ママスタのコメ見て心配になって発達相談に行ったら

  • 乳児・幼児
  • 秋田犬
  • 17/10/14 13:00:14

全然普通だと言われた。
3歳4ヶ月。しょっちゅう走り回ったり興味が次々うつってなかなかじっと出来ない、思うように行かないと手が出る、寝転がって泣きわめく、怒って物を投げる。
3歳反抗期普通の行動だって。1~2歳でやらなくても3歳でやる子もいるって。躾け云々でもないって。

ここでは2歳ならアリだとか、特に物を投げるなんて2歳でももうしないわって意見多いよね。3歳でそれならまず障害じゃない?って言われる。
ママスタやってる人の子どもは大人しくて聞き分け良い子が多いのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/19 09:34:54

    2歳で、3歳でウンチができるおしっこができるだのできないだの書いてるけど、いつかできるんやからそんな細かいこと気にしなくていんじゃない?個人差があるからね
    大人になっても拭いてもらってる人なんていないし。もっと広い心で見てあげようよ。

    • 0
    • 69
    • スポーツの秋
    • 17/10/19 09:09:27

    >>66元幼稚園教諭だけど、これあると思うわ。自分の子ってちょっとしたことでもすごく心配になるし。特に1人目だとうちの子どこかおかしいのかもって思わないお母さんの方が少ないくらいだと思う。幼児教育携わってる職場の同僚でさえ自分の子に関しては過剰に心配する人何人もいるし。

    • 1
    • 68
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/19 09:04:09

    ネットで聞いたらすぐ発達障害にされるよ。
    医者でもなんでもないネットでの知識をかじっただけで知ったかぶってる素人に。

    • 1
    • 67
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/19 08:58:41

    >>64
    根拠は?教育委員会は医師の診断をもとに検討しているけど?

    • 0
    • 17/10/19 07:19:14

    >>60気になるか気にならないはは親の性格も大きいと思うけど。
    明らかに乱暴でものほほーんとしてるお母さんもあるし、どう見ても普通の元気なだけの子なのに気にしまくってるお母さんもいる。
    主さん自身が後者で心配性だったりするのかもね。周り見てると第一子だと後者のお母さんがすごく多いし。

    • 1
    • 17/10/19 06:49:43

    良かったね。
    発達障害とかは早くフォローするに越したことはないんだから、
    大丈夫!普通だよ!って言われて、後々発達障害でした、ってよりずっと良いし気持ちも楽になっただろうし。

    >思うように行かないと手が出る、寝転がって泣きわめく、怒って物を投げる。

    うちも2歳の時にこれが気になって相談に行ったら発達障害の可能性があるって言われて
    今も経過観察中。
    やるから障害、障害なら必ずやる、ってことではないしね。

    • 0
    • 64
    • きのこおいしい
    • 17/10/19 05:06:17

    >>49
    精神科医もあてにならない

    • 0
    • 63
    • きのこ狩り
    • 17/10/19 03:33:26

    >>62
    ?うちも三才で普通に出来てたよ?しっかりというか普通だよ?
    年長とかでうんちしても自分でふけない子もいるって聞いて驚愕した。

    • 2
    • 17/10/18 01:32:08

    >>48
    3歳でおしっこもウンチもトイレですることが出来て、おねしょもしない子供さんなのですか?すごくしっかりとした子供さんなのですね。

    • 0
    • 61
    • おセンチな気分
    • 17/10/17 22:42:54

    >>58
    発達障害児色んなタイプいるのに小手先でコメ返した所で意味ないしw

    • 1
    • 60
    • モンブラン
    • 17/10/17 16:59:20

    でも、年少で思うようにいかないと手が出る、寝転がって泣きわめくってクラスに1人いる問題児だよね。たまにならわかるけど気になる程なんでしょ?問題なかったんならいいけど、これが普通だって思わないでしつけるとこはしつけないとだよね。

    • 1
    • 59
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/17 16:54:50

    ママスタ信用しないほうがいい妄想と ストレス発散しにきてる奴らばかりだから

    • 10
    • 17/10/17 16:33:00

    >>53変わり者はあなたの方かも。

    • 1
    • 57
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/17 16:32:50

    >>55
    書き忘れたけど、寝っ転がって泣き喚くよ。

    • 0
    • 17/10/17 16:30:45

    私も怒って物なげるよ!
    子供寝てからだけど

    • 3
    • 55
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/17 16:29:34

    >>53
    えー‥。うちの子は中学生だけど、怒って物投げるけどな。ダメなの?

    • 0
    • 54
    • 月見バーガー
    • 17/10/17 16:23:29

    すぐに発達とか障害とか言う人ほど、本人がそうなんだよね。
    とにかくお子さん良かったね。
    あまり敏感にならないほうがいいよ。

    • 3
    • 53
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/17 16:14:31

    >>52
    じゃなんで物を投げるの?物を投げないようにさとしていくよ年少で物投げたり八つ当たりするって、、、変わったお子さん扱い

    • 4
    • 52
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/17 14:13:31

    レス読んでて思ったんだけど、怒って物投げるのっておかしいの?

    • 0
    • 51
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/17 13:52:34

    >>46
    オムツ母さんは自分の巣から出てきちゃダメだよ~人のトピすぐ乗っとる悪い癖があるから。

    • 2
    • 50
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/17 11:00:28

    >>18私もそうに思うな。主さん偉いよ~。いくら周りに言われても、行かない人は行かないのに。ちゃんとお子さんのこと考えて心配しているんだろうね

    • 0
    • 17/10/17 00:37:05

    専門の、児童精神科医じゃないとわからないよね。
    うちも、小さいころは発達相談いったり検診でも、普通普通、ちょっとやんちゃ位に言われて何も引っ掛からず集団行動もokだったけど、なんか違和感感じてて、中学生になってから精神科医に見せたら、結局自閉症だった。
    知的障害はないけどね

    • 1
    • 48
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/17 00:13:31

    >>26私の娘3歳二か月トイレで大小出来るし、オネショもしないけど…

    • 1
    • 47
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/17 00:10:26

    >>42いやいるよ。
    園役員やってるんだけどいろいろ話を聞くと、年中クラスで噛み付いたり、ギァ~って騒いだり。スーパーとか街中で、小1~小2ぐらいの子が欲しいものを買ってもらえなくて泣き叫んでたり。周りにいる子はそうじゃないってたけで結構いる。

    • 0
    • 17/10/16 23:56:05

    >>30
    息子は少し幼いところがありますので、まだトイレに行くことが出来ないだけです。
    小学生3年生くらいまでの子供なら、同じようにトイレに行くことが出来ない子供さんや、おもらししてしまう子供さんは多いと思います。

    • 0
    • 45
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/16 09:03:42

    でも子供なんともなくて良かったね。

    • 6
    • 44
    • 戻りカツオ
    • 17/10/16 09:00:00

    >>42
    うん。私は保育園で働いていたし、幼稚園も我が子二人卒園させたし、歳が離れた弟の幼稚園、甥っ子の保育園を見てもあまり見なかったな。
    園児60人で二人いるくらいだったよ。

    • 1
    • 43
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/16 08:55:44

    >>40これな

    主はネット初心者なの?

    • 3
    • 17/10/16 08:48:15

    三歳で投げる子なんて実際そんなにいないよね?

    • 8
    • 17/10/16 08:47:34

    >>40
    機関

    • 0
    • 17/10/16 08:46:40

    ネットの不確かさを取捨するのは自分しかいない。振り回された主はネット不向きってことだね!今後は医者、児相、役所、専門期間に間違えずに相談することだね〆!w

    • 3
    • 17/10/16 08:46:39

    >>38
    ???

    • 0
    • 38
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/16 08:34:12

    多分そういう時期通り過ぎたおばはんが、過去を美化してるんだと思ってる

    • 1
    • 17/10/16 08:33:04

    手帳持ちだし本人は親亡き後は生活保護で生きる気満々。

    • 0
    • 17/10/16 08:32:18

    わからないまま大人になる子もいるからな。親世代や友達にもいるいる。
    学生時代は天然キャラ不思議キャラで通ってたり馴染めないまま卒業とか。
    天然キャラの友達は社会人になってバイトすらできなくてヒキニートだ。

    • 5
    • 17/10/16 05:41:02

    医者でもなんでもないおばさんの集まり、それがママスタ

    • 2
    • 17/10/16 05:32:08

    オムツ母さんだよみんな、笑

    • 2
    • 17/10/16 05:30:04

    2~3歳だと、医師でも診断むずかしいんだって。検査も出来ないし。
    小学校に上がって、学習障害が見つかったりして、検査して初めて正確な診断が下りるケースもあるよ。うちは、病院や児相などあちこちに相談しても普通って言われてて、小1でウィスク4とかADHDとかその他いくつか検査して診断された。2~3才からやっぱり気になるところ色々あった。

    • 4
    • 17/10/16 05:21:59

    >>29主の子は3歳。あなたの子は小3でしょ?
    同じような感じだから大丈夫って事ないと思うけど。

    • 3
    • 31

    ぴよぴよ

    • 17/10/16 00:41:02

    >>26え?小3でトイレ行けなくて障害がない?え?え?

    • 4
    • 17/10/16 00:39:01

    >>27
    主さんの子供さんと息子が同じようなことがありますが、主さんの子供さんが障害がないということですので、私の息子も障害はないと思いました。

    • 0
    • 17/10/15 10:48:58

    >>20それはがっつりな子でしょ?普通の子と変わらない感じの子やグレーの子もいるよ。そういう子は専門的な機関でテスト受けたりしないとわかんないよ。個性で収まる範囲ならいいけど、不登校につながったり本人がかなり苦労してる場合もあるからね。

    • 0
    • 27
    • さつまいも
    • 17/10/15 00:09:05

    >>26 オムツかあさんと呼ばれてる人?
    3年生なのに3歳4ヵ月と同じで大丈夫だって、思える神経がわからない。
    早く何らかの手を打ったら?
    子どもが可哀想すぎる。

    • 5
    • 17/10/14 23:55:35

    私の小学3年生の息子も、まだ少し幼いところがあり、欲しいものがあり、私が買わないと泣き叫んだり床に寝転んだりします。
    まだトイレに行くことが出来ず、したくなったらおしっこもウンチもそのまましてしまいます。
    主さんが書かれていることを見て、私の息子も障害があるではなく、少し幼いところがあるだけだと思いました。

    • 0
    • 17/10/14 23:41:06

    まぁ結局は文章の世界だからね。
    主の書き方だけだとそう取られてもおかしくないよ。
    でも相談行って実際に目で見てもらって結果何もなくて良かったと思うよ。
    ただそれで終わりじゃなくて3歳で診断つかない子も多いから気にしておいた方がいいよ。

    • 8
    • 17/10/14 23:32:31

    ママスタじゃ芸能人の子供ほとんど発達障害だよ。

    • 0
    • 17/10/14 19:30:17

    聞き分け悪い活発な子だけど怒って物を投げるっていうのはなかった

    • 1
    • 17/10/14 18:48:10

    3歳でひっかかるなんてよほどだよ
    軽いのなら就学前かその後じゃないかな

    • 9
    • 17/10/14 18:33:37

    言葉の遅くない発達障害もある

    • 13
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ