国保のこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/22 13:09:00

    >>18地域によるの?みんなそうだと思ってた。
    でも、国民保険料が払えない人が、先に入院費なんて払えないよね。

    ぜったいちゃんとはらっておくべき。

    • 0
    • 20
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/22 13:00:04

    >>14
    じゃあ、うちも大丈夫かな。半年くらいだけどどのくらいの金額になるんだろ

    • 0
    • 17/10/22 12:59:59

    じゃ未納者の方が得じゃーん
    扶養抜けてる間払って損したわ

    • 1
    • 18
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/22 12:57:43

    >>16
    使えるよ。先に手続きが出来ないだけで、後で返ってくるよ。地域による?

    • 0
    • 17/10/22 12:52:13

    纏めて支払いできるよ!

    • 0
    • 17/10/22 12:50:40

    国保に未納がある人は入院や手術になったとき高額医療使えないよ

    • 3
    • 15
    • さつまいも
    • 17/10/22 12:49:21

    >>11
    社保に加入してない時期は国保に加入するのが義務だよ。
    会社にはバレるから国保の未納分を支払うように言われるよ。
    給与から天引きされる可能性もあるけど。

    • 0
    • 17/10/22 12:47:41

    >>11
    私の友達は2カ月旦那が仕事してなくてその間何も入ってなく、新しい職場で社保になったけど、特に何もしなかったよ。

    請求も来ないしなにも。

    • 0
    • 13
    • ハロウィン
    • 17/10/22 12:43:17

    >>11
    ダメだよ。どこかの健保組合に入らないといけないよ。使う使わないは無関係

    • 1
    • 12
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/22 12:40:55

    >>11以前の保険組合から抜けた紙が必要になるよ。

    • 0
    • 11
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/22 11:54:46

    半年くらいパートで旦那の扶養にも入ってなくて保険証なかったんだけど、来月から正社員で働く事になったんだけど、保険証は貰えるよね?半年病院にも行ってないしお金払わなくても大丈夫だよね?

    • 0
    • 17/10/22 11:54:14

    ダメでしょ。さかのぼって最終的にはすべてはらうんだよ。
    分割でもなんでも。

    • 0
    • 17/10/22 11:46:52

    分割で払うんだよ

    わたし社保だけど、なんで国保なの?

    • 0
    • 8
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/22 10:59:41

    国保は前年度の年収により支払いが決まります。
    シハラっていない状況は、無職で無収入だったということでしょうか。
    それとも収入あるにもかかわらず5年放置。
    請求権が2年というところと5年というところがあるそうです、
    自治体によってちがいあり。
    役所で聞いてみてください。

    • 0
    • 7
    • スポーツの秋
    • 17/10/22 10:54:23

    友達が5年位未納だった事ある。その子は、家計が厳しくて滞納してたんだ。役所行って毎月分割で払うって約束したら、保険証発行してもらえてたよ。でも確か、保険証の有効期限が3ヶ月だかの短いのだったよ。
    月3000円ちょいの分割だけど、それでもキツイ時は、1000円とか役所に払いに行ってた。それはそれで払う意思はあるって見なされて保険証は発行されてた。

    • 0
    • 6
    • スポーツの秋
    • 17/10/22 10:53:58

    確か2年か5年か時効があったはず、時効が無理でも減額相談して払うか滞納分を相談して分割で少し払って
    加入

    • 0
    • 5
    • じゃがいも
    • 17/10/22 10:50:37

    国保加入だと5年遡って支払わないと
    いけない。

    • 0
    • 17/10/22 10:45:39

    国民健康保険は高いよ。会社に勤めて、そこの健康保険を作って貰えば?てか、今、仕事は?

    • 0
    • 3
    • さつまいも
    • 17/10/22 10:44:26

    滞納する前は社会保険だったの?

    • 1
    • 17/10/22 10:42:49

    五年なら相当だね…。

    • 0
    • 1
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/22 10:42:08

    払わないといけません

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ