リビング階段にしたことをめっちゃ後悔! 最悪の事態になってる

  • なんでも
  • 赤とんぼ
  • 17/10/17 22:49:47

旦那、私、高1男子、中1女子、小5女子の5人家族です。

5年前に建て売りで家を買いました。
リビング階段タイプと外階段タイプがあって担当者にリビング年前階段の良さを力説されリビング階段の家買ったんですけど。。

最初のうちは特に問題なかったんですけど、長男が今年高校生になってちょくちょく友達を連れてくるようになってから最悪で、リビング階段にしたことを今になって後悔しています。

家族で食事中に普通に横をぞろぞろ通って落ち着かないし、必ず食卓の料理見られるし、ご飯食べてる最中に兄の友達が普通に入ってくることを中1の長女がめちゃくちゃ嫌がってる。

いつも食後は順番に風呂入ってパジャマ着てリビングで寛いでるんだけどそれも何か嫌で息子の友達が帰るまで風呂に入れない(旦那は気にせず入ってパジャマで寛いでるけど)

しかもみんな一緒に来て一緒に帰ってくれるならまだマシだけど、
後から遅れてくる子がいたり途中で一度出てまた戻ってくる子がいたり、先に帰る子がいたり何度も出入りがあったりもして全く落ち着かない。

2階に友達がいる間はいつ降りてくるかわからないからなんとなくソワソワするし。
この子が前来たときも夕食カレーだったなぁと思ってみたり。

この前もクラブ終わりに息子が友達数人連れて来て、食事中に何回出入りするんよってくらい出たり入ったり激しくて最悪でした。
もちろん息子の友達はみんないい子達だしリビング通る際は「こんばんは~」「お邪魔しました~」てきちんと挨拶するし別に毎日のように来るわけでもないですけど、やっぱりねぇ。

年頃の長女が特に嫌がっててお兄ちゃんが友達連れて来る日はテンションも駄々下がりです。

明るい時間に来て明るい時間に帰ってくれるなら問題ないけど家族団らんの時間は大変でリビング階段失敗だったなと思ってます。。

今後戸建を買う予定の人は絶対リビング階段止めた方がいいです。(特にうちみたいな家族構成の人は)

外階段だと子供と顔を会わせることなくなるってよく言われるけど、
実際帰ってきたら手を洗ったり何か飲んだりでリビングには来るし夕食の時も必ず降りてくるわけだし普通に顔合わせるし外階段でも問題なかったと思います。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/17 22:53:05

    買う前から想像つくけど、売り手はリビング階段の良さって何言ったの?

    • 32
    • 2
    • 栗ごはん
    • 17/10/17 22:53:44

    家に上げるのはなぜ

    • 21
    • 3
    • スポーツの秋
    • 17/10/17 22:54:51

    うちは外階段です。
    リビング階段は夏は暑くて冬は寒くないですか?

    • 16
    • 4
    • ホットジンジャー
    • 17/10/17 22:55:15

    長男の友達を呼ぶのを控えてもらう事は
    できない?そんな度々呼ばせていいの?
    夕食の時間に人の家に居座る事自体
    おかしくないですか⁇図々しい
    階段の問題ではないような…

    • 90
    • 17/10/17 22:55:18

    いつかは後悔する日がくると思って、リビング通過と和室通過で階段に行けるようにしたよ。

    • 15
    • 17/10/17 22:55:19

    今リビング通って階段多いよね。

    • 21
    • 7
    • さつまいも
    • 17/10/17 22:55:47

    子供が大きくなったらそんな感じで時間関係なく友達連れてくるようになるの?
    私自身も親に聞いて家に友達連れて行ってたし頻繁にはなかったから、子供達も小学生だけど今日は家で遊んでいいかきいてくるし。

    • 10
    • 17/10/17 22:56:19

    やっぱりそうなるよね。
    想像すれば分かる…

    息子の友人の出入りを、曜日や時間で制限するしかないんじゃないかな

    • 29
    • 17/10/17 22:56:31

    だね。うちは想定してリビング階段は絶対ナシにして家探しをしたよ。
    玄関から挨拶ナシに上がる子なんていないし。くつろいでいる時に行き来されるのはキツイね。

    • 35
    • 17/10/17 22:56:38

    リビング階段じゃないけど友達が来たら必ずリビングに入って挨拶にくるよ。もちろん帰りも。
    リビングに長居するわけじゃないしうちの家族は全然気にしないけどなあ。
    主の家族の場合階段の場所の問題じゃないんじゃない?

    • 7
    • 11
    • 女心と秋の空
    • 17/10/17 22:57:06

    友達がくる時はお兄ちゃん一緒にご飯食べてないの?

    • 5
    • 17/10/17 22:57:16

    そんな夕飯やお風呂の時間に連れてくるな!って言えばいいんじゃないの。

    • 36
    • 17/10/17 22:58:08

    >>6廊下減るから坪数節約出来るからかな

    • 5
    • 14
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/17 22:58:34

    リビング通過も友達ゾロゾロ通って落ち着かなくなるじゃん

    • 6
    • 17/10/17 22:58:40

    夕飯やお風呂の時間までゾロゾロ友達来させるの辞めさせたら?勉強しないの?金曜日だけにしてもらったらー?

    • 17
    • 17/10/17 22:58:57

    来て欲しくない時間があるなら、それ伝えれば?
    うちは本当に親しい子しか来ないから、全然平気。
    くつろいでても普通にこんばんはー、お邪魔しまーすって入ってくるけど、なんとも思わないや。

    • 6
    • 17/10/17 22:59:15

    リビング階段全盛期だね。
    夕飯の時間に友達がいることの方が問題だと思う。せめてお風呂の時間には帰ってもらったら?
    そんな遅い時間に家にいても怒られないからたまり場にされるんじゃないかな。

    • 41
    • 18
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/17 22:59:25

    参考になった

    • 22
    • 17/10/17 22:59:29

    >>1
    今となってはよくあるパターンです。
    リビングを素通りして部屋に籠るとか子供の様子がわからないとか顔を会わさなくなるとか
    リビング階段の方が安心ですよ~最近は皆さんもそうされてますよ~みたいな。

    • 7
    • 20
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 22:59:43

    リビング階段のデメリットとして考えなかったのが不思議。

    • 25
    • 17/10/17 23:02:44

    今の高校生って夕飯や風呂どきにぞろぞろ人んちに行くの?
    何しに来てるの?
    単純に入れないように言うか、せめて曜日を決めたらいいじゃん。
    なんで言いなりなの?

    • 34
    • 22
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:03:51

    私は働いてるし、子供の友達が来るのは想定内だわ。だから、きったない状態のリビング見せられないし、、って事でうちはリビング階段は諦めたよ。リビング階段は家族の団欒の場所さらけ出す事になるって事を、建てる段階で考えないと。もうしょうがないから、午後6時以降は友達入れるの禁止にするしかないね。
    うちも2歳下に女の子いるから、妹の気持ちも分かるよ。

    • 7
    • 23
    • 女心と秋の空
    • 17/10/17 23:05:26

    友人宅がリビング階段
    冬めっちゃ寒い

    • 18
    • 17/10/17 23:06:13

    高校生と小中学生じゃお風呂や夕飯時間も違いそうだし、下の子が女の子ならこれからどんどん嫌になりそうだね。主の家以外で集まるとか出来ないのかな?

    • 5
    • 17/10/17 23:06:35

    リビング階段て流行りなの?
    15年くらい前の流行りかと思ってたけど

    • 12
    • 17/10/17 23:08:38

    リビング階段どうこうより子供の友達が頻繁に来るのが嫌なんだけど。
    リビング階段じゃなくても落ち着けないじゃん。

    • 21
    • 17/10/17 23:09:35

    高校生になったので門限を21時半にしたんです。
    部活をやってるので時期にもよりますがだいたい連れてくるのは夕食の前後です。

    毎日のように連れてくるわけでもないですが月に数回です。
    一応連れて来る前にLINEで連絡はきますので玄関だけ簡単に片付けます。
    正直言って外で遊ばれるより家に連れてくる方が安心は安心なので。


    • 22
    • 28
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/17 23:11:03

    何時に来て何時に帰るの?
    うちも高校生の息子いるけど部活が18時過ぎまでで19時頃に帰宅。
    その後塾だったりで忙しいよ。
    塾のない日は買い食いとかして外にいることもあるけど、友達の家に行くなんて滅多にない。
    主んとこは文化部?
    うちはサッカー部だから汚くて家に入れたくないし、行かせたくないわ笑
    主がやめてって言わないから溜まり場になってるとしか思えない。

    • 13
    • 29
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/17 23:11:12

    そんな時間まで居させない。
    遊びたいなら外へ行かせる。

    • 19
    • 30
    • お月見団子
    • 17/10/17 23:11:13

    長男に友達に帰らせるよう言わないの?他所のお宅に食事やお風呂の時間までダラダラ居るのは非常識だよ。

    高校生にもなって自宅に友達を呼ぶのも珍しいね。(因みにうちは高3の娘がいる)

    • 22
    • 17/10/17 23:11:39

    >>27高校生の帰宅時間21:30って普通なんですか?

    • 8
    • 17/10/17 23:13:06

    >>21今の高校生に限らず昔だってそういう事あるよ。人それぞれ

    • 9
    • 33
    • モンブラン
    • 17/10/17 23:14:24

    そんな時間まで人の家にいるなんて非常識って教えなよ。
    外で何をするか分からないなら門限を早くすればいい。
    甘すぎる結果じゃん。

    • 34
    • 17/10/17 23:16:35

    リビング階段云々よりそんな時間まで友達出入りさせるのがおかしい

    • 39
    • 17/10/17 23:17:22

    リビング階段の問題ではないと思います。

    • 27
    • 36
    • 女心と秋の空
    • 17/10/17 23:17:26

    晩御飯やお風呂入ったりする時間まで居るのがまずおかしい
    帰らせないの?

    • 19
    • 17/10/17 23:17:46

    >>31
    普通だと思います。
    22時門限が多いみたいですね。21時の子もいるみたいですけど。
    うちはとりあえず21時半にしています。
    基本はクラブ終わったらすぐ帰ってきますけど20時を過ぎる場合は一度連絡を入れる決まりにはしています。

    • 4
    • 17/10/17 23:19:13

    >>37普通なんですが?じゃあこのトピでその時間までいるのが非常識ってコメントはどう思います?

    • 9
    • 39
    • ハロウィン
    • 17/10/17 23:20:10

    >>31
    フツー

    • 7
    • 40
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:20:10

    >>31私は絵画塾行ってたから、まぁ帰宅は9時以降が常だったなぁ。たまーに塾休みの日に友達とマックで話し込んでいつも通りの日に帰ったり。
    高校生なら遅すぎるとは思わないかな。

    • 8
    • 17/10/17 23:20:11

    妹の気持ちは無視なの?うちも兄がたまに友達連れて来ていたけどすごい嫌だった。リビング階段じゃなかったけどいつ部屋やリビングに来るかわからないし(来たことはないけど落ち着かない)キャミ短パンとかでウロウロしているのを見られたくないし。
    お風呂に入ろうとしたら洗面で手を洗っている人がいて、下着とか丸見えで持っていたからすごい嫌だった。
    年頃の娘が嫌がっているなら考えてあげてよ。

    • 28
    • 17/10/17 23:21:35

    リビング階段が悪いんじゃなくて息子をどうにかしなよ。
    独り暮らしの家じゃ無いんだしそんなに溜まり場みたいにしてるのはどうなの?

    • 32
    • 17/10/17 23:22:12

    >>38
    それはそれぞれの家庭の考え方なので。

    • 6
    • 17/10/17 23:23:29

    >>43じゃあそれぞれの家庭のことなんだからトピ立てる必要ないんじゃない?

    • 32
    • 45
    • モンブラン
    • 17/10/17 23:23:56

    こればっかりは環境だよねー。私は年に数回しか夜に友達来てなかったけど、旦那は一人で出来ない(笑)宿題や、ゲームするために部活終わりに買い食いしてから部屋に集合してたみたい。カレーやシチューみたいな日はご飯食べたり、週末は外泊したり。男の子ってこんなもんなのかな?うちの娘はお店でお喋りかLINEだもん

    • 4
    • 46
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/17 23:24:43

    なんか変なの。
    娘さん達がめちゃくちゃ嫌がってるのに、LINE来たらオッケー出してるんだよね?
    後悔してる、落ち着かないと長々と書いてるのに、結局は主さんが許可してるんだよね?
    リビング階段じゃなくても何かしら問題があったかも…

    • 35
    • 47
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/17 23:24:46

    門限は各家庭の考え方だけど、門限=自宅で遊べる時間っておかしい。
    夕飯になったら帰らせればいいじゃん。

    • 21
    • 48
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/17 23:26:20

    リビング階段多いね
    うちは12年前に建てたから外階段だけど見た目はリビング階段の方が広く見えていいなーと思ってた。
    そういうデメリットもあるのね。
    あまり家にあげたくないタイプだから外階段にして良かったかも。
    まぁどんな家でもメリット、デメリットはあるよ。

    • 11
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50
    • さつまいも
    • 17/10/17 23:28:08

    娘さん可哀想。
    妹が嫌がってるからって言ったらお兄ちゃんも気分良くないだろうから主か旦那が控えてほしいと思ってるって言えば??

    • 7
1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ