東山紀之「朝鮮学校だけ無償化除外、日本社会の器の小ささ感じる」

  • 芸能人・有名人
  • ぶどう
  • 17/10/19 19:40:07

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0930/ltr_170930_6015172873.html
より引用

10月1日5時50分より、東山紀之が初めてキャスターを務めることになる報道番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)の放送がスタートする。

(略)

そんな新たな挑戦に向けて、東山は「AERA」2017年9月18日号でインタビューに応えているのだが、キャスターを務めるにあたっての意気込みをこのように語っている。

「僕の場合は、自分の中にマグマみたいなものがたまっているので、それを思い切り出していきたい。幸いスタッフも、どんどんぶつけてほしいと言ってくださっている。自分なりの「型破り」で挑むつもりです」

東山が言う「マグマみたいなもの」とはいったいなんなのか。おそらくそのひとつは、現在の日本社会に横行する、差別やヘイトに対する怒りではないだろうか。

東山が差別問題について非常に真っ当で、高い意識をもっていることは、10年に出版した自伝エッセイ集『カワサキ・キッド』(朝日新聞出版)からも明らかだ。

同書では、神奈川県川崎市で育った極貧の少年時代や、祖父がロシア人という出自など、それまで明かされなかった数々の秘話を告白しているが、そのなかに、母親と妹とともに3人で移り住んだ川崎・桜本での在日コリアン一家の交流のエピソードが登場する。

〈僕たちの住む地域には在日韓国・朝鮮人の人々が多く暮らしていた。うちのアパートもそんなコリアン・タウンの一角にあった。

近所には、日本名を名乗り、焼き肉屋を営む朝鮮人母子が暮らしており、僕より二つ上のおにいちゃんがいた〉

〈僕と妹が毎日、お宅にあがり込むと、おばちゃんはいつも店の豚足を食べさせてくれる。僕たちはそれにかぶりついた。貧しくてお腹をすかせていた僕たちは、あのころ、あの方々がいなかったら、どうなっていただろうと思う〉

(中略)

東山は、朝鮮学校無償化見直し問題にも言及している。

〈最近は韓流ブームが起こり、韓国には日本人観光客が何十万人も行く時代になった。一方、高等学校の無償化から朝鮮学校だけが外されたというニュースが入ってきて、いまも変わらない日本の社会の器の小ささも感じる〉

 そのあとも、東山はまったくぶれていない。『カワサキ・キッド』は、本サイトが14年11月に取り上げたことがきっかけで、単行本発売から5年の時を経て15年に文庫化される。単行本が出された10年当時とは異なり、文庫化された15年には嫌韓デモが盛んに行われるようになるなど嫌韓や在日差別の空気がさらに強くなっており、芸能人も韓国やK-POPが好きと発言しただけで「在日」「反日」などと攻撃され炎上するようになっていた。そうした空気を怖れ多くの芸能人が口をつぐむようになるなか、それでも東山は、在日問題について語った同書をなかったことにせず、あらためて文庫として世に問い直した。

(以下略)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/19 20:01:25

    東山紀之「朝鮮学校だけ無償化除外、日本社会の器の小ささ感じる」

    なるほど。その通りだ。

    • 0
    • 20/10/11 23:41:21

    偽善者の代表格

    • 1
    • 20/10/06 22:55:21

    今日は横田めぐみさんの56歳の誕生日。母の早紀江さんが会見していたのを見て涙が出た。北朝鮮贔屓のヒガシや猪木やデヴィはどう思っているんだろう。

    • 2
    • 20/09/20 18:55:23

    >>192菅新総理には頑張って欲しい。全員帰国を心から願う。

    • 4
    • 20/09/06 22:32:36

    >>183安倍総理は7年8か月も拉致問題を解決できないまま辞任する。

    • 2
    • 20/08/23 00:14:31

    悪の枢軸に屈してはならない。

    • 3
    • 20/08/23 00:13:24

    ヒガシよ もっと朝鮮問題を学べ!無償化なんてとんでもない!

    • 5
    • 20/08/20 10:10:20

    犬肉食べたらダメよ

    • 1
    • 20/08/16 00:25:55

    これは、反日国家の要求する過剰な反省を、地で行く政策をする国で、起きていることであり、起こりえることなのだ。もちろん、日本でも、史実よりあと1週間でも遅く、日中戦争及び太平洋戦争をやめなければ起こりえたことであり、当然、今後、反日国家及び、日本の周辺国では十分に起こりえることでもある。

    十 nとはナんなのか

    大きな戦争を起こして、多くの人々を、殺して傷つけたnという国が、大きな戦争に負けて、後に西と東の2つ分断された。
    そして、東の国の人たちと政府は、そうしなかったが、西の国では、最初に大きな戦争を起こした人たちと、戦争を指揮したり、戦争に行った人たちはもちろん、戦争を支持した人たち全員を、西の国の政府と、遠くの国の政府と人々が、攻撃したとき、西の国の人たちは多くがそうしたし、国を挙げてやった。
    自分は当時生まれてなかったが、自分がその西の国に移住したときは、自分は子どもで、西の国の人たちと仲良くなろうとしたし、みんなそうしていたので、自分もそうした。
    時は流れ、大きな戦争を起こした人たちの末裔や、その大きな戦争に行った人たちの末裔まで、西の国の政府と、遠くの大国の政府と人々が攻撃したとき、西の国の人たちは多くがそうしたし、国を挙げてやった。
    自分は、西の国が、大きな戦争を起こした時に、一緒に戦争をした、同盟国の移民であり、自分の叔父は元憲兵だったし、曾祖父は元将軍だったが、曾祖父は死んでいた、叔父は大嫌いだったので、親族の中には不安を覚えた者はいたが、自分は西の国が大好きだったし、不思議には思ったが、怖くはなかったので、一緒に攻撃した。
    長い年月が経ち、自分も年を取り、西の国が統一した時、東の国の人たちと、西の国と、東の国が勝手に属国にしていて、その国の中で、もめ事が多い、※ファシリアール共和国の人と、※ワイマールクセン共和国の人たちを、西の国の政府と、遠くの大国の政府と人々が攻撃したとき、西の国の人たちは多くが疑問を感じたし、統一を後悔するものもいたが、国を挙げてやった。
    自分も疑問に感じたし、統一を後悔したし、ファシリアール共和国と、ワイマールクセン共和国は嫌いじゃなかったが、西の国とは違い、東の国は大嫌いだったので、どうでもよかったこともあり、一緒に攻撃した。
    そして、晩年、統一されたその国と、その統一された国と大きな戦争を起こした時の同盟国の移民を、統一した国の政府と、遠くの大国の政府と、人々が攻撃したときには、自分を含め多くの人が後悔したが、すでに遅かった。
    最後に自分が言い残したことは「どうかjと発音してください」ということだった。

    ※ファシリアール共和国。かつて西と東に分断されていた、ある国の西に属し、南部にある州とされていて、独立主張が強い地域。
    b州×
    ファシリアール共和国〇

    ※ワイマールクセン共和国。かつて西と東に分断されていた、ある国のかつては東に属し、南東部にある州とされていて、独立主張の強い地域。
    s州×
    ワイマールクセン共和国〇

    • 0
    • 20/07/22 22:31:54

    >>179そ、そんなぁ・・・

    • 0
    • 20/06/23 01:23:04

    >>137この頃、妹の金与正がクローズアップされてきた。恐ろしい兄妹。

    • 3
    • 20/06/23 01:15:45

    無償化大反対!

    • 4
    • 20/06/23 01:14:29

    >>173そうだそうだ!

    • 2
    • 20/06/12 19:31:49

    拉致被害者・横田めぐみさんのお父様・滋さんが召天された。小泉さんが北朝鮮で金正日と面会したのが平成14年。めぐみさんは自殺したと渡されたご遺骨はDNA鑑定の結果偽物だと分かった。デヴィ夫人が「めぐみさんは亡くなっているんです。何故それを信じないのですか?」と公言しているのはあまりにも無神経。一体日本政府は何をしているのか?拉致問題が解決しない限り無償化だなんてとんでもない。

    • 4
    • 20/06/03 15:17:12

    >>173これに尽きる
    あいつらと話すだけ時間の無駄

    • 4
    • 20/05/28 03:25:37

    >>9
    ただの在日じゃないよ部落の在日
    大阪の橋下と同じやねん

    • 6
    • 20/05/27 18:16:17

    ミサイルを人工衛星だと発表したり、軍事費に大枚払っている国なんか論外。

    • 6
    • 20/05/18 16:36:11

    東山はジャニーズの老害。

    • 12
    • 178

    ぴよぴよ

    • 20/05/18 16:31:53

    住民税さえ有れば給付金受け取れるんだよね
    生活保護もそうだけど、在日も対象なの?

    • 3
    • 20/05/18 09:04:08

    >>156反日教育をしている朝鮮学校なんかに遠慮することはない。無償化何て論外。

    • 13
    • 20/05/05 02:52:03

    >>171チュチェ思想全開だからね。
    あんなのに日本国政府、国民が税金投入して学ばせるなんてキチ◯イだわ。
    そんなことする国は世界中で日本だけ

    • 10
    • 20/05/04 22:49:01

    東山なんてろくに義務教育の勉強もしていないのに文化人気取り。
    浅い知識で外交を語るなだよ。
    テレ朝の報道番組のMCやって勘違いしてるんじゃないの。
    単なるジャニーズのアイドルが政治を語るな。


    • 10
    • 20/05/04 21:27:08

    文句があるなら本国に帰れ!

    • 12
    • 20/05/04 21:25:44

    >>158横田めぐみさんの父・滋さんがデイサービスに行く送迎バスに乗ろうとした時のやつれた方が泣けてくるほど可哀想だった。拉致した日本人全員帰国させない限り同じ土俵に上がることはない。無償化だなんてとんでもない!

    • 9
    • 20/04/20 06:14:39

    どんなことおしえてるか、教科書の中見てから言えばいいです。
    酷い日本侮辱する内容です。

    • 8
    • 20/04/19 07:52:40

    >>9
    お顔がアチラの民族だね

    • 9
    • 20/04/17 05:01:12

    無知無教の東山。
    日本が器が小さいならどこの国が器が大きいと言うのだよw
    世界中にODAでお金の援助や技術の教授
    国連の各機関への巨額な分担金の提供とその額に対しての注文の無さ。
    アメリカや中国がそんなに大人しくお金を出してると思うのか?
    間違いなく良くも悪くも日本は世界一の善人国家だわ。

    • 16
    • 168

    ぴよぴよ

    • 20/04/17 04:23:37

    ジャニーズでチヤホヤされて調子にのるな!!
    ミクロな話とマクロな話を一色単にして行えるわけが無い。
    第一本来今までが異常なんだよ!おかしいどころか異常だよ。
    日本の領土を分け与え日本の税金で朝鮮人に朝鮮思想植え付ける教育チュチェ思想の教育を施して日本を恨ませているんだから。
    スパイ防止法も速く立法すべき。
    今まででどれだけ日本の大事な情報がただ漏れしていきたか?
    韓国も破綻北朝も中国もクーデター目前で世界各国コロナで経済ガタガタ。
    こんな奴等救済なんてする必要も無いしその余裕もどこの国も無い。
    世界リスク削減の為にもこの三国は破綻させるべきだよ。

    • 8
    • 20/04/16 21:17:03

    感覚が違う

    • 3
    • 20/04/03 21:44:01

    >>104無償化する話よりも拉致問題解決の方が先。

    • 7
    • 20/03/22 13:43:49

    またしても飛翔体発射!こんな国になんか支援しなくて良い。

    • 11
    • 20/03/15 20:24:12

    無償化になんてしなくて良い。

    • 11
    • 20/03/15 20:22:45

    >>160飛翔体2発の次はまたもやミサイル発射。無償化なんてとんでもない。

    • 4
    • 20/03/10 16:28:07

    拡散きぼぼぼぼーんの炎上上等トウガラC、燃料と釣り針投下。

    それにしても新型コロナが日本で大流行したらそれはそれで面白いな。
    とは言わないが、安倍の地元(山口県、旧長州藩)で大流行しても、それは自然の摂理でありしょうがないし、むしろ大流行しろ。

    こういうことは、反日派でなくても、内心では、国内外とは問わず思っている人は少なくない。
    もちろん、山口県だけではなく、鹿児島県、高知県、佐賀県(かつての薩長土佐肥藩)でも新型コロナが大流行しろと思っている人もね。

    • 3
    • 20/03/08 18:16:13

    ミサイルの次は飛しょう体を2発飛ばしたような国に屈することはない。

    • 5
    • 20/02/24 22:38:05

    ここで無償化にしろと
    ニンニク投げてるのは朝鮮人なの?

    • 4
    • 20/02/19 20:11:57

    拉致被害者の有本恵子さんの母・嘉代子さんが94歳でお亡くなりになりました。恵子さんの無事を願って毎年誕生日にケーキでお祝いしてきたそうです。恵子さんは60歳。帰りを待っている拉致被害者のご家族が高齢になられてお気の毒でなりません。この問題が解決しないのに無償化だなんてとんでもない!

    • 8
    • 20/02/19 19:55:48

    拉致被害者 有本恵子さんのお母さまがお亡くなりになりました。94歳でした。恵子さん

    • 4
    • 20/02/02 23:21:53

    なんで天皇の肖像や日本国旗燃やす奴らをタダにしてやらなきゃならないのよ。
    バカも休み休み言え。

    • 12
    • 20/02/02 20:03:26

    >>124そんなに嫌いなの?

    • 1
    • 20/01/22 13:05:51

    これはユーモアであり、事実であり、ヘイトスピーチでも、ヘイトクライムでもない。

    ナチスっぽいのは違う(教材用バージョン)
    (ジークハイル・ヴィクトーリア https://youtu.be/guZgTrfVKYc の替え歌 )

    違う ナチスっぽいもの
    違う 違う 違う
    ナチスや 同じものとは
    違う 違う 違う
    ナチスっぽいものそれらを
    それらを それらを
    ナチスだ ナチスだ それこそが
    ナチスと 同じだから


    ナチスは全員悪いの?
    違う  違う  違う
    末裔  民兵(国民突撃隊のこと)  ユーゲント(ヒトラーユーゲントのこと)は
    無罪  無罪  無罪
    被害者なんだ彼らは
    彼らも  彼らも
    全員  全員 悪いとは
    ナチスと 同じだから


    悪いものも怪しいものも
    全部 全部 全部
    怪しいのでも完全に
    なくす なくす なくす
    怪しいものや不思議な
    不思議な 不思議な
    それらも そられも なくすことは
    ナチスより  危ないこと


    ナチスっぽいものも 安全
    平気  平気  平気
    それらを危ないという奴らこそ
    怖い 怖い 怖い
    ナチスっぽいものそれらを
    それらを それらを
    ナチスだ ナチスだ それこそが
    ナチスと 同じだから

    • 0
    • 20/01/08 22:58:26

    可哀想と思うなら東山が自分のお金で支援したらいい

    • 19
    • 20/01/05 22:05:13

    拉致問題を考えて発信して欲しい。

    • 9
    • 20/01/05 22:03:16

    ヒガシよ、現実を見て発言して欲しい

    • 5
    • 19/12/25 21:32:16

    無償化にする価値なし

    • 7
    • 19/12/25 21:31:11

    ヒガシは北朝鮮状況に疎いのでは?

    • 5
    • 19/12/19 23:50:33

    ヒガシはデヴィ夫人やアントニオ猪木のような親北朝鮮なの?がっかり。

    • 4
    • 19/12/19 23:48:25

    横田めぐみさんのお父様がやつれていて悲しくなった。拉致した日本人を帰せ!無償化なんてとんでもない。閉校に追い込みたいくらい腹立たしい。

    • 12
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ