インフルエンザの予防接種10月に受けるのは

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/08 21:03:25

    もう学級閉鎖でてるし、10月末に一回目接種したよ

    • 0
    • 17/11/08 20:51:46

    >>29
    ベストな打ち方だと思います。

    • 0
    • 29
    • ハロウィン
    • 17/11/08 13:50:48

    一昨年まで1回目を10月に接種して2回目を11月中旬に接種してたら、1月下旬頃から2月にインフルになったことが数回あるよ。早すぎてかもって思って去年から1回目を11月初旬、2回目を12月初旬に変えた。

    • 2
    • 17/11/07 12:29:13

    うちは明日1回目だよ
    2回目は12月

    • 1
    • 17/11/07 11:56:12

    10月中旬に受けたよ。
    早いかな?って聞いたら妊娠中で産婦人科で風邪引く前に打っときな!って。

    夫と子供も10月中旬に予約済みで1回目は済ませた。

    姉が昨日予約しようと10件くらい小児科や内科や耳鼻科に電話してたけどどこも受け付け終了か12月半ばって言われてた。

    • 0
    • 17/11/07 11:50:36

    早くないよね。
    うちは10月最初にうつようにしてる。
    2回目は11月になるし、12月までには完了してた方がいいってニュースで小児科の先生言ってるのTVで見たし。

    • 0
    • 17/11/06 11:02:04

    >>21ワクチン今年はホント少ないです。早めに打たないと無くなります。

    あなたの方がよっぽど○○だわ。(笑)

    • 2
    • 24
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/03 20:43:46

    >>23

    でも 3ヶ月をピークに段々効果が下がっていきます。

    • 3
    • 17/10/30 23:39:32

    >>21
    無知って怖いね…
    3ヶ月…笑えるわ

    • 7
    • 17/10/30 23:37:57

    医療機関に勤める者です。
    今年は全国的にインフルエンザワクチンが不足し
    各医療機関の確保数が少ないです。

    もう既にインフルエンザB型患者が出ています。
    ワクチン無くなる前に早急に接種をお勧めします。

    • 6
    • 17/10/29 22:46:59

    3ヶ月くらいしか効力ないのに10月にうつなんて頭悪すぎる

    • 3
    • 20
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/29 22:42:09

    >>12
    13歳未満が二回じゃない?
    13歳からは一回。

    • 2
    • 19
    • シルバーウィーク
    • 17/10/25 21:05:56

    来月の7日に2回目打つ予定。
    もうインフルエンザの子出てきてるみたいだね

    • 1
    • 18
    • さつまいも
    • 17/10/25 20:57:03

    今週、受けたよ。
    早くないよ。すでに西は流行。

    • 3
    • 17/10/25 14:13:51

    今から打ってくる。
    今年は早いよね。

    • 1
    • 17/10/16 21:24:21

    年少息子1回目先週打ちました!来月2回目のときに私も一緒に接種しにいく予定

    • 1
    • 17/10/16 20:54:57

    >>5
    大丈夫?
    今年はもう流行って来てるよ。

    • 1
    • 14
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/16 20:52:32

    今年は流行が早いと聞いて、10月11月に接種する予定。

    • 1
    • 17/10/16 20:46:00

    校内で毎年卒入学式辺りで流行するから11月と12月に接種するけど、人の移動が多い冬休み中に色々出掛けたいからもう少し早めにしたいといつも思う

    • 0
    • 12
    • ハロウィン
    • 17/10/16 20:41:13

    >>11
    13歳以下は2回

    • 1
    • 17/10/16 20:37:55

    小学生は1回だけでいいんだっけ?

    • 0
    • 17/10/15 10:02:31

    >>512月にはワクチンなくなるみたいだよ。呑気な事言ってるとうてないよ。

    • 1
    • 17/10/14 16:48:11

    学年で、インフルいるけど
    幼少だから遊びに夢中で手も洗わないですぐうつりそう
    今週1回目受けてきたけど重症化しませんように!

    • 1
    • 8
    • 赤とんぼ
    • 17/10/14 16:43:18

    予約制じゃないなら子供は2回だし10月終わりに1回打つかな。
    予約制なら11月に予約しておく。

    • 0
    • 17/10/14 14:48:11

    早い気はするけど、今年は品薄だよ
    新しい医院とかだと、ほとんど入ってこないところもあるってさ。

    • 4
    • 6
    • じゃがいも
    • 17/10/14 14:27:04

    今年はワクチンの数が少ないって聞いたから、なるべく今月中に打つ予定だよ。

    • 2
    • 5
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/14 14:23:09

    ちょっと早いね。
    11月中頃位がいいんじゃない?
    免疫つくのに二週間かかるし。

    • 1
    • 4
    • モンブラン
    • 17/10/14 14:17:00

    インフルエンザを接種して効力発揮するまで数週間かかる。
    その後2か月位で、効力うしなうらしい
    インフルエンザのピークは2月なので、
    接種は11月したほうがいい。
    だがその前にインフルエンザにかかってしまえばどうしようもないけどね。


    • 2
    • 3
    • 睡眠の秋
    • 17/10/14 13:51:04

    10月に受けてます

    • 1
    • 2
    • さつまいも
    • 17/10/14 13:49:26

    今年はもうインフル患者出てるから、うちは10月中に一回目予約したよー

    • 1
    • 17/10/14 13:36:36

    一回の予定ならちょっと早い。
    二回なら10月と11月に1ヶ月あけて打てば良い。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ