子供の友達が家に遊びに来たらお菓子やジュースあげてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 138
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/23 23:40:09

    私が子供の頃は他人の家でお菓子やジュース催促してる子なんていなかったよ

    • 1
    • 17/10/23 03:33:51

    うんこもらしてすみませんでしたー

    • 0
    • 17/10/22 22:18:36

    >>128
    うちの子人の家にあまり行かない。行く時は何かしらお菓子持っていく。誰かの家にお邪魔する時は事前に言わないと行ってはいけないと言ってる。うちは毎回出してたけど、アレルギーある子もいて、怖いから出さなくなった。お腹すいたって言われるけど、何かあったら怖いから出さないや

    • 0
    • 135
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/22 22:13:18

    めんどうだから、うちで遊ばせないし、うちの子もお邪魔しないようにしてます。

    • 0
    • 134
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/22 22:10:43

    基本は外遊びだけど
    家で遊ぶ時は飲み物やお菓子は必ず出します。
    甘いものしょっぱい物の組みあわせで。
    もともともてなし好きだから
    子供が小学生の時からパーティーと称して色々なトッピングを用意してのクレープパーティやたこ焼きパーティ、パフェパーティ、クリスマスパーティーを含め年に2回くらい開催したりして
    子供達が喜ぶ様子を見るのが楽しかったなー。

    • 1
    • 17/10/22 22:03:30

    >>131
    そうだよね。持ってきてくれたり、自分の子がもらってたりしてたら普通に出すよね。
    ケチなの?とか言う人たちは、毎日お菓子目当てで来たりしてても出すのかな。

    • 1
    • 17/10/22 21:59:46

    うちの子も 水筒お菓子持って行かせる、来る子も皆水筒お菓子持ってきてくれるけど 水筒無い子は麦茶ならあるからあげる~

    • 2
    • 17/10/22 21:52:12

    出さないって言ってる人は、ケチだから出さないんじゃないでしょ。
    躾がなってないからでしょ。頭わるー。

    • 2
    • 130
    • おセンチな気分
    • 17/10/22 21:38:43

    うちの子も貰ってるみたいだから出してたんだけど、だんだん図々しくなってきて「なんか喉乾いたー」とか言うようになってきたから後悔してる…。

    • 3
    • 129
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/22 21:33:29

    持ってきてくれた子がいたら、うちのも足して出す。
    誰も持って来なかったらお茶のみ。
    お母さんからお菓子とお世話になりますとお手紙を毎回持たされてくる子がいるんだけど、恐縮してしまいたくさん出しちゃう。

    • 0
    • 17/10/22 21:31:59

    我が子もよそで出して貰ってるかもしれないし、友達来た時位お菓子ジュース出さないの?
    どんどん出す必要はないと思うけど、全く出さないのもどうかと。

    • 4
    • 17/10/22 21:25:31

    >>74
    うちもいる。
    そういう子に限って喉乾いたとかうるさい。
    水は苦手とかなんか甘いもの食べたいなーとかお腹すいたとか。
    相手の家も行ったことないし、おやつも持参したことない。
    謙虚な子には何とも思わず出すけど、図々しい子は正直イライラする。

    • 0
    • 17/10/22 21:17:50

    持って来た子には持って来たものと自分の家のもの出すよ。飲み物はお茶だけど。持ってこない子には出さない。持ってこない子に限ってお腹すいたとか言うけど

    • 0
    • 125
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/22 20:40:27

    ボロボロしたり飲み物溢したり壁とかも汚くなったから学年変わってからお菓子やジュース禁止にしたのね
    遊びに来た子が、我が子に「なんかないのー?お腹減った、喉乾いた」とか言ってるの聞いてたら、ないと言うと「ケチだね、もううちに来ないで、普通お客さんには飲み物と食べ物出すよねー常識ないの?」とか言ってるの聞いてから
    お菓子二袋とジュース1.5㍑の一本は出すようにしてる
    土曜日も遊びに来たりするから1ヶ月のお茶菓子代結構高くなる
    たまに凄い暴飲暴食の子が来て「足りないので下さい」って言ってくるんだけど
    「ごめんね、もうないよ」って言うと下の子達が「あるよー」って持ってくるから厄介
    「うちではお菓子の量決めてるからこれしか出せないの」って言ったら「うちは決めてないので大丈夫です」とか言ってくる
    我が子が友人宅に行くときは飴などボロボロしたり汚れたりしないお菓子を多めに持っていくし、水筒持たせてるけど

    • 2
    • 17/10/22 20:37:48

    >>80 同じく

    • 0
    • 17/10/22 20:36:45

    >>90 来なくて良いですよ…でもそういう子に限って催促したり1人で貪り食ってるよ…見てて哀れにすら感じるよ

    • 0
    • 17/10/22 20:35:15

    >>90 親元離れたら凄い事になるよ

    • 0
    • 121
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/22 20:29:56

    お茶しか出さない。
    お菓子じゃなくて果物がいいって催促する近所の子供がいるからめんどくさい。

    • 1
    • 17/10/22 20:28:35

    何だかね…。
    毎日じゃないんだからお菓子やジュースくらい出せば良いじゃないね。
    うちの方は、お互い様で皆楽しくやれてるけどね。
    お友達のお母さんたちも良くしてくれるから、感謝だわ。

    • 2
    • 119
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/22 20:27:14

    別にがっついても出してあげればいいじゃん。
    出したくない理由が全くわからないんだけど。
    ケチなの?

    • 1
    • 17/10/22 20:25:02

    出すときは出すし出さないときは出さない
    子供の友達でもらえるのが当たり前だと思ってる子はいないからストレスはないですね

    • 1
    • 117
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/22 20:22:54

    お互い様なのでだしている。

    • 1
    • 17/10/22 20:19:12

    >>106うん分かる
    そういう家の子って家であんま食べさせてもらえないから、人の家でガツガツたべるんだよね
    体にいいものを…という考えも大事だけど臨機応変というか、極端なのはよくないよね

    • 3
    • 17/10/22 20:04:31

    >>113
    こういう親の子供に限って卑しいんだよね。お菓子にいつまでもがっついてるし。
    親が知らないだけ。

    • 0
    • 17/10/22 20:03:41

    てんとうむし性格悪ッ!!
    \( ̄∇ ̄)/
    リアルでは気弱なんだろうな オモロ

    • 0
    • 113
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/22 19:59:05

    >>111
    出さなきゃよくない?
    私みたいに出して欲しくない親いるだろうし。

    • 2
    • 112
    • オイルヒーター
    • 17/10/22 19:55:47

    あげてる。
    いつもその為にケーキやクッキーを作ってある。

    • 2
    • 17/10/22 19:46:21

    >>74
    うちも同じ。おやつとジュースもらえる家認定されててイラつく。
    お腹すいた、のどかわいたばっかり。相手の家には1回も行ったことないし、親も知らない人。
    子供が仲良くしてるから我慢してるけど、ほんとは家にいれたくない。

    • 5
    • 17/10/22 19:39:19

    >>90
    食を大切にする気持ちはよくわかります。
    食べ物は体の材料だから。

    私の母親は、常に果物がたくさんある家だったから
    その果物を使ってお菓子やアイス、ジュースを作っていました。

    外に遊びに行くときは、おやつを持たせたり
    もしくは、あなたのご自宅にお子さまの友達を招待したらいいと思いますよ~。

    子供相手だから、完璧には無理だけど
    改善策はあると思います。

    意識の高いおかあさん、素敵だと思います。
    人との和も大切に、がんばってください♪

    • 0
    • 109
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/22 19:33:34

    あげてるよ!
    お菓子持ってくる子も、持ってくこない子もいるけど、皆で持ってきてる子のお菓子食べたり、うちから出したり。
    飲み物も家にあるもの言って何がいいか聞いてる。
    我が子も遊びに行かせてもらってる時もそんな感じ。

    • 3
    • 17/10/22 19:33:10

    ウチは3歳でまだ遊びに来たり行ったりがないんだけど、ここ見てるとなんだかいろんな家庭がありすぎてどうしたらいいんだか分からないわ。
    結局正解なんかないんだもんなー。
    なんだか親とそういうとこまで話してから事前に約束した子以外は怖くて家に上げられないね。

    • 2
    • 17/10/22 19:30:29

    お菓子とジュース出すよ
    毎日くるわけじゃないし。
    遊びに行かせてもらう時もお菓子は持たせてる

    • 3
    • 106
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/22 19:27:53

    >>90
    でも制限されている子ほどがめついよ。

    • 3
    • 17/10/22 19:27:49

    私は出します。
    他の子の家に遊びに行く時もあるから、持たせるためにも何かしら常備してます。
    ジュースもカルピスと炭酸系の缶を箱買いしてある。
    週末に前もって遊びに来るのわかっていたら、ポテトフライや唐揚げ揚げることもある。男の子だから食べる食べる。

    4年生で今の学校に転校したんだけど、当初はゲーム出来る場所を求めて来ているだけでうちの子と遊びたい訳じゃないんだ!ってイライラした時もあった。週2回10人ぐらい来てたし。
    でも段々と仲良い子だけになってきたしね。

    あれ食べたいとか嫌だなんて文句出たら注意するし、言うことはハッキリと言ってるから大丈夫。

    • 1
    • 17/10/22 19:27:35

    >>90
    日本語もろくに書けない人が何言ってんだか(笑)

    • 1
    • 103
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/22 19:26:08

    うちに来る子はみんなお菓子持ってくるよ。
    交換したりしてる。
    麦茶は出すけどジュースは出さない。

    • 1
    • 17/10/22 19:26:04

    >>100
    その子の親御さんに
    「いつも、お腹すいた!て言ってるね。成長期かな?」とか
    やんわり伝えてみてはどうでしょう?(^_^)

    心にモヤモヤ溜まりませんように。

    • 1
    • 17/10/22 19:20:27

    途中で投稿してしまいました。

    私は出産経験がなく、子供がいないので
    今のママさんたちがどうしているのか
    わからないけど、
    仲良しグループがあるなら
    「お菓子持ち寄り」とか「うちでおやつ食べてから友達と遊ぶ」などのルールを
    ママさんたちで決めておくと
    わだかまりのない関係が作れて良さそうだなと思った。

    • 0
    • 17/10/22 19:17:12

    綺麗事多いなー。
    うちの子は何も言ってないのに、よその子にお腹すいたー連呼されるのムカつく。

    • 4
    • 99
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/22 19:16:20

    あれば出す
    ジュースは買い置きしてないから、お茶のみ

    • 0
    • 17/10/22 19:14:12

    >>95
    体に悪いものはいや!ってギスギスしすぎたり、それを食べる人を蔑む人見ると、あの制限は少なくとも、心には良くないもののだなぁと思ってしまう。

    • 2
    • 17/10/22 19:10:51

    子供のころ、近所の年上の友達に
    「あなたの家はおいしいお菓子があるから、
    あなたの家に遊びに行きたい」と言われたことがある。

    別の機会にその子の家に遊びに行ったら
    古そうなタッパーのお菓子箱に
    やわやわに湿気ったたべっ子どうぶつしかなくて
    私の家に来たがる理由が子供ながらに理解できた。

    • 4
    • 96
    • ハヤシライス
    • 17/10/22 19:10:05

    >>90
    来るなバーカ(^ω^)

    • 2
    • 95
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/22 19:04:31

    >>90
    友達じゃないし関係ないよね?笑
    そういうのうるさい親がいる子はうちも来てほしくないわ笑

    姉がお友達にお菓子出したら1人でバクバク食べてた子がいて、あとからその親から市販のお菓子なんか食べさせるなって苦情の電話きたんだって笑
    苦情の電話する前に子供の躾しろよなー笑笑

    • 4
    • 17/10/22 18:53:11

    >>90
    窮屈な考え方。
    将来反動やばそう。

    • 1
    • 93
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/22 18:52:38

    みんな持ってきてくれるから、そのお菓子を頂いて出すよ。
    ジュースも出してる。無い時は麦茶。

    自分の子がお邪魔する時も、お菓子は持たせてる。水筒も。

    • 2
    • 17/10/22 18:49:15

    >>90
    家で禁止されてる食べ物をよその家で要求する子が多いらしいよ

    • 1
    • 91
    • モンブラン
    • 17/10/22 18:48:44

    あれば出すし無ければ出さないよ。持ってくる子供もいたりするし。そんな難しく考えなきゃ良いんじゃない?

    • 0
    • 90
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/22 18:46:49

    >>80
    体に悪いものばっかり、本当に迷惑。そうゆう家には行ってほしくないと思っちゃう。

    • 0
    • 17/10/22 18:45:37

    うちも一応何かしかあるけど、特別用意したりしない
    今日うちで遊ぶ、と突然子供に言われるし

    でも、各々お菓子持参してくれて
    もうそれだけでいっぱいになるから
    敢えてうちからは出さないな

    我が子が遊びに行くときは大体持たせる

    • 4
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ