浄化槽のある家って、臭そう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/22 14:17:56

    >>210家の実家はトイレほボットンで貯まったら汲み取り。キッチンや風呂はダイレクトに溝に流れてるよ。もしコンタクトレンズ流しても溝に垂れてる配管にバケツ置いたらレンズ確保できるの。

    • 0
    • 17/10/22 14:12:39

    >>206
    下水道がないから、浄化槽があるんだよ。
    浄化槽は各家庭できれいにして、川に流す。
    下水道がある場合は、処理施設できれいな水にして流すんだよ。

    浄化槽がなくて、そのまま流しちゃうと、トイレットペーパーとか、う〇ことか、そのまま流れちゃうじゃん。

    • 0
    • 17/10/22 14:07:31

    >>208高いね!家はカーポートの屋根がある下に設置したから雨とかは当たらないです
    屋根付けるか軒下に置いたらどうかな?

    • 0
    • 208
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/22 13:59:50

    >>201 ちょうど位置が雨ざらしになるし日当たりが凄い良いんだ。 カバーみたいに何かかけたほうがいいのかな?浄化槽の点検の人が、とりかえると3万くらいですって普通に言われるし、なんとか修理してもらって使ってるけど修理も1万ちょっとかかる。でも、新しくしても中の部品で壊れやすいのがあるからそんなにはもちませんよって言われてる。ホームセンターで自分で買ってつけたほうが安くすむって本当かな?住んで10年なんだけど、2回くらい修理してる。

    • 0
    • 17/10/22 13:44:16

    うちも市が下水道整備してくれないからほぼほぼ浄化槽。宮城県とあと1つの県(忘れた)は浄化槽についての条例が厳しくて、国が決めてるのは三ヶ月だか四ヶ月に一回の点検で良いんだけど毎月点検するからすげー金かかる。
    ちなみに地元は下水道整備されてて浄化槽じゃなかったけど、家建てて浄化槽でくさいと思ったことはない。

    • 0
    • 17/10/22 13:43:45

    >>205?無知でごめんね。下水道整備されてるから浄化槽あるんだよね? 整備されてない家はそのまま川に流れてるんだけど。

    • 0
    • 205
    • おセンチな気分
    • 17/10/22 13:39:07

    >>198
    何のためって下水道が完備されていないから

    • 0
    • 204
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/22 13:38:01

    臭いよ。
    上下水道もあるけどね。

    • 0
    • 17/10/22 13:36:14

    >>172正解

    • 0
    • 17/10/22 13:33:58

    >>198浄化槽無い家はキッチンや風呂の汚水が溝?川に垂れ流しだよ。家の実家周囲がそうだよ。そのまま海に流れる

    • 0
    • 17/10/22 13:31:29

    >>193すぐ壊れる?10年前に新築時にセットして壊れたことないよ。雨ざらしにしてるとか?

    • 0
    • 17/10/22 13:29:44

    >>195そうなの?最近の家は強制的に付けらるんだけど。数ヵ月に一回と年1清掃あるし何か面倒。 

    • 1
    • 17/10/22 13:25:04

    中の微生物死んじゃうと臭うらしいよ。分解出来なくなるんだって。
    うちはまだ新しいから臭くないけど、今後はどうかわからない。
    浄化槽汚さないためにも油ものとかは拭いてから洗ったりしてる。

    • 1
    • 17/10/22 13:23:33

    え?なんのために浄化槽が家にあるの?
    臭いけど、ないよりはメリットでもあるの?
    浄化槽がない家と、ある家ならどっちがいいの?

    • 0
    • 17/10/22 13:10:39

    下水道が近くまで来ていないと実現しない。

    • 0
    • 196
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/22 13:08:22

    >>193
    同じだ~市の予算の都合でもう何年も先延ばしにされている。

    • 0
    • 17/10/22 13:07:17

    そんな家見たことない

    • 0
    • 17/10/22 13:06:12

    くっさい!

    • 1
    • 193
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/22 01:09:57

    早く下水道工事やってくれないかな、市の予算の都合で進まない。浄化槽っていちいち高くない?点検も年何回かくるし、清掃も年一くらいでくる、外のブロアーすぐ壊れるし。下水道も同じくらいなのかな?

    • 1
    • 17/10/22 00:00:43

    臭いよ。去年、装置が壊れた時に業者が来るまでの数日、肥溜めの臭いが半端なかった。

    • 0
    • 17/10/21 23:22:00

    浄化槽=下水道がない=田舎

    田舎は浄化槽の臭いより、鶏糞肥料なのか、牛?豚?どれかわからないけど、町中がうん○臭いです。

    • 0
    • 190
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/21 23:16:45

    >>113
    いやいや、汲み取りするよ
    汲み取りしない浄化槽はないと思うけど

    • 0
    • 17/10/21 23:08:25

    臭うよ

    • 0
    • 17/10/21 18:00:17

    雨が続いてるからくさい。

    • 0
    • 17/10/21 12:22:26

    >>181
    下水道料金払ってたら下水道だし、浄化槽管理してもらってるなら浄化槽

    • 2
    • 17/10/21 12:03:11

    >>181自分で分からないの?何故?

    • 1
    • 17/10/21 11:39:51

    >>184
    それは浄化槽とは限らない。
    浄化槽は微生物でその場で浄化するけど、下水は違う。
    下水道から臭気が出ているところもあるよ。

    • 0
    • 17/10/21 11:27:23

    雨が降ってくる前とか、何故か住宅街がう◯こ臭いよ…

    • 0
    • 17/10/21 11:25:51

    >>182
    家の地域は浄化槽だから気にならないけど、下水が通っている地域の人が、浄化槽の地域に来たら街全体が臭いの?だって、浄化槽しかない地域とかは、そこら中に浄化槽があるわけだし。

    • 1
    • 17/10/21 11:14:54

    くさいよ

    • 1
    • 17/10/21 11:01:07

    新興住宅だけど、敷地内に汚水のマンホールがあるけど、これって溜め込んでるのかな?

    • 0
    • 180
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/21 11:01:03

    >>178
    やっぱり普通のトイレなんだね
    雨の日とかちょっと臭いそうだけどなかなかいいものだね
    ありがと

    • 0
    • 179
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/21 10:58:35

    >>177
    なるほど
    教えてくれてありがと
    ママスタで1つ賢くなったわ

    • 0
    • 17/10/21 10:57:45

    >>176庭にタンク?が埋まってて水洗トイレで流したのが溜まるシステムです。それを二ヶ月に一回点検してタンクがいっぱいになったら汲み取る。臭くはないですよ。汲み取る時には、少しはにおいがするけどタンクの機械の性能がよくなったから昔みたいにしないです。

    • 1
    • 17/10/21 10:56:26

    >>171
    早い話が、浄化する機能があるかないかの違いなんだよ。
    浄化槽は微生物で汚物を浄化するの。
    ボットンには、その微生物で汚物を浄化する機能がついてないの。汚物をタンクにただ溜めるだけ。

    • 1
    • 176
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/21 10:53:25

    >>175
    洋式の形で流すけどそれが下水道に流れず
    浄化槽というところに溜まってて
    それを汲み取りに来てもらうということ?

    • 0
    • 17/10/21 10:50:27

    >>173
    ボットンは、そのまま下のとこに落ちる。

    それを、汲み取りの会社に頼み汲み取りしてもらう。

    • 0
    • 17/10/21 10:49:14

    >>171汲み取り=ボットンじゃないですよ。

    • 0
    • 173
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/21 10:48:11

    >>172
    ゴメンネそうなんだ
    どんな形なの?

    • 0
    • 172
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/21 10:46:25

    ボットントイレと浄化槽はちがうよね?
    うちは浄化槽だけど臭くないよ
    ボットントイレはそのまま穴に落ちて汲み取るだけでしょ?

    • 5
    • 171
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/21 10:34:44

    浄化槽とは何かいいものかと思ったらボットんのことなのね
    子供の頃1人だけぼっとんのお家のクラスメイトがいたけどその子の家臭かったわ
    口には出さないけどね
    トイレというよりお便所の臭いという感じ

    • 0
    • 17/10/21 10:21:47

    >>113顔真っ赤

    • 0
    • 169
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/21 10:20:48

    >>113汲み取るよ

    • 0
    • 17/10/21 09:49:27

    >>167既出

    • 0
    • 17/10/21 09:25:14

    >>61
    道路挟んで、浄化槽と下水と分かれてる住宅地あるよ。

    • 0
    • 17/10/21 09:20:27

    >>130
    家は貴方が点検のみって言っている合併型式の浄化槽だけど、2ヶ月に一回の点検と年一回の汲み取りだけど。
    数日前に浄化槽維持の契約して説明聞いたばかりだから間違いないと思うけど。

    • 2
    • 17/10/21 09:05:51

    臭い

    • 0
    • 17/10/21 02:02:24

    うちの地域は浄化槽なんだけど、洗濯の排水は家の外の側溝に流れてるみたい・・・洗剤の泡みたいなのが流れてるのを見た。

    • 1
    • 17/10/21 01:52:25

    なにそれ。
    マンションの屋上にあるやつ??

    • 0
    • 162
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/21 01:23:30

    浄化槽で糞尿ためよう

    • 1
1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ