事件や事故で人が亡くなって、弔いたい気持ちは凄く分かるんだけど

  • なんでも
  • 読書の秋
  • 17/10/23 14:11:16

花束やお菓子類をお供えするのは良いけど、手を合わせて冥福を祈り終えたら持ち帰るとか、一定の時間が過ぎたら取りに来るなりして欲しい…。

昨日~今朝の強風で、お供えされてあったものが彼方此方に飛び散って、ウチの門の前とかに散らばってて困る。
こういうのってどう片付けて良いのか分からない、ボロボロになってるから元の位置に戻すのも何だかなぁって感じだし…それ以前に触るのも気が引けて、手をつけられない状態。

どうするのが一番良い方法なのかな?
みんなならどうする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 戻りカツオ
    • 17/10/23 18:10:55

    >>29
    主さん自身が触りたくない・手を付けられないって言ってるんだから、それ以外の手段を模索するのがトピに準ずるレスだと思うけど。

    • 6
    • 17/10/23 14:46:14

    みなさん、レスありがとうございます。
    さっき、ちょうど庭からお隣さんの姿が見えて声をかけてみたら、お隣さんも困っていて、自治会長に連絡をしてみるとの事だったのでお言葉に甘えさせていただきました。
    今は、お隣さんへの自治会長からの連絡待ちです。

    • 10
    • 29
    • ハロウィン
    • 17/10/23 14:43:10

    >>27
    一番いい方法きかれたから、主さんの家の門の前だし、割り切って片付けるしかないかなと答えたのですが。
    準じてないかな?

    • 6
    • 17/10/23 14:41:22

    触りたくない気持ちわかるよ、片付けていいものか、万が一祟りとかあったら嫌だしね。けど、飛ばされて無残に散った供え物を片付ける行為は遺族が知れば感謝されるだろうし、何か障りがあるとも思えない。一応自治会へ話をしておいて、あまり酷い散乱時には片付けてあげたらどうだろうか。

    • 5
    • 17/10/23 14:39:56

    >>20
    あなたもトピに準じたレスをしてるとは思えないけど。
    誰もが触りたくないであろうものを、何の責任もない主に片付けを押し付けるレスしかしてないんだから。

    • 9
    • 26
    • ハロウィン
    • 17/10/23 14:38:55

    >>22
    それは見てる側も辛いものがあるね。
    そういう気持ちでまとめてくれたなら、故人も嬉しいかもしれないね。

    • 0
    • 25
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:38:28

    施設とかだと献花台もうけるよね
    それ考えると遺族の責任のような気がする
    現場にやらないように言うのも義務だと思う

    • 1
    • 24
    • シルバーウィーク
    • 17/10/23 14:37:19

    >>23野良猫に餌やる人間と同じ

    • 3
    • 17/10/23 14:36:10

    お供えする側もする側よね。
    弔いたいと思うほど自分にとって大事な人なのに、その人にお供えしたものが雨風にさらされて劣化してボロボロになる事までは考えないんだから。

    • 10
    • 17/10/23 14:35:15

    私だったら捨てるのは気が引けるから、ビニールにまとめて入れて現場に置くかな。
    近所の道路に20年くらい定期的にお供えしてある場所があって、辛いお別れだったのかなとか思っている。

    • 1
    • 21
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:35:10

    >>19あるよね。
    車が突っ込んできたとかの死亡事故。

    • 0
    • 20
    • ハロウィン
    • 17/10/23 14:34:46

    >>16
    こういうのってどう片付けて良いのか分からない
    とのことですが。
    これは?片付けるベースではないの?

    揚げ足取りばっかりしてないでさ、トピに準じたレスすれば?

    • 2
    • 17/10/23 14:32:32

    >>15
    家の前で事故とか?

    • 1
    • 18
    • きのこ狩り
    • 17/10/23 14:31:17

    主がお墓の近くにすんでるのかと思った。

    そういうことね。現場ね。

    確かに、供えて供えっぱなしは困るね(^_^;)

    • 0
    • 17
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/23 14:31:14

    多摩川で亡くなった上村くんの時もすごかったよね。不審火とかもあったし、置かないようにってお願い出てたね

    • 0
    • 16
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/23 14:30:45

    >>13
    片付けてあげたい、とは書いてなくない?
    触るのは気が引ける=触りたくないってことでしょ。

    • 11
    • 17/10/23 14:30:00

    家の前に供え物禁止、みつけたら即刻捨てますって貼り紙してもいいのかな?

    • 0
    • 17/10/23 14:28:27

    そりゃ遺族がやるのが一番だけど、実際来てないし散乱している状態なんでしょう?
    遺族に片付けて下さいって連絡なんて出来ないし、気になってるなら自分でやるしかないと思う。

    • 5
    • 13
    • ハロウィン
    • 17/10/23 14:27:51

    てか、片付けるの後押し以外に名案あるなら教えてあげたらいいのに。
    主は片付けてあげたいけど気が引けて困ってるじゃん。

    • 7
    • 12
    • ハロウィン
    • 17/10/23 14:26:14

    >>8
    人にそんなこと言えるあなたもよほどの神経の持ち主に見えるけど。

    亡くなったのに、お供え物が邪魔だと思われるのも気の毒な気がする。
    私は職場周辺で2度、処分したことあるよ。

    • 10
    • 11
    • きのこ狩り
    • 17/10/23 14:23:17

    気持ち、お塩したり手を合わせて袋へいれて廃棄かな。このままじゃずっとそのまま。
    お供え物なのに暗い気持ちでモヤッとしてると一番なんか…ね、

    • 1
    • 10
    • お月見団子
    • 17/10/23 14:22:40

    枯れてしまった花のみなら土に還るだろうけど、
    リボンやビニールは散らかるよね。
    缶コーヒーとか置いてる所もあるしね。
    次の日とかに遺族が取りに来るのがいいのかな?

    • 0
    • 9
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:22:23

    なんで主が?
    気の毒だけど遺族がやるべきだと思う
    業者に手配したりしてでもいいから。

    • 15
    • 17/10/23 14:21:57

    >>7
    あなた、自分の立場だったら出来る?

    出来るんだとしたら、よっぽど図太い神経してるんだね。ある意味羨ましいわ。

    • 15
    • 7
    • ハロウィン
    • 17/10/23 14:19:38

    >>2
    主でしょうよ。
    門の前に散乱して困ってるんだからさ。

    • 2
    • 17/10/23 14:18:57

    >>2気になるなら自分で。

    • 11
    • 17/10/23 14:18:13

    そういうの困るよね、触りたくないもん。故人と縁もゆかりもなければ特に。

    • 12
    • 17/10/23 14:17:43

    それずっと思ってた

    • 3
    • 3
    • ハロウィン
    • 17/10/23 14:17:28

    うん、処分だね。

    私も思ってた。
    事故現場で枯れた花束とか。
    始末に困るよね。

    • 4
    • 2
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:16:58

    >>1誰が?

    • 11
    • 17/10/23 14:16:10

    処分していいでしょ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ