同級生、うちには虹色の猫がいるとか、屋根裏があるとか話してる子がいた。こちらが疑ってもほんとだよー!って。嘘もつくお年頃なのかな?その子は性格は意地悪でリーダータイプだったけど。

    • 0
    • 17/11/01 00:00:08

    娘の友達で魔法使って夜空から部屋見たよ~とかとんでもない話する子いる。
    周りは「嘘つかないで!じゃあどんな部屋だったか言って見て!」と言っても平然と豪華な部屋でベッドがあったよと話が出て続くみたい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ