子供の留守番

  • 小学生
  • 金木犀
  • 17/10/19 21:34:28

親が仕事で夕方まで仕事。子供一人で18時19時位まで家にいる場合、何年生だと大丈夫?
子供にもよると思うけれど、昔と違い色々心配事も増えてるから 一人で家に置いて何時間も心配。天候や行事の振り替え等で学校休みになった場合など、子供理由に仕事休むのはおかしい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/20 13:26:17

    19時は6年生でもさせない。18時は、門限が18時だから学校のある日たま~~に。遊びから帰った息子と、仕事から帰った私が、同じ時間に玄関で会う。学校休みで朝から18時とかはないよ。男の子だけど1人だし寂しがるからね。

    • 1
    • 31
    • きのこおいしい
    • 17/10/20 07:23:06

    職場に独身いないの?あいつらに仕事やらせればいいよ。

    • 1
    • 30
    • モンブラン
    • 17/10/20 07:04:38

    バカ女!以上

    • 0
    • 29
    • じゃがいも
    • 17/10/20 07:03:27

    >>26
    早くオムツとらなきゃ

    • 1
    • 28
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/20 06:32:48

    娘は5年生からしてる。親子で仲のいい子と一日中一緒にいるから寂しいとかはないみたい。

    学童はいれてないのかな?息子は6年生まで学童に行かせる予定。

    • 0
    • 17/10/20 06:28:00

    留守番させないな
    腹減りでなんかキッチンさわりそうだから火事になるとコワイ
    ピンポン鳴ると出ちゃうし、鍵持たせたら失くすだろうし、携帯持たせても出ないだろうし、
    男の子でも無理
    学童にするかな

    • 0
    • 17/10/20 01:08:51

    私の小学3年生の息子は、まだ一人でお留守番することが出来ませんので、一人でお留守番させたことはありません。
    小学生の間は、一人でお留守番は出来ないと思います。

    • 0
    • 17/10/19 23:44:37

    留守番してた
    学校から帰ってきて遊びに行き、6時に帰宅
    その後はお風呂わかして宿題して待ってたよ
    7時とか8時かな

    • 3
    • 24
    • ハロウィン
    • 17/10/19 23:44:08

    我が子が乳幼児の頃とか、小学生も高学年になってくるとよその子はすごくしっかりして見えてもう半分大人じゃんとか思ってたけど、いざその学年になるとまだまだ子どもだったんだなぁって思うよ。
    私は時間より外の暗さかな…
    日中の3時間は大丈夫だけど、今の時期18時過ぎての留守番はなんか心配。
    子どもも外が暗くなってくると不安に思うかもしれないし。
    うちは姉妹だから一人じゃないだけ気も紛れるかもしれないけど。

    • 1
    • 17/10/19 23:40:33

    >>22
    1日ではなく平日の放課後からじゃない?
    それでも19時とかまでは長いなとは思うけど。

    • 0
    • 22
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/19 23:37:46

    >>20
    1年生で1日はないでしょ?ごはんどうしてるの?
    出来ますじゃなくて、させてるんでしょうが!

    • 2
    • 21
    • ハロウィン
    • 17/10/19 23:36:15

    >>15勝手に友達と約束して遊びに出ても『放置子』って言われなくなるの、いったい何年生からなんだろうね。
    私はせいぜい低学年までかなと思うけど。

    • 0
    • 20
    • モンブラン
    • 17/10/19 23:17:42

    普通に一年生から出来てるよ

    • 0
    • 17/10/19 23:04:27

    >>17
    わかる。がんばって。

    • 0
    • 17/10/19 23:02:09

    無理無理!
    一人で鍵開けて黙って大人しく家でお留守番できる?
    夏場暑い時なんかは帰ってきた時部屋暑いよね?エアコン付けるように言ってても暑い中部屋で過ごしてたりするかもよ。
    鍵開けっ放しで遊び行くかもよ。
    ピンポンなって普通に出ちゃうもしれないし。お腹すいてなんかするかもしれないし私は心配で無理だなー。

    • 0
    • 17/10/19 23:01:58

    ありがとうございます!参考になりました。やっぱり何かある方が恐いので、今後も様子見て心配するより休もうと思います。習い事行かせるなどもいいですね。
    仕事もっていると、色んな周りの意見や目もあり難しいですよね。

    • 4
    • 16
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/19 22:58:38

    低学年高学年関係なく19時までならお腹空いちゃうね。
    休むのはおかしくないよ。職場の人が何と思おうとママの考えでいいじゃない?

    • 2
    • 17/10/19 22:53:54

    >>13
    あんたのはただの放置子じゃん

    • 2
    • 17/10/19 22:52:20

    低学年で留守番はなしだわー。
    家にいるように言っても外勝手に遊び回ったりとかもあるし心配じゃない?

    • 0
    • 17/10/19 22:51:34

    5年生で1人になる留守番を始めたよ。

    わたしは8時~17時半まで仕事。
    でも、1時間図書館とか、午後から友達と遊ぶとか1人きりの時間は少なめ。

    高学年だと留守番できる、と思われるよね。

    • 0
    • 17/10/19 22:50:49

    学校早いと15時ぐらいに帰宅することもあるよね?
    それから3~4時間留守番は少し長くないかな?
    振替は丸一日お留守番なの?
    仕事融通きかずに心配なら学童の方が安心じゃない?

    • 1
    • 17/10/19 22:49:32

    今はまだ低学年です。保育園の時と違って 病欠も有給扱いにならないし、学校の年間表を見て、来年以降心配になって。職場も小学生の子なんだ、大きいんだねと他部署の人と話したときとかに言われたので。どうなんだろうと疑問になりました。

    • 1
    • 10
    • お月見団子
    • 17/10/19 22:47:08

    四年生くらいから大丈夫じゃない?
    その子にもよると思うけど2時間くらいだよね。子供も時間を有効に使うように考えながら過ごしてるよ。
    うちは毎日習い事を入れてるので、ほとんど留守番てことはないけど。

    • 1
    • 9
    • きのこ狩り
    • 17/10/19 22:44:06

    高学年でも心配だわ
    休むのはおかしくないよ!

    • 1
    • 17/10/19 22:42:15

    >>5
    うち高学年だけど留守番させないよ。
    1~2時間だったらさせたことあるけど。仕事で置いてくことはないな。

    • 0
    • 17/10/19 22:39:34

    いくつ?

    • 0
    • 6
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/19 22:37:38

    子供によるよね。うちだったらさせない。
    仕事より子供。

    • 2
    • 17/10/19 22:34:01

    職場が若い人多かったりや子育て世代があまりいなく、子供も幼児でないのにと思われるようになるかな?と今後心配。やっぱり休みたいですよね。子供留守番できるでしょ?と思われるようになるか心配。
    3年生位になると留守番、普通にさせるものとイメージですか?

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 17/10/19 22:11:57

    うちは留守番させたくないから仕事休む。
    その為に融通きく職場探した。

    • 2
    • 17/10/19 22:10:04

    3年生男子。一人で留守番してる

    • 0
    • 17/10/19 21:49:48

    私は休める職場だから休む。
    二年生だけど一日中は不安。
    でも休めないなら、仕方ないよね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ