子供に対しての考え方で

  • 旦那・家族
  • きのこ狩り
  • 17/10/22 23:16:10

息子なんだけど

旦那は、
男同士の殴り合いは良い。
それでお互いの意地や根性を確かめ合って、お互いを認め合って強い友情を築けることもある。
男同士ではそういうこともある。
男同士のぶつかり合いでそうなった場合は俺は否定しない。
負けても勝ってもその相手と一生の仲間になることもある。

私は、
殴り合わなくても友情関係は築き上げられる。
男は女はって関係なく、女の私は実際殴り合わなくても一生の友達がいる。
だから殴り合わなくても良いしそんなことを正当化しないで欲しい。

まだまだ息子はちっさいから、今どうこうじゃないけど全然考え方が違う。

旦那は
実際ケンカもたくさんして本気でぶつかり合ったから今の仲間がいるんだ、女の◯◯ちゃんには分かるわけないよ!って言われる。
分かるわけないし、息子にはなるべくそんなことしてほしくない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • きのこ狩り
    • 17/10/23 01:42:50

    >>28
    そうなんだね。
    空手やってる人ってなんか心も真っ直ぐなイメージ。
    良い風に、人として強くなってくれたらいいな。
    こういうの習うのは賛成だと思うからいずれまた話してみようかな!

    • 0
    • 30
    • きのこ狩り
    • 17/10/23 01:40:13

    >>27
    うん、幼児の今は全然違うくって
    いずれの話なんだけどね。
    いずれそういう時があったらー、の話をしてて旦那は全然かまわない!んだって。

    • 0
    • 29
    • きのこ狩り
    • 17/10/23 01:37:21

    >>26
    甘やかしなるかなーーーーー
    女の子なら絶対デレデレしてそうだけど
    男は強くならないといけない!みたいな考えだから甘やかさなさそうで、、笑

    • 0
    • 28
    • とよまゆ派
    • 17/10/23 01:19:49

    >>21
    うん。私も詳しくは知らないんだけどね、武道の有段者やプロボクサーが喧嘩すると、凶器を持ってやった場合と同じ罪になるらしい。だから、大抵の教室では子どものうちから「武道を喧嘩に使ってはいけない」と再三教え込まれるって聞いた事あるよ。

    旦那さんのいう拳で語り合う系の友達は道場で作れるし、それなら旦那さんも納得してくれないかな。

    • 1
    • 17/10/23 01:10:26

    幼児の殴り合いと、中学生以上の殴り合いとでは、全く別物だと思うな。

    旦那さんの言ってるのは「コブシの会話」ってやつだと思うけど、幼児にはまだ無理なんじゃない?ただのケンカになっちゃうでしょ。

    幼児は言葉が未発達で、会話での解決が難しい年齢だから、単に「言葉でうまく表現できないから、思わず手が出てしまった」ものだよね。そこは「今度から言葉で気持ちを伝えるようにしよう」って親が促すとこ。そうやって少しずつ言葉が上達していく。

    逆に、言葉で表現しないほうがかえって相手に伝わるような内容、なんというか言葉を超えた魂のぶつかり合いの次元は、旦那さんの言うような「男同士のぶつかり合い」ってやつ。
    それは、お互いが納得の上だからね。殴り合って、スッキリしたり、絆が深まったりするよね。

    旦那さんの言うことも分かるけど、年齢に応じて親がとるべき対応は違う、まだ小さい子供には「お互い納得の上で」は通じないから、大きくなるまで待ってって、話してみたらどう?

    • 0
    • 17/10/23 00:02:58

    >>22
    そっかそっか。いいよ適当でみたいな奥さんまかせな人が多いなかで、子育てにちゃんと考え持っててむしろいい旦那さんなイメージだよー!子育てについて夫婦で話しあえるってすごくいいとおもうなー。
    ってわたしは思うし、主さんもそう言って旦那さんをほめたらいいよ!一概に言えないけど、そういう旦那さんほど可愛がって甘やかしになることが多いよ笑 たぶん大丈夫!

    • 0
    • 25
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/22 23:51:56

    >>23こういっちゃなんだけど、時代が変わったんだよって感じですよね。

    拳を使いたいのなら、そういう習い事とかで使いなさい。というかな。

    • 0
    • 24
    • きのこ狩り
    • 17/10/22 23:49:58

    >>20
    お互いが納得してればいいんだけどね。
    そうじゃなかった場合ほんと終わりだよね。
    それがそもそも大前提なのは旦那もそうなんだけど、そうじゃない場合があるから私はだめだと思うんだよね。
    そうだね、私はだめのスタンスでいる!

    • 0
    • 17/10/22 23:49:11

    今の時代、学校では如何なる理由でも暴力禁止だよ。
    だから対等に殴りあうのは男でも無理。
    どちらかがきちんと守ってると一方的に殴られっぱなしからのイジメに繋がる例がたくさんあるのでね。

    オッさんの時代では通用したかもしれないけれど、現代では通用しません。以上。

    • 2
    • 22
    • きのこ狩り
    • 17/10/22 23:43:50

    >>18
    うん、まだまだちっさくて全然先の話なんだけどね。
    たまにこういう話になる。
    今朝も何故だかこういう話になって、どっちも折れなさすぎるから言い合いみたいになって笑
    ふと思い出したからトピ立ててみたの。
    みんなはどう思うのかなー、と思って。

    • 0
    • 21
    • きのこ狩り
    • 17/10/22 23:41:28

    >>15
    そうなんだ!
    そういうことをしっかり教え込んでくれるんだ!!
    なら、すごく良いかも。
    強い男になって欲しいって思ってるみたいだから将来習わせようかな。
    うん、旦那はすごく納得しそう。笑

    • 0
    • 20
    • シルバーウィーク
    • 17/10/22 23:39:36

    卵が先かじゃないけど、友情ありきの殴りあいか殴りあいの末の友情なのか。
    でもどっちが先でもお互いに価値観が一緒じゃないと成り立たないことだね。
    息子くんの友情のつもりでの鉄拳を相手がただの暴力だと思えばそれまで。
    下手すりゃ警察沙汰。
    お母さんとしては暴力はいけませんってスタンスでいいと思うよ。

    • 2
    • 19
    • きのこ狩り
    • 17/10/22 23:39:34

    >>14
    そうだよね。。
    もうめっちゃ昔の話だし今は通用しないよね。
    旦那は今も
    裏で人のことを言わないし、
    面と向かって本音を話してぶつかり合うのが大切だ!
    って人だから、その考え方はすごく私も尊敬してるんだけど殴り合いなんてしたら今はもう終わりだよね

    • 0
    • 17/10/22 23:38:50

    んーむずかしいね!こどもは何歳かな?まだ実際そんな場面に直面してるわけじゃないよね。
    夫婦でおんなじ考えでいたいけど、そうある必要はないからね。気にしすぎなくてもいい気もするけど。
    別に旦那さんもこっちから殴れって言ってるわけじゃないじゃん?実際中学生くらいになったら、こども可愛さに甘やかしな優しい旦那さんになるかもだし!そんなに気にしないで。

    • 0
    • 17
    • きのこ狩り
    • 17/10/22 23:37:02

    >>13
    え?多いから旦那は言ってるんだよ。

    • 0
    • 16
    • きのこ狩り
    • 17/10/22 23:36:17

    >>11
    旦那の言ってることを全て否定するわけじゃないんだけどね。
    子供同士が完全にお互い納得してればいいけど、そうじゃない時にだいぶ大事になったり相手の親も出てきて大変なことになりそうだなとも思う。他の人が書いてるような学校の問題とか。

    • 0
    • 15
    • とよまゆ派
    • 17/10/22 23:35:19

    難しいね。

    私が主さんの立場だったら、息子さんに空手等の武道を習わせるかな。

    そういう道場では、素人相手に手を出す事がいかに悪い事かってしっかり教え込んでくれるし、なんとなくだけど、主の旦那さんは女である妻から「暴力なんていけない」と言われても聞く耳持たず、格闘技の師範から「無闇に力を振りかざすな」と言われたらアッサリ納得しそう。

    • 5
    • 17/10/22 23:31:35

    旦那さんの考え方好きだよ!

    でも時代にはあわないかもね。
    今はラインだのなんだの。顔をみて話すこともへってるし、本音を話すのかも疑問だし。
    まして殴りあいなんかしたら、相手の親からクレームでしょ。

    • 2
    • 13
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/22 23:30:51

    >>7
    当たり前じゃん。大人になって殴る訳ないでしょ。子供時代の成長過程の話でしょ?
    旦那さんにそうやって(殴りあって)仲を深めて今でも付き合い続けてる友達は実際に多いの?

    • 0
    • 12
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/22 23:29:33

    >>3
    私立幼稚園や小学校なら、最悪退学もあり得るよね。

    • 2
    • 17/10/22 23:27:24

    私ちょっと旦那寄りかも。
    一対一で、素手でならべつにいいと思う。
    喧嘩したことないような人が、逆上して刃物だしたりするんじゃないかと思う。

    • 0
    • 10
    • きのこ狩り
    • 17/10/22 23:26:57

    >>8
    ああ、そういうことか。
    手を出すっていう考えが女には無いからまた全く別の生き物として接さないといけないね。
    旦那も昔そうだった奴とは今どれだけ離れててもずっと友達だーって言ってる。

    • 0
    • 17/10/22 23:26:53

    考え方が昭和。

    • 0
    • 8
    • さつまいも
    • 17/10/22 23:23:14

    うちの息子が中学のとき、部活内でいつも同じ二人が殴り合いの喧嘩してた。
    卒業して別々の高校に進学したけど今でも仲良いみたい。
    さすがに殴り合いはしなくなったけど。
    男の子は幼いから、中学ぐらいまでは口より手が出ちゃう子もいるよ。
    まぁ、それも青春さ。

    • 0
    • 7
    • きのこ狩り
    • 17/10/22 23:21:50

    >>6
    へ?どういうこと?笑
    今はもちろん殴るわけないじゃん

    • 0
    • 6
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/22 23:20:51

    実際 旦那さんは人を殴れないタイプなのでは?理想を語ってるだけなんじゃない?笑

    • 1
    • 5
    • きのこ狩り
    • 17/10/22 23:20:31

    >>3
    そうだよね。
    本当そう思う。
    旦那の話なんて20何年前の話だし今じゃ通用しないよね。

    • 0
    • 4
    • きのこ狩り
    • 17/10/22 23:19:38

    >>2
    他の事では考えは一緒なのに、このことだけは全く逆だから

    • 0
    • 3
    • 赤とんぼ
    • 17/10/22 23:18:21

    何歳の子供の話かしらないけど、今時殴りあいなんかしたら相手保護者と揉めると思う

    • 2
    • 17/10/22 23:17:26

    考え方が違うのは当たり前じゃん

    • 0
    • 17/10/22 23:17:14

    ○○ちゃん…(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ