リビング階段にしたことをめっちゃ後悔! 最悪の事態になってる

  • なんでも
  • 赤とんぼ
  • 17/10/17 22:49:47

旦那、私、高1男子、中1女子、小5女子の5人家族です。

5年前に建て売りで家を買いました。
リビング階段タイプと外階段タイプがあって担当者にリビング年前階段の良さを力説されリビング階段の家買ったんですけど。。

最初のうちは特に問題なかったんですけど、長男が今年高校生になってちょくちょく友達を連れてくるようになってから最悪で、リビング階段にしたことを今になって後悔しています。

家族で食事中に普通に横をぞろぞろ通って落ち着かないし、必ず食卓の料理見られるし、ご飯食べてる最中に兄の友達が普通に入ってくることを中1の長女がめちゃくちゃ嫌がってる。

いつも食後は順番に風呂入ってパジャマ着てリビングで寛いでるんだけどそれも何か嫌で息子の友達が帰るまで風呂に入れない(旦那は気にせず入ってパジャマで寛いでるけど)

しかもみんな一緒に来て一緒に帰ってくれるならまだマシだけど、
後から遅れてくる子がいたり途中で一度出てまた戻ってくる子がいたり、先に帰る子がいたり何度も出入りがあったりもして全く落ち着かない。

2階に友達がいる間はいつ降りてくるかわからないからなんとなくソワソワするし。
この子が前来たときも夕食カレーだったなぁと思ってみたり。

この前もクラブ終わりに息子が友達数人連れて来て、食事中に何回出入りするんよってくらい出たり入ったり激しくて最悪でした。
もちろん息子の友達はみんないい子達だしリビング通る際は「こんばんは~」「お邪魔しました~」てきちんと挨拶するし別に毎日のように来るわけでもないですけど、やっぱりねぇ。

年頃の長女が特に嫌がっててお兄ちゃんが友達連れて来る日はテンションも駄々下がりです。

明るい時間に来て明るい時間に帰ってくれるなら問題ないけど家族団らんの時間は大変でリビング階段失敗だったなと思ってます。。

今後戸建を買う予定の人は絶対リビング階段止めた方がいいです。(特にうちみたいな家族構成の人は)

外階段だと子供と顔を会わせることなくなるってよく言われるけど、
実際帰ってきたら手を洗ったり何か飲んだりでリビングには来るし夕食の時も必ず降りてくるわけだし普通に顔合わせるし外階段でも問題なかったと思います。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/18 23:52:34

    >>313
    リビング階段のある、お友達から
    「子供が帰ってきてもわからなくない?」とか「リビング階段なら、リビングを子供が必ず通るから帰宅がわかる」と言われてたからです。今は小学生なので帰宅したらリビングにいますが(大きくなって帰宅したら、直接部屋に行くのかな??)と不安になってました。

    • 7
    • 316
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/18 23:38:36

    >>303
    高校生が遊ぶとなったら9時までに帰れは無理でしょ。
    遊ぶと行ってもマック寄るとか、サイゼ寄るとか、少し早く部活終わればカラオケ行くとかくらいだけど。

    • 3
    • 17/10/18 22:49:52

    マイホーム計画中で、リビング横に和室を作ればリビング階段&吹き抜けでも良いかなと思ってたけど

    このトピを見てやっぱり止めようと思った
    主さんありがとう
    体験談やメリット&デメリットを載せている人達もありがとう

    • 9
    • 17/10/18 22:48:56

    >>219
    うちが高校の近くだけど夜の8時過ぎに部活から帰宅してる高校生たち毎日いるよ。
    友達とお喋りしてたり。
    高校生ってそんなもんじゃないの。

    • 3
    • 17/10/18 22:46:38

    >>305
    リビング階段にすればよかったって思う外階段のデメリットってなんですか??

    • 1
    • 17/10/18 22:39:14

    >>301普通に学校行って部活したら9時になります
    遊びは、ライブや遠出したら9時すぎます
    もちろん、駅まで迎えに行きます

    • 3
    • 17/10/18 22:36:58

    >>219田舎者は暗くなるからね
    笑笑

    • 1
    • 17/10/18 19:25:57

    >>309なんかよくわからん。

    • 7
    • 17/10/18 19:24:45

    うちは私と旦那がリビング通っての階段で部屋で嫌だったからリビング階段ではなくしたが、快適だよ。
    1番上は中3だけど、汚い足でみんな来るからリビング通らないからリビングは汚れないし。
    きちんと皆んな玄関で挨拶してくれるし。

    • 9
    • 17/10/18 19:17:23

    夫婦と子供が兄妹です。リビング階段の家を探していたのでこのトピック参考にさせてもらいます。

    • 6
    • 307
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/18 19:14:17

    >>306
    だとしたって何よって話じゃん。良くてリビング階段にしたんだったらそりゃ反論くらいすんじゃない?

    • 3
    • 17/10/18 19:11:21

    まだやってたんだ(笑)
    必死に反論してる人はやっぱりリビング階段なのかな(笑)

    • 6
    • 17/10/18 19:06:15

    >>297
    私も!今、外階段なんだけど「リビング階段にすれば良かった…」と後悔してた所だから
    主さんの経験談聞けて良かった!!

    • 12
    • 304
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/18 19:04:36

    >>219え、男の高校生に対して過保護すぎない?
    そして子供もそれに従ってるならきっと周りでも浮いてると思うよ。

    • 2
    • 17/10/18 19:00:58

    >>302
    いや、だから話し聞いてる?
    最初から読み直しなよ

    • 1
    • 302
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/18 18:54:50

    >>301
    高校生の子いる?
    部活して、片付けして、友達と軽く何か食べたりしたら9時すぎるよ。
    土日も部活あったりするし、気の合う友達と集まるのは夕方になったりで同様。
    もちろん部活ない日とか、朝から出かけていればそんなに遅く帰ってくるようなことはないけど。
    ライブとか何か特別なイベントがある日はやっぱり遅くなる。
    連絡なしで遅くなることはないけど。

    • 5
    • 301
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 18:45:34

    >>279いや、価値観の違いだよ。遊びの門限だよね?って確認してるよね?塾とかなら分かるけどって。

    遊びでの門限で9時はないって話。

    • 3
    • 17/10/18 17:36:34

    全部読んでないけど…
    リビング階段がどうのこうのじゃなく、夕食時やお風呂時に何で友達が遊びに来てるのか分からない。

    • 17
    • 299
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/18 17:00:27

    うちはそういうことを踏まえて外階段にしたよ。

    自分自身の経験でだけど

    • 4
    • 17/10/18 16:19:07

    子どもが小さい時に家を建ててたらリビング階段にしてたかな。中学になるタイミングで建てたから、友だちの出入りも経験してたしリビング階段なんて考えもしなかった。自分が留守の時にリビング通って部屋に行かれるとか気になるだろうな。

    • 7
    • 17/10/18 15:52:41

    主さん貴重な情報ありがとう!いいかなと思ってたけど、やめよう。

    • 12
    • 296
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/18 15:48:58

    >>295
    吹き抜けは暖房代かかりそうだね

    • 5
    • 295
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/18 15:07:58

    うちはリビング階段ではないが吹き抜け。
    二階から丸見えだし音もつつ抜け。
    リビング階段と吹き抜けはオススメしないね

    • 18
    • 294
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/18 15:01:58

    主の言いたいことめっちゃ分かるわ。

    うちはまだ小さいけど息子の友達きょうの夕飯カレー?とか絡んでくるし娘の友達ならお化粧してニコニコしてなきゃだし、めんどくさい。

    • 8
    • 17/10/18 14:57:47

    夜友達呼ぶの禁止!
    高校生なら外行けって言う

    • 11
    • 17/10/18 14:55:50

    そろそろ家建てようと思ってるけど
    やっぱりリビング階段にしたい

    • 6
    • 291
    • おセンチな気分
    • 17/10/18 14:54:22

    >>285
    ヒューヒュー

    • 2
    • 17/10/18 14:54:12

    友達が来るのは仕方ないけど、やっぱり夜は嫌だなー。
    寛げないよね。
    7時には帰って欲しい。
    7時が無理なら外で遊んでほしいかも。

    • 4
    • 17/10/18 14:53:34

    >>283
    うち注文だけどリビング階段。
    廊下もあるよ

    • 6
    • 17/10/18 14:41:16

    主のみを読んでみたらびっくりした。
    帰宅時間につっこんでる人は高校時代学校が近場で帰宅部だったのかな?
    私の母は友達連れてきても「ごはん食べていきなさーい」って感じだったから恵まれてたんだな。
    友達連れてきてピリピリされちゃったらへこむよねぇ。

    • 14
    • 17/10/18 14:40:30

    リビングの階段だと、エアコンの消費がすごそう

    最近建売買ったけど、自分が思春期の頃を思い出して選んだなー旦那は家族で隠し事がなくなるとか、家族仲良く。。的な事言ってたけど、猛反対したよ。
    家族や友達全部さらけだした生活とか無理

    • 12
    • 17/10/18 14:28:57

    >>281馬鹿なのか、帰宅部の友達いない子の親なんじゃない?

    • 3
    • 17/10/18 14:27:26

    実家がリビング階段だった。
    リビングのソファでイビキかいて爆睡してるのを兄と弟の友人に何度見られたか…
    絶対オススメはしないけど、リビング階段だったために弟の友達と仲良くなりそして結婚しました笑

    • 10
    • 17/10/18 14:22:44

    >>283
    訂正、30坪以上以下→30坪以下

    • 1
    • 17/10/18 14:21:42

    昨年注文住宅で建てたけど、設計士には延べ床30坪以上以下なら
    リビング階段を提案することが多いと言われた。
    廊下を作れないからみたい。
    リビング階段は勧めないと言われたよ。
    建売はリビング階段が多いみたいね。

    • 2
    • 17/10/18 14:15:39

    注文住宅だったのですが営業マンがリビング階段はやらないほうがいいよって言ってたけど私の心はリビング階段だったので我慢して外階段にしたけど、このトピ読んだらやらなくて正解だった! 笑

    • 11
    • 281
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/18 14:01:15

    >>219真面目?笑

    • 2
    • 17/10/18 14:00:44

    >>275田舎?いいね

    • 2
    • 17/10/18 13:58:52

    >>219価値観より、物を知りましょう。部活して片付けて、多少はコンビニ寄ったりする。都会なのでお店も多いから、夕飯食べて帰る日もある。

    • 1
    • 17/10/18 13:56:42

    >>274
    友達の家がそういう感じで、いいなって思ってたけど、二階の音が凄い聞こえてきてビックリした。

    • 2
    • 17/10/18 13:54:55

    >>219あの、部活してたら9時になるよ
    知らないの?

    • 0
    • 276
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/18 13:22:00

    >>274

    まさに我が家がそうだよ!
    建売だから仕方ない!笑

    • 1
    • 275
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/18 13:21:02

    リビング階段でも、一階を子供部屋にすれば上に上がってくることはないから関係ないよね。

    うちは二階リビング階段だけど、一階に部屋が2つあるから子供部屋にする予定だよ。

    主さんの家は一階に部屋ないの?

    • 2
    • 17/10/18 13:19:20

    リビング階段じゃないけど、リビング通らないと階段行けない家あるよね
    あれは何でそうしたんだろう?

    • 3
    • 17/10/18 13:18:51

    うちはリビング階段にして7年経つけど、冷暖房はききにくいけど、後悔はなし!
    ずっとリビング階段にしたかったし。

    • 7
    • 17/10/18 13:17:14

    常にリビング綺麗にしとかなきゃならんのね。なるほど

    • 3
    • 271
    • きのこおいしい
    • 17/10/18 13:13:56

    リビング階段は家族でも鬱陶しくない?
    自室あるなら別だけど、大抵の主婦のくつろぎスペースってリビングじゃん
    来客関係なしに絶対嫌なんだけど

    • 9
    • 270
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 13:09:01

    リビング階段じゃなくて廊下の話だけど、建築家の人や祖父母、両親に『廊下は無駄じゃない。暮らす上では必要ないかもしれないが余裕をもつためには必要』と言われて廊下渋々つけたけどやっぱり廊下は無駄じゃなかった。

    リビング階段はやめたほうがいい
    ゆとりのある生活を送るためには廊下は必要

    • 23
    • 17/10/18 13:07:00

    外階段でもしょっちゅう遅い時間に来て遅い時間に帰るってやだ。

    • 15
    • 17/10/18 13:03:17

    >>262
    今は平屋が流行りだよ

    • 3
1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ