共働きでも女が家事をするのは当たり前って思考は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/18 21:16:03

    男が家事をやったら「手伝った」って感覚の奴多いしさ
    あと育児もね

    • 16
    • 2
    • 秋の遠足
    • 17/10/18 21:16:48

    旦那さんの性格によるんじゃない?

    • 0
    • 17/10/18 21:17:05

    主の旦那は、、じゃない?
    うちは私の方が家事しないし

    • 1
    • 4
    • 芸術の秋
    • 17/10/18 21:19:13

    イクメンなんて言葉があるようでは駄目だね。

    • 12
    • 5
    • 赤とんぼ
    • 17/10/18 21:23:56

    うちも共働き
    でもきつい時は家事でる範囲でしかやらないと宣言してるよ
    だから多少散らかってても出前取っても文句言われないよ
    その代わり休みの日は頑張る

    • 0
    • 6
    • 睡眠の秋
    • 17/10/18 21:24:15

    男も女も子連れで職場に行ける時代が早くくればいいのにね。
    まずは満員電車も自然消滅して欲しい。
    みんなが同じ時刻に会社に行かなくてもいい世の中が来たら
    子育ても余裕を持ってできそうだけどな。

    • 3
    • 17/10/18 21:25:03

    うちも共働きだけど、なんだかんだ言っても女の方が早く帰って来るから家事の割合が増えても仕方ないかなと思う

    • 1
    • 8
    • スポーツの秋
    • 17/10/18 21:30:33

    旦那と同じ額稼げれば、家事は半々でいい
    手取40稼げないから、専業してる

    • 0
    • 9
    • きのこおいしい
    • 17/10/18 21:31:46

    >>6
    専業?

    • 1
    • 10
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/18 21:32:52

    自分でやった方が、動いた方が効率いい。

    旦那やってくれる時あるけど、いちいち
    あれはどこ?これは? こっちでいい?とか
    うるさいしうざいから自分がやっちゃうよ。

    • 4
    • 11
    • スポーツの秋
    • 17/10/18 21:34:57

    たまーに体調悪くて家事お願いしたら、こういう時は紙コップに紙皿でいいんじゃない?って言ってた。たまにしか頼まないのにそれでさえもめんどくさいのかと思うと腹立つわ

    • 8
    • 17/10/18 21:35:59

    >>1 分かる分かる。
    あと旦那が仕事や飲み会に行くときは当たり前に「行って来まーす」って出て行くのに、逆だと私は「子供をお願いね」って旦那に子供を預ける感じなのがすごい違和感。夫婦2人の子供なのに。

    • 13
    • 17/10/18 21:37:58

    日本は遅れてるよね。アメリカ人と結婚して本当に良かった。

    • 5
    • 17/10/18 21:38:52

    >>7女は早く帰って御飯作らなきゃとか子供迎えに行かなきゃって頭にあるからね。男はそうじゃないから悠々と遅く帰ってくるだけよ。

    • 10
    • 17/10/18 21:40:30

    うちは姑が死ぬまで続くと思う。

    • 1
    • 17/10/18 21:47:39

    いちいち食器洗ったよ~とか言わない?そんなもん私は毎日毎回洗ってるけど報告しないわ!って思うわ。子供が小さい時はオムツ替えたよとか。恩着せがましい言い方がイラつく

    • 14
    • 17
    • スポーツの秋
    • 17/10/18 21:52:34

    あ、あとお弁当箱夜遅くに出してきたりするから、それなら自分で洗ってよねというと、じゃあ明日から弁当作らなくていいよとか言われる

    • 1
    • 17/10/18 21:54:02

    >>17
    ぜひ作らないであげて
    おこづかいはそのままで

    • 5
    • 19
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/18 21:54:32

    うちはほとんど旦那がやってくれてるけど、やっぱり自分でできるなら自分でやりたい。旦那にやらせると掃除も洗濯物中途半端でイライラする。助かってるし、やってもらってるから文句は言わないけど、自分の休みの日に徹底的に掃除洗濯するとスッキリする。

    • 2
    • 17/10/18 21:55:29

    「できる方がする」
    この理屈だと、必然的に女の負担が増えるのは仕方ないよね。
    出産挟む段階で、旦那より稼ぐのはなかなか難しいから、稼げるほうが仕事優先・そうじゃないほうが家事育児優先。役割分担すると、どうしてもそうなっちゃう。

    • 1
    • 21
    • 戻りカツオ
    • 17/10/18 21:59:47

    この不満をぶつけて返ってきた答え。
    グダグダ言うならお前が俺と同じ額稼いでみろ。
    朝は俺の方が早く出る、夜も帰りは23時だ!
    お前の方が時間あるだろ!!
    まぁ確かにその通りなんだけどさ。

    • 3
    • 17/10/18 22:05:40

    >>21そもそも役割違うよね(笑)
    じゃあなた子供産んでくれるの?

    • 2
    • 23
    • 月見バーガー
    • 17/10/18 22:07:16

    女が~とか言うのは旦那と対等に仕事してるなら…の話だよね。収入が同額とか。

    パートなら比べられないでしょ、そもそもパートという括りと正社員という括りは違うし。細かくいえば旦那の扶養に入るとかそういうのもあるし。
    旦那側は家族養う立場であり、妻側は生活や家族を支える立場だからじゃない?収入がその全ての現れかと。

    • 0
    • 17/10/18 22:22:30

    共働きなら、やはり協力し合わないとむり。

    • 6
    • 17/10/18 23:01:34

    永遠に女は女中として奉公して終わりだね
    男は貴重な時間を会社に捧げて歯車のひとつとして使い捨てされ終わり
    子どもには金かけて教育もしてもすぐに他人のものになってしまう

    • 3
    • 26
    • 女心と秋の空
    • 17/10/18 23:05:45

    >>23
    女は家事と子育てがあるから仕事満足に出来ないってのもあると思うよ
    私看護師だけど旦那が家事育児やらないから夜勤出来ないもん
    やってくれるなら旦那と同じぐらい稼いでくるよ

    • 4
    • 27
    • 可愛いコックさん
    • 17/10/18 23:06:35

    「共働きなら分担すべき」って言うのはもちろん正論なんだけど、そう言って相手を論破したところで逆効果なんだよね。

    最終的なゴールは「相手を言い負かすこと」ではなく「相手に手伝ってあげたいと思わせること」。これを見失ってガーガー正論をまくし立ててしまう女性は意外と多い。

    • 4
    • 28
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/18 23:10:02

    >旦那が養う立場、なのに役割を全うできてないから嫁も働きに出る。旦那の役割を負担してるのに旦那側が家事を負担しなくていいってどういう理屈なんだろ。
    家庭に入れる額が違う、働く時間が違うって言い出すならその割合通りに分担して自分の割合分はきっちり家事すべき。
    ↑こんなこと言い出す奴に限って家事もしないしなんなら自分のこともできないんだよねー

    • 6
    • 17/10/18 23:11:32

    旦那が働きもせず、私が仕事家事育児すべてしてる場合はどうしたらいいのw

    • 1
    • 17/10/18 23:17:12

    >>29病気じゃなく、ただ働きもしないグータラ旦那なら捨ててしまった方が貴女は楽になる。

    • 3
    • 31
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 23:19:45

    共働きは旦那のほうも奥さんと同じように料理、洗濯、掃除できないとバランスとれないよね。

    • 8
    • 17/10/18 23:20:43

    >>29
    そんな旦那いらない。

    • 4
    • 17/10/18 23:29:15

    そんな人いるの?田舎の話?

    • 1
    • 17/10/18 23:31:24

    共働きって奧さんは週何時間労働があてはまるのかな。
    素朴な疑問。

    • 1
    • 35
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/18 23:32:42

    パートでも共働き?!

    • 1
    • 17/10/18 23:33:11

    >>34細けーな働いてりゃ共働きなんだよ

    • 6
    • 17/10/18 23:33:56

    はずれ旦那もらった人かわいそう…

    • 3
    • 38
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/18 23:34:19

    >>36
    怖い

    • 2
    • 17/10/18 23:34:37

    ネットで見て、納得したんだけど。
    外国の既婚男性二人組の会話でね、一人の男性が【この間、家のモップがけをしたけど感謝の言葉も無いからもうしないと決めたんだ】というと、相手の男性は【僕はこの家に住んでるから掃除をするし、食器も使ってるから皿も洗う、子供も僕の子供だから世話をするんだ、僕はパートナーとして結婚したのだからそれが当たり前だと思う】と言ってた。
    人間の器の違いだなと思ったよ。

    • 13
    • 17/10/18 23:34:44

    >>36週1パートの人でも?

    • 0
    • 17/10/18 23:36:09

    >>38ネチネチ考えんなよ仕事は仕事

    • 1
    • 17/10/18 23:36:32

    >>40しつけー奴らだな

    • 1
    • 43
    • シルバーウィーク
    • 17/10/18 23:38:56

    男の子ママがちゃんと息子を育てなかった弊害。育児の失敗。

    • 5
    • 17/10/18 23:41:09

    外で働いてなくとも家事は主婦の立派な仕事だろ?それを給料稼いでくんだからよーそりゃもう共働きだろうがよ

    • 1
    • 17/10/18 23:41:31

    匿名やばい。うける。相当イラついてるわ。

    • 0
    • 17/10/18 23:44:13

    >>45イラついてねーべ酒飲んでっからに口悪くなるんだわ

    • 1
    • 47
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/18 23:47:02

    男は力仕事をしたり女より稼ぐのが当たり前って女が思わない時代になったらじゃない?

    • 2
    • 17/10/19 00:07:26

    >>29
    いらないから捨てる

    • 2
    • 17/10/19 00:08:14

    給料の格差がなくなったら。

    • 0
    • 17/10/19 00:15:04

    >>27
    そうかな?
    結婚当初から平等に家事や育児を分担する働きかけが大事だと思う。
    論破でも押し付けでも当初からの習慣が大事。
    途中からは何を言っても無駄だから。

    • 2
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ