東山紀之「朝鮮学校だけ無償化除外、日本社会の器の小ささ感じる」

  • 芸能人・有名人
  • ぶどう
  • 17/10/19 19:40:07

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0930/ltr_170930_6015172873.html
より引用

10月1日5時50分より、東山紀之が初めてキャスターを務めることになる報道番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)の放送がスタートする。

(略)

そんな新たな挑戦に向けて、東山は「AERA」2017年9月18日号でインタビューに応えているのだが、キャスターを務めるにあたっての意気込みをこのように語っている。

「僕の場合は、自分の中にマグマみたいなものがたまっているので、それを思い切り出していきたい。幸いスタッフも、どんどんぶつけてほしいと言ってくださっている。自分なりの「型破り」で挑むつもりです」

東山が言う「マグマみたいなもの」とはいったいなんなのか。おそらくそのひとつは、現在の日本社会に横行する、差別やヘイトに対する怒りではないだろうか。

東山が差別問題について非常に真っ当で、高い意識をもっていることは、10年に出版した自伝エッセイ集『カワサキ・キッド』(朝日新聞出版)からも明らかだ。

同書では、神奈川県川崎市で育った極貧の少年時代や、祖父がロシア人という出自など、それまで明かされなかった数々の秘話を告白しているが、そのなかに、母親と妹とともに3人で移り住んだ川崎・桜本での在日コリアン一家の交流のエピソードが登場する。

〈僕たちの住む地域には在日韓国・朝鮮人の人々が多く暮らしていた。うちのアパートもそんなコリアン・タウンの一角にあった。

近所には、日本名を名乗り、焼き肉屋を営む朝鮮人母子が暮らしており、僕より二つ上のおにいちゃんがいた〉

〈僕と妹が毎日、お宅にあがり込むと、おばちゃんはいつも店の豚足を食べさせてくれる。僕たちはそれにかぶりついた。貧しくてお腹をすかせていた僕たちは、あのころ、あの方々がいなかったら、どうなっていただろうと思う〉

(中略)

東山は、朝鮮学校無償化見直し問題にも言及している。

〈最近は韓流ブームが起こり、韓国には日本人観光客が何十万人も行く時代になった。一方、高等学校の無償化から朝鮮学校だけが外されたというニュースが入ってきて、いまも変わらない日本の社会の器の小ささも感じる〉

 そのあとも、東山はまったくぶれていない。『カワサキ・キッド』は、本サイトが14年11月に取り上げたことがきっかけで、単行本発売から5年の時を経て15年に文庫化される。単行本が出された10年当時とは異なり、文庫化された15年には嫌韓デモが盛んに行われるようになるなど嫌韓や在日差別の空気がさらに強くなっており、芸能人も韓国やK-POPが好きと発言しただけで「在日」「反日」などと攻撃され炎上するようになっていた。そうした空気を怖れ多くの芸能人が口をつぐむようになるなか、それでも東山は、在日問題について語った同書をなかったことにせず、あらためて文庫として世に問い直した。

(以下略)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/19 20:05:06

    私も周りに嫌な人がいなかったから似たような考え方
    嫌な思いをした人は嫌なんでしょうね
    無償化すると同時に歴史に触れない日本の授業を取り入れるとか交流の復活出来ないのかな?
    討論すべき所はお互いすればいいしそれ以外は仲良くできたらいいと思ってます

    インターナショナルスクールはどうなの?
    無償?

    • 8
    • 2
    • ハロウィン
    • 17/10/19 20:08:24

    日本人を何人も拉致したり、日本に向けてミサイルを撃ったりする国の学校に援助っすか…

    • 60
    • 3
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/19 20:09:54

    そういう話は、まずは朝鮮学校が日本政府に対して滞納している社会保険料約10億円を返してからするべきじゃないかな?

    • 52
    • 17/10/19 20:10:26

    朝鮮に利用されるジャニーズ

    • 36
    • 17/10/19 20:11:34

    この人は、拉致被害者の前でも同じ事が言えるんだろうか

    • 47
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/19 20:13:48

    【在日朝鮮メディア】インドと朝鮮はまったく同じ核開発国。なぜ安倍クンは朝鮮にも援助を試みないの?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2904339

    • 1
    • 17/10/19 20:23:46

    敵国の思想教育に日本の血税を使えと?

    • 47
    • 9
    • シルバーウィーク
    • 17/10/19 20:25:28

    在日カミングしたら良いのに

    • 46
    • 17/10/19 20:30:11

    朝鮮学校は教育内容が日本の規定する水準を満たしていないので、塾や自動車学校などと同じ扱い。
    だから朝鮮学校を無償化するのは法律違反。
    日本の法律を無視するのが器の大きさなの?

    • 61
    • 17/10/19 22:30:17

    こんな不勉強な人間がニュースキャスターって…

    • 48
    • 12
    • シルバーウィーク
    • 17/10/19 22:32:03

    そもそも、あんな長い時間ニュースやるもんじゃない。迷惑

    • 16
    • 13
    • シルバーウィーク
    • 17/10/19 22:50:54

    ドラマとは違うんだよ…役やったからってさ…
    時事問題しっかり勉強して。
    勉強が足らない、目先のことを少し知ったからって語り出すと痛い目にあうよ。

    • 46
    • 17/10/20 06:08:12

    少年隊ではなく在日隊の反日隊だったのね

    • 40
    • 15
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/20 06:44:17

    この人がキャスターやる番組も、こんな感じで偏った内容を発信していく番組なんだろうな
    テレ朝だし

    • 38
    • 16
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/20 10:33:00

    日本にミサイルを向けたり日本人を拉致したりしている北朝鮮の子でも、きちんと日本の学校に通うことができるんだから、器は十分大きいと思うの

    • 48
    • 17
    • じゃがいも
    • 17/10/20 10:49:21

    この人キャスターとして意気込み過ぎて暗いんだよね

    • 18
    • 17/10/25 11:39:52

    耳がやだ

    • 14
    • 19
    • 女心と秋の空
    • 17/10/25 12:09:28

    東山の番組、視聴率取れてるの?
    スマステで良かったのに。
    無理矢理終了させられて気の毒。

    • 23
    • 17/11/04 07:37:00

    働ける元気な不正受給者の在日朝鮮人達に生活保護を与えてやってる日本の器が小さいと?

    • 33
    • 17/11/04 07:50:22

    50になり、金も地位も家族も得た、
    あと足りないのは何かなぁ~って
    思ったかも知れないけど、これが
    晩節を汚すことにならなければいいね。

    • 27
    • 17/11/12 08:09:13

    サンデーLIVEのトピある?
    いま初めて見たけど、この人向いてないね

    • 17
    • 17/11/12 08:11:41

    >>18
    朝鮮耳

    • 17
    • 17/11/12 08:12:19

    この人突っ立てるだけで暗くなるわ

    • 19
    • 17/11/12 08:28:40

    >>24ほんとほんと
    何喋ってるのか分からないし
    小粋なジョーク言うわけでもないし

    • 19
    • 17/11/12 08:57:50

    祖国が大事か?
    MCむいてなーい

    • 26
    • 27
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/16 05:35:53

    キャスターやるならもっと勉強して下さいね

    • 26
    • 17/11/18 20:59:00

    ロシア系なの?全然そんな風には見えない。
    布袋みたいなロシア×韓国系もいるけど。
    若い頃の映像見たけど、腫れぼったい一重まぶたつり目で下がり眉だったよね?整形?

    • 15
    • 29
    • シルバーウィーク
    • 17/11/18 21:12:59

    番組終わってくれないかな?
    前みたいにアニメが良かった。戻って欲しい。

    • 20
    • 30
    • モンブラン
    • 17/11/20 07:18:50

    キャスター気取るジャニーズは、この東山と城島、山口が嫌だわ。あと国分もいみふ

    • 21
    • 31
    • 戻りカツオ
    • 17/11/20 07:46:07

    これってただ東山さんの私情じゃないの?
    こんな事言ってたら、私は嫌な事された!やらキリがない事でてくるよ。

    • 27
    • 17/11/20 16:03:31

    ロシア系?w 嘘だー
    在日系の間違いじゃないの?
    顔も朝鮮丸出し
    MC降りて お国に帰ればいい

    • 27
    • 33
    • 小田原おでん
    • 18/01/12 13:04:57

    キャスターやるならもう少し世界情勢をお勉強しましょうね

    • 35
    • 18/02/01 22:34:12

    気持ち悪い

    • 24
    • 35
    • だし巻き玉子
    • 18/02/02 14:19:04

    器が狭いジャニーズさんは、SMAPが解散脱退した途端に人気番組打ち切らせました☆

    • 23
    • 18/02/02 14:22:25

    アメリカンスクールは、日本の支援を受けなくても普通にやっていけてるのにねー

    • 31
    • 37
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/04 02:22:15

    諸外国の外国人学校は補助金なんてもらってないのに。
    普通の学校ではなく専門学校扱いなのに。

    • 23
    • 18/02/05 18:48:30

    ここでマツコ・デラックスから一言

    • 21
    • 18/03/08 09:39:03

    朝鮮学校は日本の文部科学省の定めるカリキュラムを満たしていないって事を理解した上で言ってんのかな

    • 22
    • 18/03/09 18:30:42

    拉致問題、核実験、ミサイル発射 ← 危険な国 

    • 15
    • 41
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/11 10:08:11

    え?学校を日本においてあげているだけでも器がでかいとおもうけど。
    日本にむけてミサイル発射してたり、慰安婦像で嫌がらせしているお国だよ。

    • 24
    • 42
    • 白玉ぜんざい
    • 18/04/03 19:51:45

    >>32祖父がロシア人?知らなかった。ビックリ!

    • 1
    • 18/04/03 20:14:43

    まだ1回も見たことなくて番組の存在を忘れてた。4月からも続いてるのかな。

    • 4
    • 18/04/18 10:07:08

    朝鮮学校の教師「インドと朝鮮はまったく同じ核開発国。なぜ安倍クンは朝鮮にも援助を試みないの?」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2904339

    • 0
    • 18/04/29 06:03:48

    山口の事、何コメントするのかと観てるんだけど今のところスルーだね。

    • 1
    • 18/04/29 06:10:53
    • 0
    • 18/04/30 18:48:11

    >>32同感

    • 0
    • 18/05/06 19:29:05

    朝鮮学校は、教育内容が日本の文科省の基準に達してないから、本来なら学校として認められないんだよね
    それを特例で学校として認めてるだけでもかなり優遇してると思う

    • 20
    • 18/05/27 01:41:41

    >>32ロシア系だったの!?ビックリ

    • 4
    • 50
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 02:22:00

    はあ?ここは日本なんだから当たり前だわ。不満に思う朝鮮人がいるなら国に帰ればいいだけ。
    何が器が小さいだよ。偉そうに。

    • 23
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ